MHF-Gでの双剣
さてさて


MHF-Gになって色々な新モーションが増えていますが、その中でも大きく変化したのがとにかく双剣ですよねー
今までと同じソイソイループだと全然火力はでないのですが、しっかりと特性を理解して使うと非常に強力な火力を発揮します。
しかし非常にテクニカルな武器になりましたのでしっかりと練習しておかないと本番で火力を出すことはできません。
今回の双剣の火力を考える上で絶対に無視してはいけない要素は真鬼人解放からの乱舞→乱舞旋風→回避→乱舞→というコンボになります。
動きとしては

こんな感じ。
真鬼人解放したところから乱舞をして、さらに乱舞と同じ操作をすると乱舞旋風が発動してクルルルルンと回りますw
これがかなり強いみたいですねーw
上の動画では乱舞→乱舞旋風→回避→乱舞とつなげるときに、乱舞の前に縦1を一回いれています。これがDPS的には高いのかな?
なかなか定点攻撃がしづらかったり、それでも基本的に攻撃は下のほうに集中するということもあり、難がある部分もありますが、穴ハメとかだと爆発的な火力を出せるみたいですねw
一回途中で操作ミスって回転斬りが暴発してるのは見なかったことに・・・

これに加え、刃打ちがGから乱舞改にのるようになりました。
刃打ちを一回すると攻撃力が1.05倍になります。最大で4回まで重ねることができて、最大でダメージが1.2倍になります。
これを全て加味すると相当圧倒的な火力になります。
しかしこれを理解して、実践できて初めて双は圧倒的な火力を発揮することができます。


・・・しかしこれが難しいw
上の動画でも暴発してますけど、昔から私双剣の回転斬りが暴発しやすいのと、この操作の間に縦1と乱舞の間に刃打ちを一回挟むだけでかなり難易度があがります。
しかしこれを理解しておくと本当に素晴らしい火力を発揮することができます。

さらにいえば・・・
なんと言っても楽しいですっ
操作が難しいですし、体力が減るというリスキーな部分はありますけど、多分これの操作をもってつまらなくなったという人は多くはないんじゃないかなー 
私もなかなか難しいながらもこのコンボの練習をしっかりとやっていますよーw

練習中の風景です・・・
まずは縦1のあとにうまく刃打ちがいれられるように・・・
どんな感じに刃打ちを組み込むのがいいのですかねー?
まだまだ全てが解明されたわけではないので、これよりも火力の高いコンボは他にもあるのかなとは思いますが・・・あったら教えて欲しいところですっ




あ、ちなみに体力の減少ですが、
①最初に現状の体力から緑色のゲージのみがなくなっていく(赤ゲージはそのまま残る)。
②緑色ゲージの体力が1まで減ったら、そこから赤のゲージが減っていく。
③赤のゲージも残り1まで減る。そこまで減ったところで真鬼人解放が解除される。

つまり、体力1のままの状態ではありますが、鬼人解放をずっとやっていたとしてもそれによって勝手に死んでしまうということはありません。
ちなみに体力が1の状態からは真鬼人解放はできないみたいw

今回はまだまだわからないこともいっぱいありますけど、武器種ごとの操作は立ち回りを劇的にかえるものも多くあってなかなか楽しいですねーw
また色々調べていきたいと思いますようw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-23 03:18 | MHF日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧