天嵐防具と天嵐武器のゲージ
さてさて




先週の水曜日から天嵐防具が実装されましたね!!
剛種防具のリニューアルと言っていいのかと思いますが、2部位以上天嵐防具を装備することによって天嵐武器(いわゆるHC剛武器)の斬れ味が一段階UPする、というものですねw


剛種防具を天嵐防具にするためにはHC素材が必要になります。
私はブリッツを2部位Fにしたのですが、そのためのキリンの最上皮が二つ足らず、団員でも欲しがっていたしんくぅさんとHBKさんと取りに行ってきましたw
b0177042_234119.jpg

さすがはしんくさんのコーラルで睡眠タメ4一撃でしたね・・・ウマウマw

解散したあとにもヒマなときにヴェルさんとのんびりやってたらw
b0177042_2331714.jpg

というわけで二つそろいましたので・・・



以前作った装備をリニューアルして作ったのがこちら。
b0177042_2411178.jpg

カフ:                   斬れ味カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:ブリッツFベスト     Lv7 149 剛力珠 剛力珠 ○
腕:千裂F腕環・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ブリッツFフープ     Lv7 145 剛力珠 剛力珠 ○
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 匠珠 ●

防御力:664 火耐性:1 水耐性:3 雷耐性:14 氷耐性:0 龍耐性:5

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,業物+2,火事場力+2,高級耳栓,ランナー,雷属性攻撃強化【小】,斬れ味レベル+1,回避性能+1

まだFレベル1という状態で穴が空いてないのでこんな感じですかね・・・
穴が二つ空けば、気短Gを二つ入れようと思います。
それで、早食いが追加発動しまして、雷大と受身がはじかれる感じになるかと思います。







これで私も天嵐効果のある防具ができましたので、天嵐武器のゲージを確認してきましたよ!!
私は天嵐武器は全て所持していますので武器種ごとにゲージを見ていきましょうw








片手の天嵐武器は一つだけ。
b0177042_232167.jpg

昇華さんです。
片手の場合攻撃力とかよりも属性値とかのほうの恩恵のほうが大きいですので、他武器に比べるとプラスはかなりうすいのかな。
ゲージ的には水色ゲージも出現しますし、なかなかだと思うのですが武器特性的に今一つって感じかなあ・・・








双剣は2種ですねーw
b0177042_2502919.jpg

雀鷹さんと
b0177042_2454175.jpg

悲恋さんですねw

双の場合には秘伝効果のスタミナ回復がでか過ぎるので、使い勝手的には秘伝のほうが全然上かな?
非秘伝にこだわっていくのであれば、特に悲恋さんは超ゲージが優秀ですので、使いどころはかなりあるかもですねーw
私も双秘伝は持っていないし、現状作成予定もないので、こちらの装備で運用することが多くなるかもしれませんw








そして、多分今回の天嵐の恩恵を最も受けたであろう大剣です。
b0177042_285063.jpg

この月蝕さんのゲージはかなりインパクトありますよねw
結構な長さの空色ゲージを使い切ると、そこからひたすら続く白ゲ・・・
しかしながら、大剣の場合手数的に空色ゲージを使い切ることがあまり多くないかと思いますし、切れ味落ちたら研ぎますので、白ゲこんなに長くてもそういう意味での利点は薄いですよねw
こういうタイプのゲージは片手、双剣、ガンスとか太刀には向いてるのかもしれません。










次に太刀。
太刀の天嵐武器は二つありますが、一つ目が
b0177042_2141663.jpg

狂熱さん。
ゲージは優秀ですし、なかなかの性能だとも思いますが、とにかくリーチ極長が使いづらい。
定点攻撃しづらいのはどうにも・・・(´_`。)グスン
うまい人ならあの暴れ回る刃先を弱点に当て続けることができるのかな・・・
突きとか抜刀斬りとかだけなら当てられるのですが、鬼刃斬りがまざると超きっついw
優秀すぎるけど、私には使いこなさせない、とこんなところでしょうか。


b0177042_215122.jpg

それに対してこっちはかなり使いやすいアトモさん。
氷剛太刀はこいつといい、スサノオといいかなり恵まれていますね。
ここまで恵まれてる属性は太刀では他にないかな・・・







ランスの天嵐武器は一つだけ。
b0177042_2265134.jpg

ネブラダ・トゥリスですねーw
もともと紫ゲージこそ発生しないものの長い白ゲが特徴的なゲージでしたので、天嵐によって紫ゲージが長くなり、かなりの火力を出しそう。
でも、私はこれを使うことは当分、少なくともしばらくはないかと思います。
というのもランスという武器は専用装備を組んでいないと使いづらいものなので、今回の私が作成した装備ではちょっと運用が難しいのですよね・・・

そんなわけでランス用に専用装備組むまではなかなか私にとっては使う場所がないかと思います。

ランスは極長リーチしかないので、はやく長リーチ武器とかを天嵐化して欲しいですねw
チンあたりがいいと思います!!





ガンランスは2種。
b0177042_2133710.jpg

フォルテFデリットですが、もともとかなり特殊な切れ味ゲージですが、これかなり使いやすそうですねw
放射砲撃ですので、それなりにゲージの消費が激しい。
なので、この長い青ゲージはかなり使いやすそうですねw
b0177042_291963.jpg

ドドンガ・ズドドンは言わずもがなですねーw
でも基本的にガンランスもここまでの切れ味はいらない気がしますので、あまり天嵐防具にこだわらずにふつうに秘伝のほうが使いやすそうな気がします。
ゲージのインパクトがすごいよねw






ハンマーは二種あって、
b0177042_2125958.jpg

まず一つがドドンガさん。
こちらはトゥリスさんと同様なっがい白ゲが特徴の武器でしたので、異常な長さの紫ゲージが発生することになっていますね。
かなりインパクトの多い斬れ味ゲージとなっています。
ハンマーはそれなりに手数の多い武器ですので、長い紫ゲは嬉しいなw



b0177042_3125762.jpg

招雷さん。こちらは産まれた瞬間にグンマーさんに殺されてしまった不憫な武器でしたが、今回華々しく復活しました!!
この空色ゲージがあればグンマーにも勝てる!!

・・・
b0177042_375879.jpg

(;^ω^)。。。
グレンハンマーは全てを過去にしようとするのか・・・





そして、最後。
狩猟笛は一種のみで
b0177042_220452.jpg

龍鼓さんだけです。
まぁ・・・なんていうか・・・
多くは語るまい・・・orz

赤旋律のある天嵐武器の実装が急がれますね・・・
産まれたときから死んでいた剛シェン笛あたりが復活してくれたら嬉しいのですけど・・・w






これが現在実装されてる天嵐武器達ですねw
個人的には月蝕さんと並んで、フォルテFデリットとかドドンガ槌のゲージに新鮮さを感じましたw
ちゃんと強化していい装備作ってみたいですねーw
どうやら3部位以上?4部位?使うと天嵐防具が秘伝のダメージ抜くっぽい?
天嵐防具たくさん装備するだけ武器倍率があがりますからねーw
ちょっとよくわからないのでまたダメージをシミュってみて報告したいと思いますようw




あと今回、猟団薔薇乙女さんのブログ『猟団薔薇乙女』にリンク貼らせていただきましたw
団員さんの持ち回りでブログ運営されているようで、毎回新鮮な気持ちで読むことができるブログだと思いますw
是非こちらも見てみてくださいね!!



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-08 03:13 | MHF日記 | Comments(20)
Commented at 2012-08-08 04:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Meria at 2012-08-08 08:07 x
団長、いつの間にピエタさんと仲良く・・・w

天嵐武器の空色ゲージ、すごいですね~
剛種防具あまり持ってないから、これを機に作ってみようかな~…
Commented by なみ at 2012-08-08 10:08 x
天嵐あなどれませんね・・・[壁]д=) ジー

秘伝に区切りついたら、そのうち手をだそうかなぁ・・・
Commented by クラウン at 2012-08-08 14:02 x
いいな・・・いいな・・・



て思ってたら「あれ?ブリッツ腕は?」って思ったのは私だけではないはず・・・


私の長爪ダイソン事件の記事が待たれる・・・
Commented by フェイス at 2012-08-09 09:11 x
笛~~~ん、pieぱぱぁ~

ランスに空ゲージがつくのはいつなのですか?。?
Commented by 神命 at 2012-08-10 01:49 x
月蝕さんのために天嵐防具を作ろうと思いながらもふんぎりがつかない…
少なくとも今月中はほぼ無理っぽ
休みをください
Commented by ZERO at 2012-08-10 09:18 x
空色なかなかいいな^^
その装備ちょっとパクらせていただきますねww
いや~でも、しかしグンマーの性能はもとからふっとんでいるのに天嵐武器にして大丈夫なのか?w
F5で本当に匠ついたら・・・ww
運営やっちゃったんじゃないかな?www
Commented at 2012-08-10 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-10 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirahiratti at 2012-08-11 03:04
匿名希望さん>
いやいやwwwないないwww
Commented by hirahiratti at 2012-08-11 03:05
Meriaさん>
こういうのは新しいもの好きなのでついつい作ってしまうのですよねw
薔薇乙女の団長さんとは先日楽しくおしゃべりさせていただいのですよーw
厚くお礼をば・・・w
Commented by hirahiratti at 2012-08-11 03:06
なみさん>
4部位?とか装備すると秘伝を超えるダメージをたたき出すみたいなので単純に火力だけなら天嵐もありなんだと思いますねw

ただ、秘伝防具の特殊効果はなかなかかえられないものがありますので・・・w
要は適宜、ということなのでしょうねw
Commented by hirahiratti at 2012-08-11 03:10
クラウンさん>

ブリッツ腕?

あれは集中系の防具なのでどちらかというと大剣とか太刀装備を作るときに出番があるかもですね!!
今回の装備は双とかに向いた装備なのかな・・・と思っていますw

ブリッツは全身あるのでいつか全部強化したいなあ・・・
Commented by hirahiratti at 2012-08-11 03:11
フェイスさん>
F5では絶対来ると思うよ!!

個人的にはランスより笛が不遇すぎる・・・(´_`。)グスン
Commented by hirahiratti at 2012-08-11 03:12
神命さん>
剛防具の生産だけは今、しておくと稀玉帰ってくるからちょうどいいかもですね!!
なかなか忙しそうだよね・・・><
私はやっとお盆休みに逃げ込めたようー><
Commented by hirahiratti at 2012-08-11 03:14
ZEROさん>
グンマーもそうですけど、悲恋も相当やっちゃってると思うけどねwww
個人的には月蝕さんの強化みたいな感じで今まで使えなかったのが激進化してくれると嬉しいんだけどなー><

この装備は・・・まぁ空色お試し装備ですよねw
早食いまでつけばまぁそれなりの装備なのかな・・・
Commented by hirahiratti at 2012-08-11 03:16
匿名希望さん>
細かいところに気がつきましたね・・・
確かに・・・
今度から気をつけるようにしよう><

そういったご希望ならそうしますねw
Commented by hirahiratti at 2012-08-11 03:19
匿名希望様>
はじめまして^^
おーw
餓狼北斗装備って言うとネコミミのやつかな・・・
そうだとすると相当古い記事ですよねw
本当にありがとうございます。

単純にめちゃくちゃ仕事が忙しかったのですよー><
やっと今日から連休に突入しましたので、ちゃんと書けるかと思いますw
コメントいただけるのはとても嬉しいのでお気軽にいただけたらと思いますよう^^
色々お気づかいありがとうございます><
Commented by snipe at 2012-08-12 19:22 x
過去記事に失礼><
僕もブリッツF胴・腕のフル強化終わりましたーヽ(´▽`)/ワーイ

ランスと片手がメインなので、
ベースが剛力・匠・業2・超耳・龍風・回避で、
早食い属強⇔ガ性アイテム強化を換装できる装備にしました

しかしHC剛グは拡散募集しか無いという・・・(´・ω・`)
Commented by hirahiratti at 2012-08-15 14:13
snipeさん>
お返事遅くなってごめんなさい><
遊びまくってしまっておりました・・・

ちょっとどんな装備なのか気になりますね・・・
空色ゲージが通常HCクエでも発動するといいのですけどねー

今度また是非一緒にクエ回ししたいですねーw
あの剛ドラ連戦も相当たのしかった・・・w
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧