G級秘伝防具の発動スキル 前編
さてさて


久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありません。
ちょっと今仕事が忙しくてなかなか記事を書く時間も取れませんでした・・・

しかし、今日は書かないわけにはいかない!!
というわけで、今日からG2。
本日からG級秘伝防具が実装されましたねw


特に青龍や玄武のスキルについては気になるので私の持ってる大秘伝と、ないものはなみさんに教えてもらって全44種の秘伝防具のスキルを調べてみましたのでまとめてみたいと思います。
おそらく秘伝防具の定番として全部位のスキルポイントは同じだと思いますのでその前提でのものになります。
ちょっとさすがに一気に全部はやっぱり無理だったので、前編と後編に分けたいと思います。
簡単な私のインプレッションも書いてみたいと思いますねw

それぞれの発動スキルのあとに書いてあるのが5部位G装備の際のスキルポイント。
コレは注目!というスキル(変化があったもの)は赤字で記載しています。




まず片手剣
b0177042_23589.jpg

白虎・・・剣聖(30)見切り+3(30)、状態異常攻撃強化(25)アイテム使用強化(20)早食い(20)
玄武・・・剣聖(30)研匠(25)、耐震+2(25)、剣術+2(20)、移動速度+2?(20)
朱雀・・・剣聖(30)回復速度+2(20)、攻撃大(25)、回避性能+2(25)、属性攻撃強化(20)
青龍・・・剣聖(30)ガード性能+2(20)、龍風圧無効(20)罠匠(20)回避距離UP(20)

片手は新しい秘伝が強いwww
玄武は手数が多く、かつ剣晶の使用量の多い片手にはありがたい研匠とさらに剣術+2。
青龍は龍風圧無効やガード性能、罠匠などこちらもありがたいスキルが多いw
個辞典的にはここは玄武と青龍に強化したいなと思いましたねーw




次に
b0177042_212286.jpg

白虎・・・双龍(30)、業物+2(20)、研匠(20)、絶倫(20)、耐震+2(25)
玄武・・・双龍(30)、業物+2(20)、回避性能+2(25)、回復速度+2(25)剣術+2(20)
朱雀・・・双龍(30)、業物+2(20)、回避性能+2(25)、早食い(25)スタミナ急速回復大(30)
青龍・・・双龍(30)、業物+2(20)、攻撃大(25)、龍風圧無効(20)餓狼+2(20)

双も完全に新しい秘伝のほうが強い・・・というか玄武がヤバすぎるでしょう・・・
剣術+2に加え、新秘伝との相性のいい回復速度+2、回避性能・・・ これが一番の性能で、ついで餓狼の性能がピーキーではありますけど、青龍の風圧はありがたい感じがしますし、スタ急が現状死にスキルになっていて、玄武に回避性能がついたことを考えると赤秘伝は青龍に強化でいいと思いますね。




b0177042_225464.jpg

白虎・・・剣王(30)、ガード性能+2(25)、集中+2(20)、攻撃大(25)
玄武・・・剣王(30)、回避性能+2(25)、耐震+1(20)、餓狼+2(25)溜め威力+1?(15)
朱雀・・・剣王(30)、見切り+3(25)、防御+30(20)、集中+2(20)、剣術+2(25)
青龍・・・剣王(30)、業物+2(20)、龍風圧無効(20)溜め威力+1?(15)、移動速度+2?(20)

大剣は玄武がちょっといい感じ・・・ガチにもある程度強い感じしますし、なんと言っても睡眠タメ4に非常に向いてる感じですねー 溜め威力UPといい、大剣は今回かなり強化されている感じがしますねー
朱雀と青龍は微妙なところですけど、集中と見切りと攻撃スキルが二つついてるところから朱雀かな?
業物はあまり大剣には魅力的ではない気もします・・・




太刀
b0177042_231969.jpg

白虎・・・刀神(30)、回復速度+2(20)、研匠(20)、回避性能+2(25)、餓狼+2(25)
玄武・・・刀神(30)、攻撃大(25)、研匠(20)、回避性能+2(25)、溜め威力+1?(15)
朱雀・・・刀神(30)、見切り+3(25)、龍風圧無効(25)、耐震+2(25)、集中+2(20)
青龍・・・刀神(30)、早食い(25)、武器捌き(20)、剣術+2(20)、集中+2(20)

太刀はそのまま白虎と朱雀がいいかなぁ・・・
玄武は溜め威力+1って何に対応するのだろう・・・?牙突?まだ餓狼のほうが汎用性あるし、一閃と餓狼の併用も考えると白虎かな。
青龍は剣術+集中が??? 太刀は剣術時のゲージの溜まり具合が非常に悪くて相性イマイチだったと思うんだけど・・・風圧失うのもきついし、捌きはいらないし、早食いは簡単につくから青龍が一番イマイチな気がするのですけど、どうなんだろう・・・




どんどん続けていきましょうw
b0177042_221759.jpg

白虎・・・天槍(30)、ガード性能+2(25)、龍風圧無効、防御+30(20)、絶倫(25)
玄武・・・天槍(30)、ガード性能+2(20)、回避性能+2(20)、耐震+1(20)、剣術+2(20)
朱雀・・・天槍(30)、攻撃大(25)、回避性能+2(25)、武器捌き(25)、スタミナ急速回復大(25)
青龍・・・天槍(30)、ガード性能+2(20)、業物+2、龍風圧無効(20)、早食い(25)

もともと天槍ってスキルが相当恵まれてなかったのですけど、玄武強い!!
ガード性能と回避性能という両立したかったのが両立し、剣術+2まで・・・
風圧は消えてしまいますが、そこはカフやらで補えばいいですよねw 剣術+2と天槍が強化されたこともあいまって火力はかなり上がってるんじゃないかな
青龍もガード性能、業物、龍風圧とこれもかなりいい・・・朱雀よりは圧倒的に青龍かなー




b0177042_2343039.jpg

白虎・・・砲皇(30)、業物+2(20)、回避性能+2(25)、耐震+1(20)、砲術王(25)
玄武・・・砲皇(30)、業物+2(20)、ガード性能+2(25)、絶倫(20)、剣術+2(20)
朱雀・・・砲皇(30)、見切り+3(25)、ガード性能+2(25)、研匠(20)、砲術王(25)
青龍・・・砲皇(30)、龍風圧無効(20)、武器捌き(20)、属性攻撃強化(20)、砲術王(25)

ううーーーーん・・・
ガンランスは白は玄武、赤は朱雀に強化するのがいい・・・かな・・・
玄武がHB特化の性能になっていて、秘伝で更に剣術+2とかやばいでしょう・・・
そうすると砲撃主体に赤のほうはしていきたいですので、全体的な性能見て死にスキルがないっていうことで朱雀かなーと。
HBに興味ない方は白虎でいいと思いますしねw
しかし・・・砲術神はつかなかったかー><
今回一部位+5になったので、GFで+6、GXで+7で砲術神に・・・なってくれー




b0177042_2494429.jpg

白虎・・・鈍器獣(30)、状態異常攻撃強化(25)、回避性能+2(25)、耐震+1(20)、集中+2(20)
玄武・・・鈍器獣(30)、業物+2(20)、絶倫(20)、早食い(20)、溜め威力+1?(15)
朱雀・・・鈍器獣(30)、攻撃大(25)、回避性能+2(25)、絶倫(25)、属性攻撃強化(20)
青龍・・・鈍器獣(30)、見切り+3(30)、龍風圧無効(20)、回避性能+2(20)、スタミナ急速回復大(20)

うんと、これに限らずなんですけど、今後のスキル選択は攻撃大よりも見切りのほうが重要になると思います。攻撃大って倍率+20でしかなくて、最近のG武器の倍率の凄まじさからすると相対的にスキルの効果が下がってきています。それに対して、会心は武器の倍率が上がれば上がるほどダメージがあがりますからね・・・そんなわけで赤秘伝は青龍への強化がいいのではないかと!

そしてとにかく悩ましいのが白秘伝のほう・・・
集中+2と溜め威力UPをどちらか選ばないといけないだと・・・これは悩む・・・
でもどちらかを選ばないといけないなら集中+2の白虎のほうかな?
ダメージが上がっても当てるチャンスが減ったら意味がないですからねー
しかし鈍器獣はどれかに剣術欲しかったなーとは思いますw




b0177042_342079.jpg

白虎・・・奏帝(30)、回復速度大(20)、広域+3(35)、笛吹き名人(20)、麻痺剣+3(25)
玄武・・・奏帝(30)、剣術+2(20)、広域+3(35)罠匠(20)、笛吹き名人(20)
朱雀・・・奏帝(30)、見切り+3(25)、状態異常攻撃強化(25)、腹減り大(-20)、餓狼+2(25)
青龍・・・奏帝(30)、龍風圧無効(20)、回避性能+2(20)、いたわり+2(20)移動速度UP+2(20)

どれに強化すればいいのか悩ましい・・・
特に笛好きで火力も拘束笛もやりたい人は朱雀と青龍で悩むかもしれません・・・
白虎と玄武も悩むところですけど、スキルのつけやすさを考えると玄武かな?麻痺剣はつけづらいスキルではないですし、死にスキルがないのはありがたいですからねーw
赤は本当に悩ましい・・・笛使いの方はもう1セット作る方も多いのかもしれませんねー




どうにか近接秘伝は前編で全て終わった・・・
明日残りの遠距離秘伝についてまとめていきたいと思いますようw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-07-11 03:18 | MHF装備紹介 | Comments(15)
Commented by アン at 2013-07-11 06:11 x
早速更新お疲れさまです!

個人的な感想をば。
G秘伝はF5までのスキル中心といってたのはこういうことだったんですね~。

今まではなくて新しく入ったものとしては剣術・いたわり・タメ威力UP辺りでしょうか。(タメ威力はGからのスキルですけど)

G秘伝全体的に言える事ですが、今回も部位別に色を変えて使うことになりそうな予感がビンビン。

あと個人的に残念なのはハンマ・ランス・ガンスにいたわりがつかなかったことかな・・・。まぁハンマはハメ対策とかもあるだけにアレですが・・ランスはせめて+2までくらいなら付けてあげても良かった気がします。

Gクエでは慰労G4つ(+20)足せばいいですからねぇ。

私は笛とガンススキーなのでこれだけは全種作ろうと思いますが、砲皇青龍にいまさら属性攻撃強化をつけてくる運営の嫌がらせにちょっとビキビキしていますw

運営も秘伝一択にしないために色々考えたんでしょうけどコレはないだろーって思いましたね~。

それにしても広場はGババ募集ばかり、ゴウガルフが不憫でなりません><;

秘伝の注目度が高すぎてやっぱりMHFは秘伝オンラインなのかな~・・。
Commented by at 2013-07-11 07:31 x
ランスに労はいらない、踏ん張り使えば1コンボSA、回避あれば太刀3人に囲まれても土下座しません、攻撃や保護スキルを削ってまで労つけてる人はただの残念な人
Commented by Arus at 2013-07-11 15:07 x
刀神は紅白をそのままG化すれば良さそうな雰囲気ですね~
それよりも、ハーデス作りの採取が大変><
G級採取素材の仕組みが変更になったみたいで、以前みたいにはいかにゃい(´_`。)グスン
Commented by at 2013-07-11 18:33 x
ふんばりいれるとDPS1割落ちるんですけどね
Commented by at 2013-07-11 19:39 x
一瞬溜めるモーション入る分、手数が減りDPSが落ちるように見えますがそんなことはない、
バクステ中段上3連 m値27>30>30>35
バクステ踏ん張り前進上3連
m値32>30>30>35
1コンボにかかる時間は1秒ほど延びてしまいますが踏ん張りのm値が高いので1割も火力ダウンしません
Commented by at 2013-07-11 20:01 x
追記、例を上げてみます天槍玄武、デフォでスキル5こザザミギザミ剣珠仙人Gで剛撃、一閃、見切り、他早食い等のスキルをつけるのと、スロ9こ使い労激運広域-で3つの枠を潰してまで非SAコンボつかうのとではどちらがいいですか?少し頭の使える方なら気づくはずです。
Commented by at 2013-07-11 23:50 x
自分はそれでいいかもしれないけど味方はこかさないように気を使うのでは?
Commented by at 2013-07-12 03:57 x
Gになって槍は太刀のようなSA武器に生まれ変わりました、大体700戦くらいは槍で狩りをしたのですが、弱点を狙いたい人が多いので弱点が混戦になります、中に入っても当然転ばないので1戦すれば気を使わなくなります。
Commented by X68000 at 2013-07-13 06:42 x
pietaさんはじめまして。

いつも記事を楽しく読ませて貰ってます。ガンスの秘伝構成は相変わらず難しいですね。この前の記事に書かれていた通りで、装備に正解がないと思います。
私の場合なのですが、悩んだ結果まずはフラットな装備を目指して組んでみました。

カフ:風圧カフPA1 ●
頭:白・砲皇Gヘルム  ポカラ剣珠GF 文鎮珠G 大砲珠G
胴:青・砲皇Gメイル 大砲珠 大砲珠 ザザミ剣珠GF
腕:朱・砲皇Gアーム ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
腰:青・砲皇Gコイル ザザミ剣珠GF 俊避珠G 気短珠G
脚:朱・砲皇Gフット 気短珠G 仙人珠G 仙人珠G

発動スキル
銃槍技【大砲皇】,見切り+4(35),砲術神(36),剛撃+1(10),
龍風圧無効(20),回避性能+1(10),ガード性能+2(20),
武器捌き(10),早食い(10),砥石使用高速化(10)

胴・腰を青龍で装備した際にグフっぽくて気に入ってたんですが、5部位装備したら何故かガンダム臭くなりましたw

ところでG2のGR防御補正なのですが、G2にした際、運営が修正漏れで残してしまったのではないかと少し疑ってます。修正漏れの場合は運営は早く直して欲しいな。
Commented by hirahiratti at 2013-07-15 22:35
アンさん>
秘伝は本当に人気抜群ですねーw
でもおかげでG区に人が一気に移動してきてにぎわったのはそれはそれでいいのかなって思っていますw

いたわりは欲しかったですねーw
私もランスガンスにはつけてあげて欲しかったかなw

勿論下の人のコメントにあるようにSAつくコンボもあることはありますけど、逆に意識しないとつけられないっていうのがストレスにもなると思いますのでw
Commented by hirahiratti at 2013-07-15 22:45
あさん>
実例まで出していただきありがとうございます。
私はいたわりつけた装備があってもいいと思ってるのですよねー
ふんばり使って、SA維持できるコンボがあるのは知ってますけど、実際に一般層にまで広がっているかというと相当疑問がありますし、やっぱり劇的に立ち回りが楽になるのは間違いないですからねw

自分にあったスキルを選んでいけばいいのではないでしょうかw
Commented by hirahiratti at 2013-07-15 23:11
Arusさん>
ハーデスは潮島で採取すればいいらしいですねw
それもやらないと・・・w
やることめっちゃ多いですねwww
Commented by hirahiratti at 2013-07-15 23:13
X68000さん>
ほうほう
めっちゃカラフルな感じですねwww
色換えはできないからめちゃくちゃ熟考して作らないとですねーw
トリコロールカラーになるとガンダムっぽいのかもしれませんw
Commented by at 2013-09-02 20:29 x
1割落ちるからちゃんとフレーム数はかってから出直してきな
Commented by at 2013-09-02 20:38 x
http://mhfrabby.blog.fc2.com/blog-entry-354.html
これのウガチの踏ん張り上段3と上段4を比べればわかる
G2で秘伝の最終突きモーション値+10になったので、さらに差は広がっている
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧