秘伝防具と覇種(天嵐)防具 中編
さてさて



先日の記事に引き続き秘伝防具と覇種(天嵐)防具についてになります。
どうでもいいですけど、この覇種、天嵐、剛種防具のスキルアップ効果ってなんか一つの名前にしてくれないものかと思います・・・
まとめて言う言い方が欲しいのですよねえw
スキルアップ防具って言い方も極めてかっこ悪いしなー


と、いうわけで前回の記事で片手、双剣、大剣、太刀まで書きましたのでその続きからですね。
秘伝防具と覇種防具との比較って結局は秘伝防具の秘伝スキルの優位性が覇種防具効果の攻撃力UPを上回るほど有用かどうかにかかってくると思うのですよね。



そんなわけで最初はその点がすごく微妙な
b0177042_427896.jpg

ランスですねー
槍技【天槍】の効果は
・超高級耳栓が発動
・ランスの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・ステップが連続で4回まで可能になる。
・ガード時のダメージが0になる。

ランスは天嵐のほうがよくて、秘伝はイマイチってよく言われる気がしますが、私はここは結構微妙なところだと思います。
秘伝効果の中に攻撃UP系のものがないので天嵐↑って言われますが、実際運用していく段になると慣れている方ほど4連ステップや絶対防御の恩恵がかなり大きいような気がするのですよね。
実際にランス秘伝使ってる方に聞いてみると、ステップ4回かなりいいって言ってましたし・・・
私程度しかランス使えない人であれば天嵐のほうがいいと思いますが、慣れているほど秘伝・・・かなぁ
でも天嵐のほうがいたわり装備とか組みやすそうだし・・・悩みどころですねえ
火力なら覇種防具、立ち回り系の充実と使いやすさなら秘伝になるのかなと思いますね。






次に
b0177042_426122.jpg

ガンランスです。
銃槍技【砲皇】の効果は
・超高級耳栓が発動
・ガンランスの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる。
・砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される。

ガンランスは完全に秘伝が優位だと思います。
とにかくガンランスは秘伝効果が相当強すぎだと思います。装填数UPに冷却時間短縮と相当恩恵が大きいですし、スキル的にも素晴らしいものが組めます。
通常砲撃主体の突きランスであればまだ覇種防具のいいところもあると思いますが、砲撃関係に全く覇種防具効果が関係ないのでそちらかなと思いますね。
ただ、ガンスはつけたいスキルが結構多いからスキルは結構組みやすいのかなって思いますねー






次に
b0177042_4212629.jpg

ハンマーですねー
槌技【鈍器獣】の効果は
・超高級耳栓が発動
・ハンマーの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に上がる

ハンマーは基本的な火力としては覇種5部位のほうが優れているし、いたわりのつけやすさも含めて4部位で考えても覇種防具のほうが火力は上にはなります。
ただし、瞬撃を多用するとなると全く違って、5部位使用の覇種防具でスキルアップを加味して考えても完全に秘伝が上になります。
ですので立ち回り的に縦3などが多いのであれば覇種防具、タメ主体であれば鈍器獣なのかなと思います。
オディバとかだとタメが使いやすいと感じますので鈍器獣かなーと思いますが・・・





今日の最後は
b0177042_4233264.jpg

狩猟笛ですねー
狩猟笛技【奏帝】の効果は
・超高級耳栓が発動
・狩猟笛の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・演奏の効果が確定するタイミングが早くなる(60F→40F)

狩猟笛に関してはもー本当に超微妙。
通常の運用で考えるのであれば早吹きは本当に便利というか病みつきになりますので、奏帝。
私は笛大好きですけど、個人的には笛に火力はあまりないと思っていますので、火力面では覇種防具が上回っていますがそこは全く魅力には映りません。

ただー
この前装備を組んでいたのですが、スキルアップがあるとめちゃくちゃ拘束笛とかの装備は組みやすいのですよね。罠師を簡単に罠匠にスキルアップすることもできますし、広域も1を簡単に2にすることができます。
笛は仕事が本当に多岐にわたりますので、本当に行くクエによってどちらかを選んでスキル組むといいんじゃないかなと思いますね。
もちろんパールだけでも
b0177042_42556.jpg

カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 気短珠G 毒剣珠G 気短珠
胴:パールFXメイル     Lv7 144 罠師珠 捕獲珠G 捕獲珠G
腕:パールFXアーム     Lv7 144 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G
腰:パールFXコイル     Lv7 144 洞察珠G 洞察珠G 洞察珠G
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 龍王珠G 龍王珠G 文鎮珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,ダメージ回復速度+2,龍風圧無効,広域化+2,笛吹き名人,捕獲名人,麻痺剣+3,罠匠,自動マーキング,早食い

拘束笛のフルスキルがつくようになりましたが、それでも本当に組みやすさにびっくりしたのですよねえ
上記スキルくらいまで組めるのであれば奏帝のほうがいいと個人的には思いますね。
笛に火力を求めて装備を作るなら覇種防具効果対応クエなら完全に覇種防具だと思います。





最近自由区で秘伝or天嵐での募集を結構みかけるようになりましたが、秘伝に匹敵するレベルでの火力を天嵐に求めるためなのであれば、あくまで剛種クエストと覇種クエスト限定になります。
それ以下の下位、上位、変種の通常クエやHCクエではこういった効果は発動せずスキルアップだけですので間違えないようにしたいところです。
これ、でもかなりわかりづらいので名前とか表示を変えるべきだと思うのですよねー
スキルアップ効果と天嵐効果は全く別ものですもの・・・





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-11-02 04:27 | MHF日記 | Comments(12)
Commented by 魚人 at 2012-11-02 07:53 x
ランスに関して
天嵐の方がいたわりスキルが組みやすい???
いたわりスキルは剛種防具は効果適用外だから、たぶん天嵐及び秘伝、無見込みズラさは一緒かと(・・;)
Commented by miki at 2012-11-02 09:05 x
ピエタさんのまとめ記事シリーズは凄く参考になります。
以前書かれていた秘伝防具の性能まとめシリーズみたいな記事を拝見して、私も色々な秘伝防具を作成しました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

他の武器種もかもですがランスの場合、覇種構成の方が秘伝より火力が高いのは理解してますが、例えば慣れるまでは即死攻撃も難なくガード出来る秘伝だと安心です。

慣れてくれば、クリア時間短縮と挑戦もかねて覇種防具で挑んでみたりって感じの使い分けも出来るといい気がします。

ピエタさんも仰られてるように、自分のプレイスキルとかスタイルでも使い分け出来るような遊び方がしたいですね。

後編も楽しみにしてますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Commented at 2012-11-02 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-02 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 名も亡き・・え?名前が死ぬの? at 2012-11-02 19:39 x
さすがピエタ様、わかっていらっしゃる
そうです、天槍はけして弱くないんです。PTでは流石に他の武器に負けますがソロの安定感は最高です。
ガードはいざというときに役に立つのです。特に集中力が切れ始めた頃なんか回避が安定しなくなったりするので、回避性能つければいいだけかもしれませんが
Commented by hirahiratti at 2012-11-03 15:03
魚人さん>
おそらく実際にシミュとかをしていないと思うのですが・・・
いたわりのつけやすさは覇種防具のほうが段違いに上ですよー

慰労Gの個数は同じでも例えば風圧は大で、回避は1ガ性1でもこれが龍風、回避2、ガ性2みたいになりますので、使う珠数がかなり減ります。そういったこともあって非常に組みやすくなります。

いたわりが部位に+5ついているものなどを使用すれば慰労Gの数自体を抑えることができますので幸運の発動をおさえることもできたり等いたわり前提で考えるならいいことづくめなのですよん
Commented by hirahiratti at 2012-11-03 15:05
mikiさん>
おおーw
そういってもらえると嬉しいですねw

さすがに秘伝防具は武器種特化というだけあってそれぞれの武器の立ち回りが劇的にやりやすくなるようなスキルが揃えられていることが多いと感じます。
どっちかだけとかにこだわるのでなく、色々選択肢を持てるといいんじゃないかなと思いますね。

そんなわけで素材集めがんばらないと・・・っ
Commented by hirahiratti at 2012-11-03 15:08
匿名希望様>
そうですねーw
秘伝に紫ゲージをつけるには相当な苦労が必要でもありますし、空色ゲージをそれよりは少ない労力でつけることができるのも本当にメリットだと思いますね。

4部位以上の使用に私がある程度こだわるのはちゃんとスキルが組めるのであればできるだけ火力をあげたほうがいいと思っているからですね。
武器倍率15の差は結構ありますのでー
Commented by hirahiratti at 2012-11-03 15:09
匿名希望様>
www
ちゃんと代弁しておいたよw

非公開にするあたりなかなかナイス判断だねえw
Commented by hirahiratti at 2012-11-03 15:10
名もなき・・・様>
どうしてもMHFは火力重視なところがありますので、私を含めそこばかりに目が行ってしまいがちですが、秘伝でのそれぞれの武器種特化スキルはなかなか大したものだと思いますね。
実際に使ってみると本当に良さが分かるのが多いですねーw

昨日も団員が刀神のゲージの減らなさぶりに感動してましたがw
Commented by Ermey at 2012-11-11 13:49 x
いたわりランスだと位置調整に気兼ねなく
ガードチャージでできるようになったのも大きいですね
Commented by hirahiratti at 2012-11-13 04:24
Ermeyさん>
ほむほむw
あーw
逆にランスも吹き飛ばし攻撃できますもんねーw
ガードチャージもかなり使い勝手のいい攻撃だから便利そう・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
遅ればせながら、謹賀新年..
by   at 18:43
『あんな日々が一生に一時..
by Nan at 03:11
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧