人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クアルセプス2頭簡単攻略
さてさて





今週から剛クアルの最後のクエである砂漠での2頭討伐クエがきていますね
クアルセプス2頭簡単攻略_b0177042_452325.jpg

この三つのクエの特徴ですが、
1頭クエ・・・高地。普通。天気悪くなって怒ったり。(グレンと同じ)
荒天クエ・・・樹海頂部。常時怒り。
2頭クエ・・・砂漠。2頭。体力少なめ。怒らない。普通のより攻撃力高め。

大体こんな感じかな・・・
正直この内容で3クエに分ける必要はなかったんじゃないかなあ・・・




で、この最後の2頭クエですが、今までの中でも最難関でした。
動画とか簡単に見てから初日一回やって、翌日ちょっと練習してみようとあんずさんとリリスくん、yukiさん誘ってやってみたのですが・・・
クアルセプス2頭簡単攻略_b0177042_4553399.jpg

どうにか証を15枚集めたものの、まぁうまくいかないw
速い時は速いものの、失敗もかなり多かった(´_`。)グスン
きっついのが分断役以外が発覚しないまま、発覚したクアルがつっこんでくるので、緊急回避ができないこと。
なのに剛クアルの当たり判定はでかいのでどれだけの数死んだりしたことか・・・
クアルセプス2頭簡単攻略_b0177042_450465.jpg

あんずさん、色々手伝ってくれてありがとね!!





どうにか15枚集めたものの全くうまくいったとはいえなかったので、色々このときにガンだったyukiさんと相談したりした結果安定したやり方を紹介したいと思います。
多分これならしっかりとした火力であれば失敗する要素がほとんどないと思います。
本当に今回はかなり試行錯誤しましたね・・・
たとえば・・・
クアルセプス2頭簡単攻略_b0177042_4422678.jpg

スタンをとるようにしたりとか・・・
でも砂漠って何気に起伏がかなりあるのでスタンがなかなか安定しなかったりね・・・(´_`。)グスン









で、今回やったやり方ですが、構成は麻痺剣罠匠笛1、双2、雄飛1。
どうしても最低限の火力が必要になりますので双は少なくとも一人が秘伝であって欲しいかなと思います。特4なら非秘伝2でもいけるかな?
また、ガンにも罠連してもらうので、ガンも罠匠でしたねw




基本的な流れですが、
まずガンが貼り主で(なぜかこのほうが安定しました)
クアルセプス2頭簡単攻略_b0177042_4452459.jpg

BCで開幕と同時に自然の粉塵飲んで、ガンは誘導に即井戸を降りて移動。
双2はBCか井戸の下で火事場。
クアルセプス2頭簡単攻略_b0177042_4455970.jpg

笛は攻撃大を二回。麻痺剣晶装着。




この間にガンは誘導へ。
ガンはとにかくクーラーも飲まずに(なので、最初に笛が自然の粉塵飲みました)、井戸を降りて一直線にクアルのほうへ向かうのが大事なようです。
ある程度進むと一匹だけに発覚しますのでそこで戻って、入口付近の二つ岩が並んでるあたりまで移動。
クアルセプス2頭簡単攻略_b0177042_4441040.jpg

このあたりですねw(画像は試行錯誤中なので、全員いますが、実際はガンが一人でここまで誘導します。)
で、誘導したらここで寝かせます。剛クアルの睡眠耐性は150なので睡眠弾レベル2を3発で寝ます。





クアルが寝るまでの間は他のメンツは井戸の中で待機。
クアルセプス2頭簡単攻略_b0177042_4543096.jpg

寝たのを確認したらエリアインして、まず双がシビレ罠を置きます。このシビレ中に笛とガンで1麻痺目を取ります。そしてこの麻痺が解けると同時に笛がシビレ罠連開始。
クアルセプス2頭簡単攻略_b0177042_4394125.jpg

この間もガンはひたすら麻痺レベル2を撃つ。そうすると笛の罠連の二つ目のところで、二麻痺目が入ります(笛も二つ目のシビレにかけたらつっつき)。
で、この麻痺が解けるころには捕獲ラインに届いてますので最後のシビレをおいて捕獲。



2麻痺目が入ったところで、ガンは閃光を投げてもう一匹のほうに発覚します(しないと逃げられる事も多い)。
発覚したらまた同じように睡眠弾3発で寝かせます。

ガンがこの一連の仕事をしてる間に一頭目が終わりますので、笛が双の一人からトラップツールを二つもらっておきます。
クアルセプス2頭簡単攻略_b0177042_4481410.jpg

ここまでの準備が整ったら、もう一人の双の方がシビレ罠を設置して罠連スタート。先ほどと全く同じでも問題なく捕獲できますが、このときは
クアルセプス2頭簡単攻略_b0177042_4404568.jpg

ライトのyukiさんがこのシビレのあと罠連をしてくれました^^
yukiさんの持ち込み調合分のシビレ罠連三つが終わったところで、そのあとを笛が罠連引き継いで罠連をして、この笛のシビレ罠連×2のタイミングで捕獲可能になりますのでそのまま捕獲。


クアルセプス2頭簡単攻略_b0177042_4562332.jpg

3ラスタ。




多分睡眠とかもとらずにやっていけばもっと速いタイムも出ると思うのですが、不安定な要素をできるだけ排除していくとこんな感じが私にはラクでしたねw
見ていただいておわかりになる通りガンの負担が半端ないのとある程度の双の火力がないと厳しいと思います。(2頭目も1頭目と同じようにすると少し余裕あるかな?)



自由区に行って募集を見てると一頭クエと荒天の募集はそれなりにありましたが、2頭クエの募集が多くない様子。今はチャレンジクアルセプスというイベントで今週中にクアルセプスの武器を最終強化(片手、太刀、大剣、笛、ヘビィ)するとそれぞれ一本につき剛チケが200枚もらえるというキャンペーンがありますので、今後こちらの募集も増えるかと思います。
あくまで私が楽だったやり方ですが、参考になったら幸いですようw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2012-07-01 07:30 | MHF 攻略的な?

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧