剛キリン 橋ハメ
今日は剛キリンの橋ハメのやり方を簡単に紹介したいと思います。キリンと言えば、柱での散弾ハメが有名ですし、メジャーかなと思うんですが橋ハメのほうが安定するので私は好き☆

ちなみに超長文ですw

それぞれの利点と欠点ですが・・・

柱ハメ
 利点・・・とにかく狙わなくていいwハマってさえいれば撃ちまくるだけでOK
      みんな知ってるので説明の必要もなく、ラクチン

 欠点・・・スキルゆえか武器ゆえか、また仕様なのかとにかく外れやすい。
         それゆえ、10%ぐらいの確率で失敗もある気がする・・・
      (頂上決戦となったときに、散弾でパーティ戦闘とか笑えないw)

橋ハメ
 利点・・・とにかく安定する。よっぽどよっぽど困った人がいない限りほぼ外れない。
      (決戦となったときには毒弾とかで戦うので戦いやすいw)

 欠点・・・知らない人が結構いるので、説明する必要があるときがある。
      照準合わせるのが・・・人によってはメンドイ?w


手順についてですが、まずパーティ構成はヘビィ4かヘビィ3笛1がいいと思います。

そして一人囮役が必要になりますので、ヘビィ4ならヘビィから一人、笛がいるなら笛が囮になります。

手順①開幕戻り玉
    Fキー連打は当たり前w

手順②エリア1でみんな仲良く火事場
    笛がいるなら笛は攻撃UPを吹く(ガブ掃除がラク☆)

手順③エリア2に移動して、みんなでガブラス退治w
    みんなで移動してやらないと遅れた人がいるとその人の画面にだけガブがいたりすることになるので、一緒に移動☆


手順④ガブ掃除が終わったら・・・
   ④A囮役
b0177042_41782.jpg

SSの爆弾が置いてあるあたりがハメポイント。(今はまだそちらに移動してない状態です。場所がわかりやすいように離れたところからのSSです。)
ハメポイントに移動し、キリンが来るまで待機(笛なら攻撃UPを吹く)
キリンがきたら、閃光して発覚し、上のハメポイントまでキリンが来たら

1.笛の場合・・・即戻り玉で帰還 
b0177042_425541.jpg

2.ヘビィの場合・・・睡眠弾で眠らせる。
       ささっと爆弾をキリンの近くに置いて他の人のところに移動

   ④Bヘビィの方
b0177042_4271695.jpg

SSでみんなが撃ってる場所に移動(エリア1からエリア2に移動して少し戻ったところ)
移動完了したらしゃがんで待機(ガンが発覚するとハマらないため)

     囮のほうにキリンが行ったら、装填し、照準。

     このときできれば横に広がるよりも皆きれいに重なったほうがいいw
b0177042_4284891.jpg

↑こんな感じw
     きれいに重ならないときに皆でそれぞれ動くと大変なので、一人基本を決めて、その人に重なるように残りが動くとおk

  手順⑤A笛の場合
     BCに帰還してるので、速やかにエリア2に移動。
     ヘビィを殴らないように気をつけながら、後ろで攻撃UPを重ねがけ。
     旋律をきらさないことは勿論、攻撃笛も吹く。

    Bヘビィの場合
     笛囮なら、戻り玉の緑の煙がでたら狙撃開始。距離があるので、毒か麻痺限定
      ヘビィ囮なら寝かせた人がこちらに到着すると同時にキリンを爆破。
      そのあと狙撃開始。
  手順⑥撃て!撃つんだ!
   ↓
で、一丁あがりw



囮がヘビィで戻り玉しちゃうとそのヘビィの人にだけガブが復活しちゃう。火事場体力でガブとか困ったことになるので、囮ヘビィならあまりオススメしません。

笛の場合には、防御力が剣士なので、復活してもたいした問題じゃないw

もし、ウザいなら倒してもいいけど、絶対に橋から出たらいけないのと、ヘビィを殴ってはいけないw

私が笛のときは音爆で叩き落したりして、のんびりしてますw

まぁこれだけでどちらのパーティでも6~7ラスタぐらいかな

あとは囮が笛なら、ハメポイントに爆弾置いておいて、囮が戻り玉で戻ったら爆破するとか、色々工夫する余地はあるかもしてません。


ただ、当然のことながらガンナーの最低限のスキル(剛力3点と装填、反動、装填数UPとか)ないと倒しきれず移動されて決戦を挑むことになってしまうので注意です。

・・・まぁ、超ラクに倒せます。

ラクに作れて強力なので、地雷武器と言われたりもしますが、やっぱり幻雷刀[聳狐]は強力な太刀ですので、一本目の剛種武器としていいかもしれません・・・w




ところで、
本当にキリンだけはハメがあってよかったと心から思えます。

キリンには・・・MHP2で悪夢の記憶があるのです。

(MHP2Gも完全ソロなら悪夢だったハズですが、キークエではなかったと記憶してるので、G級装備で挑めた分ラクだったかも)



ソロでやった人は絶対悪夢のような記憶としてみんな持ってると思うのですが・・・

「夢幻泡影」っていう集会所上位のクエ・・・



決戦場でキリン2頭同時という・・・

今思えば睡眠ガンで一匹を眠らせて、火事場散弾で戦えば戦いやすかったのしれませんが、当時は近接専門だったので、大剣ソロ(太刀ソロだったかも・・・)で悪夢をみました・・・



私、周りにプレイヤーがいなかったこともあって、MHP2もMHP2Gも完全ソロで全てクリアして勲章全て集めているのですが、もっとも苦労したのがこの決戦場キリン2頭でした・・・

ガチガチのガチで倒しましたが、たまらなかった・・・><

二度とやりたくありませんw

ブログランキング参加しています。
こんな超長文読んでくれてありがとうございます。
ポチッとしてくれると励みになるのでお願いしたいデス
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2010-09-04 04:31 | MHF日記 | Comments(0)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧