HC剛ガロン ガチ連戦したっ
さてさて


HC剛テオやHC剛クシャ、剛デュラとかの一筋縄では行かないモンスが実は結構好きなピエタです^^
今日はちょっとエリスさんに誘われて、
b0177042_430919.jpg

HC剛ガロンガチを連戦してみましたようw


HC剛ガロンはその鬼のような強さゆえに自由区でもみなもと募集オンリーしかほぼ見かけません・・・
というか自由区で装備自由で募集しても多分成功率が異常に低いのですよねー


HC剛ガロンの鬼の理由はいくつかあって
・角笛が通じず囮笛ができない。
・一頭が怒ると何もしてなくてももう一方が怒ることがある。
 この場合のもう一頭はオーラ怒りとなってランダムボールでも怒りが解除できない。
・一頭終わったら、もう一頭はそこから最後までずっとオーラ怒り状態となる。


この辺が大きいところかな・・・
特に一頭が怒ってるときにもう一方がオーラ怒りになってその怒りが解除できないっていうのが大問題で実際にクエ行ってもこれで絶命する方が非常に多いかと思います。

なので私なりに考えてる対処法をちょっと紹介したいと思いますようw
これ、完全に私が考えただけなので他の対処法があったら教えてほしいです!!



まず基本的な戦術ですが、基本カムから始末していきます。
ひたすらカムを攻撃して、ノノは無視。
で、カムが怒ったら(攻撃しての怒りはノーマル怒りなので)、全てランダムボールで解除します。
これが必須条件になるので、ランダムボールがないと原種以上に行きづらいと思います。
で、カムの怒りは解除しても、ノノは解除できないオーラ怒りになっていたりしますので、ここからが私が大事にしてることで、
b0177042_3515161.jpg

カムを攻撃しながらもひたすらカメラはオーラノノを追いかけています。
実は剛ガロンの攻撃の中で即死級にヤバイのは基本的に怒りブレスのみだし、喰らうと大ピンチになるのはノノの気絶砂かけだと思うのですよね。

基本的に普段はカメラはカムを追いかけて、カムが怒った瞬間にRBで怒り解除。
カムの怒りを解除したら、カメラはオーラノノを追いかけて、即死ブレスのみ喰らわないように避けます。
もう一頭のほうの攻撃はある程度仕方ないと思って喰らっています。
なので、このクエに関しては根性よりも粉塵用の早食いのほうが大事なんじゃないかと思う今日この頃・・・

b0177042_455983.jpg

あとはこうやって、カムの向こうにノノを置くようにすれば即死ブレスをカムが代わりにくらってくれますのでちと安心・・・w


b0177042_482547.jpg

カムさえ瀕死になって巣に帰ってしまえば、あとはシュウさんが最強のタメ斬りで始末してくれましたのであとはノノのみ・・・
こういうの見るとやっぱり大剣かっこいいし強いなーって思いますよねーw
男のコーラルは本気でかっこいいと思います。

b0177042_4102238.jpg

もちろんノノはノノで大暴れしますが、基本真正面にさえ立たないで、適確に行動できてれば事故死の可能性は少ないと思いますようw
b0177042_412828.jpg

平均して6~7ラスタだったと思います。
失敗も数回はありましたが、8割以上は成功してたんじゃないかな?数かぞえてなかったけども・・・










ところで今日の私のハイライトはこちらのSS
b0177042_41476.jpg

ピエタ、ソロでのHC剛ガロン討伐!!
b0177042_415675.jpg

HCである証拠のフィニッシュSS・・・っ!!















しかしながら・・・・














半分ウソです。ごめんなさい・・・



実はこのとき、4人でスタートして、カムが瀕死になったところで巣に向かったところなぜか巣に入ったところで極爺さん、エリスさん、シュウさんが順番に落ちてしまい、そこからソロになってしまったのです・・・
なんで3人同時ではなく、連続して落ちたのかさっぱり意味がわからないですが・・・

そこからノノが合流してくる前にカムを始末するのに間に合ったので(数発撃ったら死んだw)、そこからノノのみは完全にソロで戦った感じになりますw
そんなわけであんな感じの完全に最初から最後まで一人でやったもん的なSSが撮れてしまいましたとさ・・・w


いやー2頭同時は全然無理だと思いますようwww






b0177042_4214820.jpg

しかし久しぶりにモンハンらしいめっちゃ緊張感あふれる狩りができて楽しかったですーw


素材はでなかったけど、証が今日の連戦だけで25枚くらい集まりましたので、なんかガロン武器作ろうかな・・・
大剣、双剣、狩猟笛、ライトボウガン、弓だけ持ってて片手、槌、太刀、ガンス、ヘヴィを持ってないのですよねー ガンス、太刀がこの中だと高性能なのかな?
槍が来たらいい性能で来そうだから取っておこうかなーなんて思ったりもしてるピエタでしたw







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-02-20 04:31 | MHF日記 | Comments(20)
Commented by エステル at 2012-02-20 07:43 x
HC剛ガロンかぁ・・・
私はまだ行ったことないけど、ほんと強いんだろな( ..)φ
みなもとはいつも剛ナナで使ってるし・・・
今度チャレンジはしてみよっかな(^^ゞ
Commented by げんた at 2012-02-20 09:10 x
キケン大好きを装備していたとか
Commented by Dai@鯖3 at 2012-02-20 10:29 x
HC剛ガロンはいついっても手汗がぱないです><
野良でいって成功率50ぱーでしょうか。。。
耳栓切って高防御重視装備で挑んでいますがやっぱ破壊力は凄まじいですねwww 粉塵のみまくりで逃げまわってます



Commented by たわし at 2012-02-20 10:55 x
お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
私もちょうどhc剛ガロンいってました。最初はノノ狙いだったけど、怒オーラ中のカムにぬっころされました。1削りでライフ80くらい持ってかれるとか、昔のsr補正思い出しました。
カム狙いに変えてから安定したのでこっちのが正解かも。
あと防御旋律笛と早食い粉塵あると野良でも安定するかもです。
強いけど無理ゲーじゃないあたりの調整は運営グッジョブ♫
Commented by ヨシ at 2012-02-20 12:09 x
HC剛ガロンですが、自分は功防旋律笛に早食い調合粉塵で行きます。
『この吹き専野郎!』とか思われてるでしょうけどw
でも乙するよりマシじゃないかなぁと思います。
Commented by HIRO at 2012-02-20 13:41 x
ソロすげー!って思ったらそんな落ちがあったのですねw

私は剛ガロンで痛い目に遭ってますのでHCは未だに行ってないです(;゜0゜)

みなもと飲んでpietaさん戦法で練習してみます!
Commented by とある2鯖ユーザー at 2012-02-20 22:34 x
ハメが通用しなくてガチで戦っていて楽しく鬼のように強いモンスの素材を有効に使ってぶっこわれ性能の武器が作れるようにして欲しいものです
苦労が報われるような
それなら我慢できるし連戦しても苦じゃないしヘビーユーザーも納得すると思うんですよね

例えばラファの強化とかデュラランスwを使えるような仕様に変えるとか
テオなら双の実装とか

いくら利益を上げようとも要望を正確に反映しなければユーザーの満足度とは相関しないということを運営達は肝に命じて欲しいです
離れていく前にw
Commented by ソウル at 2012-02-20 23:31 x
どっかの誰かさんが「韋駄天をライトでやってみな。」
とか言うからやってたら人格崩壊しそうでした。
壁殴りしすぎて手が・・・
Commented by hirahiratti at 2012-02-21 04:00
エステルさん>
私はあまりみなもと使わないのですよね・・・
なんだかもったいなく思ってしまう貧乏性なのですw
使わないともったいないのもわかっているのですが・・・

HC剛ガロンは最高難度のクエのうちの一つだと思いますようw
慣れるとめっちゃ楽しいのです^^
Commented by hirahiratti at 2012-02-21 04:01
げんたさん>
少なくとも私はキケン大好きは持ってないのですよね・・・
私以外が落ちたから原因は私なのかなとも思うのですが・・・

別にホストだったわけでもないし、意味がわからんですw
Commented by hirahiratti at 2012-02-21 04:03
Daiさん>
HC剛ガロンはかなりの緊張感がありますよねw
ただ、こうやって即死攻撃を完全に見るようにしてると随分精神衛生上よくなるので良ければ試してみてください^^

私はこうするようになってから飛躍的に死ななくなりましたようw
Commented by hirahiratti at 2012-02-21 04:04
たわしさん>
通常剛ガロンはノノ→カムが主流ですが、HCはカム→ノノが盛んですよねー
とにかく残り一匹になったときのカムの攻撃力はシャレにならんですからねー
ノノもやばいですけど、即死攻撃が少ないのが助かりますw
Commented by hirahiratti at 2012-02-21 04:06
HIROさん>
HC剛ガロンは通常剛ガロンとはまた別モノですようw
もしSRが許すのであれば笛で行って気絶無効を吹きながら即死攻撃のあるほうを画面からはずさないようにするとかなりラクチンかと思いますw

私みなもと飲むと動きがとても荒くなってしまうのですよね・・・(´_`。)グスン
Commented by hirahiratti at 2012-02-21 04:09
とある2鯖ユーザー様>
難しいところですよねー
ただ、難しいクエをクリアしないと作れない武器で、それが超強力で指定にかかると取れない人が悲しい思いをするのでそれもまた難しいですよね・・・

モンスの素材の確率と要求数はともかくモンスの強さのバランスは(特にHCは)凄まじい調整ができてると個人的には思ってるのですよね
むしろHCは拡散祭りをキリンとかデュラみたく全部封じて欲しかったかなー
Commented by hirahiratti at 2012-02-21 04:11
ヨシさん>
私も最初の頃は笛で行ってましたねw
でも最近は天集めを兼ねていくのでどうしても弓で行きたいのですよね・・・

笛でいくときは気絶無効があると多分防御旋律よりありがたいくらいな気がしますねw
あとは広域で解毒飛ばすのも喜ばれた思い出がありますw
Commented by hirahiratti at 2012-02-21 04:12
Soulくん>
おーw
やってみたのねw

永遠に続くかと思うでしょう・・・w
私もさすがにあれは発狂しそうだったよwww
Commented by 通りすがりの「なみ」 at 2012-02-23 12:50 x
お久しゅうございますm(_ _)m
HC剛ガロン・・・私は、砲術神根性ヘビーエリチェンしかいきません(キリッ
早ければ4ラスタ遅くて7ラスタ程度で終わるし。。。

経験上、これが一番早くて安定してるしw(聞こえは良くないですけどね((汗


Commented by hirahiratti at 2012-02-24 04:10
なみさん>
こんにちは^^
ほうほうw
私は逆に機会に恵まれなくてそれをやったことないですね・・・
週末までに装備組んでおくので、良ければ誘ってやってください!!

ちょっとやってみたいですーw
Commented by 検証してきた「なみ」 at 2012-02-27 14:22 x
こんにちはー!!!
転勤なんですね・・・大変ですね。大変なんですよ。
私も経験済みですw

まぁさておき

廃熱検証して参りました。保温オイルPTが野良では多いのですが、
実は保温オイル使っている時間が余計にかかるということが判明!
皮肉な話ですw

1発目は、上から回り込んで全員で撃つ、その後4-5エリチェンなども
あるのですが、どうも処理落ちしてるようなので、非効率・・・

と辿りついたやり方が以下のような感じです。

手順は、こんな感じです。
1)張り主は、まず2頭にマーキング
  その間も他メンバーは、廃熱蓄積に勤しむ(保温オイル無し
2)発覚後、イニシャルの位置に2頭が戻るので他メンバーを吹き飛ばさ ないよう適当に順番Fire!!!

以上ですw
1名事故死で7ラスタ
最速は4ラスタ(乙無し安定5ラスタ、ガロン移動で6ラスタでした)

ヘビーで600↑の人少なくてマイナーですが、お誘いしますので、
よろしくお願いします^^

Commented by hirahiratti at 2012-02-28 04:53
なみさん>
fmfm・・・
この手順覚えさせていただきます!!

明日の夜是非ご一緒しましょうね!!
装備もお手伝いしていただいた甲斐あって完成しましたので明日は私もFireだ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧