開拓について
さてさて


ラヴィを狂暴期から始めた方も多いらしく(私も本格的には狂暴期からと言っていいと思う。)、開拓をこの祭期間中に進めておこうと思ってる方も多いかと思います。

本当は一回で開拓について書こうと思ってたのですが、めちゃくちゃ長くなったので今日と次回に分けようと思います。

①開拓について。
②最速で開拓を旗5にする。

の二つにわけて書きます。

開拓に興味ない方、終わった方は今日はスルーしてくださいなw
めっちゃただの説明でする・・・


開拓というのはシーズン10まではこういってはなんですが、全くの死にコンテンツ・・・
たまーにHC武器とかの生産強化とかSP防具の素材に出てきたりはしていましたが、
b0177042_32798.jpg

これは他の方の開拓を利用させてもらえばいいことで、自分で進めるメリットは皆無でした。(だよね?)かく言う私も全部にレベル1を設置したところくらいで止まってました。


ところがF1からラヴィの貢献度に、開拓の進行度に応じて最大で貢献度5万ポイント加算されることになり、かなりの方(私含む)があわてて進めたという状態になります。


この貢献度の+ポイントですが
旗1で5000P
旗2で10000P
旗3で20000P
旗4で30000P
旗5で50000P
加算されることになります。

結構普通にラヴィやってると97万とか98万とか意外と多いですので、やっておいたほうがよりいいかと思いますよう。


開拓の進め方
b0177042_2512195.jpg

この気球ネコがキャラバンにおりますのでこいつに素材を渡してから、それぞれのレベルに応じたクエ数をこなすと完成する、という流れになります。

一つのエリアにつき二つ開拓ポイントを置くことができますので、採取とか採掘とかお好きなものを配置していきましょうw

個人的には単一のほうが結果的にはラクな気がします。一々素材を調べないでいいし、わかりやすい(ただ素材は偏りやすい。)。

気球ネコが要求してくる素材ですが、通常のものと開拓素材を要求してきます。
自分の開拓で手に入るものはそれでいいですが、手に入らないものは他の方の開拓を使わせてもらいます。

どのサーバーでもボールド7が開拓街になっていて、開拓をしてる方が公開状態で放置してくれていますので、ありがたく使わせていただきましょう。
(ふつうのクエ受注するとこで開拓者一覧で出てきます。)
b0177042_2573841.jpg

メールとかで使わせてくれてありがとうメールも入れることもできますが、そのへんは個人の自由かと。

私は砂漠で進めましたが、密林素材が要求されましたのでワークスさんの開拓クエスト使わせてもらいました。


旗レベル
これは開拓レベル一つにつき1で計算していって、合計が11になったら旗1、合計が21になったら旗2・・・合計が51になったら旗5となっていきます。

つまり10エリア20拠点置けるマップであればすべての拠点にレベル1を設置した時点で合計20旗1です。全エリアにレベル2で合計40旗3というかたちで増えていきますので、やり方によりますが私の場合
b0177042_253043.jpg

9拠点がレベル2 つまり9×2で18。それに11拠点がレベル3 つまり11×3で33。あわせて51ありますので旗5ということですね。

注意点として、全く開拓に触れないと劣化してしまうそうです。(開拓クエストを公開とかにするだけでも防げる。ポイントとかいらない)
つまりは開拓ってなんだっけ・・・って忘れない限り劣化はしないですね。


・・・
正直な話、進める旨みはほとんどありません。

素材集めるのにラクそうに見えるかもしれませんが、自分の開拓とかポイントで設置していないものは集められないですし、素材欲しいならボールド7に行って使わせてもらえばいいと思います。

ラヴィをやらないなら、やる必要ないんじゃないかな・・・
逆にラヴィやるならやっておいたほうがいいですね。


まぁふつうにやると一ヶ月程度は余裕でかかるコンテンツだと思います。
しかしラクにすすめるコツもありますのでそれは明日の記事で紹介しますねw

今日は記事をもう一つ投稿します・・・w


MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2011-07-22 02:54 | MHF日記 | Comments(2)
Commented by 桜樹ルイ at 2011-07-23 10:32 x
開拓報酬ガノ変魚竜の鋭牙うます^p^
Commented by hirahiratti at 2011-07-25 02:02
ルイさん>
なんか鋭牙は修正されたって聞いたような・・・
公開の切り替えはけっこうウマいですよねw
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧