赤秘伝性能まとめ 後編
さてさて

昨日の記事に引き続きF4から実装される赤秘伝の性能の現時点でのまとめを書かせていただきますようw

では早速ですが・・・
まずは鈍器からですねw






狩猟笛ですが・・・
b0177042_1503538.jpg

狩猟笛技[奏帝]
超高級耳栓が発動
狩猟笛の攻撃力が1.2倍に。はじかれ無効
演奏の効果の確定のタイミングが2/3に。(演奏時間2/3)

アゲート【赤】:腹減大、餓狼2、状態強化、見切り3
パール【白】:ダメージ回復速度+2,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3

一応プレビュー情報にあったとおり、パールから火力重視の方向にスキルがチェンジしていますねw
しかしながら・・・餓狼だと・・・(;^ω^)。。。
確かに餓狼は発動状態であれば、かなりの火力UPが見込めますし、武器出しでの移動速度が全武器中でもTOPの狩猟笛との相性は相当いいと思います。
でも、餓狼はあまりにも発動まで時間がかかります。飯無しの状態で腹減り大がついていても寒冷エリアで4分30秒。
全てのクエで劇薬を飲めるというのであれば問題ないかと思いますが、あまりにも現実的ではないかと思いますね。
クエ時間が5ラスタ以上かかる剛クシャや剛ドラなど限定であればまだ・・・
ううーん・・・







次にハンマーですねw
b0177042_1504892.jpg

槌技[鈍器獣]
超高級耳栓が発動
ハンマーの攻撃力が1.2倍に。はじかれ無効
溜め攻撃を貯まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に。

ジェイド【赤】:絶倫、攻撃大、回避2、属大
エメラルド【白】:状態異常攻撃強化,回避性能+2,耐震+1,集中+2

ランスのところでも書きましたが、ハンマーのランナーとか強走G飲めば全て解決だと思うし、スキルとしてもランナーめっちゃつけやすいのです。
とはいえ、状態異常強化よりはまだ属性攻撃大のほうがいい・・・のかな・・・
行くクエにもよるけどこれ攻撃特大までは普通に組めるので通常クエならジェイドのほうが強いのかな?
でも私集中2つきになれてしまったよ・・・
ハンマー使ってると集中がないほうがやりやすい人も多いっぽいので、そういった方にはいいのかもしれません。
耐震と集中がなくなるので完全にラヴィ用としてはエメラルドが上と言っていいのかな。

もともと瞬撃がかなり強いので(その分シビアですが)、そこまでの産廃にはならないのかな・・・
でもエメラルドとの差別化が難しいーーーー












さてさて
ここからはボウガンになります。

まずは
b0177042_1471683.jpg

ライトボウガンですねーw

軽銃技[銃傑]
超高級耳栓が発動
ライトボウガンの攻撃力が1.2倍に上がる。
弾が跳ね返される確率が下がり、その際に受けるダメージが大幅に減る。
武器を出したまま消費アイテムの一部が使用できる

シトリン【赤】:反動2、装填UP、餓狼2、調合率30%
トパーズ【白】:装填速度+3,最大数弾生産,状態異常攻撃強化,狙い撃ち

ライトボウガンは赤のほうが上位ですねー
とにかくボウガンスキルのうち反動はかなりつけづらいスキルとなっている(反動+3しかない)のですが、ライトボウガンは反動2が必須の武器種になります(超速射4発が反動2で反動消せる)。
そんなわけで、フルグルやテオバラ等を担いでいく、あるいは麻痺2等を撃つのであれば、つまりライトボウガン使うなら絶対に反動2が必須ということですよねw

ですので、それがデフォでついてるシトリンはかなりの性能ということになります。というかG珠のおかげで簡単にフルスキルつきますので、基本的にシトリン>トパーズということでいいと思いますw












次にヘビィ。
b0177042_1473537.jpg

重銃技[銃仙]
超高級耳栓が発動
ヘビィボウガンの攻撃力が1.2倍
属性弾の威力が1.2倍に上がる。
回避の距離が伸びる。
近接攻撃に気絶(15)が追加され、徹甲榴弾の気絶値が15に上昇する

ペリドット【赤】:狙撃、装填速度3、攻撃大、回避2
トルマリン【白】:調合成功率+30%,反動軽減+2,装填数UP,砲術王

さてw
ヘビィの場合にはさきほどのライトの場合と逆に反動がなくなってしまっていますが・・・
ヘビィの場合だと反動なしというのは十分に選択肢としてありえます。
火力枠としてのヘビィは基本的に貫通Lv2を撃っていく感じになりますが、超速射等でもありませんので反動は基本的に必要ありません(反動中以上なら)。ですので、フルペリドットの場合でも火力装備であれば(麻痺2等を撃たないのであれば)、相当な火力をたたき出すことができます。

ちなみにまだわからないですが、おそらく今回の上方修正でヘビィの火力がライトの超速射の火力を上回ると思いますので、ヘビィの時代が戻ってきそうですねーw
大体、機動力を犠牲にしてるヘビィよりもライトのほうが火力があるっていう今までがおかしかったのです。

かつ、銃仙の特殊効果である回避距離UPに対応する回避2といい、これは相当強い秘伝防具になると思います。








そして悲しみのラスト(´_`。)グスン
b0177042_1483693.jpg

弓技[弓鬼]
超高級耳栓が発動
弓の攻撃力が1.2倍に上がり、矢がはじかれなくなる。
また、強撃ビンの効果が1.6倍、剛武器は1.7倍に変わる

ターコイズ【赤】:連射、装填速度3、見切り3、属性強化
ラピス【白】,攻撃力UP【中】,連射,回避性能+2,絶倫

・・・
何も言うことができません。
何もいえないのほどの、潔いほど完全にラピス>>>>ターコイズ。
もともとラピスが弓装備としてはかなりのぶっ壊れ装備なので

だってさ
今の私のラピスのスキルは
b0177042_3154323.jpg

こうですよ?
弓とかこれでフルスキルだよね・・・
あえていえば拡散弓用に龍風圧があったらいいかなと思うけど、ラピス以上のスキルはちょっと考えられません。
じゃあこのターコイズ、何に向いてるかというと・・・
b0177042_1525786.jpg

キミか・・・
W属性強化で相互ラグマの雷属性値が960に!!
更に装填速度3で速やかに強撃瓶から爆撃ビンに装填変更!!
完璧なイノシシ用装備です。











で、ここまでで11種の秘伝防具の紹介は終わりになりますが、今回の赤秘伝の実装により紅白の秘伝防具を組み合わせた装備が作れるようになりました。
秘伝防具の問題点はつくスキル以外の無駄なスキル値が一切なく、拡張性に乏しいところがあります。例えば先ほど例にだしたトパーズであれば反動2をつけるためにどうしても反動G等を使ってスキル値が0のところを15までもっていかないといけなかったのですよね><
それが非常にスキルを組みづらくしていたのですが、今回の赤秘伝と組み合わせることにより非常に拡張性が増しました。







そこで、今の時点で話題になってる装備をいくつか紹介したいと思います。


まず、双剣の紅白の組み合わせですが・・・
カフ:                   風圧カフⅡPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 ○
頭:アメジストFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アメジストFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ラズライトFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ラズライトFXコイル   Lv7 144 文鎮珠G 文鎮珠G 文鎮珠G
脚:ラズライトFXグリーヴ  Lv7 144 無精珠G 無精珠G 強精珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
双剣技【双龍】,攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,
業物2,ランナー,龍風圧無効,スタミナ急速回復【小】,回避性能+1,早食い

何これwマジでやばいw
完全に双剣フルスキルと言っていいでしょうw
ラズライトを三部位生産強化すればいいみたいですねw









次にランスですが、
カフ:                   風圧カフPA1 ●
頭:パイローブFXヘルム    Lv7 144 文鎮珠G 強精珠 天盾珠G
胴:パイローブFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルビーFXアーム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:パイローブFXコイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
脚:ルビーFXグリーヴ    Lv7 144 ○ ○ ○

防御力:751 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

槍技【天槍】,龍風圧無効,攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,ガード性能+1,
スタミナ急速回復【小】,回避性能+1,武器捌き



これも凄まじい性能でしょうw
ランスは一式装備なら完全にルビーのほうが上ですが、ガード1でいい状況なら紅白混合がいいですねw
しかもスロ3空き・・・
つまりルビーを二部位フル強化してるなら、パイローブは三部位をFXにするだけでこのスキルということですね・・・
槍に武器捌きもかなり良さそうですし、スタミナ急速回復もかなり輝くと思います。








ここからが本領発揮のボウガン二種



まずはライトボウガン。
武器スロット1           Lv1        友愛珠G
トパーズFXキャップ     Lv7  104  狙撃珠G, 狙撃珠G, 狙撃珠G
トパーズFXレジスト      Lv7  104  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
シトリンFX・ガード       Lv7  104  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
シトリンFX・コート       Lv7  104   剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
シトリンFX・レギンス     Lv7  104  加貫珠G, 断食珠G, 加散珠G
服Pスロット2                    ★★  断食カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●16○0 火:7 水:7 雷:7 氷:7 龍:7

軽銃技【銃傑】,攻撃力UP【大】,餓狼+2,見切り+3,狙い撃ち
火事場力+2,反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,装填速度+1


完璧。完璧なフルスキルでしょう。
まぁまだ狙撃珠Gがしばらくは未実装(おそらくはグレン、錆クシャの配信まで?)ですのでまだ組めないのですが・・・
ライトのクリア装備と言っていいんじゃないかな・・・
シトリンを三部位フル強化が必要。





最後にヘビィ。

武器スロットなし
トルマリンFXキャップ    Lv7  104  針穴珠G, 反動珠G, 剛力珠
トルマリンFXレジスト    Lv7  104  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トルマリンFXガード    Lv7  104  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFX・コート     Lv7  104   剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFX・レギンス  Lv7 104  眠瓶珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●14○1 火:8 水:8 雷:8 氷:8 龍:8

攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,見切り+3,狙い撃ち,火事場力+2
反動軽減+2,調合成功率+10%,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,回避性能+1
(砲術師,睡眠ビン追加)

これも装填速度いらないヘビィなら完璧すぎるでしょう・・・
私秘伝装備作成の目標はこれにしようかなと思いますねw

今回はこの4種だけ紹介しましたけど、他にも紅白の組み合わせで超性能になる武器種もあると思います。
こういう組み合わせの楽しさがMHFだよねーw


明日からのF4本当に楽しみになってきましたね!!






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-05-23 03:14 | MHF装備紹介 | Comments(30)
Commented by 神命 at 2012-05-23 04:15 x
弓秘伝をひそかに、闇に紛れるほどひそかに計画していた私はラピスを目指すで安定しました
そして強い赤秘伝にはグさんや錆クシャHC素材が待ってる未来を幻視しましたよ

紙集めの前に遠い遠い色集めが待ってますけどね…
Commented by エステル at 2012-05-23 06:09 x
やっぱ弓の赤秘伝は外れちゃったね(^_^;)
私も弓はラピスで完成してると思ってたので、これはダメだろうなとは思ってたけど…
ま、秘伝で組み合わせるという選択肢が増えたのでいいとするべきかもw
Commented by フェイス at 2012-05-23 06:35 x
とりあえず頭が未強化なアメちゃん
胴を強化中のトルちゃん
どの部位が見栄えがいいのか

そこが問題だぜ!
とりあえず頭強化して、腕 腰をペリドットにしようかなぁ
そう思ったよ (;´д`)
Commented by mucha at 2012-05-23 06:36 x
ターコイズの画像中に「回り」とあるので、バレエを踊ってるようにしか見えないw
イノシシさんに強敵現るですねw
Commented by ソウル at 2012-05-23 07:31 x
ターコイズは生まれる前から終わっていた...!
てかランス混成とか鬼でしょうwwスロ3まだあるってwww
Commented by りりs at 2012-05-23 08:27 x
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:アメジストFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ガーネットFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 ○
腰:クォーツFXコイル    Lv7 144 ○ ○ ○
脚:コーラルFXグリーヴ   Lv7 144 ○ ○ ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2


うむー 白秘伝も混合で使えますよ^^



白赤混合は見た目次第だな・・・
2chにも書いてありましたけど、アメジとか赤白組み合わせ間違えるとエビみたいなカラーリングになっちゃうw
Commented by まぐか at 2012-05-23 08:45 x
ライト、トパーズ目指して頑張ってんですが混合で製作した方が良いかしら(*´ρ`)
Commented by なみ at 2012-05-23 09:25 x
赤秘伝のおかげで完成形になった秘伝さん多いですねーっ

弓秘伝は、あまりにも予想通りだったので、まぁ・・・
ラピスが完成されすぎなので仕方がないでしょう。

ヘビィようやく上方修正されるんですねーっ!!!
すっごく嬉しいです( ^ω^ )
あとは赤秘伝のキー素材が気になりますねー><

アップデートが楽しみになってきましたね

Commented by yonezo at 2012-05-23 10:17 x
急性胃腸炎で死んでた・・・
ラピスフル強化すんだのかな?
結局追いつけずだった・・・
F4がんばろうw
Commented by るいるい at 2012-05-23 10:51 x
ジェイドは穴1で大3火事場龍風付くw

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット1           Lv1      ●  文鎮珠G
超絶のピアスⅠ          Lv7   66  ●●● 文鎮珠G, 文鎮珠G, 仙人珠G
チャチャブルンガ     (イ)  Lv7  100  ●● 剛力珠, 剛力珠
コンガUアーム          Lv7   71  ●● 剛力珠, 剛力珠
チャチャブワンダ     (イ)  Lv7  100  ●● 剛力珠, 剛力珠
マフモフLブーツ          Lv7  128  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPA1

防御値:465 スロット:■0□0●12○0 火:1 水:6 雷:6 氷:8 龍:4

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,火事場力+2,睡眠半減
投擲技術UP,採取+1,精霊の気まぐれ
Commented by john at 2012-05-23 15:47 x
双剣の紅白の組み合わせやばいね… これはゲームクリアw
Commented at 2012-05-23 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirahiratti at 2012-05-24 03:35
神命さん>
少しずつ素材もでてきていますが、HC剛は意外と戦闘楽しいからいいのかもしれないです。
キリンの銀角とか要求されるときっついですけどねw
弓秘伝はラピス安定でしょうねー
Commented by hirahiratti at 2012-05-24 03:37
エステルさん>
残念ながら弓秘伝は組み合わせてもなかなか使いづらいと思いますねー
ターコイズのどのスキルもラピスに加えたくないっていうのが大問題すぎますw
色々悩ましいな・・・
Commented by hirahiratti at 2012-05-24 03:38
フェイスさん>
本当にどの部位だと似合うのかって思いますけど、私は全身生産してから比べてみてもいいかと思っていますね。
ガンナーの紅白特典次第ですけど、どうせ両方最終的には作ることになるんだし・・・ってw
Commented by hirahiratti at 2012-05-24 03:40
muchaさん>
今の時点だと色々考えてみてもそれ以外に活きるクエが思いつかないのですよね・・・
うーんうーん・・・
これ、でもさすがにいくらかは上方修正されてもいいレベルだと思うほどに産廃なのです・・・orz
Commented by hirahiratti at 2012-05-24 03:42
Soulくん>
ランスの紅白組み合わせは相当やばいよねw
どこに白秘伝を組み合わせるかが難しいけど、個人的には頭胴腰のIラインを赤でそろえるとそれなりに似合う気がするんだけどどうだろう・・・
Commented by hirahiratti at 2012-05-24 03:43
リリスくん>
へー
すごいスキルだねー 

っていうか白を白同士で組み合わせてどうするねんっ
Commented by hirahiratti at 2012-05-24 03:45
まぐかさん>
まだ生産とかされてないのであれば基本的にライトは赤秘伝のほうがいいと思いますよー
トパーズはフルスキルがつかないのがキツすぎるw
Commented by hirahiratti at 2012-05-24 03:49
なみさん>
今日はありがとうございましたw
やること多すぎだけど、まぁのんびりこなしていきましょうw

シーズン10以来になかなかの良アップデートな気がしますねーw
ルコ弓の性能さえよければ・・・ね・・・(´_`。)グスン
Commented by hirahiratti at 2012-05-24 03:50
yonezoさん>
まだフル強化できてないよーw
これスロ4ですw

なんかこれ以上強化してもこれ以上のスキルもないしとか思うと・・・
しかしながら、ちゃんと強化してあげたい想いもあり・・・

おお><
入院してたのかな。
あまり無茶をしないようにねー><
Commented by hirahiratti at 2012-05-24 03:51
ルイさん>
これは特大のやつに、文鎮とか入れてみたのか・・・
攻撃特大の分、大3でいけるのか。
これかなり欲しいな・・・悩むwwww
Commented by hirahiratti at 2012-05-24 03:52
johnさん>
ここの記事で載せた紅白の組み合わせはどれもかなりやばいですw
色々楽しんでいくんだ、私w

johnさんも色々楽しみましょーw
Commented by hirahiratti at 2012-05-24 03:54
匿名様>
それは・・・有意義な情報をありがとうございます。

貫通はレベル3はあまり出番がないのは知ってましたが、レベル1がかなりいいのですね・・・
ちょっと色々考えて運用してみます!!
本当にありがとうですー^^
Commented by せい at 2012-06-07 20:10 x
はじめまして、毎回拝見させてもらってます^^紅白秘伝の比較わかりやすかったです^^よそで↓こんなの見つけたんですがこれから弓秘伝つくるとしたらフルラピスと紅白混合どちらがよいか参考意見聞かせてもらえないでしょうか?^^;良かったらお願いします^^それではブログ頑張ってください、失礼しました^^ノシ
※通常弾強化の場合
武器スロットなし
ラピスFXキャップ(SR)Lv7 104●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXレジスト(SR)Lv7 104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXガード(SR)Lv7 104●●● 剛力珠, 剛力珠, 毒瓶珠G
ターコイズFXコート(SR)Lv7 104●●● 毒瓶珠G, 強腰珠, 加弾珠G
ターコイズFXキャップ(SR) Lv7 104●●○ 龍攻珠G, 龍攻珠G
服Pスロット2         ★★  龍攻撃カフSA1
攻撃力UP【大】,弓技【弓鬼】,見切り+3,連射,龍属性攻撃強化【大】 火事場力+2,回避性能+1,ランナー,属性攻撃強化,通常弾・連射矢威力アップ
Commented by hirahiratti at 2012-06-08 04:37
せいさん>
これは・・・
ニゲル=ルナ用の属性特化装備だと思いますが、○攻Gの入れ替えで各属性特化にできるのかな?

攻撃特大→大に、回避2→回避1に落として、属性大と属性攻撃をつけた組み合わせですが、正直相当属性通らないと微妙な気がします・・・

いくつかのモンスでダメージシミュってみましたが、特大のほうがダメージ大きい場合がほとんどでしたので、汎用的に使うならフルラピスのほうがいいかと思いますね・・・(弾の種類の他に属性で珠かえるのもちょっと面倒な気がします。)

ラピスとターコイズの混合は実験的な装備の域を出ないんじゃないかな・・・少なくとも現状ではw
私は個人的にはフルラピスに早食い最大弾数生産がかなり使いやすいのでそっちのほうをオススメするかなあ・・・
Commented by せい at 2012-06-08 13:28 x
弾強化によって
 連射: 剛力x8,毒瓶G,毒瓶G,加弾G(毒瓶G2個で装填-4)
 貫通: 剛力x8,眠瓶G,狙撃G,貫通珠,毒瓶G (貫通珠と毒瓶Gで装填-3)
 拡散: 剛力x8,痺瓶G,弾幕G,散弾珠,毒瓶G (散弾珠と毒瓶Gで装填-3)
属性によって
 火: 火攻G,火攻G,無精G,火攻カフSA1
 水: 水攻G,水攻G,   水攻カフSA1
 雷: 雷攻G,雷攻G,虚弱G,雷攻カフSA1
 氷: 氷攻G,氷攻G,無精G,氷攻カフSA1
 龍: 龍攻G,龍攻G,強腰 ,龍攻カフSA1
丁寧な説明どうもありがとうございました^^これで迷い無くフルラピス作成することができますw紙集め中なので紅白がいいかフルラピスか迷っちゃいまして^^;これからもブログのぞかせてください、それでは~^^(なお属性、弾強化によって全て対応できるようです。まだ出てないG珠使うのもありますけど。↑参照)  
Commented by hirahiratti at 2012-06-09 03:59
せいさん>
おー
やっぱり珠交換で換装できるのですねw
ラピスができた上での趣味的な装備としてはおもしろいと思うのですよねーw

私も頑張って二部位フル強化して・・・
いつか考えてみようj・・・かなwww
Commented by yuta at 2012-06-13 14:08 x
こんにちわ^^ またしても素晴らしいブログですね♪ この赤秘伝の情報もまたもHPに貼らせて貰いたいのですが☆ 宜しくお願いします(^^♪
Commented by hirahiratti at 2012-06-14 04:51
yutaさん>
こんばんは^^
全然使ってもらってかまわないですよーうw
むしろ頑張って書いたので使ってもらえうと嬉しいですw
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧