片手剣秘伝防具への道w
さてさて




先日の記事でライトボウガンの秘伝防具の作成をしようかと思っているという記事を書かせていただきましたが、そのときの記事の中で剣士の秘伝防具を一つ挟もうかとも思ってるということを書きました。


もう一つ何を作ろうかめちゃくちゃ迷ったのですが・・・
結局
b0177042_5365016.jpg

片手剣の秘伝防具の作成に入りました^^



実は私片手剣って、ほとんど興味なく、というかイマイチ片手剣の立ち位置がよくわからなかったのですよねw

火力武器としては双や太刀などに比べるとやはり一段落ちると思いますし、
補助武器としてなら、旋律がある分狩猟笛や、遠方から状態異常なども好きなタイミングで入れられるライトボウガンのほうが上のような気がします。
じゃあ安全なガード武器かというとそこまでのガード性能もない・・・
初心者向けとかって公式には書いていますけど、それなら高レベルでの愛好家がたくさんいる理由がわからない。
今一つ何のために片手剣が存在してるのかがよくわからないなーってずっと思っていたのですよね。
片手を好きな方に聞いてみても、片手強いよ!!って言われたりして、火力なら双とかのほうが・・・とか思ってたりしてました。

なので、私が片手の秘伝をやるとかメイン武器として使うっていうのはまぁないんだろうなって思っていたのですが・・・最近、渇愛だけじゃなく、クアル片手や黒レイア武器などの属性特化の片手がかなり増えてきていますので、そっち方面であれば片手が最も輝く場面があるな!!と思ったのですよねー
というか属性片手(というか渇愛)以外片手使わない人でしたので・・・^^;






そんなわけで片手の秘伝防具作成に入ったのはそういった理由からだったのですが・・・
b0177042_513373.jpg

実際に片手を使って色々クエストをやってるうちに私の中で段々と片手の魅力と言うのが見えてきた気がするのです。
これは私個人の考えで、他の片手好きな方がみんな同じ考えを持ってるわけではないと思います。
ですので個人的な考えですw



片手剣の魅力と言うか強みは二つあると思うのです。

まず、一つ目が『PT全体の火力をPTのステータスを上げる笛の方向性とは違ったかたちで上げる』ということです。
これは例えば状態異常をPTの方が喰らってしまったとき、もしくはダメージを喰らってしまったときに武器だしアイテム+早食いがあれば瞬時に回復させることができます。
これって実はすごく大きなことで、他の武器だとそこからある程度安全なところまで退避をして、武器をしまって、アイテムを使って、もう一度戦線に復帰するというのが基本だと思うのですが、これを片手が行うとこの戦線離脱時間を極めて少ない時間にすることができます。これって全体の火力をかなり底上げします。
 例として正しいかわからないですけど、車とかで走ってるときでも少しでも止まってる時間があると自分より遅い車でも凄い距離離されてたりするけど、あんな感じ?w



もう一つの魅力は立ち回りですねw
確かに片手剣の攻撃性能って他の武器種に比べて一段低いです。DPSでいくといわゆる火力武器の8割程度のDPSしかでないみたいです。(天双相手だと6割程度かな・・・)
でも実際に片手剣を使ってクエストをやってると、特に天ではステップの扱いやすさもあって他のどの武器よりも小回りがきいて継続して攻撃しつづけやすい武器であることに気づかされました。
他の武器だと、どうしても行動のあとの硬直や位置の調整などそれなりに手間がかかりますが、片手の場合これがほとんどストレスなくできてしまうのですよね。
密着状態からもモンスターの行動を見てから、サッと回り込んで攻撃をし続けたりとか、すごく新鮮に感じましたw片手の動きやすさと細かい立ち回りでの継続した攻撃のしやすさは、私の中ではランスと並んで他武器よりも上な印象です。まぁもちろんどの武器種でも熟練すればできるのでしょうが、私の残念なPSでは・・・(´_`。)グスン

更に状態異常武器で麻痺をとれば全体の火力を跳ね上げれますし、剛デュラや剛ドラなどの毒がきくモンスでは毒を入れる有用性も非常に大きいと思います。




そんなわけで、私の片手を使うときのスタンスとしては、とにかく他の方の戦闘継続時間を少しでも長めにとってもらえるように心がける、ということと8割のDPSであってもそれをとにかく継続して当て続けられるように(被弾を極力減らして、ということ)する。というのを意識してやっていきたいなって思います。

実際今日の優先依頼の上位ドラですが、ガチでのんびり連戦していたのですが自分がゴゴ太刀で参加していたときよりもメンツが同じでも片手のときのほうがクリアタイムはやかったのですよね。
もちろん私の太刀がヘボすぎるということもあるかとは思いますがw



そんなわけで、もちろん属性片手を持って火力として役に立つも良し、ガチ戦闘でのサポートも兼任して立ち回るもよし、という片手剣、最近すごく楽しくなってきましたw
正直ハメ系の戦闘での火力としては優れてるとは言えないと思いますが、ガチ要素が高くなればなるほど片手の活きる場面は増えてくると感じます。
そこで、この継続して攻撃し続けて少しでもダメージをあたえるという観点から一つこれから片手秘伝をやるんだという決心の意味も込めて一つ武器を作成しました。
それは・・・
b0177042_60552.jpg

ニゲル=ソルです。
このMHF内でも屈指のマゾ度を誇る片手剣を作成してみましたw
これから出番が多いといいなあw




そんなわけで私の片手秘伝
b0177042_5484880.jpg

二部位FXの他はFというところです。
紅白混合でやりたいと思っているので、こんな色の組み合わせで私はやりますようw



今日の優先依頼は
序:ディアブロス亜種
中:ラージャン
極:イヤンクック変種
天:デュラガウア剛種
ですーw

最近まずいのが多いですねえ・・・(´_`。)グスン


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-17 07:45 | MHF日記 | Comments(32)
Commented by HIRO at 2012-07-17 08:03 x
Pietaさんがパイナップル騎士になってるw

最近ガンスの魂集めしてるとよく片手剣のかたと一緒になります!

麻痺もとってくれるし回復もしてくれるしで快適に回せました( ̄ー ̄)

もし野良でやることがあれば呼んでくださいね!
Commented at 2012-07-17 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラティメリア at 2012-07-17 10:44 x
ということで普通にお邪魔します。
これ、髪の毛でしょうか。
実際この髪型にはできないけど、髪を頭の上で留めるパイナップルならやったことあるけど・・
頭重くて首凝るし、よく動く剣士向きじゃないとは思うんだけど、秘伝の奥儀なのか、所詮ゲームなのか・・。

SR取ったものの、いまいち秘伝とかに興味が出ません。
以前あったファッションショー?みたいなのとか、また期待してます。。
お邪魔しました。。
Commented by なみ at 2012-07-17 12:15 x
パイナポォー(^Д^)
可愛くて実は好きです(´∀`*)

片手はそういう立ち位置なんでしょう・・・。だから玄人向き(-∀-`; )

運営さんは、武器そのものの扱い易さと武器出したままで
回復アイテム使えて、死ににくいから、単純に初心者向きって
考えたんでしょうね(;^ω^)

(・・。)ん?
今日の優先依頼予定が(´;ω;`)ウッ…
Commented by TK at 2012-07-17 18:36 x
この際だから髪の色を緑にしようか!!
鮮やかな果物が頭に実る!・・・かもしれないよ。

|・ω・`)ウン。もちろんしてくれると信じてるよ。。SSも期待してるネ!
Commented by 剥ぎ取り中ランサー at 2012-07-17 18:52 x
有名ブロガーさんでしたか・・・(゚д゚;)

画像の剥ぎ取り中ランサーです
その節はお世話になりましたm(_ _)m

自分もランスの次は片手の秘伝を目指してますので
お互いがんばりましょー(´▽`)
Commented by 魚人 at 2012-07-17 19:40 x
ん?
そういえば、ピエタさんが片手を使ってる記事ってみた事な無いかも!?(・_・;?
ついでに言うとランス使ってる記事もみた事無いwww
無敵の防御(ルビー)、スリルの回避(パイローブ)どっちも楽しいよ?よ?
Commented by Arus at 2012-07-17 21:47 x
ピエタさんに片手剣の魅力に気がついてもらえて嬉しいですよ!
ニゲル=ソルはぶっ飛んで強いので、たぶん意識しなくても担いでますよw
Commented by ZERO at 2012-07-17 22:11 x
いや~先日はとても楽しかったですww
次の秘伝は片手ですか~応援してますよ~^^
Commented by 神命 at 2012-07-17 23:57 x
P3始めた時に片手は初心者向けって最初に聞いたけど使ってみたらそんなことはなかった
未だに使い方がよくわからず敬遠してますわ…
そのあとメインに選んだのがスラッシュアックスな時点でなにかおかしかったけど…

んでなんでそんなに先を急がれるのでしょうかw
こちとらラピスフル強化はまだ1部位です…
次の秘伝なんてまだ考えてもないのにw
Commented by plenty at 2012-07-17 23:59 x
はじめまして。3鯖で片手剣を振り回してる者ですw
いつも見てるだけでしたが、これはコメントさせていただきますw

一部の特化型を除いて、なぜか嫌われがちな片手剣。
色々と不遇でしたが、そんな中、有名人pietaさんのこの記事。

これはもう、自分も含め、全国の片手スキーが喜んでいることでしょうw
剣聖への道、応援してます頑張ってくださいー

Commented at 2012-07-18 02:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirahiratti at 2012-07-18 03:26
HIROさん>
そうなんですよねー
ちゃんと片手をしっかりとやれる方とクエ回すと多分すごくPTの方がラクなんだと思います。
ちょっと頑張っていきたいと思いますようw

今度さそいますねwww
中と極が山ほど欲しいからねw
Commented by hirahiratti at 2012-07-18 03:28
匿名希望様>
ふっ
ちょっと驚かせようと思ってコソコソやらせていただいていましたw

片手やってみて初めて魅力に気がついた感じですねー
片手の機動力っていうのもよく言われるけど、慣れてくると他のどの武器とも圧倒的に違いますねw

やってて面白くてめっちゃ楽しいですw
Commented by hirahiratti at 2012-07-18 03:32
なみさん>
いやー
片手は初心者には逆に難しいでしょうねー
片手の魅力がわかりづらいって人と一緒にクエいって、あ、すごくラクだとか、ストレス感じないなって思ってもらえたら私の勝利w

なみさんのこのコメントみて急いで書きいれたよんw
Commented by hirahiratti at 2012-07-18 03:34
TKさん>
ほう・・・私にリアルパイナップルになれと!!
私は髪の色めちゃくちゃこだわりあるんだからやらんわ!!

さて、美容院は、と・・・
Commented by hirahiratti at 2012-07-18 03:35
剥ぎ取り中ランサー様>
あらw
これは・・・読者様だったのかなw
ご挨拶もしないで失礼しました^^;

昨日はほとんどあの連戦しかしてなかったので、お名前も覚えてますよーw
またご一緒するときがあったら声かけますねw

ランスも楽しいですよねw
Commented by hirahiratti at 2012-07-18 03:37
ラティメリアさん>
ほうほう
ラティメリアさんはリアルパイナップル、と・・・カキカキ
この髪型なかなかかわいいですよねw
私課金のヘアスタイルとかでたら絶対にやってしまうと思うw


・・・あれか・・・
4月くらいにネタがなくて困ってやってたよく使う武器の~ってやつですねw
あれ、一回分書くのに3.4時間とかかかって地獄だったのですよねーw
それでもネタがないもんだから必死に書いてたけどw
また今度ああいう記事も書きますねw

秘伝はね。
やりたい人だけやればいいんです。
でも、秘伝のスキルってその武器が本当に好きな人なら本当に便利なスキルがしっかりとそろってる場合が多いですので、そういう意味でも魅力的なのですよねw
私は作る道中を楽しんで作りたいと思っていますw
色んな武器をこうやって色々使いこんでいくのは楽しいのですw
Commented by hirahiratti at 2012-07-18 03:38
魚人さん>
片手はないですねえ・・・
本当に全く使わなかったですからw

でもランスはそれなりに使うのできっとどっかで書いたことあるよ!!
きっと・・・
たぶん・・・

最近はガンナーと鈍器多かったですからねw
Commented by hirahiratti at 2012-07-18 03:40
Arusさん>
いやー
ArusさんもRioさんもだけど、片手強いよ!!って具体的な感じじゃないんだもんw
ちゃんとわかりやすく言ってくれないとwww

でも魅力には本当に気がついたよ!!
ソルはちゃんとやるんだ!!ってケジメの意味も込めて作ってみましたw
Commented by hirahiratti at 2012-07-18 03:41
ZEROさん>
いやいやw
びっくりしましたよw

なかなかグダグダなときで申し訳なかったですw
今度は普通に遊びましょうねw
Commented by hirahiratti at 2012-07-18 03:44
神命さん>
私も本当に敬遠してた、というか魅力が長らくわからなかったのですが、苦手武器も使ってみると印象が変わりますw
私はP3はちょっとだけやりましたけど、スラッシュアックスは一回も使わなかったな・・・
でもdosベースのほうが性に合ってるみたいですw

急いでるってよりも楽しいからじゃんじゃん使ってたら進んでる感じですね・・・w
最近本当にMHF楽しいなって思いますねw
Commented by hirahiratti at 2012-07-18 03:48
plentyさん>
おおw
片手好きな人がw

やはり片手はなかなかに魅力がわかりづらい武器なのですね・・・
というかわかってる人が使うかそうでないかによって大化けする武器なのですねw

なかなか私も不遇にしていた一員だったのですが、目覚めたからには片手スキーの仲間入りするべく頑張りますよw
本当にこのゲームの11種の武器はどれもおもしろい・・・w
Commented at 2012-07-18 03:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirahiratti at 2012-07-18 03:50
匿名希望様>
ちょっと色々ありましてあんな感じにw
このコメントを非公開にして下さったことに感謝いたします。
Commented by エステル at 2012-07-18 05:25 x
そだねぇ、片手は初心者向きって言われるけど、ぢつは頭脳派にも愛用される、かなり優秀な支援武器でもあったり♪
私のフレにもガーネットフル強化してる人がいるけど、あの機敏な立ち回りと秒速サポートは半端無くすごかったですw(@_@)w
火力担当に好まれる双剣と違って、コンボ硬直もないしね♪
Commented by plenty at 2012-07-18 05:54 x
ホントその通りですよね
片手秘伝フル強化してるけど、大化けさせる使い方出来てるかな自分はw

あ、せっかくなのでこれを機に勝手にリンクさせていただきますねw
Commented at 2012-07-18 06:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラティメリア at 2012-07-18 13:00 x
夏は特にね、自分の髪で首を絞めれますのでアップ率は多いですけど
パイナップルはリアル事情により、あまりやらないです。

ファッションショーはお時間あるときでいいので、楽しみにしてます。
あれみて、すごいなーってちょくちょく遊びに来るようになったんです。。
無理をしない程度にしてくださいデス。。

秘伝、便利なスキルが揃ってるのがほんとうだったら、ぜひ作りたいと思う。
ガンスでは不可能なスキル構成が実現するなら、ほんとうに欲しい。。
Commented by hirahiratti at 2012-07-19 04:50
ラティメリアさん>
自分の髪で首を絞められる・・・?
グルグルと回せるということだろうか・・・w

秘伝はなかなかすごいのはすごいですねw
ガンスだと、砲術神と剛力、超高級耳栓、ガード2とかが全て発動させられますし、装填数もアップします。あと竜撃砲の冷却時間も短縮だったりしますねー

まぁ、かなり紙集めしないといけませんので、気が向いたらでいいと思うのですけどねw
Commented by ラティメリア at 2012-07-19 12:25 x
pietaさんはショート系?
髪が長いと汗ばんだ首周りに髪がくっついて、首を左右に回すだけで絞め殺し状態になります。
切ればいいんですけどね、切ると今度はうなじとかを日焼けするので悩むところです・・・。

秘伝のスキルはすごいですね、まさに戦闘服。。
みなが欲しがるのも頷けます。。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
m(__)mぺこりん
Commented by hirahiratti at 2012-07-20 05:44
ラティメリアさん>
なるほどwwww
それで首を絞める感じなのですねw
納得しましたーw

秘伝は便利すぎて、みんな同じ見た目になるのが残念ですが、作っていく過程を楽しんでいけると更に楽しいんじゃないかなーw
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧