人気ブログランキング | 話題のタグを見る
G2プレビューと動画レポートを見て
さてさて


昨日G2のプレビューサイトと動画レポートが更新されましたね
両方ともじっくりと見てみましたのでちょっと気になるところを書いていきたいと思います。

なんか微妙に触れられていないところも多いので、そこは私の読解力で補ってるのでもしかしたら間違えてるところがある可能性もありますがw




①G級システム革新について
なんと(来週公開されるのかな?)プレビューサイトには書かれておらず動画を見てくださいってことだったので見てきましたw
要点をまとめると、
『基本的にGRシステムは廃止。ランクに関わらずどのモンスターも狩りにいける。』
ということだと思います。HRとSRはもちろん継続ですが、大きなくくりとしてHR→SR→G級というかたちにしてG級の中でのくくりは無くなるということみたいです。
あくまで装備であるとかそういったところで差別化をして、GRでの狩れるモンスターの差はつけないということみたいですねw

んで、じゃあ今までのGRは何になるのかってことなのですけどこれは新GRに移行する、と。
新GRはすごくわかりやすい例でいうとキャラバンの知名度とかがわかりやすい気がします。いけるクエストに差はないけど、ランクが上がれば便利なことが色々できるようになるということ。
レポートの中で言ってたのは
G2プレビューと動画レポートを見て_b0177042_13534018.jpg

このあたりに、っていうことでしたけど要はホルクのレベルであるとかマイトレの施設レベルであるとかそういうのを全部新GRに反映させるということみたいです。

今までに貯めたGRPはこの新GRに反映されてG2始まった時点である程度のレベルから始まるということみたいですねw
まぁ・・・
G2プレビューと動画レポートを見て_b0177042_13194176.jpg

私もこれだけGRPあるので無駄になるよりは有効利用してもらえると嬉しいですねー


私の感想としてはこれはこれで相当冒険だなとは思いましたねー
すごくいいところと怖いところが同居してて、
いいところは動画レポートの中でもありましたけど、とにかく誰でもすぐに新モンスや新しく実装されたモンスターを狩りにいけるところ。やっぱり新しいモンスター実装されたのにすぐに狩りにいけないっていうのは寂しい気がしますからこれは素直にいい点なんじゃないかなと思います。
逆に怖いところは、(悪くはないと思うけど)モンスターの強さには差があるわけでその目安であるGRによる差がなくなるとそこが特に途中から入ってきた方にはわかりづらくなるし、どういう順番で狩っていけばいいのかがわかりづらくなるというデメリットはある気がします。
☆の数とかでの難易度が目安になるならもっと☆の数で受注画面分かれてたりするとわかりやすいのかな?
G2プレビューと動画レポートを見て_b0177042_13184027.jpg

これはネットで拾ってきたMHP2Gの受注画面ですけど、こんな感じにするとわかりやすい気がするっ





②秘伝防具について
次にG級秘伝防具について。
これはある程度情報でてると思いますが、
G2プレビューと動画レポートを見て_b0177042_1412478.jpg

既存の白秘伝と赤秘伝がそれぞれ
白秘伝→白虎(白G級)or玄武(黒G級)
赤秘伝→朱雀(赤G級)or青龍(青G級)
と強化できるみたいですねw

微妙にデザインも変わるみたいで
G2プレビューと動画レポートを見て_b0177042_14143497.jpg

白でも金色がより鮮やかになって、かつ胸のところの装備が変わってるかな?
赤秘伝も銀色だったところが金色に変わるみたいですねw
スキルが公開されてからどっちに強化しようかは悩むと思いますが、選択肢があるのはいいことですよねw


それとすごく気になる秘伝の4重装備についてですが、
これすごく読み間違えしやすいのですが・・・
G2プレビューと動画レポートを見て_b0177042_14174714.jpg

すごく読み間違えしやすいし、このことについて言及がないのはよろしくないと思うのですけど少なくとも現時点では4重効果はないと思います。
身内でもこれを読み間違えてる人多かったのですけど、そう読解した根拠としては
まずこの↑SSの文章。
G2プレビューと動画レポートを見て_b0177042_14251137.jpg

これがわかりづらい。
4種のG級秘伝防具により、武器種特化の性能はさらに輝きを増す。
ここがポイント。青字でここを書いてる書いてるのでより誤訳しやすいと思うのですけど、言葉を補うなら多分
4種のG級秘伝防具(のそれぞれに特化した性能)により、武器種特化の性能(=秘伝スキル(双龍や弓鬼など))はさらに(それぞれの武器種に特化した性能として)輝きを増す。
ということだと思うのです。
4重装備というのであれば、『4種のG級秘伝防具により』じゃなくて、『4種のG級秘伝防具を揃えると』になると思うし、ギリギリでも『4種のG級秘伝防具効果により』になるんじゃないかなと。
かつ、このページを見ると秘伝二重装備についてこれほど大きな枠を使っておきながら4重装備について何も言及がないのもおかしい。かつ文脈上、上の・の中に入っていて4重装備くらいの重要なものなら絶対に独立した・になると思うのですよね。

G2プレビューと動画レポートを見て_b0177042_14374312.jpg

これF5のプレビューなのですけど、二重がこれだけ大きく扱われていて4重がこれだけってのもおかしい。

というところから私は4重装備はなくて、単純に秘伝防具の性能が4種類になりますよ、それぞれに特化した使い方で選んで下さいねってことだと理解しました。
更に言えば・・・恵まれない秘伝はここで強化しますよって・・・ことなのかなと・・・
まぁ私は秘伝4重装備はないほうがいいと思ってるので(無闇に募集ラインあがるだけだし)、そんな気持ちで読んでたので読解ミスかもしれませんけどねw

動画レポートも非常に長かったのでごらんになられてない方もいるかと思いますが、

その秘伝防具のことについて触れられているのは0:45:06くらいからになります。
ちょっとその内容を文字におこしてみたのですが・・・


あらじさん
「まずG1のアップデートの段階で非常にG級の防具を着用してるハンターさんが少ないという状況でこれまでの覇種防具、秘伝防具を継続して愛用してるというハンターさんが非常に多かったと。その覇種防具秘伝防具にこれから更に強化先が追加されるということになると更にそういった選択肢が少ない状況になってしまうのではないかというふうには想像できるんですけども、G2アップデートでの防具の使い分け住み分けいったところについてはどういったお考えをお持ちでしょうか」

杉浦P
「(ミドガロンあたりでは既存の秘伝防具は厳しくなるように設定したという話があったあとで・・・)
ただG級防具それでーとなった矢先にG2で我々のほうからG級秘伝防具を追加するとっていう発表をしましたのでハンターの皆さんからすると、過去の秘伝防具の万能性というか非常に強い防具だったので、そこを当然イメージされるので秘伝防具がある程度ひと段落してG級防具がきていろんなG級防具が選べると思ったらまたG級秘伝防具一択かよ、みたいなそういう不安を抱かせてしまうのではないかという心配はチームの中でも上がったんですよ。
実は結構この件は相当時間をとって話し合いました。で、やっぱり結論から言うとこの不安は払拭するかたちでちゃんと説明することで実装していきましょうっていう話にはなったんですけども
まぁどういうことかというと、G級秘伝防具一辺倒にならないようにちゃんとそこは性能づけできっちり差別化しましょうという話をしましたのでそこに関してはある程度そういう方向にもっていきたいと。なのでG級秘伝防具が実装されたからといってG級秘伝防具一択にはならないようにします、と。
G2プレビューと動画レポートを見て_b0177042_15255453.jpg

さすがにそこは秘伝防具の前回の反省っていう部分は込みでやらないといけないかなと思ってる次第ですね。
結論からいくと、G級防具も相当いろんな形で活かせて、かつG級防具今のGFから更に上位の派生も用意しますのでそうすることによってG級防具もそれなりに強くなると。G級秘伝も先ほどいったように完全万能で上位互換にならないようにすると。っていう形をとっていきますのでなるべくハンターの皆さんには色んな種類の防具をつけていただけるようにと工夫することでそこは回避するようにしようかなと思っています。」




というような話もあったのでこれ以上他の防具との差を広げる方向には調整しないんじゃないかなって思ってます。
まぁ実際には実装されてみないとわからないところなので待ちたいと思いますし、4重装備はよくわからないので回答得られるかわからないですけど、運営に質問も出してみました。



やっぱり予想通り長くなってしまいましたけど、一番気になるG級システムと秘伝のところだけピックアップして私の理解を書いてみた次第です。
本当に人がG区に戻ってきてくれるような調整があるといいなと思いますね・・・
残りも色々あったので気力が持てばそちらも記事にあげたいと思いますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2013-06-29 15:32 | MHF日記

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧