人気ブログランキング | 話題のタグを見る
運営への要望。
さてさて



今日は今まであまり書いていませんでしたが、G2アップデートも近いことだし、少しG1の内容についての私の感じていることとかG2への希望とか少し書いてみようかと思います。

非常に愚痴のような内容になりますので、今回は記事を折りたたみます。
そんなの読みたくないという方や、私の個人的な意見とか聞きたくないって方はせっかくお越しいただいて申し訳ないですが、今回はご遠慮くださいね。




まず実例を一つ載せたいと思います。
運営への要望。_b0177042_33639.jpg

このパンクヘッズスラム。
この武器を作成していく上でもっともネックになる素材は針纏竜の角になるかと思います。


この素材の現状の入手方法は基本的に
・部位破壊で頭の報酬で12%
・フロンティアクエストの針纏の包囲網のメイン報酬で3%
  (おそらく計算が間違えてなければメインで3%というのは14%ほどの出現率になるかと思います。)
この二つの方法があります。


次にパンクヘッズスラムの強化に必要な角の数になります。
Lv1・・・2個
Lv4・・・4個
Lv9・・・4個
ここまでは確定での強化が可能ですので必要数10個。
ここからは失敗の要素が絡みますのでそれを踏まえて必要数を出すと
Lv12・・・7個(必要数4個で成功率60%で6.666・・・個)
Lv20・・・30個(必要数3で成功率10%)

つまり合計47個の角が必要になります。
(最後の強化は本当に運によるので確率どおり10回で成功する人もいれば、1回で成功する方もARiAさんとかみたく30回近く失敗してしまう方もいますが、平均して30個は必要になるはずです。)
部位破壊だけで考えれば12%の素材が47個集まるのに必要な回数は確率通りだとして、391.666・・・戦になります。(実際にはフロクエでの確率も入るので要求数はこの半分程度200戦足らずになるかと思いますが・・・)
ちなみにこれはHL+EXの場合のみ(報酬術もなし、激運もなし)での計算になります。
アシストの活用や、激運のお守り、報酬術も更に乗ってくることは乗ってきますので活用できる方はもっと少ない回数で強化終了することはできます。
でも、非課金だとほとんどこれに近い数字がヒュジキキ素材だけで必要になります。この他にも剛翼にHC素材等がふんだんに要求されます。



あれほどレア素材として君臨した古龍種の剛翼が部位破壊10%となっておりましたので、12%の素材を47個要求する狂いっぷりがわかるかと思います。


私は別にこれを悪いっていうわけじゃないんです。ここまでちゃんと想定して実装したのかが本当に疑問なんです。

運営がこの武器を一つハンターが装備するためにG級ヒュジキキという強敵を相手にフロクエで200戦やって作って欲しいって思って実装したのかが疑問。
もともとG級武器はLv10を基本の性能に考えていて、Lv11以上の強化はやり込み要素として設定してあるということでしたけど、もし運営がしっかりとこのゲームの現状を把握しているのであれば、Lvが開示されている状態であればフル強化がいつでも前提となるのはわかりそうなもの(SP武器とか完全にそう。)なので、それを想定してなかったというのであれば、ゲーム内の空気を把握していないにも程があると思います。

ハメを除外して考えるとヒュジキキを野良で装備自由ガチでやったとしたら普通のPTだと平均して5ラスタはかかると思います。(もっと速いタイム出せるPTももちろんあると思いますが。)それで200戦を本当に想定していたのかな?
もし、200戦を想定して作ったのであればバカにしてると思う。何十時間もかけて一つの武器を作る人がそんなに多数いると思っていたってことでしょう?


これ、別に武器に限定した話じゃないです。
ヘッジ防具はフル強化で角の使用は6個ですけど、御神楽は爆狼のたてがみ16個です。
たてがみは針纏竜の角と同確率ですので、134戦ほど。フロクエミドは背中破壊かなりきついですけど、フロクエミドのメイン報酬を加えても60戦は必要でしょう。
装飾品化すること考えると、装飾品一つ作るのに60戦。




根本的にGになってから要求数と確率と完全に噛み合ってないと思うし、マゾ過ぎるどころの騒ぎじゃないと思うのですよ・・・
武器を一つ作るのに200戦必要で、防具一つ、装飾品一つ作るのにそれぞれ60戦。これがメインのモンスター素材だけです。
運営はよく初心者向けのコンテンツが云々言いますけど、これにライトユーザーがついてこれるはずがないじゃないですかw
私とかみたいなある程度のヘビーユーザーはついていけるかもしれないです。連戦耐性もあるし、ある程度課金していける財力もある。でもメインコンテンツをここまでのマゾ仕様にしたらダメでしょう。


私MHFGになってから多分一度もG級防具の装備セットの紹介をしたことがありません。
なぜって単純に完成しないのです。
今作成してる装備は一ヶ月がかりで作成しています。ガロンやったり浮気したりしながらですけど、まだ完成しませんw


運営への要望。_b0177042_314060.jpg

これを信じていますし、本当にわかってG2の開発をされていることを望みます。
この記事で書いた計算は私5分程度で計算したものです。
ほんの少し時間を費やしてもらって、どのくらいの時間をかけて作るものなのか考えてG2を実装してくれることを切に望みます。

私はできることであれば、MHFというゲームを通じて知り合った仲間ともっと長くこのゲームを楽しみたいと思っていますし、メインの目的がそっちなので親しい方々と遊び続けられる限りやることを探しながらでもインし続けると思います。幸い私はまだそういう仲間が近くにいますので楽しく遊ぶことができています。
でも、現状大事な仲間達が少しずつ脱落してきていて、ついていけなくなってる人が仲間内でも相当増えてきています。
それを本当に怖いと思いますし、G2でどうにかして欲しいって思います。


これ、まとめて送れるのかわからないけど、運営の要望のメールでも送っておこうと思います。
G2がいいアップデートになることを祈って、私のG1での最後の愚痴というか要望というか、思っていることを投稿します。





MHF・ブログ
by hirahiratti | 2013-06-19 03:11 | MHF日記

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧