爆撃オーラって結局・・・?
シーズン10以降爆撃オーラが猛威を奮っていまね。

F2で弱体化が決まっているとはいえ、いまだに爆撃オーラを目指してSR上げしている方も多いかと思いますので、爆撃オーラについて正しく理解しておいてもらえるといいと思います。

※追記
難しいってライムくんと団長に言われたので簡単にまとめておくよ!!
詳細が知りたければ記事内を!!ってことで。
弾肉質が60以上の部位があるなら爆撃より普通に戦うべし!!
30以下しかないなら爆撃でOK!!
基本的に以上!!(その間はどちらでもw)

ーーーーーーーー追記ここまでーーーーーーーーーー

まず前提としてわかりづらいので全体防御率を全て1.0として考えます。
※全体防御率は全てのダメージへの補正。肉質無視攻撃も全てこれの影響を受ける。


まず爆撃オーラについてですが、これは剛種弓(剛種弓でさえあれば未強化でもおk)で装填できる爆撃ビンをオーラアローで撃ち出す完全固定ダメージの攻撃です。
そのダメージは275。
弾に弱いとか、攻撃スキルがついてるとか何の関係もなく完全固定の275ダメージです。
(設定ミスで本来の3倍ダメージだったらしい)

この肉質無視が非常に意味が大きくて、たとえば剛クシャの翼は弾は20%しか通りません。こういう弾に弱くないところにも安定してダメージを与えられますし、変種は全体的に肉質がめっちゃ硬いですので、30%しか通らないとかざらにあるわけです。
つまり肉質が硬いモンスに対して特に有効です。


ただ、弾肉質がやわらかいモンスや部位に関しては普通の攻撃のほうが一般的には全然ダメージ当たります。

たとえば・・・
イヤンクックの頭(弾肉質100)の場合
殻王弓(鉄壁)で、一番スタンダードな大3火事場2弾強化でダメージを比べてみると

タメ3連射・・・460ダメージ
強撃オーラ・・・726ダメージ
爆撃オーラ・・・275ダメージとなります。

これが尻尾(弾肉質30)になると・・・
タメ3連射・・・138ダメージ
強撃オーラ・・・215ダメージ
爆撃オーラ・・・275ダメージ
というように逆転してきます。

シェン弓の場合、大体肉質40以上なら強撃オーラが強く、30以下になると爆撃のほうが強くなる感じですね。
これに餓狼やら暴れ撃ちやらつけていくと更に強撃オーラやタメ3が強くなります。
こんな感じで変種ではないモンスでちゃんと弱点狙って立ち回るのであれば、爆撃は使わないほうがダメージ当たる場合が多いのです。




ですので、適材適所を考えるのであれば、

弾に極端に弱い部位があるモンス一般
(ゲリョス、クック、ガノトトス、リオ夫婦、ディアなど)・・・タメ3主体での立ち回り。
b0177042_5542024.jpg



弾が弱点である部位があって、かつ一方的に攻撃できる状態のとき(極めて少ない)
(代表例・・・ガノトトス)・・・強撃オーラ。
b0177042_6144718.jpg


肉質が全身もれなく硬い
(代表例・・・変種・・・) ・・・爆撃オーラ。
b0177042_555350.jpg

と、考えるといいと思います。

上位までならある程度弱点ちゃんと狙って撃つこと考えれば、爆撃がタメ3超えることって実はあんまりないです。


爆撃自体はここで書いたように変種に対して以外なら大して強くないのですが、
・攻撃スキルが全く関係ない。
・どこを撃ってもダメージが同じため部位を狙う必要が全くない。
・根性スキルの実装により、即死がない。
・HC素材が剥ぎ取りだけ1%のため、剥ぎ取り回数を一回でも増やしたい。
この4つの条件が重なりあって、今の何でも爆撃コックブームを作ってしまったのです・・・
要はしゃがんで爆撃してれば、ある程度のダメージは稼げるので思考停止できるのですねー


私は基本的にはあまり爆撃に頼った立ち回りはしたくないのですが、別に自由で構わないと思います。(私も変種相手ならよく爆撃するしw)
b0177042_556548.jpg

ただ、正しく理解をしてその上で選択してもらえるといいかなーとは思いますねー


ちょっと今日は難しい内容になってしまたかな・・・



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
紅蓮団ねこ支部では団員さん大募集しておりますよ!!入団希望の方とかいらっしゃったらここへのコメとか私に個チャくれたら嬉しいデス・・・w
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2011-07-06 06:15 | MHF日記 | Comments(9)
Commented by TK at 2011-07-06 07:46 x
((φ(・д・。)ホォホォ
Commented by エステル at 2011-07-06 07:49 x
ふむふむ、やっぱりそうなんだ( ..)φ
爆撃オーラは肉質との関係が一番重要だっていうのは知ってたけど、そう考えるとわかりやすいね。
その辺は私もじっくり研究してみたいと思います(^^ゞ
Commented by ライム at 2011-07-06 09:20 x
難しい話しだ・・・

6行目まで呼んであきらめました><
Commented by 坂本 at 2011-07-06 10:58 x
そ、そうか…そるならアイスの実にしようw
Commented by RYUGA at 2011-07-06 13:02 x
さすがピエタさんだ・・・ つまりあれか 爆撃弓 多分 剛種のクシャの弓とかですかね ボウガンでいうと拡散弾かな・・ 爆撃は固定ダメージ 弾の肉質が30以下だったら 爆撃の方が有利であって 30以上だったらタメ3 強撃の方が有利ということか・ 弓ってなんて奥が深い武器なんだろう・・・
Commented by hirahiratti at 2011-07-06 13:38
TKさん>
TKさんはわかってるでしょーw

エステルさん>
ですねー
爆撃がとにかく強いっていうイメージが先行しちゃってて何でもかんでも爆撃っていうのは今ひとつ腑に落ちないところですね。

基本的には弓で相性の悪くて、肉質の悪いモンスに使うといいですね。


ライムくん>
(;^ω^)。。。
いいでしょう。
ライムくんのために記事の最初にまとめをつけるよ!!


だんちょ>
(;^ω^)。。。
いいでしょう。
団長のために記事の最初にまとめをつけるよ!!


RYUGAくん>
そうそう。
拡散と同じと思うとわかりやすいね。
どのモンスでも拡散で倒すことはできるけど・・・っていうw
Commented by ソウル at 2011-07-06 13:38 x
難しい話ですねぇ・・・

ど・・・土曜日仕事ですか・・・日曜行っちゃうよ!
Commented by ライム at 2011-07-06 20:02 x
に、2行目まで読みました・・・
Commented by hirahiratti at 2011-07-06 21:31
Soulくん>
私大安定で土曜仕事だよ!!
休み日曜だけだと何度言えば・・・w

まぁ日曜来ても私ずっとラヴィってるかもしれないけどねっ


ライムくん>
うーん。
これ以上簡単には書けないかな~ すまない!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧