ピエタのオススメ開拓の進め方 
ここからは私なりの開拓の早く進める方法になります。
めちゃくちゃ文字ばっかなので昨日同様興味のない方はスルー推奨w


間違ってるところがあったら教えてくださいねっ



開拓の移行について
一つ覚えておくと便利なのが開拓の移行です。
b0177042_2274680.jpg

開拓の拠点は置いてから完成までにレベル3だと100回クエ回さないといけないのですが、この開拓の移行をやって他のマップに変えると一瞬で完成します。
この際・・・
b0177042_2291197.jpg

この3番目の以外選んだらダメですよ!!



進め方
よく雪山がエリア少ないからラクだととか言いますが・・・
これは雪山のみ41ポイントで旗5になるからなのですね。(エリア数が少ないため)

なので雪山中心で考えていきます。


一般的には雪山で採取オンリーが一番ラクだと言われますが・・・
私の個人的なオススメは採取と虫取り半分ずつです。

全拠点レベル2までなら採取特化でもいいと思うのですが、レベル3を9拠点作らないといけませんので、そこを考えて虫取りを半分入れていきます。


流れですが、
①雪山でエリア1~4に採取ポイントを合計8つ設置。
   雪山:採取レベル1 銀シャリ草10 ペイントの実10 カラの実10
     ※全て店売りでそろえられます。
②密林にマップを移行して虫取りポイントを合計8つ設置。
   密林:虫取りレベル1 ハチミツ10 米虫10 にが虫10
     ※全て店売りでそろえられます。
     ※自分のマップでミドリメキチョウを一匹以上集めておく。④のときでも可

これで全拠点レベル1

③雪山にマップを移行して採取ポイントをレベル2に強化
   雪山:採取レベル2 キンチャク草10 ネムリ草10 忍耐の実10
④密林にマップを移行して虫取りポイントをレベル2に強化
   密林:虫取りレベル2 ミドリメキチョウ10 ハチミツ10 釣りバッタ10
      ※ミドリメキチョウは密林の虫取りレベル1~採取可
         一匹採取したらニャカ漬けの壺で増やす

これで全拠点レベル2

⑤雪山にマップを移行して採取ポイントをレベル3に強化
   雪山:採取レベル3 メクリ草10 割れた壺10 七色タンポポ10
      ※メクリ草は雪山採取で10% 
      ※割れた壺はキンチャク草をニャカ漬けで5回赤で一個
         その後は割れた壺をニャカで3回緑で2個
⑥火山にマップを移行
   火山:虫取りレベル3  イワモドキ10 作りかけのタル10 スパイスワーム10
      ※イワモドキは火山虫取りで10%
      ※作りかけのタルは火山採取で火吹き草を集め、ニャカ5回赤で1個。
          その後はその作りかけのタルをニャカに漬けて4回黄色で2個

⑦全体の中にレベル3が9つになったら、雪山に移行。

そうすると旗5になってるはずです。(レベル2×7=14
                  レベル3×9=27 14+27で41)


とにかく素材に7%素材が入るととたんにマゾくなるので10%素材で全て埋まり、かつ自分のマップだけで完結できる(開拓者を探さなくていい)ようにしてみました。


レベル1とレベル2については地道にクエストを回して拠点を設置していき、レベル3に突入したら一つ設置後即マップ移行を雪山⇔火山を繰り返すとコストパフォーマンスもいいと思います。
雪山レベル3設置→火山に移行、虫取りレベル3設置→雪山に移行、採取レベル3設置→火山に移行・・・としていきます。


CPに余裕があって使い切っても構わないくらいの方なら、最初っからマップ移行使っていけば素材を集めてさえおけば本当にすぐに終わります・・・w

パローネコースに入っていれば、素材が半分で済みますのでラヴィが来たら入ろうと思ってる方にはそのほうがオススメかもです。CPは800万とか近くかかるはず。



この方法でもしやられる方がいたら注意点が一つあります。

雪山の罠なのですが、雪山にはエリアが1~8までしかなくて、密林などにはエリアが10まであります。
ですので、密林のエリア9.10にオブジェクトを設置して、雪山に移行すると設置したオブジェクトが消えます。きれいさっぱり消えます。(もちろん密林に戻しても戻らない。)


どうしてもSSの少ない文字ばかりの記事になってしまって申し訳ないです・・・


今から開拓がんばろうと思ってる人は頑張って来週のラヴィに備えましょうねっ


MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2011-07-23 02:32 | MHF日記 | Comments(2)
Commented by ふみ at 2011-11-21 07:05 x
はじめまして~2鯖で活動中のふみです~^^

開拓クエストを今がんばってる最中なのですが、検索したところ
このピエタさんのオススメ開拓の進め方がヒットして
とても助かりました~(∩´∀`)∩
昔の記事にコメント残す形になりましたが、開拓クエストの情報提供ありがとうございます~^^
Commented by hirahiratti at 2011-11-22 02:31
ふみさん>
おおw
参考になったのであれば、ありがたいです^^
この記事は超面倒臭がりの団員のために書いたのに、本人が見てくれなかったという涙が出そうな記事なのです・・・w

どこかで他の方の役に立ったのであればこんなに嬉しいことはないですようw
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧