運営への要望。
さてさて



今日は今まであまり書いていませんでしたが、G2アップデートも近いことだし、少しG1の内容についての私の感じていることとかG2への希望とか少し書いてみようかと思います。

非常に愚痴のような内容になりますので、今回は記事を折りたたみます。
そんなの読みたくないという方や、私の個人的な意見とか聞きたくないって方はせっかくお越しいただいて申し訳ないですが、今回はご遠慮くださいね。




まず実例を一つ載せたいと思います。
b0177042_33639.jpg

このパンクヘッズスラム。
この武器を作成していく上でもっともネックになる素材は針纏竜の角になるかと思います。


この素材の現状の入手方法は基本的に
・部位破壊で頭の報酬で12%
・フロンティアクエストの針纏の包囲網のメイン報酬で3%
  (おそらく計算が間違えてなければメインで3%というのは14%ほどの出現率になるかと思います。)
この二つの方法があります。


次にパンクヘッズスラムの強化に必要な角の数になります。
Lv1・・・2個
Lv4・・・4個
Lv9・・・4個
ここまでは確定での強化が可能ですので必要数10個。
ここからは失敗の要素が絡みますのでそれを踏まえて必要数を出すと
Lv12・・・7個(必要数4個で成功率60%で6.666・・・個)
Lv20・・・30個(必要数3で成功率10%)

つまり合計47個の角が必要になります。
(最後の強化は本当に運によるので確率どおり10回で成功する人もいれば、1回で成功する方もARiAさんとかみたく30回近く失敗してしまう方もいますが、平均して30個は必要になるはずです。)
部位破壊だけで考えれば12%の素材が47個集まるのに必要な回数は確率通りだとして、391.666・・・戦になります。(実際にはフロクエでの確率も入るので要求数はこの半分程度200戦足らずになるかと思いますが・・・)
ちなみにこれはHL+EXの場合のみ(報酬術もなし、激運もなし)での計算になります。
アシストの活用や、激運のお守り、報酬術も更に乗ってくることは乗ってきますので活用できる方はもっと少ない回数で強化終了することはできます。
でも、非課金だとほとんどこれに近い数字がヒュジキキ素材だけで必要になります。この他にも剛翼にHC素材等がふんだんに要求されます。



あれほどレア素材として君臨した古龍種の剛翼が部位破壊10%となっておりましたので、12%の素材を47個要求する狂いっぷりがわかるかと思います。


私は別にこれを悪いっていうわけじゃないんです。ここまでちゃんと想定して実装したのかが本当に疑問なんです。

運営がこの武器を一つハンターが装備するためにG級ヒュジキキという強敵を相手にフロクエで200戦やって作って欲しいって思って実装したのかが疑問。
もともとG級武器はLv10を基本の性能に考えていて、Lv11以上の強化はやり込み要素として設定してあるということでしたけど、もし運営がしっかりとこのゲームの現状を把握しているのであれば、Lvが開示されている状態であればフル強化がいつでも前提となるのはわかりそうなもの(SP武器とか完全にそう。)なので、それを想定してなかったというのであれば、ゲーム内の空気を把握していないにも程があると思います。

ハメを除外して考えるとヒュジキキを野良で装備自由ガチでやったとしたら普通のPTだと平均して5ラスタはかかると思います。(もっと速いタイム出せるPTももちろんあると思いますが。)それで200戦を本当に想定していたのかな?
もし、200戦を想定して作ったのであればバカにしてると思う。何十時間もかけて一つの武器を作る人がそんなに多数いると思っていたってことでしょう?


これ、別に武器に限定した話じゃないです。
ヘッジ防具はフル強化で角の使用は6個ですけど、御神楽は爆狼のたてがみ16個です。
たてがみは針纏竜の角と同確率ですので、134戦ほど。フロクエミドは背中破壊かなりきついですけど、フロクエミドのメイン報酬を加えても60戦は必要でしょう。
装飾品化すること考えると、装飾品一つ作るのに60戦。




根本的にGになってから要求数と確率と完全に噛み合ってないと思うし、マゾ過ぎるどころの騒ぎじゃないと思うのですよ・・・
武器を一つ作るのに200戦必要で、防具一つ、装飾品一つ作るのにそれぞれ60戦。これがメインのモンスター素材だけです。
運営はよく初心者向けのコンテンツが云々言いますけど、これにライトユーザーがついてこれるはずがないじゃないですかw
私とかみたいなある程度のヘビーユーザーはついていけるかもしれないです。連戦耐性もあるし、ある程度課金していける財力もある。でもメインコンテンツをここまでのマゾ仕様にしたらダメでしょう。


私MHFGになってから多分一度もG級防具の装備セットの紹介をしたことがありません。
なぜって単純に完成しないのです。
今作成してる装備は一ヶ月がかりで作成しています。ガロンやったり浮気したりしながらですけど、まだ完成しませんw


b0177042_314060.jpg

これを信じていますし、本当にわかってG2の開発をされていることを望みます。
この記事で書いた計算は私5分程度で計算したものです。
ほんの少し時間を費やしてもらって、どのくらいの時間をかけて作るものなのか考えてG2を実装してくれることを切に望みます。

私はできることであれば、MHFというゲームを通じて知り合った仲間ともっと長くこのゲームを楽しみたいと思っていますし、メインの目的がそっちなので親しい方々と遊び続けられる限りやることを探しながらでもインし続けると思います。幸い私はまだそういう仲間が近くにいますので楽しく遊ぶことができています。
でも、現状大事な仲間達が少しずつ脱落してきていて、ついていけなくなってる人が仲間内でも相当増えてきています。
それを本当に怖いと思いますし、G2でどうにかして欲しいって思います。


これ、まとめて送れるのかわからないけど、運営の要望のメールでも送っておこうと思います。
G2がいいアップデートになることを祈って、私のG1での最後の愚痴というか要望というか、思っていることを投稿します。





MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-19 03:11 | MHF日記 | Comments(36)
Commented by 課金戦士 at 2013-06-19 04:55 x
初めまして
いつも参考にさせて頂いています。
自分もG級の武器作成を頑張っていましたがLv20までにするのに70回近くも失敗しました。
今回のこれで心が折れてしまい、来月のアップデートまではG級の装備を作る気が起きなくなりましたw
ほんとに何にも考えていないんじゃないかと思うくらいのマゾさですね・・・
Commented by フェイス at 2013-06-19 06:37 x
作ったモノが無駄にならないように~とか どっかで見たけど
便利配布アイテムとして、G武具分xポルタ紫とかきそうで怖ェェ!

かといって、素材配布も接続日が短くなると考えられても困る

まあ、自分はそもそも要請くらいしか行ってないだが
野良で1時間くらいと、一人で数時間回したくらいだからなぁv


古龍種とかの部位破壊見直しされたようになればいいよなー
Commented by 松阪牛の小間切れ at 2013-06-19 07:09 x
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。理論的にマゾさを説明いただき納得~と言う感じです。運営もわかったかな!自分も機械メーカーにいましたが新製品を発表した際にメーカーサイドとユーザーサイドの思惑のズレをいつも痛感させられました。工場サイドはなんでこんないいものを作ったのに売れないんだ~とね。自分も今は1日おきのINで数戦やって終わっています。とてもG級武器を作る気にはなれませんし、ましてやLV20なぞにする勇気も素材もありません。
では頑張ってください。ブログ楽しみにしております。
Commented by うっしー at 2013-06-19 07:20 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
私もちまちまやっておりましたがたくさんいた友達ももはや数名・・・
私も課金やめて眺める立場になります・・・
Commented by DOL at 2013-06-19 08:45 x
自分はゲーム内ではリアルを忘れ仲間と楽しくやりたいからオンラインゲームをしています。ゲームの楽しさは人口が表していると思います。P●U→F1鯖→F4鯖、P●O2 な感じでプレイしていますが4鯖も過疎ぎみです。要望としましてはイベントが少ないので何かして欲しい。とりあえず祭り・なわばりやっとけばおkな感じがしますw みんなでなにかやる(P●Uのファミ通イベントみたいな)のがいいですね。 FF14もでますし運営さんがんばってください。
Commented by ふゆほたる at 2013-06-19 09:44 x
はじめまして、いつも楽しく拝見してます。
おっしゃる通りだと思いますよ。
「兎に角バランスが悪い。」の一言に尽きるのですが。
今の現状はライト~ミドルユーザーにはきつすぎます。
Commented by シキ at 2013-06-19 11:36 x
最近は自分は眺める立場に変わりつつあります
このストレステストにもう付き合いきれない感じですかねなんつーか楽しくないです
運営がどーやって改善してくか眺めながら
自分がついていける環境が整ったときに全力で駆け抜けられる下準備しながら残りの時間やっていければいいやと思ってます




Commented by 通りすがり@1鯖 at 2013-06-19 12:44 x
記事を読ませていただいて思ったことは、エンドユーザー向けコンテンツなのに、それをメインコンテンツの様にしてしまった事に問題があると思いますね。1番金払いの良いであろうエンドユーザー向けにコンテンツを充実させていくっていうのは、ある意味当然の事だと思うのですが、それによってライト、ミドル層のユーザーを蔑にしてしまうのは結果的にエンドユーザーの首も絞めてしまう事態になると思うんですよね。実際プレイヤーの人口も減少していますし・・・。このまま行くと各鯖の統合っていうのもあるんじゃないかと思ってしまいます。まぁ、そうなったらそうなったで他鯖の方々と気軽に絡めるようになるんで嬉しいかもですがね。
Commented by つゆだく at 2013-06-19 13:23 x
まったく共感ですのでつい投稿しちゃいます。
Gの連戦仕様はハメ募集を生み、時間もなく装備も不十分なライトプレイヤーはついていけず脱落続出→フレ壊滅で野良ばかりでは楽しくないし、自分もそろそろ潮時かと思っております。
ここまできたらG2を待ちますが、Gランドのギスギスした空気がなくなってくれればいいなと切実に思います。
Commented by L at 2013-06-19 13:37 x
はじめまして。
自分は煮詰まってきた時、MHF関連のブログ徘徊するクセのようなものがあるんですが
pietaさんのブログは武具作成のモチベーションを上げてくれる内容が多いので、ホントによく読ませていただいております。
純粋に武具作りを楽しんでる内容に好感が持てます。

pietaさんがブログに愚痴を書くのはあまり見たことがないので
相当ストレスが溜まってきているのではないかと(勝手に)心配しております。
G2が楽しく遊べる内容になるといいですねー・・・。
Commented by 1鯖の変態紳士 at 2013-06-19 13:52 x
お初です
MHFの運営は新コンテンツの実装時にやたらとユーザーに不満を思わせるようなものを出してからしばらくして一気に緩和などの対策をとってくるってノリが定着してますよねw
そのノリが最近分かってきた自分は、それなら緩和を待てばいいやと思い、新コンテンツに手を加える時期がかなり遅くなって、先行してコンテンツにのめりこんでいる人と差ができてしまっています まぁ自分のスタイルが原因でもありますがw
最近自分のフレも徐々に(っていうかMHFGになって一気に)減ってしまって、1番仲のいいフレが残ってなければ自分も脱落してたかもって思いますw
ユーザーも限りある時間を生きる人間である以上は無駄な時間を取るってのは苦痛でしかないので、運営にはそこをちゃんと理解してコンテンツを作って行ってもらいたいですね
っていうかそろそろMMにも手が加わらないかなwとりあえずカンストしないくらいには進めたけど…
Commented by とある4鯖のおやじ at 2013-06-19 13:53 x
初めて書き込みさせて頂きます。
本当にフレリストが黒くなりました・・
4人の団で活動をしてきて少ない人数ながらも楽しく
できてたのがG級になり一人居なくなりました・・
団員・フレを返せ!って心から運営に直接言いたい気分です。
モチベーションの低下が激しいです;;
意味不な書き込みすみません・・
これからも愚痴なんて書かなくていいG2を期待しながら
ブログ楽しみに拝見させていただきますね
Commented by 通りすがりの非G級ハンター at 2013-06-19 14:23 x
私はG級にはなってませんが、方々でG級のコトを聞いてると夢も希望も感じられないですね。(まぁPSが追いつかないのが大きいですけどね)
非G級の私から見ても、Gのアプデで素材の出し惜しみ(出し渋り)感はスゴク感じています。
個人的にはアプデイベントの『空行くぞ!』で、MHF-Gの運営姿勢が見えた感じがしました。
G2アプデで、単純に『バラ撒き』とかに逃げるんじゃなくて、もっと根本的にゲームとしての面白さを追求して欲しいですね。(私としては、PS的にモンスターの火力をナンとかして欲しいんですけどね)
Commented by くらうん at 2013-06-19 15:37 x
私にとっては紅蓮が一番自分らしくいられる場所ですし、
団員さんもそうだけど仲が良かった人までいなくなるのは本当に悲しいです。
私は完全にライト~ミドルユーザーなのでようやく一閃に取り掛かろうってくらいなので、募集に乗れないわ、自由募集はないわでギスギス感が否めないですね。
私が始めた頃の雰囲気に戻って欲しいと心から思います。
広場が活気にあふれて、募集も飛び交うようなゲームを返して欲しいと思います。

今は深夜辺りは募集眺めても同じ名前ばかりの時が多いもの・・・
Commented by 汚風呂 at 2013-06-19 16:32 x
久々のカキコ。
今のG級仕様ってユーザーに苦痛を与えて疲弊させるだけなんだよね。
数十時間かけて数百戦して集めた素材とGzが1分で消える。
その結果、武器が1つも完成しないwww
正直疲れた。
今は回りに置いて行かれたくないという気持ちだけでやってる。
G2の内容によっては休止か引退するつもり。
ただ今の状況を数字としては正直かなり良い状況とか言ってるバカだから期待してない。
Commented by 黒あわび at 2013-06-19 18:07 x
そしてG2でやりすぎなぐらい緩和が来る・・・とww
まぁ平常運転と言えばそうなんですが^^;

お気を確かに持って下さいw
※欄見て思うけど皆さん溜まってるなぁw
Commented by 3鯖のお銀 at 2013-06-19 18:13 x
はじめまして!
pietaさんの記事みてMHFに対しての熱い思いが見えて泣きそうになりましたw
素材設定は多分適当だと思いますねー たてがみも真棘と設定数間違えたと考えたと思いますし、運営は何も考えてないと思います。
だからこそG2で運営が本気でMHFを立て直すか本当の正念場だと思います。
自分はどちらかというと先発組だと思いますが、後発組はしんどいと思います・・・募集も少ない、人が集まらない。やる気がなくなると思います。
G2で運営が本当に反省しているか、正念場だと思います。
Commented by 4鯖の某猟団長 at 2013-06-19 20:11 x
いつも参考にさせてもらっています。
以前の自分の猟団は団員25名前後の中堅で、狩人祭は頑張って20位以内をキープしていました。
ですがGの今は団員リストは真っ黒でゴールデンタイムに2パーティー組むのがやっとの状況です。
装備的にもG級でハメ連戦できるのは3~4人しかいないので、その人がそろわないと、デイリー行って終わりっていう毎日です。
鯖統合もできない4鯖は終わりが近いと思います。
Gのクソ仕様が恨めしいです。
Commented by pino at 2013-06-19 23:12 x
いつも楽しく見させて貰っています。今回の記事とても共感出来る内容でした。
思いを口にする事で、人によっては誹謗されるかもしれませんが、私は応援します。
必要とあれば微力ながら力になりますw
頑張ってください!これからもブログ楽しみにしてます。
Commented by ソウル at 2013-06-20 01:14 x
G2はきっと皆幸せになれる神アプデなんや・・・きっと

G2は緩和しすぎてもダメだし緩和しなさすぎてもダメだしどうなるんかなーwまぁ武器強化失敗さえ無くなればもうなんでもいいよ
Commented at 2013-06-20 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecraire at 2013-06-20 03:42 x
いつも見てるブログで楽しみにしてたのでびっくりw
主さんも相当貯まってたのですね・・・。

共感しますw
G武具制作の難易度高いし失敗要素まで実装しちゃって
そこからフレリストと団リスト真っ黒です・・・
悲しくなって今はほぼ放置状態。

3年位MHFをプレイしてましたがG2で大幅リファイン来てもねぇ・・・どうせ作業することに変わりない。

なぜバラまき前提でこんなにマゾくするのか?も
以前から疑問抱きましたしね。

それと・・・FX防具であそこまで緩和した実績あるのに
何故G防具は究極のレア素材要求量なんだw
と発狂したこともありますw

私がMHF運営に望む事
今後は
課金前提のバランス
バラまき前提のバランス
はやめて長期プレイを見越した上での
ゲームバランスを構築する実績を作れよと言いたいです。

5年以上も運営して全く成長してないんですもの・・。
Commented by 2鯖の元ブロガ― at 2013-06-20 10:31 x
ブログ楽しく拝見させてもらってますd(´∀`)

自分はG級になってほぼ引退した状態です。

G級になってもINしてもやる事はほぼ一緒だし
とてもじゃ無いけど着いていけなくなりました・・・

ブログも書いてたし、MHFは3年ぐらいつづけていたし
仲の良いフレ数人はまだ頑張ってるので
自分もINしたいのですが、実際INすると
フレのと装備の差やそれを埋める現実的な作業量に愕然としますw

今の現状が変わり昔のように
普通に狩りを楽しめれば是非復帰したいです!

皆と同じように共感したのでコメントさせてもらいました。
これからもブログ頑張ってくださいm(__)m
Commented by Arus at 2013-06-20 12:09 x
なんていうか、みんなが期待してたG級ってP2Gみたいなものだったと思うんですよね。
P2Gは今やってもすごく面白いゲームだし、G級ってのはこういうものなのか!っていう衝撃もあった。
それをMHFのG級に期待してたけど、フタを開けたらソーシャルゲーみたいな内容だった。これにはほんとがっかりしました。

最大の不満はやっぱり、天鱗アイコンを実装してない事ですねw
Commented by 朝鯖某団長 at 2013-06-20 13:36 x
やはりというか皆さん大体同じ境遇なんですね
うちはポカラ丼大連戦で半数の団員がフェードアウト
武器なんてパンクで400匹以上かかって牙種種の棘30が消えました
以来もう武器作るのはやめてブログで性能等を指くわえてみてます

楽しく拝見させてもらってます、これからも楽しませてくださいね
Commented by うみんちゅ at 2013-06-20 17:30 x
共感します。
G級武具はキツすぎます。
ただ、新しいスキルが出てきて、新しい汎用素材が出てきて、それを集める事(G級採取)が楽しいと感じている自分は稀な存在なのかもしれない。
今は、今だからこそ出来る装備を作ろうと思いコツコツとGレイア回しています。
剣術2一閃大双龍。コレクション的装備作りに燃えれる楽しさは、今回の唯一の評価点でした。

フレは、F5ですでに消えていましてその悲しみは少なくてすみました。
Commented by マメ at 2013-06-21 10:00 x
はじめまして

私も仲間とワイワイやるのが好きなんですが、
その仲間もGになってどんどん減ってきていて、とても残念です。

G2がプレイヤーのことを考えたアップデートになってくれることを
祈っております。

Commented by REIYA at 2013-06-21 12:50 x
初めまして!いつも楽しくクォリティーの高い記事を拝見させていただいております!
今回のピエタさんの記事に深く感化されました。今日までずっとハメ連戦に耐え、頑張ってきたのも思えば楽しいからでもなく、達成感を味わいたいわけでもない。ただただフレに置いていかれたくないという恐怖心やまた傍観者となってしまったフレを手伝って最前線でまた一緒にやりたい、ただそれだけの想いと意地とだけでやっている自分に気づかされました。こんなもの娯楽でもなんでもないですね。自分も運営に初めて要望出したいと思います!ここにコメントしておられる方々の想いやピエタさんの思いが少しでも反映されるよう自分も微力ながら頑張りたいです!
Commented by 通りすがりのヘッポコハンター at 2013-06-22 16:38 x
要求素材数・ドロップ率・モンスターの難易度を上げる→装備が作りにくい→客が長期間プレイするって短絡的な思考なんでしょうね。

昔から『ハメ潰し』に躍起になってる運営ですが、ハメが主流となる現状を作っているのは上記の仕様を延々と繰り返し続ける運営の方針だと思うんですよね。

正直、現状を緩和してもハメは絶対に無くならないと思います。

どんな状況でもハメする方は、されると思います。(ソレも狩り方の1つだと思います)
問題なのは現状ではハメ以外の選択肢が(ほとんど)考えられず、ハメをしない(出来ない)方が引退せざるを得ない状態にしてしまったコトなのではナイでしょうか?

運営は自らがハメを助長させているコトに気付くべきだと思いますね。
ダラダラと長文失礼しました。
Commented by hirahiratti at 2013-06-23 14:51
課金戦士さん>
武器の失敗も確率範囲内なら(レベル10なら10回まで?)まだそこまでじゃないのですけど、それを超えるともう・・・ですよねー

70回、一つの武器で失敗されたのですか?
私の最大の35回程度でも相当心折れそうになったのに・・・

強化失敗なくなるって言われた上でこの二週間どうすればいいんだろうと思ってしまいますねw
Commented by hirahiratti at 2013-06-23 14:56
フェイスさん>
この失敗のデータとか残ってるんですかねw
素材の返還はともかくとして、これを運営が失敗だと思っているのであれば何か特典があると嬉しいなとは思いますねw

G素材は結構一つのGランクの中で完結するし、素材配布も使ったレア素材の数と全く噛み合わない素材と数になりそうだからなーw
他のかたちでもいいんだよ・・・?チラ
Commented by hirahiratti at 2013-06-23 15:02
松阪牛の小間切れさん>
はじめまして!
あー、それは近いものがあるのかもしれませんねー
運営も開発の方にはユーザーの声は届きづらいような気がしますもんねw
運営が本来開発とユーザーの間に立つ存在なのかなー

お金だけは無駄にならなさそうなので、お金集めとか頑張ってもいいかと思います!ザザミポカラなかなかおいしかったですよーw
Commented by hirahiratti at 2013-06-23 15:38
うっしーさん>
フレがやめていくのは本当に寂しいものですよね・・・
おもしろい要素もそれなりにあるのに、あまりの要求数のバランスの悪さが台無しにしていると感じますねー
5月の調整のときに武器強化の失敗のところをいじるべきだったと今でも思っています。
Commented by hirahiratti at 2013-06-23 15:52
DOLさん>
確かに最近イベントも少ない気がしますねえ
もともとはもっと予定していたのかな?

なかなかMHって4人PTって縛りが基本的にあるからイベントも難しいのですかねー
Commented by hirahiratti at 2013-06-23 16:00
ふゆほたるさん>
そうなんですよねえ・・・
モンスターの出来も悪くない、アクションの出来も悪くない。
武器の性能もなかなか。でもバランスがとにかく悪い。

長時間プレイできない層には相当きついんじゃないかなと思いますねー
G2でどうにか是正して欲しいです・・・
仲間達が戻ってくれることを期待したいですよね。
Commented by hirahiratti at 2013-06-23 16:14
シキさん>
そうなんですか・・・それも個人的にはすごく寂しいですねえ
この調整は本当に運営が一度G級のバランスを全部破壊して再構成するくらいの意識の変化がないと厳しいと思っています。
シキさんはじめ、たくさんの人が遊ぼうと思えるように調整して欲しいですねえ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧