ライトボウガン紅白秘伝FX1のスキル
さてさて




F4で赤秘伝が実装されまして、紅白混合での秘伝防具を作成中の方も多いかと思います。
紅白混合で人気があるのは双、ライト、ヘビィが多いのかな?槍もなかなかだと思うのですが、野良では会ったことがありません。



この中で私が特に興味を持っているのは、ヘビィはもちろんとしましてライトボウガンの紅白混合の秘伝防具ですね・・・
b0177042_2104659.jpg

今かなり食指が動いている状態です。
というのも、先日HC変ラーに行った時にライトの秘伝の方がいらっしゃったのですが、その方がいると本当に戦いやすかったのですよねー 2麻痺ぐらいとってくれて、暑さ無効が切れたら即自然の粉塵飛んできたりとか、全体の火力を本当に底上げしてくれていると感じました。




単純な火力だけで言うとヘビィが今回の上方修正で、ライトよりも上になったのかもしれませんがガチでの戦闘の際に麻痺でしっかりとモンスターの動きを制限してPT全員で一方的に攻撃を作れるチャンスを増やして全体の火力を底上げ、かつ武器出しアイテムで支援から捕獲まで全てをこなせるわけですからかなり魅力的ですね。
武器出しアイテム使用によって、攻防の切り替えが本当にスムーズで火力や数字だけでは追いきれない強みが生まれてきてると思います。
火力のヘビィと、支援中心のライト(剛武器の超速射はそれ以上のものだと思いますが)、正しいかたちでのボウガンの住み分けができたように感じます。


b0177042_2151683.jpg

それで実際にこの紅白秘伝、フル強化すると
カフ:                   食事カフSB1 ●
武:                   友愛珠G ○ ○
頭:シトリンFXキャップ   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 気短珠G
胴:シトリンFXレジスト   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 狙撃珠G
腕:シトリンFXガード    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 狙撃珠G
腰:トパーズFXコート    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 狙撃珠G
脚:トパーズFXレギンス   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 反動珠G

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,軽銃技【銃傑】,見切り+3,火事場力+2,狙い撃ち、貫通弾強化、反動軽減+2,装填数UP,早食い(餓狼+1)
もしくは

武器スロット1           Lv1        友愛珠G
シトリンFXキャップ     Lv7  104  狙撃珠G, 狙撃珠G, 狙撃珠G
シトリンFXレジスト      Lv7  104  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
シトリンFX・ガード       Lv7  104  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トパーズFX・コート       Lv7  104   剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トパーズFX・レギンス     Lv7  104  加貫珠G, 断食珠G, 加散珠G
服Pスロット2                    ★★  断食カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●16○0 火:7 水:7 雷:7 氷:7 龍:7

軽銃技【銃傑】,攻撃力UP【大】,餓狼+2,見切り+3,狙い撃ち
火事場力+2,反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,装填速度+1




こんな凄まじいスキルになるのですが、フルFX1の段階だと当然のことながらフルスキルはつけることができません。
それにG珠の狙撃珠G(貫通弾強化+4 精密射撃+4 散弾強化-2)がまだ未実装ですので実際に組むこともできませんしね。
じゃあ、フルFX1のスロットが10(+フルグルの1スロ)の状態でどのスキルを選べばいいのか、またどれが火力が一番高くなるのかをちょっと考えてみましたようw

色々装備考えたのですが、現在ヘビィが超火力として存在する以上、また銃傑の特性である武器出しアイテムを考えるとできれば早食いは落としたくないと考えました。
更に以前から何度か記事で書いていますが、ライトで超速射を使う以上は反動2と装填数UPは何があろうと必須スキル。

攻撃大見切り3火事場2狙い撃ち、貫通強化の全てをつけることが(レベル1では)できませんので、このうちどれを残すのかということですが、火事場2は現状魂集めや普通の戦闘で火事場を必須レベルでは求められてないことを考慮してそれは切り、残りのスキルのうちどれを選ぶのかということですが、私の中で最終的にいいかなと思ったのはこちら

カフ:                   精密射カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:シトリンFXキャップ   Lv7 104 眠瓶珠G 眠瓶珠G ○
胴:シトリンFXレジスト   Lv7 104 仙人珠G 仙人珠G ○
腕:シトリンFXガード    Lv7 104 仙人珠G 仙人珠G ○
腰:トパーズFXコート    Lv7 104 気短珠G 針穴珠G ○
脚:トパーズFXレギンス   Lv7 104 気短珠G 反動珠G ○

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
軽銃技【銃傑】,見切り+3,状態異常攻撃強化,狙い撃ち,反動軽減+2,最大数弾生産,調合成功率+10%,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,早食い,(受け身,睡眠ビン追加,餓狼+1)

大3狙撃貫通は無理なので、大狙撃貫通か見切り3狙撃貫通のどちらかがいいのかなと思ったのですが、クリティカル距離でのダメージはモンスターの肉質によらず攻撃大よりも見切り3のほうが上になること、また仙人Gによって状態異常攻撃強化がつくこともあってこちらがいいかなと思いました。武器スロに装填珠入れれば装填速度+1がつくのですが、早食いが弾かれてしまいます。
テオバラのスロ2で友愛G入れれば、上記のスキルから調合成功率消えて装填速度+1がつきますが、麻痺の撃てるフルグルじゃないなら逆に装填速度いらないと思うし困ったものです・・・w
上記の状態からもう一つ穴開けて、武器スロに装填珠、あいたスロに友愛G入れるのがいいんじゃないかな・・・穴開けが一個必須になりますけどね。





今日はSSのほとんどない記事になりましたので、今日行った上位アカム閃光ハメの画像でも・・・
b0177042_2382839.jpg

そう・・・私にしては珍しく!!
b0177042_2384491.jpg

リリスくんのパンチラでもどーぞw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-06-27 02:43 | MHF日記 | Comments(19)
Commented by エステル at 2012-06-27 05:39 x
うーん、赤白秘伝Mixも奥が深いね^^
にしても珍しいピエタさんのセクハラ(゜∀゜;ノ)ノ
いやぁん(/_\)ハズカシーィ
Commented by まぐか at 2012-06-27 09:05 x
ふふふ・・・私が格好良く写ってますね!(☆Д☆)キラーン♪

私もFXレベ1なので参考にしよう・・・うん・・・

武器出したままでアイテムが使えるのはムチャクチャ便利ですね~♪

紅秘伝双が完成したらライトの穴明け頑張らねばw
Commented by なみ at 2012-06-27 09:29 x
ライト秘伝もいいですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

これで北斗さんのHC化してくれれば、
間違いなくライト秘伝に走りそうφ(`д´)

近接さんの秘伝がないので、
次は双秘伝目指しますけど・・・。

なんか。。。完全に秘伝ゲームに
なっちゃいましたね(´;ω;`)ウッ…
Commented by 魚人 at 2012-06-28 04:41 x
さすがにわたしも驚いたΣ(゚д゚lll)
今日から武器魂が指定HCモンス1戦で最大7枚になってますwww
終焉の予感(ー"ー;)
Commented at 2012-06-28 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぇいいいいいっっすうううう at 2012-06-28 15:24 x
そうかー、次はきっとライトなのかー

近接秘伝もいいけどライトも緩和でいいですなぁ
弓を使えない自分にもいいかもしれないねb
Commented by さり at 2012-06-28 16:47 x
なんとも、コメントが激減しましたね~w。秘伝防具の珠の入れ替えだけでこんなにスキルのバリエーションが豊富なんて驚きです!でも私は敢えて放置します。( ̄∀ ̄)
Commented by ナナシ at 2012-06-28 19:03 x
自分は上の混合装備のスキルのガロウを装填速度+1に変えたスキルの流用を考えてます(・∀・)
狙撃Gを気短Gに変更、食事カフを貫通と精密PCに変更、これでたぶんいけるはずw
まぁ狙撃G無いので作れないんですがねー
Commented by 神命 at 2012-06-29 02:49 x
あれ、結構前にパールがどうのって記事を見た気がするんですが記憶違いかな・・・

今回の緩和はなによりBP防具の紙統一が大きかったです
おかげで弓の青秘伝ことロバストが作れましたw
でも今後やってくる新たなBP用の紙がこころもとない…
Commented by hirahiratti at 2012-06-29 04:48
エステルさん>
紅白混合できる秘伝の中でもライトはかなりの当たりだと思いますね。
それぞれの好みである程度カスタマイズできるのも良いところだと思います。

このセクハラはさ・・・
アカムやってたらひたすら隣でリリスくんが閃光投げながら見せつけてくるからつい・・・ね・・・
パンチラというかモロパンですがw
Commented by hirahiratti at 2012-06-29 04:50
まぐかさん>
いやー
この記事全くSSないものになりそうだったので紅白ライト秘伝作ってる方にお手伝いお願いした次第ですね。
調べれば調べるほどかなり魅かれるものがあります。
うーん・・・どうしようかな・・・w
いこうか行くまいか悩み中ですw
Commented by hirahiratti at 2012-06-29 04:53
なみさん>
バールのHC化も嬉しいですけど、ちょっと強化が物足らないからね・・・
テオバラ、バールと貫通、通常ときたから次は散弾かなw
海猫さんの強化きたら強すぎるから浮岳ガンさん・・・?
う・・・うーん・・・^^;

これだけ秘伝ゲーにするってことはなんか次のアップデートで次なるエンドコンテンツを出してきそうですよね
Commented by hirahiratti at 2012-06-29 04:54
魚人さん>
どうでしょうねー
SR上げもシーズン10で緩和されすぎてどうなることかと思ったらF1からの秘伝防具大プッシュでどうにかしましたし、何か考えているんだとは思いますけどねー
Commented by hirahiratti at 2012-06-29 04:58
匿名希望様>
少々事情がありまして・・・
ご心配おかけしました。

非公開コメントにするのが惜しいほど秀逸なこと書いてるのが勿体ないw
秘伝の緩和は全然いいんですけど、秘伝が強過ぎて防具シミュったりの楽しさが減るのがなー
まぁ私はのんびりまったりと楽しんでいきたいと思いますねー
Commented by hirahiratti at 2012-06-29 05:01
フェイスさん>
近接の秘伝だとやっぱりジェイドがちょっと欲しいかなあ
本当は笛秘伝欲しいのですけどねー

笛は火力があまり要求されないから秘伝である必要があまりないという不具合がどうにかなれば・・・ならんかw
Commented by hirahiratti at 2012-06-29 05:03
サリさん>
秘伝防具はなかなかデザイン的にも好き嫌い別れますし、あえて放置で全く構わないと思いますねw
魂以外にHC素材で強化する秘伝防具とかもあってもいいと思いますけどねー
さすがにないかな・・・
Commented by hirahiratti at 2012-06-29 05:05
ナナシさん>
早食い消して装填速度ですねw
全然ありだと思いますね。

この紅白秘伝の良さはかなり自分好みでカスタマイズしやすいところだと思いますね
狙撃Gはいつなんだ!!
Commented by hirahiratti at 2012-06-29 05:10
神命さん>
ロバストのこと青秘伝ていうの初めて聞いたw
ビステマのことを赤秘伝ていうのは聞いたことあるけどもw

私もかなり大量に特別防具生産券手にいれましたので何か作ろうかなあ・・・
今後もBPみたいなのって追加されるのかな・・・
私、もうこの特典防具生産券で生産強化できる防具って増えない気がするんだよね。カフⅡみたくなるんじゃないかなという予想・・・
どうなるだろねー
Commented by タキ at 2012-06-29 22:44 x
HC素材で作製する防具あったでしょ?
確か?
廃人専用(笑)
ムリ思った覚えがある
腕がよかった覚えが・・・
頑張って~ ^_^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
遅ればせながら、謹賀新年..
by   at 18:43
『あんな日々が一生に一時..
by Nan at 03:11
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧