MHF-G ファーストインプレッション
さてさて



昨日からMHF-G始まりましたね!!
今回はGになってから最初の記事ですのでうまく思ってることが書けるかわからないですけど、ファーストインプレッションを書いてみたいと思います。

基本的にはやっぱり予想通りのリセットで、非常にモンハンらしい感じになっているかと思います。

久しぶりに採取とか、雑魚モンスターのあまりでない素材求めてクエに行ったりとモンハンってこんなんだったなーと思いながらプレイすることができましたw
そう・・・
荒々しい鱗を求めて、ランポスを狩って狩って狩りまくって・・・
b0177042_4253517.jpg

あまりでなかったりとか・・・



ただ、とにかく今までのMHFとは全く違う感じになったとも思います。
どれだけ今までのMHFがモンハンっぽくなくなってきたのかということを実感させられましたねー
今までのMHFは狩猟生活というより、レベル上げやモンスターを何体狩猟するのかが大事なゲームでしたけど、Gはそうじゃないって感じています。


今回のMHF-Gですが、すごくいい面と、すごく悪い面があって、楽しみ方によってすごい糞ゲーでもあるし、めちゃくちゃ面白いゲームでもあると思います。
まずいいほうとしては、採掘して、採取して、モンスターを狩って、素材を集めて武器や防具を作ることを楽しむゲームになっていると思うのですよね。だから新しい武器や防具を作ろうとしながらGRを一つずつしっかりと楽しんでいくと多分相当おもしろい。本当に今までのFに比べると相当モンハンらしくなってると思います。

でも、逆にとにかく最近のFと比べると全くらしくない。
だから今までの延長線上でやってると逆にあまり楽しめないのかなとも思います。
本当に今までのSRの一番よくなかったいわゆるレベル上げが目的になってると相当きつい連戦になると思います・・・
これはでも仕様にも相当の問題があって、とにかく狩れるモンスターが少ない&一つのランクの中でもモンスターが小出しになっているっていうのが一番の問題だと思います。
いけるモンスターの数が少ない&最初にいけるのがクック→ザザミと既存モンスターなのでとにかく早く新モンスのポカラに挑むためにひたすら連戦→そのままの流れでGR上げ継続という感じになってるのではないかなと・・・
上げれるGRの上限を増やしてそれぞれに少ないモンスターを配置するんなら上げれるGRは少なくてもいいからモンスターたくさん欲しかった!
一番の悪い面はGRを一つ上げるときにいけるモンスターの数がドンと増えるような形式にすれば(携帯機みたいな)一つずつのステップが大きくなって楽しめるんじゃないかなぁ・・・
安定して遊べる階段の広い段がないって感じるのですよね・・・

このあたりを調整していってもらえるといいゲームになる要素はかなりあると思いますっ
良い調整を期待したい・・・





ただ、これだけはおかしいなと思うのは、『いたわり』スキルについてです。
確かにいたわりはぶっとび無効だったり怯み無効だったりといったぶっ壊れスキルだったと思います。
いたわりハンマー4とかゲームバランスを崩すレベルだったとも思います。
だからそこを調整しなければならなかったりして、仕切りなおそうとしてるのかなと思っていたのですよねー
しかしながら、驚きの更に上のスキル値(45)にしてスキルに入れづらくするだけだったとは・・・
これはさすがにちょっと・・・と唖然としました。
いたわり+2でコケるの無効でいたわり+3でぶっとび無効くらいが妥当だったんじゃないかなぁ

今現在MHFでは最高火力というか最高の汎用装備となっているのはスピネル玉鋼だと思いますが、この太刀はリーチ長というのがあまりにもネックすぎます。
せっかくランスやガンス、ハンマーといった武器の火力がアップしてるのに、玉鋼のリーチがあるとコカしまくってしまって、全体の火力を下げてしまいます。結果SAもあって安定してる玉鋼の天下が続いてしまう・・・
とにかく早く、玉鋼を超える優秀なリーチ中の太刀がでてくれないと玉鋼はゲージも攻撃力も優秀なので玉鋼を担ぎ続けてしまいますよね・・・ 





そんなわけで私はどのくらいのところをやっているかというと
b0177042_419384.jpg

今日はなみさんとザザミとか連戦したあと、なみさんは先にGR2になったので
b0177042_4163366.jpg

今だけランクの合っている(週末になれば手の届かないところへ・・・)TKさんとGクック連戦して・・・



b0177042_411812.jpg

TKさん、Soulくん、メンマくんと要請ポカラをクリアしました!!
とゆーわけで
b0177042_4122944.jpg

GR2になっていますw
ポカラの武器がやっぱり新デザインで作りたいのでポカラデザインの武器を一本作りたいなーと思っていますw
クックやらザザミ武器も新デザインならな・・・
なんで使いまわしにしたん・・・ そこはお金をかけるところでしょう・・・
モンスターを狩って、武器と防具を作るゲームなのに武器と防具のデザインを使いまわしにしたらそりゃモチベーションあがらないですよ・・・
今からが難しいならG2からでもいいから既存モンスターの武器も新デザインにしてくれることを本当に望みます。





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-19 04:26 | MHF日記 | Comments(8)
Commented by WEV at 2013-04-19 05:11 x
ついにG級始まりましたね。
始まって思ったのは確かにクックしか狩れない。
しかも50戦近く…
ザザミ60戦近く…
2日目で緩和されても同じモンスターばかりって言うのは辛いですね。

これからに期待してます。
Commented by フェイス at 2013-04-19 06:19 x
甘いな、こっちは今だ始まってすらいないっっ!


後、よくフロ通をよく見て欲しい。。。
バサラ太刀かっけぇーで?だけだけど。

さいげなく、コラボ武器が剛武器平均以上になったりするから吹いたv
まあ、G派生で最終的にはって意味だけど。
Commented by メンマ at 2013-04-19 10:41 x
Gになってからの不満がほとんど書かれてる・・・

私が一番ガッカリしたのは、新武具が既存の武具デザイン使いまわしだったことかなぁ。。。色違いでもなくそのまんまだし(;´Д`)
モンハンは新しい装備を作っていくのが楽しいのにね。

GRPはこれからも緩和されるはず!たぶん!



ガンランスがさらに楽しくなったのは良かった(`・ω・´)
Commented by Arus at 2013-04-19 13:55 x
何故、レア素材のアイコンが天鱗アイコンじゃないの・・・(´・ω・`)?
せっかくレア素材を引いても嬉しさが半減じゃないか(`_´。)グスン

武具のデザインがまったく一緒なのはほんとガッカリですね~
ジンオウZやエスカドラXみたいに既存モンスも新規か剛種防具みたいに一部いじった感じにしてほしかったなぁ

ラスタの装備制限が大幅に緩和されたのはよかったです
今まで以上に見た目に拘れる(`・ω・´)
Commented by hirahiratti at 2013-04-20 02:31
WEVさん>
ですねー><
私とかは相当連戦耐性あるのでそれほど苦にならないのですが、連戦耐性ない人は相当きついだろうなーと思いますね・・・
私も同じく今後に期待するばかりですっ
Commented by hirahiratti at 2013-04-20 02:33
フェイスさん>
そんなわけでコラボ武器を強化してみましたよーw
どれもこれもなかなか・・・
なかなかの性能ではありますよね!

どうにかもうひと頑張りして紫ゲージが欲しかった・・・っ
Commented by hirahiratti at 2013-04-20 02:35
メンマくん>
んだねー
本当に本当におしい感じに思うんだよね。
もうちょいランクを上げて、自由度が増してきたら武器とか防具とか色々作りたい・・・
ってこの大多数のハンターの考え方が運営の考え方と離れてるんだと思います・・・ (´_`。)グスン
ここをどうにか・・・縮めて欲しいもんなのですよね・・・
Commented by hirahiratti at 2013-04-20 02:37
Arusさん>
いやいや
まだGも始まったばかり・・・
もしかしたらどっかに天鱗アイコンあるかもしれないですよ!!

武器のデザイン同じなのへのがっかりはHC武器でわかってもらえなかったのだろうか・・・ (´_`。)グスン

ジンオウやエスカドラっていうのはちょっとわからないです・・・
MH3rdの防具かな?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧