黒レイアとちょっとした私の戯言
さてさて





今日はちょっと色んなところに無理を言って・・・
b0177042_1451314.jpg

無理やり黒レイア行ってみたw

本当にもうギリギリもギリギリで一回だけでしたけど、すごく楽しかったーw
このために準備しておいてくれたなみさんとしんくぅさんありがとねっ
日曜まで行けないと思ってたから嬉しかったーw




さて、この黒レイア素材で作れるものですが、武器として片手剣と大剣
b0177042_2411294.jpg

防具としてリルスシリーズがあります。この片手剣と大剣はかなり特殊な強化の仕方をしまして
b0177042_221323.jpg

フリーダムの小部屋さんのデータから持ってきたものですが、属性特化になるのは刻竜剣という名前がつくようになってからなのですが、そこから二段階の強化があります。
それぞれの段階が属性のループになっていまして、属性特化レベルⅠの猛火が作れればそこから全ての属性に派生し、その全ての段階から属性特化レベルⅡの爆炎に強化されます。

作っておくと活躍の場がありそうなのは片手では水、氷、龍。大剣はどの属性も属性値が1000超える武器がありますのでそこまで有用ではないかもしれません。
ただリーチ極長は使いやすい場面もありますので作っておくといいものもあるかと思います。個人的には雷の大剣はリーチ極長でイノシシの大暴れの外から攻撃できるのでかなりあってもいいのではないかなと思います。
属性的には火と水あたりはかなり苦手とするモンスターも多くおりますので作っておいて損はしないかと思います。



















でもね・・・



















ここからかなり愚痴多めになります。
読みたくない方は読まないで下さいねー



ところで・・・
なんで今この黒レイアが配信され、また今回シクレの予定が全発表になってるのかご存知でしょうか・・・?
これ多分ファンタシスターオンライン2っていうオンラインゲームが今日だっけ?からオープンβテストかなんかやってるのでその対策なんだと思いますねw
美味しいクエを配信することでMHFのほうにログインしてもらって、そちらにプレイヤーが流れないように・・・と。
去年TERAが始まる時にも、ネカフェをネカフェ限定たっぷりで占領しましたし運営こういうのうまいですよねーw
いくらかのプレイヤーが流れてしまうのは仕方ないとはいえ、私もMHF大好きなのでこういう対策とってくれるのは嬉しいですw



でも・・・でも・・・

黒レイアを時間限定とはいえ、常時配信は正直やりすぎたと思うのが私の想いでもあります。

黒レイアって(赤ラーとかもだけど)一回会うだけでも数時間単位のリタマラが必要なモンスターです。
だからこそ、刻竜剣にはすごく価値があったし、ハンターの憧れにもなっていました。
私も刻竜剣とか最終強化してる人すごいって思ってたしね・・・
でも今後は別に刻竜剣持ってる人がいてもすごいとは思わなくなるのでしょう。
ふつうに剛武器と同じようなレベルにしか思う事はないと思います。

そして、そういう今までに数10時間に及ぶリタマラをした方ほど今回の黒レイア配信にはかなり萎えてしまったのではないでしょうか・・・
実際3戦するためだけに合計10時間ほどリタマラした程度の私でも萎えてしまうところがあります。
今回の配信で萎えた人よりも歓喜した人のほうが圧倒的に多いのも間違いないのですが、それでも私は疑問符をつけたいと思います。
これで今後また新しいアンノウンが実装されたとしても、こうやって配信される可能性があるって思われてしまったらリタマラしてまで作りたいと思う人もいないんじゃないかと思いますし。


実装されてからしばらく経ったら作成難易度が緩和されるのはオンラインゲームの宿命でもありますが、それにしても緩和され過ぎだと思います。進化派生後100に近い難易度の武器がいきなり剛武器クラスにまで緩和されたわけですからね。


そんなこと言うなら作るなよって言われたりもしそうですが、まぁもちろん私も作ります。日曜日しか連戦はできませんけど、かなりがんばって連戦して作ると思います。
高性能だし、欲しいですから。
でも・・・でも・・・。








黒レイア配信で強い武器がかなり楽に作れるようになりました。
是非作ったほうがいいと思います。
でも、願わくば
本当に本当に苦労して凄まじい時間を費やして作った人達がいることを忘れて欲しくないです(´_`。)グスン
その上でせっかくの配信ですからみんな楽しんで作るといいんじゃないかな・・・


なんて思ったりしたピエタでしたw



MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-06-22 02:53 | MHF日記 | Comments(29)
Commented by RYUGA at 2012-06-22 04:45 x
実は俺も半分そう思っていました。意見が分かれてしまうということ 賛成意見は、ただでさえアンノウンの防具 武器を最終強化するのに骨が折れてしまい それが楽に強化出来てありがたいという意見等 そして反対意見は すでにそのアンノウンの武器 防具を持っており 最終強化している人であって今までの苦労が水の泡という意見等 まあ賛成と反対意見が分かれるのは確実でしょうね…
Commented by エステル at 2012-06-22 05:42 x
そうなんだよねぇ…
みんなあれだけ苦労して黒レイア探してたのに、今回こうやって謎クエ並みに一般配信されるなんて_¢(‐‐;)゜゜゜
今まで頑張った人にはちょっとかわいそうだけど、救済クエといえばそうなので、私は行くけど( ..)φ
Commented by ラティメリア at 2012-06-22 06:31 x
おじゃまします。
わたしもオブラートに包んで1mmくらい愚痴ってましたけど
謎は謎であるからこそ、謎としての価値があるんですよね。
持っていた黒レイアの素材がもったいなくて武器は作らなかったのですけど、これで心置きなく作れるようになりました。
つまり、その価値まで暴落したのではないでしょうか。
と思っています。。

でもフレさんなどは喜んでいた人も多く、多くの意見をみるとよかったのでは?とも思います。

それよりもわたしが憤慨しているのは、なぜ入魂祭の期間に誰パロ(プレ)が開放なの?と言いたいです。
パローネは入魂対象外なのに・・・。
と、ちょっと愚痴り気味ですみません。
おじゃましました。m(__)m
Commented by HIRO at 2012-06-22 07:10 x
これはホントに意見が別れますよね!

私みたいにあまりリタマラとかの長期戦かま苦手な人には嬉しいと思いますが、Pietaさんみたいに頑張って探していた方にはあり得ないだろうな…

とは言っても配信された以上やらなきゃ損なので水木休みをフルに活かし全部参加しましたw

残りは仕事が早く終わるか朝5時のを回すか以外参加出来ないのが残念でなりません( ̄▽ ̄;)


Pietaさんも日曜頑張ってください!
Commented by まぐか at 2012-06-22 07:59 x
長期で楽しむオンラインゲームなので、
苦労して完成させた記念武器みたいな存在のままで良かったと思います。

どちらかと言うと私は今回のアンノウン配信は・・・おっと誰かが来たようだ・・・

|彡.。.:*・゜サッ!!
Commented by 魚人 at 2012-06-22 08:10 x
私の場合、プレイ時間限られてるし(人魚に許可貰えた時)、会えないなら会わなくてもいいや。秘伝防具とか確実なもの作って遊んでよう。って感じです。
なので今回の配信はなまら嬉しい( *`ω´) そもそもこのモンス出たての運営の意見は「会えない人は一生会えないかもしれません」でした。なので武器とかが魅力的なモンスってより、もし出会えたら戦って愉しめるモンスって位置付けの方が強いと感じており、リタマラしてまで会って武器防具作るのは虚しいだけかもって思ってました。
因みに、すでに持ってる人の気持ちですが、正直「いつかは緩和されるだろ」って予告してたんじゃないかな?そこらへんを見越しての緩和だと思いますよ(´・_・`)運営も少なからずそこは考えてるでしょ?商売なんだから
Commented at 2012-06-22 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirahiratti at 2012-06-22 14:34
RYUGAくん>
とにかく凄まじい緩和だから、意見も割れるというか両方の感想を持つ方が多いのではないかな・・・
今までもってない方でも(私もそうだけど)、難易度がわかっている人は喜びと同時に複雑な感想を持ってる人が多いように感じます。
今までの難易度を知らない人、もしくは興味なかった方がいやっほーい♪と気楽に作ってしまってることにそこはかとない寂しさを感じるのですよね・・・

それは私が作りきれてないから逆に思うのかもしれないけどねー
Commented by hirahiratti at 2012-06-22 14:38
エステルさん>
まぁ救済といえば救済ですが、やり過ぎな救済だと思っているというのが私の本音かな。
今まで一戦するのに3時間ほどかかっていたものが10分くらいで回せるということは単純に言って20倍近い緩和だよね。
秘伝で言えば一戦で武器魂が20枚でる状態に一週間限定とはいえ緩和されたということ。

どんどんやってもらっていいと思うんだけど、それを知っておいてもらえると私としては嬉しいなあ・・・
ありがたみを知らないままにぶん回してる人が多いのがちょっと悲しいんだ・・・(´_`。)グスン
Commented by hirahiratti at 2012-06-22 14:42
ラティメリアさん>
もちろんこの一週間のイン率をあげるためでしょうw
実際目論見は成功することだろうと思います。

武器の価値が暴落するというのも間違いないことで、記事の中でも書きましたけど、私は今後黒レイア武器を見てもすごいとは思わないでしょう。思わないと思います。

でも、武器を使っていろんな遊びができるようになったのは素晴らしいのかなと思います。
せっかくの配信なので先達に敬意を表しながら楽しんでもらいたいと思うのは古参故の感慨なのかな・・・
Commented by hirahiratti at 2012-06-22 14:46
HIROさん>
意見が割れると思いますし、みんな両方の気持ちを持ってて欲しいなって思います。

もう配信されてしまった以上、決定されてしまった以上、これはぶん回しするべきクエだと思いますし、やらないというのはないと思います。

みんなリタマラとか長期連戦とかイヤなんだけどそれでもその武器が欲しいからやるんだよね。
私もリタマラとか苦痛で仕方なかったよーw
でもそれでもやりたかったんだw
Commented by 坂本 at 2012-06-22 14:48 x
いや俺はパンダ支部がだな・・・あの入魂数はありえないw
Commented by hirahiratti at 2012-06-22 14:51
まぐかさん>
まぐかさんもきっと黒レイアのハードルの高さを本当にご存知なのでそういった感想を抱かれるのでしょうねw

これ進化とかもそうですけど、ステイタスな部分を安売りするのは私はどうかと思います。もしくは超える武器が簡単に作れてしまうのは、ね。

それでも配信された以上まぐかさんも楽しんで一緒に黒レイアできたらいいなって思いますね!!

意外と難易度を知ってて作れなかった人のほうが今回の配信を重く受けとめてるっぽいな・・・他の人のコメント見てるとw
Commented by hirahiratti at 2012-06-22 15:01
魚人さん>
まず、みんなイン時間は本当に限られている中でどうしても会いたくてリタマラされたりしてるんですよね。
私も今回の配信時間にこのときの10分程度だけギリギリ間に合ってやれたこの一戦だけです。黒レイアに3回あったときは完全にそれ以外はやれておらずインしてる間ひたすらリタマラしてたのです。
時間があるからみんな作れたんじゃなくて、少ないイン時間をそこに費やして作ったんだと思います。リタマラしてまで欲しい武器だったし、ステイタスな武器でもあったのですよね。

緩和といってもここまでの緩和は考えていた人は多分いないと思います。エステルさんのコメへの返信でも書きましたけど、秘伝防具作成のための2000戦が100戦になってるようなもので、そこまでの緩和が秘伝防具に来ると思えないのと同様だと思います。

でも、それでも配信された以上は楽しんだもの勝ちだと思いますけど、今回のこれは大多数の人が喜ぶと同時に極少数の人をMHFから離れさせるきっかけにもなりかねないことだと思います。
商売としてはそれでいいのでしょうけど、私はあまりしっくりとは来ないかな・・・
Commented by 鯖の住人 at 2012-06-22 15:44 x
こんにちは いつも勉強させてもらってる住人ですw
今回の黒はピエタさんに同感です・・・
PSO2対策てのが見え見えで
黒 武器リタマラで頑張って作った方々は何それみたいな感じですよね

最近の運営はアホかと思います。 
Commented by 魚人 at 2012-06-22 18:07 x
うんうん。反対意見は多いど、ここはやっぱりノリノリで狩りに行っちゃうんですよね( ̄▽ ̄)
この機を逃すと今後はまず無いですよね。何気に他武器種が出ると期待して素材をとっとく予定( *`ω´)
エメがいた時5ラスタで回せましたので、土日頑張ってくださ~いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by muimui0221 at 2012-06-22 19:05
pietaさんこんにちはー(*´Д`)先日はリンク有難うございました(´-ω-`)b
黒レイアに関しては、私は初めてだったのでついに出会える!と思いましたが、
実際、これをこういう感じで出すのは個人的にもいかがなものかと思います(´・ω・)
秘伝なりMMなりやることが今は多くてなかなか黒レイア回ししよう!って
余裕も無いのも確かでなかなか機会が無かったので行けた喜びは確かにあるけど、
こういう演出の仕方に嫌気をさしてるひとも事実ですよね…。
個人的に掘り返すと秘伝書コースももう少し後でも良かったのにな~とかも思いつつ…。
奇種を出したり、この期間にしか貰えない
通常のイベントより良いアイテムとか使える武具とかの配信とかで
盛り上げてくれたほうが誰も嫌気ささないんじゃないの?とか思ったり…。
ある意味自分で自分の首絞めてる事が多い気がしますね(´・ω・`)
Commented by ちる at 2012-06-22 19:08 x
あの、おっちゃんのことだから、しゃーないよ・ω・
忘れないよ!私も気持ちワカルカラ オリョ
そういえば、私は鯖2っですノ サササ、、
Commented by ソウル at 2012-06-22 19:20 x
今回は運営としても人が流れない為に仕方なくだとは思いますがね...
実装当初は頑張って探してたけど一回も会えませんでしたね。
これで黒レイアに遭うのが初だったんで少し嬉しかったですね。

まぁ反対意見も多いですが今回の配信は嬉しい人のが多いのかな..と

こーゆうイベは対象モンスターと戦えますが素材は取れません!って事にしたら良かったと思いますね。まぁすぐ飽きると思いますがww
Commented by るいるい at 2012-06-22 19:59 x
こういう配信がなかったら100%やる事はなかった俺もいるしね
リタマラしてまでやろうと思わないし武器防具も欲しいわけでもないから
思考停止して貫通垂れ流してSRあげしてますw
頭破壊したい人にはお詫び申し上げます。
Commented by たわし at 2012-06-22 20:14 x
ピエタさんこんばんわです( ̄^ ̄)ゞ

先行組が萎えるのもわかるし、それでフロンティアを、離れてしまっても、全体からみれば成功なんだろうなって、賛成反対両方の気持ちわかるから複雑です。

ただ配信されたからには、皆に作ってもらって、日頃肩身が狭い片手剣の出番向上につながって欲しいです。
ここまで緩和したなら、そうでないと困ります
Commented by タキ at 2012-06-23 00:46 x
黒レイア配信ありだと思いますよ~
対戦してみたいから ^_^
ソザイヨコセ!!ではないけれど、やりだしたらなるでしょうが(笑)ただ、報酬素材に落差有りだけど特殊素材も出るよ~
にしとけばよかったのにな~報酬無しではヤラナイけれど、99魂はやり過ぎ・・・他の入魂殺すし、検証街盛り上がってなさそ
運営あほだね
関東でいうあほだね
関西でいうバカ
他のゲームにセンサー貼ってない俺みたいなのでも、警戒するようなのでるんだ~
成りました(笑)
内容練ること出来ないんだね・・・他のゲームやっても引き戻せるネタつきたのかな ・・・mhf好きなんだけどな~
Commented by リリス at 2012-06-23 03:03 x
ほとんど会えてなかったので今回の配信はうれしいです^^
もっともっと緩和して欲しいです^^
秘伝防具も2,3回クエ行けば完成できるようにしてもらいたいです^^
剛武器ももっと緩和して欲しいです^^
進化武器も緩和して欲しいです^^
SR上げも緩和して欲しいです^^
マイミッションのSミッションとRミッションはもっときつくして欲しいです^^
Commented by ろみぃ at 2012-06-23 03:17 x
お初コメントです~
いつもpietaさんの記事見て装備や攻略を参考にさせて頂いてます~
今回の黒レイアの配信には同感で思わずコメントしちゃいました^^;
・・・なるほどw
そういう運営の罠が潜んでいたんですね><
確かにあちこちに黒レイアの宣伝が貼ってあったりしますし・・・
ウチのフレはほとんどの人が黒レイアに遭遇したこと無いんです・・・
だからpietaさんの記事見てグークのお守り作ってリタマラしたりするのだけどなかなか・・・
ウチが野良すると出る始末で^^;
だからフレのほとんどはこの配信を喜んでいたのですが正直素直には喜べないですよね><
99魂も絡めた所もバランス崩すようで複雑な気持ちですよ。。。

色々と運営が盛り込んでくれるのはうれしいのですけど、何だか最近のMHFは不安定になってきているような気もしますし。。。

初コメでgdgdになりましたがこれからもブログ楽しみにしてます~^^

2鯖でお逢いしたらよろしくお願いしますね^^

Commented by 神命 at 2012-06-23 03:41 x
確かに最初知った時は「うわぁ、やっちゃうかー…」って感じだったけど
いざみんなができる状態で闘ってみると、素材うんぬんよりも「やってて楽しい」って気が強くなったんですよねー
ハメやら定番が通用しない手探りの狩猟ってのが新鮮で、そっちの方がメインになってきてる自分がいる

リタマラなんてする気力もない自分からすれば大歓迎だったけど、やっぱり遭遇含めて「やりがい」と感じてた人達の気持ちを考えるともにょる
まあ今まで会った事なかった黒さんに会えたことで結構満足だったりします
これで来週のリファインこけたらもうおしまいでしょうけどねぇ…
Commented by SPIGOD at 2012-06-23 16:43 x
お久しぶりです。SPIGODです。GW以来ですねw
今回のばら撒きについて。
PIETAさん、諦めましょう。これはネトゲの宿命ですよ・・・
↑の方々の「苦労」や「やりがい」と仰っておりますが、所詮ネトゲです。
どんなに時間とお金を掛けて作ったとしてもいずれはMHFもサービス終了します。延命するためにも「緩和」は必要不可欠な要素です。
いずれ何もかも消えてしまう「モノ」にそこまで愚痴る必要無いと思いますよ。秘伝防具もいずれは・・・・
乱文失礼しました
Commented by pp at 2012-06-23 23:38 x
自分はこのゲーム以外はインターネットゲームをやったことが無いから他の人の考え方はわからないのですが

プレイヤー対プレイヤーのゲームなら
労力が、、、とかわかるけど
プレイヤー対コンピュータなのだから別に他のプレイヤーの労力を気にする必要は無いのでは
Commented by hirahiratti at 2012-06-24 01:13
すいません・・・
もうコメント返しきれなくなってきてるので、この記事へのコメントこれで〆させていただきます><
申し訳ないデス><
Commented by hirahiratti at 2012-06-25 05:05
コメントを下さった方へ>
多くの方にこの記事に対してコメントいただきましてありがとうございます。本来であれば全てのコメントにしっかりと返信をしていきたいところなのですが、非常に皆さん真剣にコメントしていただいており、それにしっかりと応えられるような返信をしようとするとかなり時間がかかってしまうので、今回のみ個別での返信は途中までのところにさせてください。
皆さんそれぞれに色んな考え方があるように私には私の考えがありますし、私が思ってることは記事の中で書いたことが全てになります。
皆さんのコメントを全て目を通させていただいて色んな考え方感じ方があるんだなーって思いましたw
私の考え方もそういうものの一つだと思ってもらえれば幸いです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧