MHF-Gで変更される既存の~を見た私の感想w
さてさて




今日、公式のほうにMHF-Gからの色々な変更点がアップされましたねw
かなり興味深い感じだったのでそちらの感想を書いていきたいと思います。




まず衝撃的だったのが
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これですねー
いたわりのおかげで輝いていたハンマーとかガンランスが・・・って感じですねえw
実際相当なぶっ壊れ性能のスキルではあったので修正はあっていいと思いますが・・・
私の妄想ではこの代替スキルは今のものよりも下方修正のかかったものになると思っています。
妄想中でのこのスキルはぶっとび→コカし。コカし、のけぞり→無効。ってなるんじゃないかと!!
これなら今ほどのぶっ壊れ性能にならないですし、もうちょっと発動しやすくてもいいんだよ?
根性は確かに癌ではあったと思いますけど、どういう調整するんだろう・・・




次に武器種ごとの変更点ですが、

片手
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スライディングを・・・そうですか^^;
それはともかくこの4つ目の入力時間の延長はかなりありがたいですねーw
個人的には片手はダメージ関係の上方修正入るかなと思ってたのでそれがなかったのはちょっと意外。
新アクションでかなり変わるのかな?





双剣
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双剣は基本的に下方修正ですねー
斬れ味の補正で以前よりもダメージでるようにするって言ってもそれは他武器も対応なわけで他の武器種とのバランスからしたら下方修正なのは間違いない。
スタミナが切れなくなるみたいなので、強走Gがまた重宝されてランナーがいらなくなるかな?
これによって、無限乱舞が完全復活しますので、それとのバランスとってのダメージの下方修正なのかな?
でも、よーく読むとこれってうまく考えられてて、無限乱舞って乱舞改(前半)→回転斬り→乱舞改(前半)・・・
なのですけど、乱舞改の前半が下方で後半が上方っていうことは今までほぼ同じだった出し切りと無限乱舞が出し切りのほうが強くなる、ってことなのかな?
それ自体はいいんですけど・・・双龍の特殊効果のスタミナ回復が・・・
双龍はこうなると特殊効果変えてあげて欲しいですね・・・





大剣
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大剣は上方修正。
ダメージもですし、フィニッシュ攻撃の入力が変わって暴発しづらくなるみたいですから操作方面でも上方修正となるのだと思います。
ダメージもかなりの上方修正になるんじゃないかなと思っているので(タメ4は変わらなそう)、大剣の時代が・・・っ




太刀
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修正ほとんどなしですかそうですか。
わからないですけど、太刀の現在の火力を基準に調整するんじゃないかと思うのです。
太刀よりも火力が高い双とかは下げて・・・って。
それでも火力は双のほうがないとおかしいと思いますけどねw





ハンマー
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ハンマーは上方修正。でもいたわりがG級では使えなくなるのでそこが計り知れない下方修正ではあると思います。私の妄想のようないたわりの代替スキルならそこまできつくないけど・・・果たして・・・

いたわりをなくすのであれば、とにかくあのHCモンス基準のとんでもない気絶の耐久をどうにかしてくれないとかなりきついw





狩猟笛
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これは判断しづらいw
演奏関係の上三つは非常にありがたいw
特に途中で回避しても吹きなおしにならないのは本当にありがたいと思います。
問題は最後のやつですよね・・・
今は攻撃大の重ねがけで固定で1.3倍ですけど、これが固定値(おそらく倍率で)となると、攻撃力が高い武器ほど上がり幅が減るわけで、そうなると・・・
まさかこれが赤旋律のない笛の救済策なのか!?私の覇種ナナ笛が輝いたり・・・?

斜め上段突き?ははっw





ランス
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ランスも上方修正。
いたわりがなくなることによる下方も大きいかもしれないですけど、私が考えるようないたわりの上方修正ならランスは問題ないかと。こう考えるといたわり2ってGでその後継スキルを入れるための試金石だったんじゃないかと思ったりしますねー
それ以外はランスはかなりの上方修正。武器出し攻撃にSAも素晴らしいですねw
火力もかなり上がるんじゃないかな・・・タブン。





ガンランス
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これはすごく単純に言うなら地の型の大幅な上方修正と属性連撃砲の下方修正ですねー
どれを見ても非常に妥当な修正だあと思います。
ガンランスの砲撃の威力はあまりにも抑えられすぎていて今のMHFのダメージ水準に基本的には届いていなかったですし、これはいい修正。
しかしこの項目数・・・w
ガンランスをガーンとしっかりと強化するためにはこれだけの項目が必要だったのですね・・・w
きっと、肉質がある程度硬いモンスターに対してはガンランスかなり輝き始める予感がして嬉しいところですねw
変アカムみたいなやり方できるモンスターもっとたくさんいていいと思ってましたので・・・w

嵐の属性砲関係の修正も妥当じゃないでしょうか。連撃砲の威力は異常と言っていいレベルでしたし、属性砲のタメも異様におかしかったw
バランス調整って難しいなあwガンランスの修正はかなり楽しみになりましたーw






ボウガン
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ボウガンは別に大して変わらないですねー
弾がない?なら殴ればいいじゃない^^
っていう信じられないような方向性は修正されたみたいでよかったよかったw
ただ、剣士が上方修正されるみたいですので、相対的にガンナーが弱体化されて、かつ根性無効になりますので今まで以上に運用に慎重さが求められるでしょうねー
でもまぁボウガンってそういう武器ですよねwww






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弓はそれなりに変わるかもしれないですね。
今までは装填数UPをつけてタメ4まで溜めてもほとんどメリットがなかったですが、これにしっかりとしたメリットがあるようになるのだと思います。
タメ4まで溜めるとクシャ弓が拡散、ベル弓が貫通になるので違う武器みたいな運用も可能になっておもしろいかもしれないw
溜める隙が多い(走り回り過ぎる)モンスターならタメ4運用で、インファイトするモンスターならタメ3運用とかねw
これは強化の幅によってはアリだと思います。弓が現在ヘビィとかに比べダメージでかなり下回ってしまっていますので、タメ4超強化で・・・妄想が膨らみます!!

昇竜は何気に困ったもので、今みたく近接の代わりみたいには使えなくなって、上方への攻撃に特化した感じになるのでしょうw




武器種の調整は今まで壊れ性能だったものが下方修正されて、今まで不遇だったものが上方修正されていると思いますので、私から見たらどれも順当な修正のように思います。
ガンランスと弓がかなり変わって、おもしろくなりそうだなっていう感想ですねw




あと全体の変更が
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こんな感じでトライ系の感じにするみたいですねー
これはこれからも新規を受け入れていく上で、そちらから来た人の違和感を少しでもなくそうということなのだと思います。
双剣の強走効果継続もそれじゃないかな・・・






と、取り急ぎ感想をまとめてみましたw






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by hirahiratti | 2013-03-15 19:44 | MHF日記
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