MHF-Gでの双剣
さてさて


MHF-Gになって色々な新モーションが増えていますが、その中でも大きく変化したのがとにかく双剣ですよねー
今までと同じソイソイループだと全然火力はでないのですが、しっかりと特性を理解して使うと非常に強力な火力を発揮します。
しかし非常にテクニカルな武器になりましたのでしっかりと練習しておかないと本番で火力を出すことはできません。
今回の双剣の火力を考える上で絶対に無視してはいけない要素は真鬼人解放からの乱舞→乱舞旋風→回避→乱舞→というコンボになります。
動きとしては

こんな感じ。
真鬼人解放したところから乱舞をして、さらに乱舞と同じ操作をすると乱舞旋風が発動してクルルルルンと回りますw
これがかなり強いみたいですねーw
上の動画では乱舞→乱舞旋風→回避→乱舞とつなげるときに、乱舞の前に縦1を一回いれています。これがDPS的には高いのかな?
なかなか定点攻撃がしづらかったり、それでも基本的に攻撃は下のほうに集中するということもあり、難がある部分もありますが、穴ハメとかだと爆発的な火力を出せるみたいですねw
一回途中で操作ミスって回転斬りが暴発してるのは見なかったことに・・・

これに加え、刃打ちがGから乱舞改にのるようになりました。
刃打ちを一回すると攻撃力が1.05倍になります。最大で4回まで重ねることができて、最大でダメージが1.2倍になります。
これを全て加味すると相当圧倒的な火力になります。
しかしこれを理解して、実践できて初めて双は圧倒的な火力を発揮することができます。


・・・しかしこれが難しいw
上の動画でも暴発してますけど、昔から私双剣の回転斬りが暴発しやすいのと、この操作の間に縦1と乱舞の間に刃打ちを一回挟むだけでかなり難易度があがります。
しかしこれを理解しておくと本当に素晴らしい火力を発揮することができます。

さらにいえば・・・
なんと言っても楽しいですっ
操作が難しいですし、体力が減るというリスキーな部分はありますけど、多分これの操作をもってつまらなくなったという人は多くはないんじゃないかなー 
私もなかなか難しいながらもこのコンボの練習をしっかりとやっていますよーw

練習中の風景です・・・
まずは縦1のあとにうまく刃打ちがいれられるように・・・
どんな感じに刃打ちを組み込むのがいいのですかねー?
まだまだ全てが解明されたわけではないので、これよりも火力の高いコンボは他にもあるのかなとは思いますが・・・あったら教えて欲しいところですっ




あ、ちなみに体力の減少ですが、
①最初に現状の体力から緑色のゲージのみがなくなっていく(赤ゲージはそのまま残る)。
②緑色ゲージの体力が1まで減ったら、そこから赤のゲージが減っていく。
③赤のゲージも残り1まで減る。そこまで減ったところで真鬼人解放が解除される。

つまり、体力1のままの状態ではありますが、鬼人解放をずっとやっていたとしてもそれによって勝手に死んでしまうということはありません。
ちなみに体力が1の状態からは真鬼人解放はできないみたいw

今回はまだまだわからないこともいっぱいありますけど、武器種ごとの操作は立ち回りを劇的にかえるものも多くあってなかなか楽しいですねーw
また色々調べていきたいと思いますようw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-23 03:18 | MHF日記 | Comments(13)
Commented by フェイス at 2013-04-23 05:02 x
生命力&一閃付き双装備が欲しくなる!
Commented by 神命 at 2013-04-23 08:31 x
スタイリッシュ狩猟でテンション上がる!
暴走してどっか行くけど気にしない!
突然死ぬけどドンマイ!

とりあえず双装備の新調と角鷹さん作らないと
Commented by ありあ at 2013-04-23 08:55 x
どんどん前に進んでいくからそのまま穴に落下するかと期待したじゃないですかー(´・ω・`)
まあそれはおいといて…双大好きの私としてはホントこの新モーションはうれしい限りです!まだ扱いきれてませんけどねー
で、倉庫に眠ってるガロウ大双龍さんはいつ取り出せばいいですかねー(チラッ
Commented by シキ at 2013-04-23 09:01 x
双剣は面白いですよねスタイリッシュですしw
視点調整きっちりしないと鬼人回避でどっかすん飛んでいきますし、縦2刃打ちからはきっちり最速入力しないとコンボ途切れることがあったりで
格ゲーやってる気分になりますw
一応自分は壁殴り状態だと
縦1(刃打ち)→縦2(刃打ち)鬼人回避(刃打ち)→乱舞(旋風まで出し切り)→鬼人回避(刃打ち)でこっから先は位置調整で縦1挿みながら
旋風出し切りを繰り返す感じでやってますね~
これが一番いいコンボかなと言われたら自信ないですけどさっさと
最大火力をに到達させて旋風狙いって感じです

縦3刃うち鬼人回避刃の方がいいかなとも思ったんですけど
連打してコントローラー寿命縮めるのも考え物なんで封印してますww
Commented at 2013-04-23 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by WEV at 2013-04-23 16:00 x
今までの双剣と大きく変わりましたよね。
自分はずっと太刀を使ってましてあまり双剣を担ぐことなかったのですが今回のモーション変化で使いたいなぁと思いますね。たくさん練習しなきゃいけなさそうですけど。
Commented by hirahiratti at 2013-04-24 04:41
フェイスさん>
広域回復は無効にするとかって仕様はあるみたいですけど、本当にかっこいいですよねーw
本当に使って楽しい武器になったと思いますw
Commented by hirahiratti at 2013-04-24 04:42
神命さん>
本当に鬼人回避でどっか行ってしまいますよねーw
その分使いこなせたら本当におもしろそうだと思います。

前方回避と後ろ回避が比較的使いやすいからこのあたりからかなー
Commented by hirahiratti at 2013-04-24 04:44
ありあさん>
本当はそこまで行こうかと思ったのですけど、皆さんも見てて飽きるかなって・・・w
ガロウ双龍は本当にアリだと思いますけど、確か回避でのスタミナ使用はあるんですよね?
それもあるし、ハメ以外では使いづらそうだけど・・・DPSはどんなもんなんだろうw
Commented by hirahiratti at 2013-04-24 04:45
シキさん>
本当にこのアクションは面白いし、扱い難しくて楽しいですよねw
ほうほうwそれで4回重ねられるのですねー
操作かなり難しいですけど、使いこなしていく楽しみもありそうだし、双剣始まったとしか言えないですよねwwww

しっかりと練習して使いこなしたいものですw
Commented by hirahiratti at 2013-04-24 04:48
WEVさん>
そうなのですねーw
新しい武器使うのは本当に楽しいものですw

今回の双は相当おもしろくできていると思いますので是非扱ってみてくださいw
新しい世界の扉を開きましょうw
Commented by miki at 2013-04-24 20:16 x
これは凄い参考になりますね
私も一昨日から少しだけ双剣の練習始めました

ソイソイ乱舞の前に1回刃打ちを入れるのがいいんですか
しかもそれが最大で4回まで重ねる事が出来るとはw
私も頑張って練習します。採取クエでw

確かに前進していくんで慣れが必要ですねぇ
頭ハメみたい出来る位狙えるようになると超面白そうです!
Commented by hirahiratti at 2013-04-25 03:32
mikiさん>
これは私がヘボすぎるのですけど、本当は真鬼人開放→回避→刃打ち→縦1→刃打ち→縦2→刃打ちみたいにするのがいいと思います。
こういうのなかなか焦ってしまうのですよね><

前進したりサイドステップしたり、後転したりできるのがおもしろいですよねwww
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧