秘伝防具性能まとめ 前編
さてさて・・・

先日の記事でも書きましたが、次に製作を始める秘伝防具を何にしようか迷っています。
なので、自分での確認の意味でそれぞれの秘伝防具の性能をまとめたいと思います。
落ち着いて整理して次にどれを作るのか決めたい・・・

できるだけ客観的に見たいと思いますが、あくまで私個人でのまとめなので、ご了承くださいw

ってか攻撃力1.2倍が共通の効果なのですが、これは相当デカいのでどの武器種の秘伝でも最高峰の性能になってるのは間違いないです。
その上で、特殊効果とかそれ以外の発動スキルについての評価になります。
間違ってることがあったらそれは教えて欲しいですよう。



数が多いので二回に分けます。

まずは剣士系の秘伝ですが・・・
とにかく剣士系の秘伝の一番のデメリットというか弱みは匠がつかないこと。武器スロ3つとかまで利用すればつかないことはないですけど、匠をつけないでの運用が基本になります。
なので、匠なしで長い白ゲがあるってことが運用される武器での一つ目安になります。
そう・・・そんな武器は・・・

進化武器ですよね^^
なので基本的には進化での運用になる場合が多いかと思います。




片手剣
b0177042_1295553.jpg

ガーネットFX
F強化素材・・・桃毛獣の抉爪
FX強化素材・・・眠鳥の極胃石

片手剣技[剣聖]
超高級耳栓が発動
片手の攻撃力が1.3倍に。はじかれ無効
全ての剣晶(強撃以外)が+の効果で使用可能

一式装備時の他の発動スキル
見切り+3,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い


まずは片手剣。
全ての秘伝防具でそれぞれの武器を装備したときに攻撃力が1.2倍になるのですが、片手剣のみここが1.3倍。めちゃくちゃ強いです。
発動スキルも状態異常攻撃強化、アイテム強化、早食いと非常に片手剣に向いてるスキル群。
正直な話、ガーネットかなり高性能だと思います。

そしてパイナップルだなんだと言われますが、見た目もなかなかだと思うのですよね・・・
しかしなぜか女ガーネットは見かけるものの男ガーネットを見たことがないです。

2鯖だけ・・・?
あと片手では鳳凰、ニゲル、ソレンネとめっちゃゲージに恵まれてる武器に多いので進化に限らないのもありがたいですねw






双剣
b0177042_3245071.jpg

アメジストFX
F強化素材・・・溶岩竜の刃ビレ
FX強化素材・・・轟竜の裂爪

双剣技[双龍]
超高級耳栓が発動
双剣の攻撃力が1.2倍に。はじかれ無効
鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが3回復

一式装備時の他の発動スキル
業物+2,砥石使用高速化,絶倫,耐震+1

多分一番作成してる人が多いのではないかな?
とにかく双龍の効果のうちの「鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが3回復」が凶悪。
無限乱舞をしていればほとんどつながるし、もし万が一スタミナ切れても一瞬でも鬼人化して攻撃あてれれば無限乱舞再開できるというSR双の下方修正前の性能にほぼ戻る。
しかしながら双剣という武器の特性上とにかく斬れ味ゲージが長い武器が欲しい。

とにかく進化双[燦然]との相性が抜群。それ以外だと性能発揮しづらいと思いますね。
ただでさえ高い進化双[燦然]の攻撃力をさらに1.2倍に跳ね上げ、進化双の超優秀な斬れ味ゲージを業物2で維持。砥石高速化、絶倫とスキがない。

進化双[燦然]もそれだけだと微妙な性能(剣晶つけないと挽歌、雀鷹に負けたりする。それでもめっちゃ強いけど。)なのが双龍と合わさると異常な強さに。

燦然あってのアメジスト。アメジストあっての燦然というくらいに二つ揃えば異常な強さ。
けど、とにかく双はゲージが残念な武器が多くてほぼ進化一択ですね・・・

見た目はヘルメットが残念・・・
ここまで隠すなら目も隠して欲しかったw
首のところで少し髪が見えるのはかわいいと思いますね。






ランス
b0177042_114384.jpg

ルビーFX
F強化素材・・・岩竜の頑殻
FX強化素材・・・極上のねじれた角

槍技[天槍]
超高級耳栓が発動
ランスの攻撃力が1.2倍に。はじかれ無効
ステップが連続4回可能。

一式装備時の他の発動スキル
ガード性能+2,龍風圧無効,防御+30,絶倫

ガード性能に龍風圧に絶倫に必要なスキル全部そろってる。でも特殊効果がステップ4回ととにかく地味。個人的にはステップ4回かなり興奮するけど、攻撃スキルではないし連続で4回ステップってしなくないかな・・・?使ってる人の意見も聞きたいー

普通に強いけど、他の秘伝に比べて圧倒的なアドバンテージはない気がする。
欲しいスキルは全部あるから、特殊効果がSAとかだったら相当な強さになると思う。

ランスの定番の評価だけど、これも地味but強いという感じ。
これも女防具のほうが見かける。男のルビーFXはほとんど見たことないでする・・・

見た目結構好きなので、惹かれる・・・
ゲージが優秀なのはチン、皐月、ウルティオさんあたりかな・・・






ガンランス
b0177042_3133772.jpg

サファイアFX
F強化素材・・・水竜の刃ビレ
FX強化素材・・・火竜の皇鱗

銃槍技[砲皇]
超高級耳栓が発動
ガンランスの攻撃力が1.2倍に。はじかれ無効
放熱時間が1/2に。3秒でHB発動。

一式装備時の他の発動スキル
,業物+2,回避性能+2,耐震+1,砲術王


これね・・・
相当強いと思います。
そもそも竜撃砲の放熱時間が半分になるだけで相当な火力UPなのに、3秒でHB発動。
HB時の攻撃力はかなりのものがありますので、既存防具→秘伝防具での火力UP度は他の秘伝と比べても最高峰なんじゃないかな。

何より剛力、砲術神が両立するし、匠なくてもテオブラもある。
進化ガンスもかなり強いですし、かなりいい。
ガード性能と風圧が欲しかった、というところかな。

男装備も女装備もちょくちょく見かけます。
デザイン的にはすっきりした感じだけど、ガンランスがかなりボリュームある武器だからちょうどいいのかなw
ガンランス使える方ならかなりオススメ
テオブラがゲージ優秀で進化がなければかなり良さそうw






ハンマー
b0177042_1242880.jpg

エメラルドFX
F強化素材・・・雌火竜の麗殻
FX強化素材・・・岩竜の厳殻

槌技[鈍器獣]
超高級耳栓が発動
ハンマーの攻撃力が1.2倍に。はじかれ無効
溜め攻撃を貯まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に。

一式装備時の他の発動スキル
状態異常攻撃強化,回避性能+2、耐震+1,集中+2

あっがいっ!!

以上。






というわけにもいかないw
エメラルドはとにかく「溜め攻撃を貯まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に。」いわゆる瞬撃ですが、これがめちゃくちゃ強い。
瞬撃で乱打をしたときの火力は他を圧倒するレベル。

双龍双にはかなわないと思いますが、唯一それに近いDPSを出せる近接なんじゃないかな。唯一の難点は槌ってSAがほとんどないので、風圧無効が欲しいかなってくらい。

見た目は私めっちゃ好きですw

見た目だけなら全秘伝防具の中で二番目に好きかな・・・

エメラルドはアメジスト、ラピスに次いでよく見かけますね。
鈍器獣って名称も素晴らしい・・・
そしてフォルテ、テオハン、ドドンガさんとゲージが優秀な武器が多いのも素晴らしいですねw






狩猟笛
b0177042_3205640.jpg

パールFX
F強化素材・・・凶悪なねじれた角
FX強化素材・・・雌火竜の艶殻

狩猟笛技[奏帝]
超高級耳栓が発動
狩猟笛の攻撃力が1.2倍に。はじかれ無効
演奏の効果の確定のタイミングが2/3に。(演奏時間2/3)

一式装備時の他の発動スキル
ダメージ回復速度+2,,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3

演奏効果の短縮は本気で嬉しい。演奏してる動画を見たことあるのですが、本気で速いです。
最速で演奏入れられるのは強いので、ラヴィとかみたいな移動を伴わないクエだと相当いいと思うのです。麻痺剣での拘束、広域2での怯まずや怪力の種などPTの火力UPにかなり有効なスキル。

ただ個人的にはランナーと早食い欲しかったな・・・
ダメージ回復速度とか・・・orz

ラヴィでは見かけるけど、通常クエではあまり見かけたことない。
笛大好きなので惹かれるし、
b0177042_494327.jpg

生産もしてるのですが・・・
うーん・・・悩む・・・



明日は残りの秘伝を紹介したいと思います~w
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2011-09-06 04:20 | MHF装備紹介 | Comments(24)
Commented by tryagein at 2011-09-06 04:55
今日砲皇になるかも!?完成したらドヤ顔で自慢しにいきますね/(^o^)\
Commented by ひでんにもだえしもあい at 2011-09-06 05:29 x
笛のぴえた!笛のぴえた!
しかしながら髪型…
Commented by エステル at 2011-09-06 06:01 x
近接の秘伝なら…私はやっぱり片手のガーネットかな(^^ゞ
見た目もけっこうかわいいし、スキルもなかなか良さそうだし…
けど私の取った次のSRは…万年下位ハンターのランスなの…(ノД`)シクシク
Commented by TK at 2011-09-06 06:52 x
なるほど(*>д<)ゝ
明日コーラルの記事書いて上方修正を期待して作る!というシナリオですね!

期待してます(*´д`*)
Commented by るいるい at 2011-09-06 11:16 x
ガーネットが作って欲しそうにこっちをみている
作りますか?

→はい
 いいえ
Commented by フロシャイム at 2011-09-06 13:10 x
秘伝防具の性能解説、勉強になりましたpieta先生!
う~ん、ガーネットいいっすねぇ(★ ̄∀ ̄★)
片手剣好きなので作りたくなりました。
でも最初はラピスかな?

今日、日付が変わるぐらいに自己都合退団のペナルティが終わるはずですので入団申請させていただきます。
個チャは入魂の迷惑になるかもしれませんので申請がおわりましたらショートメールを送らせていただきますので手続きの方、お願いいたします。
10日は長かった~(。´Д⊂)
猟団に溶け込めるか不安ですが楽しみですヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ
Commented by AKITO at 2011-09-06 14:11 x
こんにちわ 深夜にpietaさんの姿を発見!wが・・・クエを貼ってどこかへ出かけてしまったようで 返事がない・・ただの頑張り屋さんのようだ・・^^
Commented by Lilith at 2011-09-06 15:04 x
アメジスト作ってるのに・・・
進化双ないです。。。
HC武器でHCクエに行くしか活躍できなさそうです(;つД`)
Commented by hirahiratti at 2011-09-06 15:29
クーガーさん>
おおおw
砲皇ですかっ!!

私の身近な方でサファイアFXになるのはクーガーさんが初だ!!
是非是非ドヤ顔で自慢しに来てくださいw

深夜しかいませんが・・・w
Commented by hirahiratti at 2011-09-06 15:30
もあいさん>
そうそうw
もともと笛のイメージが強いはずなんだけど・・・

HCはスタン値が上がりすぎでなかなかノーマルクエのようにスタンとれないのが私の笛秘伝のモチベーションをさげるのです・・・
Commented by hirahiratti at 2011-09-06 15:32
エステルさん>
ガーネットはかなりパイナップルですよ!!
おっとミス・・・
かなりいいですよ!!

私はあまり片手使わないのですよね・・・
でも客観的に見てかなりの性能なのは間違いないですっ

ガーネットは強いけど、本当に片手好きな人じゃないとなかなか手が出せないだろうな・・・
Commented by hirahiratti at 2011-09-06 15:33
TKさん>
今日の記事でも書きますけど、コーラルは本当に発動スキルに修正を入れて欲しいものです。

コーラルかっこいいんだよね・・・
Commented by ソウル at 2011-09-06 16:07 x
なるほどなるほど・・・わかりやすいですねっ!!

アメジスト作ったら次はカックイイコーラルさんかクォーツさんにしようかなと・・・ね?(SR無いのは内緒)
後編が早く見たいですよ?
Commented by hirahiratti at 2011-09-06 16:28
ルイさん>
ガーネットは生産リストにのってますか?
   はい

 →いいえ

ガーネットもいいと思うけど・・・私、片手ほとんど使わないんだーーー
Commented by hirahiratti at 2011-09-06 16:31
フロシャイムさん>
入魂祭は・・・明日からですよ?w
たぶん平気だと思いますので、個チャくださいな

うちは基本的にのんびりやってるので、どんどん絡んできてくれると嬉しいですよ!!
そうすると早く馴染めるはず・・・w
Commented by hirahiratti at 2011-09-06 16:32
AKITOさん>
おおおおお
全く気付かなかった・・・申し訳ないデス・・・

自由区で野良野良してたときだと思うから2時過ぎくらいかなー
どんどん声かけてもらえると嬉しいですw
Commented by hirahiratti at 2011-09-06 16:35
リリスくん>
アメジスト作るなら、ラヴィ双の派生前100は欲しいかな
ってかそうしないと性能発揮できないと思う。
他にはラファになってしまうからね・・・

武器ゲージみてると絶望するくらい双剣は進化一択だと思うようw
Commented by hirahiratti at 2011-09-06 16:37
Soulくん>
今日無事に更新できるんだろうか・・・
さすがにこれ調べて書くのは時間かかるけど、期待に応えられるようがんばるよーうw
Commented by ゆた at 2012-04-04 14:38 x
初めまして^^ とても素晴らしいまとめです!! 見ていてとても参考になりました。 もし宜しければうちのHPにリンクしてもよろしいでしょうか>< これだけの情報だと団員の作る意気込みも変わってくると思うのでw と言うかw 貼らさせてもらいますww 素晴らしすぎるww だめならw ご指摘ください<m(__)m>
Commented by hirahiratti at 2012-04-04 16:48
ゆたさん>
はじめましてーw

この記事結構がんばって書いたような記憶があるので気に入ってもらえたならうれしいですw

リンクは了解しました!!是非お願いしますw
もしご希望でしたら相互でもリンク貼りますので言ってくださいねー
URL入れていただいていないので拝見できないのがとても残念なのです・・・
Commented by ゆた at 2012-04-05 13:03 x
ありがとうございます(o^∀^o)
検索(MHF DayBreak)で検索して頂ければ出ると思います☆ 良ければ拝見してみて下さい。わたしも素人ながら頑張ってHP作成しましたので(^^)
貼った後に団員から、そのHPお気に入りしてるとこだぁ~♪ って返事もありました☆ 貼り付けた後も大絶賛でしたよww
Commented by 決めました! at 2012-04-05 13:14 x
こんな良い記事があるじゃないですかぁw

双魂集めながら、エメ素材集めをのんびりしまーっすw

ラピスは相当、精神的に無理したなぁという感じだったので、
2着目以降は、のんびりいきま~~っすw
Commented by hirahiratti at 2012-04-06 01:08
ゆたさん>
リンクありがとうですw
では今日はちと忙しいので明日にでも訪問させていただきますねw

読者様はありがたいですーw
こんなブログでよければ末永く楽しんでもらえると嬉しいですようw
Commented by hirahiratti at 2012-04-06 01:09
なみさん>
なみさん・・・
名前は書こうじゃないかw

この記事人気だなー
すごく色々考えながら書いた記事なので喜んでもらえると嬉しいです^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
遅ればせながら、謹賀新年..
by   at 18:43
『あんな日々が一生に一時..
by Nan at 03:11
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧