人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天嵐防具と天嵐武器のゲージ
さてさて




先週の水曜日から天嵐防具が実装されましたね!!
剛種防具のリニューアルと言っていいのかと思いますが、2部位以上天嵐防具を装備することによって天嵐武器(いわゆるHC剛武器)の斬れ味が一段階UPする、というものですねw


剛種防具を天嵐防具にするためにはHC素材が必要になります。
私はブリッツを2部位Fにしたのですが、そのためのキリンの最上皮が二つ足らず、団員でも欲しがっていたしんくぅさんとHBKさんと取りに行ってきましたw
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_234119.jpg

さすがはしんくさんのコーラルで睡眠タメ4一撃でしたね・・・ウマウマw

解散したあとにもヒマなときにヴェルさんとのんびりやってたらw
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_2331714.jpg

というわけで二つそろいましたので・・・



以前作った装備をリニューアルして作ったのがこちら。
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_2411178.jpg

カフ:                   斬れ味カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:ブリッツFベスト     Lv7 149 剛力珠 剛力珠 ○
腕:千裂F腕環・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ブリッツFフープ     Lv7 145 剛力珠 剛力珠 ○
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 匠珠 ●

防御力:664 火耐性:1 水耐性:3 雷耐性:14 氷耐性:0 龍耐性:5

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,業物+2,火事場力+2,高級耳栓,ランナー,雷属性攻撃強化【小】,斬れ味レベル+1,回避性能+1

まだFレベル1という状態で穴が空いてないのでこんな感じですかね・・・
穴が二つ空けば、気短Gを二つ入れようと思います。
それで、早食いが追加発動しまして、雷大と受身がはじかれる感じになるかと思います。







これで私も天嵐効果のある防具ができましたので、天嵐武器のゲージを確認してきましたよ!!
私は天嵐武器は全て所持していますので武器種ごとにゲージを見ていきましょうw








片手の天嵐武器は一つだけ。
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_232167.jpg

昇華さんです。
片手の場合攻撃力とかよりも属性値とかのほうの恩恵のほうが大きいですので、他武器に比べるとプラスはかなりうすいのかな。
ゲージ的には水色ゲージも出現しますし、なかなかだと思うのですが武器特性的に今一つって感じかなあ・・・








双剣は2種ですねーw
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_2502919.jpg

雀鷹さんと
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_2454175.jpg

悲恋さんですねw

双の場合には秘伝効果のスタミナ回復がでか過ぎるので、使い勝手的には秘伝のほうが全然上かな?
非秘伝にこだわっていくのであれば、特に悲恋さんは超ゲージが優秀ですので、使いどころはかなりあるかもですねーw
私も双秘伝は持っていないし、現状作成予定もないので、こちらの装備で運用することが多くなるかもしれませんw








そして、多分今回の天嵐の恩恵を最も受けたであろう大剣です。
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_285063.jpg

この月蝕さんのゲージはかなりインパクトありますよねw
結構な長さの空色ゲージを使い切ると、そこからひたすら続く白ゲ・・・
しかしながら、大剣の場合手数的に空色ゲージを使い切ることがあまり多くないかと思いますし、切れ味落ちたら研ぎますので、白ゲこんなに長くてもそういう意味での利点は薄いですよねw
こういうタイプのゲージは片手、双剣、ガンスとか太刀には向いてるのかもしれません。










次に太刀。
太刀の天嵐武器は二つありますが、一つ目が
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_2141663.jpg

狂熱さん。
ゲージは優秀ですし、なかなかの性能だとも思いますが、とにかくリーチ極長が使いづらい。
定点攻撃しづらいのはどうにも・・・(´_`。)グスン
うまい人ならあの暴れ回る刃先を弱点に当て続けることができるのかな・・・
突きとか抜刀斬りとかだけなら当てられるのですが、鬼刃斬りがまざると超きっついw
優秀すぎるけど、私には使いこなさせない、とこんなところでしょうか。


天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_215122.jpg

それに対してこっちはかなり使いやすいアトモさん。
氷剛太刀はこいつといい、スサノオといいかなり恵まれていますね。
ここまで恵まれてる属性は太刀では他にないかな・・・







ランスの天嵐武器は一つだけ。
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_2265134.jpg

ネブラダ・トゥリスですねーw
もともと紫ゲージこそ発生しないものの長い白ゲが特徴的なゲージでしたので、天嵐によって紫ゲージが長くなり、かなりの火力を出しそう。
でも、私はこれを使うことは当分、少なくともしばらくはないかと思います。
というのもランスという武器は専用装備を組んでいないと使いづらいものなので、今回の私が作成した装備ではちょっと運用が難しいのですよね・・・

そんなわけでランス用に専用装備組むまではなかなか私にとっては使う場所がないかと思います。

ランスは極長リーチしかないので、はやく長リーチ武器とかを天嵐化して欲しいですねw
チンあたりがいいと思います!!





ガンランスは2種。
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_2133710.jpg

フォルテFデリットですが、もともとかなり特殊な切れ味ゲージですが、これかなり使いやすそうですねw
放射砲撃ですので、それなりにゲージの消費が激しい。
なので、この長い青ゲージはかなり使いやすそうですねw
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_291963.jpg

ドドンガ・ズドドンは言わずもがなですねーw
でも基本的にガンランスもここまでの切れ味はいらない気がしますので、あまり天嵐防具にこだわらずにふつうに秘伝のほうが使いやすそうな気がします。
ゲージのインパクトがすごいよねw






ハンマーは二種あって、
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_2125958.jpg

まず一つがドドンガさん。
こちらはトゥリスさんと同様なっがい白ゲが特徴の武器でしたので、異常な長さの紫ゲージが発生することになっていますね。
かなりインパクトの多い斬れ味ゲージとなっています。
ハンマーはそれなりに手数の多い武器ですので、長い紫ゲは嬉しいなw



天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_3125762.jpg

招雷さん。こちらは産まれた瞬間にグンマーさんに殺されてしまった不憫な武器でしたが、今回華々しく復活しました!!
この空色ゲージがあればグンマーにも勝てる!!

・・・
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_375879.jpg

(;^ω^)。。。
グレンハンマーは全てを過去にしようとするのか・・・





そして、最後。
狩猟笛は一種のみで
天嵐防具と天嵐武器のゲージ_b0177042_220452.jpg

龍鼓さんだけです。
まぁ・・・なんていうか・・・
多くは語るまい・・・orz

赤旋律のある天嵐武器の実装が急がれますね・・・
産まれたときから死んでいた剛シェン笛あたりが復活してくれたら嬉しいのですけど・・・w






これが現在実装されてる天嵐武器達ですねw
個人的には月蝕さんと並んで、フォルテFデリットとかドドンガ槌のゲージに新鮮さを感じましたw
ちゃんと強化していい装備作ってみたいですねーw
どうやら3部位以上?4部位?使うと天嵐防具が秘伝のダメージ抜くっぽい?
天嵐防具たくさん装備するだけ武器倍率があがりますからねーw
ちょっとよくわからないのでまたダメージをシミュってみて報告したいと思いますようw




あと今回、猟団薔薇乙女さんのブログ『猟団薔薇乙女』にリンク貼らせていただきましたw
団員さんの持ち回りでブログ運営されているようで、毎回新鮮な気持ちで読むことができるブログだと思いますw
是非こちらも見てみてくださいね!!



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
by hirahiratti | 2012-08-08 03:13 | MHF日記

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧