サポート笛について思うこと
さてさて




覇種ドラですが、それなりに連戦してみたのですが私がやった感じ、刀神玉鋼3(麻痺剣2猛毒剣1)とサポート回復笛1が一番安定して速かったですねー
b0177042_2164097.jpg

このPT構成の際の刀神は玉鋼がデフォでそれなりに長い紫ゲージですので大刀神である必要はないのかなと思います。ただ大刀神だと剣晶を途中で外せば最後まで斬れ味落ちなったりはしますね。



やっていて感じたのはやはり生命線を握ってるのは刀神ももちろんですけど、サポートの狩猟笛ということ。
狩猟笛が旋律きらしたり回復が遅れたりするとその時点でクエ失敗してしまったりすることがありますので非常に大事だと感じます。

ポイントさえわかっていればサポート狩猟笛が一番装備の要求ラインは低いですので、募集には参加しやすいのですが、非常に重要な役割を果たしますので最低限の準備、立ち回りは把握しておいて欲しいなと思います。
そこで、今回は私の考えるサポート笛についてちょっと記事にしてみようかと思います。



まず基本中の基本ですが、
狩猟笛の各旋律と効果時間を把握しておくこと。
普段から完璧に覚えていなくてもクエ参加前にかならず確認しておくといいかと思います。
b0177042_218509.jpg

今回の覇種ドラの場合であれば必要な旋律は攻撃大、麻痺無効、気絶無効。
このうち麻痺無効と気絶無効は重ねがけしておけば(もちろん名人つきで。)なんと7分30秒も旋律がきれません。
それに対して、攻撃大は2分ちょいで切れてしまいます。ですのでこの覇種ドラの場合開幕に攻撃大と麻痺無効、気絶無効すべてを重ねがけさえすればあとは基本的に攻撃大だけを気にしておけばokということですねw
麻痺無効と気絶無効は針が動いたら重ねがけするようにするといいのではないでしょうか。
ただ麻痺状態は根性を貫通しますので、最速で入れたほうがいいかな?



次にスキルですが、サポート笛をやるときに絶対につけて欲しいのは狩人珠スキルの、『へそくり回復術』です。基本的に大。何があろうと小はつけて欲しい。狩人珠の二段階とそれほどきつくないのでサポート笛で行くなら最低限のラインだと思ってもらえたらと思います。効果としては『回復アイテム使用時に1/10の確率(小だと1/12、中だと1/11)でアイテムを消費しない(1クエストで小と中で5回まで、大だと10回まで)』というもの。これが結構違ってくるのですよねw
また、回復を即効でいれないといけませんので早食い、それから広域2は絶対に必要です。

あとは回避性能や超耳、龍風、根性などの保護スキルを入れます。サポート笛というのは言ってみれば全員の命綱みたいなものですので、ここが陥落するわけにはいかないと考えるといいと思います。

私の場合であればサポート笛でいくときには、笛吹き名人、早食い、広域2、超耳、龍風、根性、回避2は最低限いれるようにしています。これに奏帝、麻痺剣などのスキルを状況とモンスターに応じてつけていきます。狩人スキルはへそくり術と調合術大で安定です。

ちょっと簡単に組めるので作ってみましたけど
b0177042_2294974.jpg

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   根性珠G 笛吹珠G ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 音無珠G 音無珠G
胴:カウチュHCベスト・灰  Lv7 142 俊避珠G 軽足珠G 軽足珠G
腕:神楽【篭手】SP黒  Lv7 109 早技珠SP・真
腰:神楽【腰当て】SP黒  Lv7 109 気短珠SP
脚:神楽【袴】SP黒   Lv7 109 気短珠SP

防御力:536 火耐性:1 水耐性:1 雷耐性:1 氷耐性:1 龍耐性:1

発動スキル
早食い,超高級耳栓,龍風圧無効,回避性能+2,広域化+2,罠匠,毒半減,笛吹き名人,根性,武器捌き

これで必要スキルは十分なのであとは立ち回りだけだと思いますねー




立ち回り
次に立ち回りですが、これは人によって意見は違うのかもしれませんが私の優先順位は
回復>旋律維持>>攻撃支援>>>>>攻撃 です。

回復と旋律維持は言うまでもないですが、できたら攻撃支援まで行っていきたいところです。これは怪力の種を広域で飛ばすとか鬼人笛吹くとかこういうのですねー
で、基本的には私は、攻撃にはほとんど参加しません。状況によって『ほぼ絶対に』攻撃を食らわないと確信があるとき(例えば麻痺中、もしくは確定で入る威嚇などの隙)以外は殴りません。
それは殴りにいって、他のメンバーと同時に攻撃を食らってしまったらそのメンバーへの回復が遅れるから・・・です。一番おかしいのは殴りに行って吹き飛ばされた笛の回復を火力がやるというパターンが生じてしまうのは最悪だと考えています。
これがサポート(回復)笛として入ったのでなければ別に殴りに行ってもいいと思うのですけど、サポート(回復)笛として入る場合であれば徹底するべきポイントだと思います。
ですので、私はこういった笛として参加するときには絶対の親方笛にしているのですよね。


大体こういうところかなぁ・・・
あとは笛で参加する際にも必要な回復役として参加するわけですからその意識をもって、自信がないのであれば事前にソロで20分くらいなり、旋律を維持しながら攻撃を避ける練習をしていくとか準備をしていくといいと思います。
笛の回復を火力がする、回復薬が死んでしまう、旋律を切らすというようなことにさえならなければとても必要とされている役割でもありますのでがんばってみましょーw
奏帝あったほうが当然楽は楽ですので私は奏帝でいきますけど、別に奏帝はあったらあったほうがいいけど、別になくてもいいんじゃないかなと思っています。奏帝作るくらい笛好きな人って目でみますので信頼はしますけどねw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-01-12 02:33 | MHF装備紹介 | Comments(16)
Commented by シロ at 2013-01-12 03:48 x
ハードル高い(汗)
今日はHC剛ドラで練習してました(笑)
Commented by ☆アン☆ at 2013-01-12 05:58 x
いつも更新お疲れ様です。

pietaさんは今回のクラッキング事件大丈夫でしたか?

更新されているということは無事だったんだとは思いますが、怖いですね~><

無事でなによりです。

ところで今回のサポート笛の記事凄くうなずけるところが多くて、とても共感しました。

よくサポ笛でも吹き戦は只の寄生だとか言う人いますが、無理して殴りにいってPTごと自爆するぐらいならしっかりとサポートした方が、よっぽどいいですよね。

笛というのは縁の下の力持ちだと考えています。

派手さもなく殴っても対して火力にならない、でもPTの火力の底上げ及び回復サポートは今後もっと厳しくなるであろう覇種やG級で必ず必要な存在だろうと。

pietaさんのこの記事で笛に対するイメージが変わるといいな~と思った☆アン☆でしたw

Commented by 魚人 at 2013-01-12 07:58 x
例えば
他火力が全員近接で、ヌルヌル除けられるのが奏帝自分だけ、殴らないと一向に進捗悪い場合はどうする?

まぁ、実際のそういうPTでクリアもしたんだか、大3をつけといたおかげかもしれない。
奏帝・大3・龍耐30・龍風・根性・吹名人のスキルはこんだけでやってみた。
攻撃エフェクトが早いので、回避性能無しでほぼコロ回避可能。タイミングが読め無い人は回避性能必要って気がした。

実際麻痺無効とか根性にばかりみんな囚われてるが、龍耐性30+特殊効果龍耐15+秘伝耐性10=龍耐性55なので、龍属性攻撃55%軽減でいいのかな?
これと根性付けてあとは攻撃スキルで4人でやってみて、他スキル指定PTより楽にクリア出来たのは事実だ。
Commented by hirahiratti at 2013-01-12 09:08
シロさん>
まぁMHF最高難度のクエではあるからね~
完全に無被弾じゃないといけないわけじゃないからあまり堅く考えないでいいと思います。

剛ドラとはかなり違うからみなもと飲んで覇種ドラで練習したほうがいいかも?
Commented by hirahiratti at 2013-01-12 09:17
☆アン☆さん>
COGでしたけど5分かからずに再設定終えてインすることができましたーw
情報の流出がなければよかったのですけど・・・


サポート笛はちゃんと相互に了承できていれば全く必要なものだと思います。普通のクエに参加して勝手にサポート笛し始めちゃったらもちろんダメですけど、指定されてるPTであれば本分を全うすればいいかと思いますっ
Commented by hirahiratti at 2013-01-12 09:18
魚人さん>
うーん・・・
私はサポート笛のことを書いているので、そういう方は火力笛で募集すればいいのではないですか?
Commented by DAi@3 at 2013-01-12 09:27 x
覇ドラーかなりの強敵ですよね><
わたしも基本サポ笛で駆け回っているのですがなかなか安定しません
↑の方が仰っているみたいに麻痺無効や気絶無効は笛旋律に依存させて龍耐性を高くして参加してます

ただ。。。紫黄赤旋律の親方武器がありません。。。><
イベント&祭武器が多いですし。。。 なによりここ最近祭じぇんじぇん勝てません^^;;;

それにしても麻痺&気絶旋律の維持時間がこんなに長いとは…(驚
まだまだ修行が足りません。。。w

沢山の人が今回の記事を見てサポ笛に対するイメージが少しでも変わるよう期待します
Commented by 3鯖の通りすがり at 2013-01-12 20:51 x
いつも更新楽しみに見てます!
やっとこパールフル強化終わったところで、最近の記事はとても参考になりました。
んで、今さら人に聞けない質問なんですが
ゴゴ笛など、もともと麻痺がついてる武器に麻痺剣をつけた場合ってどうなるんですか?
もともとの麻痺値に剣晶値プラスされるのですか?
記事と関係なくてごめんなさい!
Commented by tawashi at 2013-01-12 20:55 x
pietaさんこんばんわ

サポ笛って楽なイメージとは逆で、実は大変なポジションなのですよね。

私もサポ笛すること多いのですが、メンバーを凝視して
この攻撃はこの人苦手だから回復スタンバろうとか、
秘薬使うかどうか回復Gかどうかとか、
起き上がり追撃されるかどうかとか横目で見ながら旋律維持してます。

サポ笛の大変さ知ってから、PTのサポ笛さんには頭が上がらないです。
この場をかりて、サポ笛さん本当[。゚+.ァリガトゥ。゚+.]*´∀`)ノ゛
Commented by hirahiratti at 2013-01-13 00:15
Dai@3さん>
そんなDaiさんにオススメするのがミューズの唄【終焉】!!!!
謎クエがんばですっ
野良っててもほとんど持ってる人に会わないですので満足度非常に高いですよ!!

麻痺と気絶無効の旋律の長さは驚きの長さですよねwww
私も見たとき、(´△`) えっ?って思いましたーw

サポ笛も楽しいですけど人によっては性格的に難しいらしいw
Commented by hirahiratti at 2013-01-13 00:23
3鯖の通りすがり様>
おお コメントありがとうですっ
そのあたりちょっとわかりづらいですよねw

麻痺武器に麻痺剣をつけると『上乗せ』ではなく、『上書き』されます。
ですのでゴゴ笛の緋猛獄笛【奉納舞】の場合、麻痺値520→230になります(これはステータスで確認できます)。じゃあ性能が落ちるのかといえばそうではなくて、通常麻痺剣じゃなかったら1/3の確率でしかエフェクトでませんが、麻痺剣の場合100%麻痺エフェクトが発動します。
つまり三回攻撃するときの期待値はゴゴ笛が520で、麻痺剣笛の場合には690になりますので麻痺剣つけたほうが麻痺値の期待値は高いのですw

そんな感じになりますーw
Commented by hirahiratti at 2013-01-13 00:41
tawashiさん>
サポ笛やってると他のメンバーの動きを凝視するようになりますよねw
1.2戦もやればこの人はこれがちょっと苦手だから・・・とか、この体力なら根性発動する範囲だからーとか、おっと種飲まないとっとか色々考えながらサポート笛やっていますよねw

装備の必要ラインは低いですけど視野は一番広くないといけないのがサポート笛ですよねーw
Commented by フェイス at 2013-01-13 07:11 x
サポート笛、それは縁の下の力持ちなンだね!


昔、フレらの中で笛やったよ!
オレの鬼人笛と硬化笛が冴えまくったナb


ええ、太刀でした。担いでたのは
メゼポの技術革新で小型化に成功したb
と、言っても誤魔化せなかったZE☆


ワイルドだったあの頃ッッッ
Commented by hirahiratti at 2013-01-14 03:13
フェイスさん>
なるほど!!
小型化に成功した代償に重ねがけができなくなったり、効果時間が短くなったりしたんだねっ
なんか色々納得いくなぁ・・・w

今もワイルドにいきましょーwww
Commented by あれれ at 2013-01-17 08:15 x
名人付きの麻痺と気絶無効の旋律効果は
4分ちょいな気がしますが。
へそくり術大も10回までですよね確か。
Commented by hirahiratti at 2013-01-17 14:21
あれれさん>
あー へそくり術大は10回までで、小と中が5回までですねー
わかりづらい書き方になっていたかもしれないので修正しておきますねw

麻痺無効と気絶無効は笛吹き名人で重ねがけすれば7分半もちますよー(地図クエで記事書くときに試してみました)
おそらく笛吹き名人がなかったか(5分になります)、重ねがけをしていない(4分30秒になります)ののどちらかだったのではないでしょうか・・・
ストップウォッチで図ったからたぶん間違いないと思いますw
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧