人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秘伝防具性能まとめ 後編
昨日に続いての秘伝防具性能まとめ後編になります。


秘伝防具性能まとめ 後編_b0177042_0441071.jpg

コーラルFX
F強化素材・・・純白の柔皮
FX強化素材・・・盾蟹の絶爪

大剣技[剣王]
超高級耳栓が発動
大剣の攻撃力が1.2倍に。はじかれ無効
また、攻撃をガードすると斬れ味が減少していた値の半分回復する

一式装備時の他の発動スキル
攻撃力UP中,大剣技【剣王】,ダメージ回復速度+2,体力+30,集中+2

正直攻撃力重視の大剣と秘伝の相性は極めていいと思うし、進化武器も全進化の中でトップクラスの性能だと思います。
集中2もダメージ底上げに直結するし、いいと思います。
実際クエ行っても相当火力があるみたいですね

しかしながら体力+30が限りなく×
MHFにおいてメシは体力メシか毒メシかのどっちかが殆どだと思うのですが、体力メシなら+30意味ないし、毒メシだと体力+30のおかげで栄養火事場ができない。

ガードすると斬れ味回復も天や嵐ならいいと思う(ガード斬り的に)のですが、大剣て普通に戦闘するときにあんまりガードしなくないかな・・・ 手数も少ないのであまり斬れ味落ちないような・・・

これは一般的な意見ではなくて、あくまで私はそう思う、ってだけですけどね。


F2での秘伝防具の見直しで一番発動スキルに修正入れて欲しい秘伝です。
素の秘伝防具効果でかなりカバーしてるけど、大剣好きとして攻撃UPと集中2以外の効果が残念すぎます・・・
双だと業物2と絶倫ついてるのに体力+30とダメージ回復速度って!!
コーラルが一番修正入ると思う・・・

大剣だけは匠つけるくらいでもいいんじゃないかなー









太刀
秘伝防具性能まとめ 後編_b0177042_04665.jpg

クォーツFX
F強化素材・・・火竜の獄鱗
FX強化素材・・・水竜の凄ビレ

太刀技[刀神]
超高級耳栓が発動
太刀の攻撃力が1.2倍に。はじかれ無効
錬気ゲージの消費量が半分になる

一式装備時の他の発動スキル
ダメージ回復速度+2,女神の抱擁,砥石使用高速化,餓狼+2

クォーツはかなり強いです。
太刀の火力ってやっぱり錬気ゲージを溜めてからの鬼刃斬りに醍醐味があると思うのですが、その消費量が半分っていうのは単純に相当な火力UPになりますよね。

更に太刀はかなり餓狼との相性もいいですし、非常に強力な秘伝防具のうちの一つなんじゃないかな・・・劇薬使用なら特に。

なぜか男クォーツはたまに見かけますけど、女クォーツを見たことがないです・・・
女クォーツはそんなに見た目悪くないと思うのだけどなぜでしょう・・・







ライトボウガン
秘伝防具性能まとめ 後編_b0177042_131862.jpg

トパーズFX
F強化素材・・・轟竜の抉爪
FX強化素材・・・溶岩竜の凄ビレ

軽銃技[銃傑]
超高級耳栓が発動
ライトボウガンの攻撃力が1.2倍に上がる。
弾が跳ね返される確率が下がり、その際に受けるダメージが大幅に減る。
武器を出したまま消費アイテムの一部が使用できる

一式装備時の他の発動スキル
装填速度+3,最大数弾生産,状態異常攻撃強化,狙い撃ち


最近作ってる方が多いトパーズです。
トパーズの大きな強みは武器出しで、アイテム使うことができるというところかと思いますね。武器しまわないで即怪力の丸薬飲んだり、小タル爆弾を即置いて爆発回避したりと考えているよりも非常に火力に直結するところだと思いますね。

難点としては、反動、装填UPがついてないところ。どうしても超速射前提になるかと思いますので、このスキルはつけてあげたいところ。これに剛力もつけたいとなるとかなり厳しい。フル強化でも全部入りは厳しくて、一番汎用性の高い装備で

カフ:底力カフPB1
頭:トパーズFXキャップ   Lv7 104 反動珠G 反動珠G 反動珠G
胴:トパーズFXレジスト   Lv7 104 剛力珠 反動珠G 反動珠G
腕:トパーズFXガード    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:トパーズFXコート    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:トパーズFXレギンス   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル攻撃力UP【大】,軽銃技【銃傑】,見切り+3,装填速度+3,最大数弾生産,
状態異常攻撃強化,狙い撃ち,反動軽減+2,火事場力+2,装填数UP


上記のようなものになるかと思います。ただ、これは汎用性を追い求めただけで火事場を切ってよければ弾強化もつけれると思いますし、ラヴィに行くときなら耐震2をつけたスキル構成など逆に色々な組み合わせを楽しめるんじゃないかな・・・

その人の好みによってかなり色々調整できると思いますね。
トパーズはガンナーフルスキルに剛力もつけて、と考えると基本的にフル強化前提になるのかな・・・

最近、ここ1~2ヶ月くらいで作ってる人が一番増えた秘伝になると思いますね。
見た目も今までにないガンナータイプの見た目でかなりかっこいいw
かなり惹かれるけどフル強化がめっちゃ大変そうでする・・・orz





ヘビィボウガン
秘伝防具性能まとめ 後編_b0177042_0583117.jpg

トルマリンFX
F強化素材・・・盾蟹の斬爪
FX強化素材・・・アルビノの腹かみ

重銃技[銃仙]
超高級耳栓が発動
ヘビィボウガンの攻撃力が1.2倍
属性弾の威力が1.2倍に上がる。
回避の距離が伸びる。
近接攻撃に気絶(15)が追加され、徹甲榴弾の気絶値が15に上昇する

一式装備時の他の発動スキル
調合成功率+30%,反動軽減+2,装填数UP,砲術王


ガンの必須スキルを全てつけないのが秘伝防具流らしくw、トルマリンには装填速度がついていません。武器の選択によっては貫通撃ちなら装填速度をきれるのかな。
前に征哉さんに見せてもらった
秘伝防具性能まとめ 後編_b0177042_0555682.jpg

これが一番汎用的な組み合わせになるのかな。

もともとヘビィの貫通撃ちの威力は相当なものですので、それを更に底上げするトルマリンが弱いはずないですよね。相当強いみたいですねー

回避距離UPも予想しているよりもかなり差があって、基本的にヘビィは武器出しのままコロリンで移動とかよけたりすることが多いと思うのでかなりいいみたいですね。

しかしながら気絶値UPってなんなんだろう・・・
いまだかつてヘビィで気絶させてる人になど出会ったことはないのですが・・・







秘伝防具性能まとめ 後編_b0177042_165362.jpg

ラピスFX
F強化素材・・・棘茶竜の豪棘
FX強化素材・・・桃毛獣の裂爪

弓技[弓鬼]
超高級耳栓が発動
弓の攻撃力が1.2倍に上がり、矢がはじかれなくなる。
また、強撃ビンの効果が1.6倍、剛武器は1.7倍に変わる

弓の武器紹介のときによくライトボウガンの機動力にヘヴィの火力ということが言われると思います。扱いは難しい(というか正確に弱点部位、クリティカル距離などを把握していないといけない)もののそのままの性能を持った武器が弓になると思います。

というか弓って根本的にボウガンと全く違う武器種なんですけどね。
そして弓はボウガンと違って必須スキルも多くありません。

よくラピスがぶっ壊れ防具と言われるのは他の秘伝防具だとどうしても落とさないといけない必須級のスキルがあるのに対して(剣士なら匠とか)、ラピスは本気で弓のフルスキルがつく、というのがあります。
上の私の装備のSSの段階で全FXレベル1でここから強化すれば最大弾数生産やガロウなどをつけることもできます。
根性爆撃とか特殊な用途で使う以外は弓装備はラピス一択で間違いないです。

あえてあえての難点を言うのであれば龍風圧が欲しいかな・・・
弓って遠距離武器ではなく中距離武器なので風圧は結構受けるのですけど、この超絶性能を考えると贅沢というものですね。

ちゃんと弓を本来の使い方で使える方ならかなり優秀なのでオススメですね。
ソロに強いので魂も集めやすいし・・・




と、まぁ色々まとめさせていただきました^^
結局どれもこれも最高性能だというのは間違いないですねw

うーーーーん・・・
どれもこれも欲しいよう・・・
どれにすればいいのか本気で迷ってしまいます・・・
秘伝防具性能まとめ 後編_b0177042_1135878.jpg

クーガーさんも今日サファイアFX完成で見せびらかしにやってきてすっごいアピールしてきたし・・・
ああああああ
サファイアもかっこいいよーーーう

どどどどうしよう・・・
ってか昨日今日と記事が長くなりすぎてごめんなさい・・・
短くまとめる技術を磨こうと思います・・・
今日のところは書きあげた努力にポチリの癒しを・・・w
MHF・ブログ


・・・寝る前にPCの画面をちらっと見たら・・・
秘伝防具性能まとめ 後編_b0177042_211632.jpg

すごいことになってたわーw
伍社さんおいしすぎじゃないかな・・・w

秘伝で放置したい人はカインド9で放置オススメww
私ごときのブログでよければ載るかもよ・・・www
by hirahiratti | 2011-09-07 01:23 | MHF日記

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧