秘伝防具と覇種(天嵐)防具 前編
さてさて




F5が始まってしばらくたちますが、ゲーム内での募集も随分変わってきましたね。
F4のときにはとにかく優先依頼クエの募集が多かったと思いますが、F5が始まってからしばらくは募集がオディバ一色になり、その後最近は天嵐、覇種防具の募集が非常に多くなっています。
この天嵐覇種防具、私も
b0177042_5491461.jpg

b0177042_5534092.jpg

色々素材集めて、いくつか強化しております。
中でも一番の高性能だと思われるのがこの
b0177042_5545030.jpg

オディバFXグリーヴでしょうか。
そう・・・フル強化はしてませんっ 毒怪鳥の石頭がでなくてですね・・・
でも防御力的にしっかりと強化してあげたいとは思っております。

匠3に剣術5、聴覚保護と早食い、回避性能+5と相当便利なスキル構成となっていますねw
今現在だと覇種防具に強化できるのはこのオディバシリーズとリルスシリーズだけですので最優先レベルで作成していいのではないでしょうか。
フレイムの脚も同じようなスキルではあるのですが、フレイムよりも数段見た目が上だと思いますね・・・



そんなわけでこれから天嵐防具もいくつか作ってみようと思うのですが、私見ながら武器種ごとに秘伝と天嵐の性能を比べてみようと思います。
ただ、天嵐防具は基本的に剛クエ、HC剛クエ、覇種クエのみが対象ですので、ふつうのHCクエとかだと通常装備以上の火力はでませんので注意です。
あくまで天嵐、覇種効果の部位数による攻撃力UPと覇種武器での攻撃力UPがあっての火力ですので、ここで比べている火力は基本的に天嵐、覇種防具が5部位の場合になります。


基本的な天嵐、覇種防具の性能というのは、小部屋さんのデータを見てみると
b0177042_5103121.jpg

覇種防具が5部位の場合で武器倍率が80上がるのですねー
大体ですし、武器種によっても違うと思いますが大体この武器倍率80UPというのは秘伝防具の1.2倍よりも高く、ガンナーの大秘伝の1.4倍よりは低いというところだと思います。
ですので、剣士系の場合には単純なアタック能力だけなら天嵐覇種防具のほうが上という計算になります。
4部位だと大秘伝ではない秘伝とほぼ同等。

ですので、どちらのほうが優位かというのはそれぞれの秘伝防具の秘伝スキルの有用性によって変わってきますので、それぞれの秘伝防具の秘伝スキルを改めて紹介しながら書いていきましょう。

ちょっとコツコツ書いていたのですが、量が多くなるので二回か三回に分けて書きたいと思います。
あくまで私の私見と調べた限りのものになりますのでもし誤っているところがあれば教えて下さいねーw
基本的に比較は秘伝が大秘伝、天嵐・覇種防具が覇種5部位かつ覇種効果の対応クエ(剛種クエ、覇種クエ)で考えています。それ以外だと全般で秘伝防具が上になるのは当然のことでもありますので・・・。


まず・・・

片手剣
b0177042_5212889.jpg

片手剣技【剣聖】の効果
・超高級耳栓が発動
・片手剣の攻撃力が1.3倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・強撃剣晶以外のすべての剣晶が+2の効果で使用可能になる
(上位スキル優先)

片手剣はなかなか優劣がつけがたいと思います。普通の武器であれば、唯一の攻撃力1.3倍補正が効いて剣聖のほうが上だと思いますが、割愛や刻竜剣などの属性武器だと覇種防具効果での
属性値UPは相当有効だと思います。状態異常値も上昇はするみたいですが、結構微々たる量ですので状態異常系の武器なら秘伝のほうがいいかな。

普通の武器なら秘伝、属性特化武器(属性が1000以上あるようなもの)なら覇種防具かなー





双剣
b0177042_5225857.jpg

双剣技【双龍】の効果
・超高級耳栓が発動
・双剣の攻撃力が1.2倍に上がり、 攻撃がはじかれなくなる。
・鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが3回復する

単純な時間あたりのダメージで言えば双龍よりも覇種防具のほうが上みたいですね。
かつ、秘伝防具ではつけづらい剣術2が覇種防具だとかなりつけやすいみたい。
F5になって、タイフェンダオラやリッパーのような斬れ味の消費をあまり気にしないでいい武器が増えましたし、斬れ味の減少も一回分になったみたいなので俄然注目を集めているようです。
かつ、この剣術2の双剣はかなり強いみたい・・・
これはあまり自分で試してないので、今度しっかりと調べてみたいと思いますが、これの強さも相まってダメージ的には覇種防具が一歩リード。

しかしながら・・・
双龍のスタミナ回復って結構唯一無二のところがあります。ある程度壁殴りというか長く攻撃し続けられるモンスターであれば秘伝のほうが結局上になると思いますし、よく動くモンスターとかだと覇種のほうが上になるかな?
モンスターによっての使い分けが大事だと思いますねw





次に大剣。
b0177042_530024.jpg

大剣技【剣王】の効果は・・・
・超高級耳栓が発動
・大剣の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・攻撃をガードすると斬れ味が減少していた値の半分回復する。
(回復量はガード性能による軽減を受けない)

うん・・・やっぱり何度見ても大剣の秘伝スキルは不遇。
大剣だけは基本的には天嵐が上位だと思います。
これは大剣の秘伝防具のスキルがあまり恵まれていなく、かつ覇種防具がかなり装備を組みやすいということに一番の理由があります。
餓狼2などを組み込むのも難しくないですし、剣術などもラクに2をつけることができてしまいます。

空色ゲージの効果にプラス覇種効果がつくと匠状態の燦然さえ超えるダメージがでますのでこと天嵐効果の対応クエであれば秘伝よりもスキルの組みやすさ的にも天嵐のほうがラクな気がしますねー
ただ、ガード斬りと秘伝防具の相性はかなりいいと思いますのでそこを使いこなせる方なら秘伝防具を選ぶ場面もでてくるのかな?
大剣の秘伝スキルが攻撃方向を向いていないのがきつすぎる・・・



太刀
b0177042_542435.jpg

太刀技【刀神】の効果は・・・
・超高級耳栓が発動
・太刀の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・錬気ゲージの消費量が半分になる。
・錬気がMAXの場合、業物+2と同等の効果がある
・気刃状態(錬気ゲージ点滅)時、攻撃力が1.1倍になる

何度見ても太刀の秘伝効果はてんこ盛りですねえw
太刀は秘伝のほうが上だと思います。というかスピネルですが。

とにかく刀神効果が非常に強くて天嵐、覇種効果クエでの火力面でも秘伝のほうが上ですし、ゲージ維持やスキル面で見ても隙がない。集中2で一気にためたゲージを刀神の特殊効果で減らしづらく、かつ気刃状態では攻撃力が更に1.1倍。
集中2などの有用なスキルを天嵐でつけるのも簡単ですが、スピネルが優秀過ぎて集中2がデフォでついてますし、何度みてもスピネル強すぎます。
保護スキルも龍風超耳耐震2回避性能までつきますし・・・
太刀は秘伝のほうだと思いますw







というわけで今日はここまでにして、残りはまた明日以降に書いていきたいと思いますようw







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-31 05:59 | MHF日記 | Comments(9)
Commented by hirahiratti at 2012-10-31 15:18
読者様へ>
本日のこちらに書かれているコメントのほとんどがお一人の方の同一アドレスでの自演でのコメントであることを確認いたしましたので、一度全てのコメントを削除させていただきます。

真面目にご意見いただいた方のコメントも一緒に削除させていただくことになったこと大変申し訳ありません。
Commented by 名も亡き・・え?名前が死ぬの? at 2012-11-01 12:31 x
お久しぶりです。
いやぁHC素材は面倒ですな、一応自分は全部1こづつはあるんですがまだまだ貯めないといけないみたいですね・・・・今週から誰アシなので踏ん張るつもりです。

あと覇種防具なんですが5部位ならば、大刀神と大銃仙以外の秘伝より強いみたいですね
自分でシミュって見ましたが、カニ太刀とオディへビィ使ったときが特に秘伝との差が大きかったです、見ていて太刀とへビィは秘伝あれば覇種防具要らないなと感じました
Commented by 魚人 at 2012-11-01 16:52 x
ついでにコメントを消された魚人です( ̄O ̄;)
私のコメントの中にピエタさんに都合悪い事書いてあったのかな?w
Commented by Rain at 2012-11-01 19:05 x
はじめまして。Rainといいます。

覇種と秘伝の比較を参考にさせていただきましたが、やはり大剣は秘伝効果が不遇なのもあって覇種に火力で負けてるみたいですね…。

大剣王作ったらガード斬りを生かせる立ち回りを探してみます。
Commented by hirahiratti at 2012-11-02 02:55
名も亡き・・・さん>
お久しぶりですーw
なかなか覇種防具は火力もそうですけど、なかなかいじってて面白いですねえw
この記事多分三回に分けると思うのですけど、私の覇種防具の楽しみ方とかかければいいなーとは思っておりますねw

これはなかなか奥が深くて面白いのですよねーw
Commented by hirahiratti at 2012-11-02 02:58
魚人さん>
うーん。
魚人さんに限らずですけど、皆さんが反応していただいてくれていたのと、荒らしのコメントを書かれていた人が同一でしたので全てコメントの内容に関わりなく消去させていただきました。

あと、もし悪意がないのであればこの魚人さんのコメントも日本語の使い方がおかしいかと思いますよ。
Commented by hirahiratti at 2012-11-02 03:02
Rainさん>
う・・・ううーん
これは本当に微妙な話だと思うのですよね。
あくまで”剛クエ、HC剛クエ、覇種クエ”に限ったものでしかありませんので、汎用性では完全に秘伝のほうが上ですし、本当に使い分けが大事なのだと思います。

大剣の秘伝防具効果は更に見直してほしいところなのですが・・・
Commented by 通りすがりの地雷 at 2012-11-19 11:03 x
スピネルって耐震1止まりで回避性能なんて付かない気が…
Commented by hirahiratti at 2012-11-19 11:57
通りすがりの地雷さん>
珠をいれなければつかないですけど、仙人G入れて見切り5にして剛身体を入れるだけで耐震2になって、回避カフと神足Gだけで回避性能つきますよー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧