呑竜のなわばり最適ハンマーあれこれ
さてさて




明日からなわパリこと『呑竜のなわばり』が配信されますねーw
b0177042_1364028.jpg

昨年配信されたときにフロシャイムさんとかとやったのはいい思い出・・・

 

このクエの回し方ですが、多分一番ラクなのは広域怯まず笛1ハンマー3。笛4や槌4ていうのもかなりいいのではないでしょうか。



怯まず槌でやるならとにかくどれだけ高威力のハンマーを用意できるかというところがかなり大事になってきます。
剛種パリアプリアの頭の弱点属性は火ですので、昨年の配信の際はテオハン募集が大勢を占めておりました。





そこで実際にどのハンマーが大きなダメージを与えられるかというのをシミュってみました。
当然全ての武器をシミュったわけではないですし、進化鎚も入れていません。
ダメージについては特4火事場2旋律有り、爪護符、武器術大、防御率0.6で、頭に縦3フルヒットで計算しています。全てのSSは見切り4になっているかと思います。








ダメージ第三位
b0177042_0452998.jpg

炎王鎚【灼岩】 です。759.5ダメージ。
色々シミュってみたのですが、750以上ダメージ与えられる武器だったらこの構成に入りやすい気がします。
ひたすら縦3するだけですし、HCでもないのでSRも関係なく、かなり準備しやすい槌なんじゃないかな。







そしてダメージ第二位
b0177042_0435596.jpg

ラッヘン・レベル。剛種アビオルグの槌ですね。灼岩と僅差ながら 762.1ダメージと上回っています。
剛アビは2頭討伐の証と燃血のおかげでとても人気ないですけど、やっぱりかなりの性能なのですよね・・・

しかし強い火槌というとこの二種しか思いつかず、これ以上強い武器・・・?
炎槌もありますけど、白ゲ止まりですし、リーチ短もこのクエの場合には使いづらそうに感じるのですよね・・・









そして、ダメージ第一位。
b0177042_0432148.jpg

怒髪獄大槌【莫浪】です。
水属性槌ながらダメージ794.8と他を圧倒する攻撃性能。
天嵐武器ですので、HR500↑SR100↑というハードルこそあるものの、攻撃力1352に会心25%は異常といっていい攻撃性能。これはやばいです・・・w







そして私は思いました。

莫浪は天嵐武器です。来てみないとわかりませんが、なわパリが剛種扱いだった場合であれば天嵐防具なら空色ゲージが発生します。

その場合どれほどのダメージなのか・・・
b0177042_1251558.jpg

天嵐防具を使っての特4装備はかなりきついと思いますので、こちらは大3に天嵐防具2部位でシミュっていますが、空色ゲージでのダメージ844.4。これはヤバイですねwww










ちなみにエメラルドでテオハンだと
b0177042_059562.jpg

ダメージ801。普通の匠装備の莫浪には負けませんが、天嵐効果発動の莫浪にはかなわないといったところ。
縦3の振り上げのダメージが天嵐の莫浪に完敗なのですよね・・・



ですのでダメージ的にはエメラルドテオハン>莫浪>ラッヘン・レベル≧テオハン。
もし剛種扱いで天嵐効果が発動するなら一番上に天嵐莫浪が入る、とそういったところでしょうか。





ちなみにこのクエでの必須スキルとして考えられるのは、攻撃大↑見切り3↑火事場2、斬れ味+1、早食いあたりかな。できたら特4匠火事場2早食いが欲しい。

そこである程度の期間MHFやってる方なら誰でも持っているかなと思う防具でお手軽装備を組んでみました。
b0177042_0161468.jpg

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【闘技】    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 ○
胴:百裂F胴着・青      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:百裂F腕環・青      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:百裂F腰帯・青      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:648 火耐性:5 水耐性:7 雷耐性:10 氷耐性:4 龍耐性:5
発動スキル攻撃力UP【特大】,見切り+4,回避性能+2,火事場力+2,早食い,斬れ味レベル+1


私はこの装備で乗り込んだりはしないと思いますが、これで必要十分な性能じゃないかな・・・
縦3するだけですし、すぐ隣のエリアにパリアいますので、ランナーは必要ないですし、確か開幕をシビレスタートにすれば、吼えることもないし、風圧もいらなかったと思いますので、こんな装備で十分でしょうw




笛さんが広域2で怯まず飲んでーという感じになるかと思いますので、笛はどう考えてもパールFXが最優秀。
笛の場合の必須スキルは笛吹き名人、広域2、早食い、剛力スキルといったところですかねー

弓ガチも速そうですし、結局どんな武器種でもそんなに時間かからないとは思いますけどねw
今だとどういう構成が最速なのか気になるところです・・・






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-22 01:37 | MHF日記 | Comments(12)
Commented by yonezo at 2012-08-22 08:40 x
こ・これは・・・はんまーでのりこねろ~っていうフラグですね^^w
Commented by 汚風呂 at 2012-08-22 16:25 x
懐かしいねぇ・・・ピエタさんと初めて一緒にやったクエがこれだったなw
俺は適当にガチるよ!大して時間かからないだろうし^^;
Commented by 魚人 at 2012-08-23 01:33 x
なわパリ、空色ゲージ発動しないです!
これは不具合ですかね~( ̄◇ ̄;)
Commented by 神命 at 2012-08-23 02:21 x
笛1弓3でサブAB達成もかなり早かったです
シビレにかけて昇竜で頭破壊、あとは尻尾を撃つだけの簡単なお仕事でした

クエ自体はイベントクエスト扱いなので天嵐は発動しないぽいですねー
Commented by なみ at 2012-08-23 09:43 x
今週はやること多すぎな気が・・・|д゚)

私のお休みは、どこにあるのかなぁ(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?

久しぶりにハンマーを振る機会がΣ(゚ロ゚;)
装備考えてない(´・ω・`;A)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
Commented by hirahiratti at 2012-08-24 00:42
yonezoさん>
いやいやw
yonezoさんはパールでしょうにw

笛の募集が大変なのですよーw
槌4でも全然平気ですけどねw
Commented by hirahiratti at 2012-08-24 00:44
フロシャイムさん>
そしてこの頃フロさんはほぼソロ専だったよねw
本当に今からじゃ想像もできんねw

私も少しはやろうかなー
翼系以外はそれほど重要ないからルコでもいい気がしちゃうんだよね・・・w
Commented by hirahiratti at 2012-08-24 00:45
魚人さん>
あー><
やっぱり発動しないのかー

でもこういう最適解になるクエがあるということは少し気合入れて作っておいたほうが良さそうですね・・・
むーw
Commented by hirahiratti at 2012-08-24 00:46
神命さん>
適当にやっても所詮はドンちゃんですので速いでしょうねーw
ソロ弓でも余裕だと思いますもの・・・

素材がない方はここで大量に集めておくといいですよねw
私も日曜あたりにちょっとまとめてやろうかな・・・
Commented by hirahiratti at 2012-08-24 00:48
なみさん>
今週はやること多いけど、忙しすぎてやるヒマがなかなか・・・
選びながらやらないとですねーw

早く8月よ 終われっ(´_`。)グスン
Commented at 2012-08-24 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirahiratti at 2012-08-27 20:47
匿名希望様>
ふふw
懐かしいでしょうw

私も随分このゲームやってきてるからSSの蓄積も凄まじいものがあるのだよねw

私は昔からこういう感じの色々みんなで工夫しながらワイワイやるのが好きだねーw

またインしたら連絡してねw
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧