人気ブログランキング | 話題のタグを見る
緋猛双剣【神速】
さてさて




ちょっと?いやかなりタイミングを逸した感もありますけどまだ一つ紹介してなかった(し忘れてた)F4実装の剛武器があることを思い出しましたのでご紹介しますねw




それは・・・
緋猛双剣【神速】_b0177042_3172592.jpg

緋猛双剣【神速】です。
何気にゴゴ武器もこれとガンスで10種類になります。あと実装されていないのはヘビィだけになりますね・・・
今のとこ全11種の剛武器が出た剛種はルコだけですが、ゴゴも続けるかな?w



さて、気になるその性能は・・・
緋猛双剣【神速】_b0177042_3403723.jpg

SSは特4装備になりますので会心はデフォでは0%です。
ゴゴ武器の例にもれずその特徴的な切れ味。双剣の中でおそらく一番長い?白ゲを誇ります。
攻撃力364に圧巻の白ゲージ。間違いなくかなりの性能の双剣ではあります。




が、この武器を活かしきるためのハードルはかなり高いと思います。
まず、この双剣という武器、基本的には属性武器だということを忘れてはいけません。基本的に双剣は相手のモンスターの弱点属性に応じて武器を選ぶものです。



ゴゴ双は麻痺が30あるとはいえ、蓄積3ですから麻痺双として見る事はほとんどできません。
基本的に無属性双剣として見ることになるわけです。
が・・・
そのゴゴ双の売りの無属性部分のダメージだけを非常によく使われるライバル双剣と比べてみても、
燦然100剣晶アリ>>悲恋>燦然100>>挽歌=雀鷹>神速>進化派生前100
上記は全て属性ダメージを無視して、かつ白ゲージでのダメージ比較をしたものになります。実際には各モンスターにある程度通る属性武器を選ぶと思いますので属性ダメージ分更に開きますし、かつ紫ゲージが神速以外の全ての双にはありますので、更に差は大きくなると思います。
実際通常装備であれば上にあるような武器を担いでいるときには白ゲージ使いきる前に砥げるチャンスがあると思いますのでゴゴ双の利点というのはそれほど活かせないのですよねw




私が思うにこの双の使いどころは3つ。

①秘伝防具での運用。
ご存知の通り、F4現在秘伝防具には(スロ3武器じゃない限り)匠がつきません。そうすると燦然がない限りは
デフォ白ゲージである神速さんが輝きます。実際進化前100よりは(属性が全く通らなければ)強いですので、アメジストを持っていて燦然をお持ちでない方であれば有用な武器であるといえます。
更に言えばアメジであればほぼ無限に乱舞し続ける事ができますので燦然の白ゲがなくなるまで乱舞し続ける状況と言うのもあるのかもしれません。そういうときにはゴゴ双が輝くでしょうね・・・w




②低HRでの始めての剛双
低HRでまだ匠業物2がついた装備が組みづらいときには有用になるかと思います。これだけの長さの白ゲージがあれば匠がなくても十分運用可能だと思います。逆に匠業物2が組めるレベルの方(で、秘伝防具ない方)がこの双剣をかつぐメリットはほとんどないと思います。
そう、つまり私にはあまりこの双は輝かないのですよね・・・(´_`。)グスン

現状の実用レベルの剛双の中では生産強化難度もダントツで低い部類に入りますので始めての剛双という扱いであれば使えるんじゃないかな・・・
高HRで仕様するなら特4装備以上で運用したいところですね・・・
特4での運用なら(属性通らないなら)挽歌よりも上のダメージが見込めます。
大3匠業物2の非秘伝装備でゴゴ双は基本的にないんじゃないかなと思います。



③イベントなどでの防具指定のクエストでの運用。
イベントなどで防具が指定される場合がありますが、このときにはほとんどの場合匠が発動していないかと思いますので、かなり便利ですよねw




基本的にこの武器、無属性ですが・・・
何に担いでもいい武器ではありません。
双龍などの秘伝防具が完成して初めて双剣はほとんど属性を無視した武器を担げるのであって、そうでない段階ではちゃんとモンスターにあった属性を選んで担いだほうがいいですw


え?じゃあなんで作ったんだって?
コ・・・コレクション?www


こういう武器はとりあえず揃えておきたくなるのですよねw
何かで使う場面もあるかもって思っちゃうのですようw






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2012-06-17 03:47 | F4剛種武器

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧