MHF-Gにおける防具の現状(2013.6)
さてさて



MHFがGに移行してはや2ヶ月が経とうとしています。
先行体験に参加した私としてはG始まってすぐに秘伝防具や覇種防具は着れなくなるのかなと思いきや、意外にもしぶとく生き残っていたりしますねw
そこで今回は今現在の『G級における』各種防具の位置づけについて考えてみたいと思います。




G級防具
b0177042_155267.jpg

まずG級におけるメイン防具になるハズだったG級防具ですが、実際のところ普及は苦戦してる気もします。
理由はいくつかあると思います。

①強化があまりにもマゾ過ぎること。
ほぼ全てのG防具でHC素材はもとより非常にレアな原種素材(ドラの鉛玉やアビの燃血など)、またGモンスの希少素材、部位レアなどをふんだんに要求するため、強化が相当マゾい。珠化の関係で数もいる。
②秘伝防具と覇種防具が防御力補正の関係でいまだギリギリ生き残っていること。

この二つに加えてなによりも大きいのが
③G級防具の装備時の特典が覇種防具、秘伝防具に比べてあまりに小さいこと。
これだと思います。
3部位での装備でスキル枠が1UP。攻撃力補正+倍率30。
これのみ。この攻撃力補正は覇防具の3部位での補正よりも低いですし、秘伝防具での攻撃力1.2倍よりも当然低いため、本当におまけ程度・・・
ただスキル数UPは便利なのでこれからもっとヘッジや御神楽のような優秀な防具が増えてくると更に普及するかなとも思います。
思ってました・・・
b0177042_1193954.jpg

これを見るまでは・・・
大丈夫なのだろうか・・・G級防具w
この一番下の上方修正をどうするのかによるのかなぁ・・・




次に非常に悩ましい覇種防具。
b0177042_1223245.jpg

今多分一番汎用性があって使われているのはこちらの覇種防具ではないでしょうか。
覇種防具のメリットはとにかくスキルアップの恩恵で非常にスキルの自由度が高いこと。
また多くの部位を装備しなくても恩恵が大きいので部位ごとに導入しやすく、種類も多いので組み合わせも楽しめること。
G級からのスキル以外は基本的にランクアップ対象になりますので、一番装備組んでて面白い装備でもあると思います。

火力も相当に高いのですが、この火力を支えているスキルと特性が
①剣術+2の存在
とにかくこれが強い。単純に1.2倍近い火力がでますし(ヒットストップの関係で現実にはそこまでは出ない)、秘伝防具の攻撃力1.2倍では反映されない属性値も1.2倍されることで双剣などにとっては必須レベルのスキルになっていると思います。使用感に癖があるもののスタン値も1.2倍にすることができますのでハンマーなどにとっても有用な場面は広いと思います。
②覇防具の部位数によっての攻撃倍率+
覇防具を装備して覇武器を装備した場合、武器倍率が最大の5部位の場合+80まであがります。
武器倍率+80というのは双剣や片手で言えば攻撃力112。
攻撃力392のタイフェン=ダオラで言えば攻撃力504相当の火力がでるということになります。

逆に言えば、剣術+2が有効でない武器種(特に太刀)やこの武器倍率+80以上のG級武器が増えてくると覇防具の火力面でのメリットは小さくなってくるということでもあります。

実際火力ということであれば覇防具も頭打ちの状態になりつつあります。
たとえば最近実装されたG武器の爆狼双剣【シュン】は攻撃力が最大強化時508と倍率で覇5部位タイフェンを越えていますし、爆狼槍【ウガチ】(攻撃力855)も5部位装備時の闇雲突(874)に迫る数値になっています。そういう意味ではG級武器もヒュジキキやミドガロンまで来ないと覇武器を追い越すことができないわけで覇武器のポテンシャルの高さに驚かされます。しかし、今後は現状以上の火力の覇武器はそう出てこないだろうと思いますし、火力特化としての覇5装備には限界がきつつあります。
しかしそれでも装備の組みやすさ等も考えると非常に使い勝手がよく、
b0177042_1403258.jpg

この有名な組み合わせもそうですが、G防具と組み合わせて使うのが今のスタンダードな感じかもしれませんねw
(余談ですが、火事場の仕様変更に伴いこの覇防具二部位であっても火事場をすることが可能です。
マイナス50メシで方薬火事場をすると体力40。つまりMAX体力の80%となるため。ただ、双剣だけは真鬼人の体力減少のおかげで二部位では安定して火事場することができません。)




んで最後に・・・
運営に負の遺産と定義されている秘伝防具。
b0177042_1453456.jpg

しかし実際のところ、本来もう産廃の域に達しているものがほとんどです。
とにかく他の防具(特にG防具でしょうか)と組み合わせづらく、防御力に非常に難があります。
ガチでの戦闘でいえばよっぽどPSが高く、一回も被弾しないというレベルの方でないとかなりきついと思います。

・・・が、それでも攻撃に特化すればいまだに複数の武器種、特に太刀やハンマー(剣術のついてるジルコンもそうでしょうか)では最高火力を弾き出しています。
とにかく攻撃を食らわない前提であればいまだ最高峰の攻撃性能を誇りますし、そして恐ろしいことに秘伝防具は武器の縛りがない(武器種の縛りはある)ことが非常に大きなメリットとなってきています。

つまり、現状覇種防具と火力的には同等とされることが多いと思いますが、覇種防具の火力はあくまで覇種防具+覇種武器の組み合わせによる火力UPによるものが大きく、今後は単純な火力についてだけ言えば秘伝防具の優位は更に強くなっていくことが予想されます。
特に現時点でも太刀は秘伝スキルが非常に強く、かつ剣術+2との相性がかなり悪いこともあって秘伝一択状態が続いています。

これは個人的な意見ですけど、このG級の防御力補正はいらなかったと思います・・・
G級の先行のときに補正についてたいへんなクレームが行ったのは『ランクが高い防具をランクが下のクエに着ていってもマイナス補正がつく』という意味のわからない仕様にあったのであって、別に防御力補正を+させてほしかったわけでは決してないのだと思うのですよね・・・
負の遺産とまでいった秘伝防具を防御面とかで強化してどうするんだとすごく疑問に思います。

また、G級秘伝防具がG2で実装されることになっていますがあまりにも早すぎると感じています。早くても1年後、G級防具がちゃんと機能し始めてからで良かったんじゃないかなと思っています。それが強くて有効なものであれば作らざるを得ないですし、きっと作ると思いますがちょっと複雑な気持ち・・・

まぁ、今日はG2のプレビューサイトの更新ですねw
G2は7/10みたいですねー
今回はトップページの更新くらいのものらしいですが、このあたりどう調整してくるのか楽しみにG2を待ちたいと思いますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-07 01:58 | MHF装備紹介
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧