今、笛の火力について考える。
ちょっと加筆(昨日半分寝ながら書いていたのでw)



さてさて



長く読んでくださってる方はご存知かもしれませんが、私このゲームHR500以降かなり長い間笛をメインで使っていた時期があります。
そんなわけで秘伝防具ももっていないのにSRは999まであがっていたりと(主にラヴィのため)、しています。
笛の魅力については今まで何度も書いてきましたが、HC以外のクエのときの笛の魅力っていうのはモンスターの動きをコントロールしてクエスト全体を指揮する(大袈裟w)ってところだったのですけど、HCを私が主戦場になるようにしたがって、麻痺の耐性値UP、スタンも取りづらく・・・ってところでだんだんとあまり使わなくなったという次第です。
それゆえに今までに笛の秘伝防具作ってなかったのですが・・・



最近になってまた笛の出番が増えてきたように思います。
そこでF4の今、私の考える笛の火力装備についてちょっとまとめたいと思います。


今までにもHC対応の装備を色々と考えてきていたのですが、最近またちょっと違うコンセプトで装備を作ってみましたw
(怯まず的に)かなり燃費は悪いのですが、こちらの装備になります。

b0177042_3434395.jpg

HC対応の新汎用装備として考えたものになります。
実は友愛Gを三つしかとっていなくてここまでしか組めないのですが、この装備は大4まで組むことができます。ですので、今度衝撃レイアきたら一つ分確保しておきたいと思いますけどねw
(カフを食事ⅡPAに変えて、気短Gと匠珠を外し、友愛G入れたい)


さて、この装備のコンセプトですが以前からあるいわゆる広域2装備をしっかりとどんなクエでも使えるようにしたものになります。
以前は基本的に広域鎚4とかでのハメ募集で怯まずって使っていたと思うのですが、最近は結構斬武器が重なって攻撃をした結果コカしあってしまって、火力が出せないということがよくあるように思うのです。そういった火力の減退を防ぐための攻撃的なサポート笛ですね。


これはあくまで私の考えですが、狩猟笛にとってのPTプレイ時の火力っていうのは特4とかそういうことじゃないのだと思うのですよね。

狩猟笛の直接攻撃時の火力っていうのはどんなにあがいても、他の武器種と比べてもダントツに低いです。
そんな狩猟笛自体の火力を上げていくってよりは(それを追求するのももちろん楽しいのですが)、火力がないっていうことを認めたうえで何ができるかってことを考えると、やっぱりPTの火力アップなんじゃないかなと思います。
攻撃大の旋律によって攻撃力を1.3倍にすることができますが、残り3人の火力を1.3倍にしたところで3.9にしかならないですよね(旋律の時間もかかりますし)。これを笛が積極的にサポートすることによってさらに火力を上げていかないといけません。



もちろん笛を吹くっていうことも大事なのですが、それにプラスしていかにPTのメンツをサポートしていくのか、PTのメンツの火力を高水準に維持するのかということなのですよねw
このための方法っていうか装備をいくつか案として考えたのですが・・・


まず、今回の装備で目指したのは広域怯まずを中心としたそれぞれの武器種が気兼ねなく火力を発揮できるようにするということと、
b0177042_3451664.jpg

これは今日SoulくんとHC剛クシャにいったときのSSですが、防御ダウンを食らってしまったメンバーの即時回復→戦線復帰させるとかこういうことですねw
あとこれが大きいところだと思いますが、たとえば最近脚光を浴びてる太刀もそうですし、片手、ランスなどもSAに恵まれまくってるわけではなく、コカされてしまって戦闘力ダウンしてるときが多くあるのですよねw
そういったことをなくしていけば、笛がいるのといないのとじゃ大違いだからいて欲しいっていうようになるんじゃないかな・・・
PTメンバーの火力を最大限発揮させることによって、クエストに貢献するわけです。
もちろん殴りにも行くよ!!


で、私の考える笛のHC装備っていうのは、この方向性の装備か麻痺剣装備のいずれかなのかなと思います。麻痺剣装備というのはモンスターの動きを止めることによって火力を集中させるわけですからねw
通常クエであれば、ビステマ装備がやはり優秀。HCクエだと罠の時間とか短いですので、HC以外のクエでの活躍のほうが大きいと思うのがビステマです。
このいずれかを必要に応じて使い分けて行くのがいいのではないかと思いますので、しっかりと使い分けていきたいと思いますようw




そんなわけで今日はこの装備にて
b0177042_3462949.jpg

HC剛クシャに挑んできました!!
双or太刀での募集だと太刀がSAをうまく発揮できず思うように戦闘できなかったりもするので役に立ったのかな・・・

近いうちに優先以来剛クシャについての記事も書きたいと思いますよんw



なんか地獄の8月が終わったのに毎日会議会議で忙しくて仕方ないこの一週間です・・・(´_`。)グスン
どうにか更新できるようにがんばりますねっ



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-07 03:48 | MHF日記 | Comments(6)
Commented by エステル at 2012-09-07 05:27 x
そうなのよねぇ、笛って「アシストしてなんぼ」の武器だから、どれだけパーティーに貢献できるかって大事です。
そういう意味では「広域怯まず」「捕獲支援」「スタン狙い」あたり、どれかに的を絞った装備を組む考え方もあるかもね♪
Commented by なみ at 2012-09-07 14:09 x
挑んだんですね。。。

笛いる・いないじゃ、戦い方も変わりますからね。

それはさておき・・・
闘技場デュラさんはもう来ないかもしれません(´;ω;`)ウッ…
Commented by 2鯖の匿名ちゃん at 2012-09-08 03:43 x
私が理想とするHCクエ笛スキルは、
超耳、龍風、見切り、状態異常、早食い、麻痺剣、回避、笛名人
というとこかな~
@2の枠には広域or毒剣or匠or受け身etcからモンスによって選ぶ感じじゃないかなw
Commented by hirahiratti at 2012-09-08 12:07
エステルさん>
そうなのですよねー
まぁスタンについては防具をどうやっても何も変わらないので工夫できないのですけど、他のは特化装備を作ったほうがいいかと思いますねw
私もちょっと笛装備を他にも新調したいのですよねー
いい装備ができたらここでも紹介しますねw
Commented by hirahiratti at 2012-09-08 12:08
なみさん>
挑んだのですよ・・・
Soulくんがどうしても行きたいって言うんだもんw

5.6戦でしたけど、結構安定して連戦できたかな?

脈動デュラは統合されてしまったので、衝撃デュラも確かに可能性高いですけど・・・
運営を信じたい!!
私達の闘技場剛デュラを守るんだwwww
Commented by hirahiratti at 2012-09-08 12:10
2鯖の匿名ちゃんさん>
fmfm
攻撃大と火事場をきっているのですねー
笛の場合には欲しいスキルがいっぱいですので、なかなかどう取捨選択するかが難しいですよねw

拡張性のある装備を組んでおくといろいろ便利そうだな・・・
ちょっと考えてみますっ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧