ガンランスの砲撃と属性砲撃について
さてさて





昨日リリスくんと話していたら、ガンランスについてさっぱりわからないから教えてくれ!!とのことでしたので、今日はそちらについて書きたいと思います。

リリスくんは韋駄天大好きなので、属性砲のほうから興味をもったようですね・・・


私もガンランサーなわけではないので、私の把握してる範囲内で説明したいと思います。
もし間違ってるところあったら教えてくださいね!!




砲撃について
まず、ガンランスといえば!!の砲撃についてになります。

今までにも私の記事の中でもいくつもガンランスを紹介していますが、いつも必ず砲撃タイプを載せるようにしています。

この砲撃によって使い方にかなり差がつきますので・・・
砲撃については肉質無視になりますので、基本的には斬肉質の弱いところに突きを行って、硬いところには砲撃という感じになります。つまり肉質しっかりと把握してないと本領が発揮できない武器ですので、本当に使いこなすためには相当な知識が必要になります。
砲撃タイプは通常砲撃、拡散砲撃、放射砲撃にわかれます。
この砲撃の攻撃力は、その武器の攻撃力や属性に左右されません。問題になるのは砲撃のタイプとLv、砲術スキルだけになります。




それぞれの特徴なのですが、

①通常砲撃
b0177042_3535650.jpg

この通常砲撃のタイプは砲撃一発のダメージは最も少ないものの、装填数が非常に多い(5発)というもの。

ガンランスという武器は砲撃をはさむことによって、武器でのコンボ回数をリセットできるという武器になりますので、最も長く連続攻撃ができるタイプということになるのかな。基本的には通常攻撃がメインのダメージソース。



②拡散砲撃
b0177042_325468.jpg

この拡散砲撃のタイプは砲撃一発のダメージが非常に大きく、装填数が非常に少ない(2発)というもの。

当然連続して攻撃をしていくというタイプではありませんので、チャンスを見つけたら砲撃を撃ちこんで・・・とというような使い方になるのかな。砲撃で積極的にダメージを狙ったほうがいいタイプですねw




③放射砲撃
b0177042_329082.jpg

で、最後に放射砲撃ですねw
これは通常砲撃と拡散砲撃のちょうど中間ぐらいのバランス型と言ったらいいのかな。
しっかり突きをしながら、砲撃も組み込んでってタイプですね。
装填数は3発。もっとも砲撃と突きのバランスの良いガンランスってことになるのかな。





大体ダメージ的には通常砲撃Lv5<放射砲撃Lv3<拡散砲撃Lv2という感じになっています。
つまり砲撃のダメージは通常砲撃はかなり弱い・・・(´_`。)ク゛スン



が、放射と拡散砲撃には弱点もあって放射砲撃は前方に、拡散砲撃は広範囲に当たり判定がでますのでその範囲に味方がいると吹っ飛ばしてしまいます。
b0177042_3112298.jpg

これがそのまま当たり判定なのかはわからないですけど、放射砲撃のリーチはかなりのものがありますし、拡散砲撃は自分の周りを大体包み込むように判定がでると思ってもらえるといいのかな。
放射の前方リーチはこの角度だと画面に入りきってないですねw

ですので、放射砲撃の場合であれば水平砲撃(そのまま横に撃つ)のはご法度ですし、拡散砲撃なら周りに味方がいる状態で撃たないほうがいいということですねw







属性連撃砲
大体砲撃タイプの特徴はこんなところなのですが、最近はダンディや黒レイアガンスの実装もあって、かなり属性砲が熱い視線を浴びています。

この属性連撃砲のダメージについてですが、砲術スキルはほとんど関係なく属性値と装填数が非常に問題になってきます。(砲撃タイプは関係してきます。通常<放射<拡散の順に同じ属性値なら一撃は強い)
装填している弾をそのまま全部打ち出すわけですから(砲撃タイプがダメージに関係するとはいえ)、単純に属性値が高く、かつ装填数の多い武器が良いということになります。

そう、装填数が多く(通常砲撃)、かつ高属性である・・・
b0177042_3575082.jpg

ダンディダンディの連撃砲が強いのは当然なのですよねw

HC剛ナズチの怒り状態に対して、弱点のナズチの左脚と腹に全ての砲撃が当たったと仮定すると855dmgを一回で与えることができます。


b0177042_473725.jpg

で、今回話題になっているアンノウンのガンスである刻竜銃槍は属性値はデフォで1000と吹っ飛んでるものの拡散砲撃のため装填数が2と少なく、W属性強化の轟雷による連撃砲でも632しかダメージを当てることができません。


では、この刻竜銃槍は連撃砲は使えないのかというとそれを可能にするのが
b0177042_3181421.jpg

メンマくんが両方所持していますのでSSを撮らせていただきましたw

以前にも書きましたが、砲皇の効果は
・超高級耳栓が発動
・ガンランスの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる。
・砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される。

この中にある装填数UPがこの場合鬼のような効果を発揮します。
単純に弾数が一発増えるわけですから、ダメージが1.5倍の948となり、ダンディダンディのダメージを抜きます。


つまりダンディを超えるダメージを叩きだせるガンランスが全ての属性で実装されたと言えるわけですねーw
b0177042_3212020.jpg

ですので、これを利用すれば最近話題になっていますが、剛ガロンなども流水ガンスを使えば一瞬で沈めることができます。(上のSSは昨日の優先の上位ノノですがw)

現状、属性の通るモンスターであればガンランスが最強の武器となっているといっていいのかもしれません。



まぁ、ただ・・・秘伝限定だということをお忘れなく・・・
あと一分以内でモンスター沈められないとHBきれちゃうので・・・

そこも砲皇であれば冷却時間半分ですので、刻竜銃槍での属性砲を満喫したかったら砲皇になってからがいいと思いますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-14 04:09 | MHF日記 | Comments(15)
Commented by フェイス at 2012-09-14 07:28 x
さすが、笛。太さん!3!

あ、メンゴメンゴ
つい、うっかり名前マチゴータ!
Commented by ラティメリア at 2012-09-14 15:38 x
流水の評判はすごいみたいですね。
ときに、非秘伝でもキャラバンで貰えるガンス冷却剤とW属性強化があったらどうなのでしょうか、 と思ったりします。。
Commented by wada4557 at 2012-09-14 15:59
剛ガロンでPTに流水が入ってくると
かなり早くなりますもんねーw
自分もガンスSR欲しくなってきた・・・・
Commented by hirahiratti at 2012-09-14 18:50
フェイスさん>
全く意味がわからないよ!!!!www

ピエタ、ふえた・・・似てるかなあ・・・
Commented by hirahiratti at 2012-09-14 18:55
ラティメリアさん>
ううーーーーーーーん・・・

ガンランスの秘伝防具の特殊効果のうち
・放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる。
こちらのほうはガンランス冷却材でもちろんカバーできるのですけど、
・砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される。
こちらのほうが冷却材だとカバーできないのですよね。

また、ガンランス冷却材は入手手段に相当難がありますので、一戦の中で2つも3つも利用していくっていうのは相当無理があると思います。
私はガンランスはそれほど多く使うわけではないので、手持ちのものでどうにか毎回使っても平気ですけど、メイン武器の方はかなり厳しいんじゃないかな・・・

個人的には、秘伝の効果が欲しいのであれば秘伝を作って、もう秘伝は無視してそれ以外のもので装備を組んでいくかどっちかがいいと思います。
なかなか非秘伝で秘伝に近いスキルとかを目指していくのは不毛だと私は思いますねー
Commented by hirahiratti at 2012-09-14 18:57
wada4557さん>
ですよねw
私もこの記事書いてたらガンス秘伝欲しくなりましたw

FXまでだったらいまどきすぐだし、目指してみようかな・・・
Commented by コタッキー at 2012-09-14 19:44 x
初めまして(●^o^●)
相互リンクしませんか?><
返信は、ブログにてお願いします<(_ _)>
Commented by クラウン at 2012-09-14 21:10 x
非秘伝流水W属性強化属性連撃砲で
HC上位グラビ8発でしずみますよ^^^^^

ああ・・・ガンス使いたい・・・
Commented by HIRO at 2012-09-14 22:55 x
ガンスと聞いて( ̄^ ̄)

秘伝快適ですよw

まったく別武器みたいな使い心地ですね~!

ナンニデモ属性連撃になっちゃいましたけどね(;´д`)

秘伝作るならお供しますよ!

紅白用意しとこうかと思ってますのでw


Commented by ラティメリア at 2012-09-15 01:36 x
そなんだ。。
秘伝って通常防具では補えないほど強いんだね。
だからみんな欲しがるんだね。。
1mmくらいそんな気がしました。。
ありがとうございます。。
Commented by hirahiratti at 2012-09-15 04:15
クラウンさん>
非秘伝でももちろんそれなりに強いと思うのですけどねw
1.5倍の秘伝があるとわかっていると個人的にはちょっと試してみたくなります・・・

私がそっちに手を出すのはもうちょっとだけ先になりそうですw
Commented by hirahiratti at 2012-09-15 04:17
HIROさん>
うんうん
ガンスの秘伝防具は特殊効果が強いので別武器みたいな感じになるかもですねえ
特に属性連撃砲・・・

ガンスの秘伝はもうちょっとだけ先になるかと思いますw
いくつかの秘伝防具でまだ穴開けをしきれていないのでそちらをしっかりと終わらせてからにしようと思っていますw

私もバーーーーーーンってやりたいんですけどねえw
Commented by hirahiratti at 2012-09-15 04:22
ラティメリアさん>
強いっていうのは違うかな。
他では補えない特性がある、って言ったほうがいいと思います。
確かに現状では秘伝が最高火力になっていると思いますけどね。

武器によってどのくらい有用かは違うと思いますけど、砲皇はガンランス使う人には嬉しい特性が多いんじゃないかなーって思いますねw

秘伝作る作らないは自由でいいと思うのですよ。
作りたくなければいらないし、作りたければ作るといいんじゃないかな・・・
Commented by 通りすがり at 2012-11-15 17:28 x
はじめまして。記事拝見しました。

秘伝による刻竜の効果アップですが、ダンディも秘伝使用で7/5になるので総ダメージ1197になるのではないのでしょうか?
Commented by hirahiratti at 2012-11-19 03:07
通りすがりさん>
あ!!
確かにその通りですね・・・

近いうちに記事のほう修正しておきます!!
ご指摘ありがとうですよー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧