G級ヴォルガノス武器レビュー 前編
さてさて



先日のラージャン武器紹介に引き続きヴォルガノス武器を紹介しようとして性能をまとめた私。
しかしながら・・・
あまりの特徴のない性能にどう記事にしていいやら悩みながら三日ほどが過ぎてしまいました。

そもそも剛武器に対して、G級武器は非常に火属性武器が多くてライバルが多すぎるのですよね・・・
かなり悩ましい性能の武器が多いと思います。
更にいえば火属性武器ということで言えばいまだ強化できないシャンティエン武器の天翔属性(天翔:火30%水100%雷70%)があるので火属性を含んでいる、ということで言えばそちらが強かったりもするのでより悩ましい・・・



b0177042_0473946.jpg

こちらの片手剣のアグニスビーシュの性能も
Lv30 攻撃力546 火1210 
Lv50 攻撃力602 火1320 

こういったものになっていてそれなりに長い白ゲージと属性特化の性能が非常に魅力的ですが、本当に火がめちゃくちゃ通るモンスターと部位だと(ゲリョスの頭とか)いまだに炎妃剣【渇愛】(攻撃力210 火2100)に負けてしまいます・・・

とは言え、それも頭以外の部位であればアグニスビーシュのほうが上回りますし、G級火片手の中では一番の性能だとも思いますので(火属性のG級片手は紫ゲージ発生する武器がない・・・)火の片手剣が欲しければ作ってもいいかと思います。
デザインもイケメンですしねw
G級片手の中では火属性がダントツで高く、攻撃力は最も低い武器ということになります。
そういう意味では天翔剣が強化できるようになってもこの火片手は使いどころが十分にあるかと思います。





b0177042_0482264.jpg

双剣の灼鋼双爪。
Lv30 攻撃力512火820
Lv50 攻撃力606火900
属性が双剣としては破格の非常に高い900という数値になります。
ちなみに水双剣として猛威を奮ったガーベラが水700という数値だったのでこれを考えると破格の性能であることがわかると思います。
火が非常に通るモンスターであれば猛威を奮うことになります。
ただ・・・
b0177042_2236942.jpg

火の双としては汎用性の非常に高い爆狼双剣【シュン】があります。
Lv30 攻撃力557 会心13% 火460
Lv50 攻撃力641 会心15% 火490
こちらの性能に長い紫ゲージ。やはりかなりの性能を誇ります。
一本だけ火の双剣作るならシュン。二本目に属性の強い火双を作るならオススメといえるかもしれません。
ただゲージ的にはインテラルヴェック
Lv30 攻撃力498火690 
Lv50 攻撃力623火750
白ゲージが非常に長くてこちらのほうが優秀ですし、なんとも悩ましい・・・






これはちょっといいかなと思う
b0177042_049468.jpg

大剣のガイアベセル。
Lv30 攻撃力1910 火460
Lv50 攻撃力2208 火670
Lv40を超えると匠で紫ゲージがでるようになり、Lv50になるとデフォでの紫ゲージとなり、唯一の攻撃力2200を超える紫ゲージ持ちの大剣になります。
そういう意味では火大剣として考えればオススメではあるのですが・・・
属性にあまりこだわらずにただ火属性の、ということであれば
今はまだ強化できないですが、シャンティエン武器の天翔大剣が存在しています。
Lv30 攻撃力2030 天翔650
Lv50 攻撃力2313 天翔820
天翔属性は火属性を30%含みますので急ぎで使う機会がないならこちらもまだ強化しないでもいいかもしれないです・・・
火大剣としてはオススメですけど、火属性を含む大剣として考えるならまだちょっと待ちかな、というところかなー





次に太刀の
b0177042_04956100.jpg

熔刃オキリュウトウになりますが、こちらもなんとも・・・
Lv30 攻撃力1934火610
Lv50 攻撃力2251火690
という性能ですが、前に出ていた真・飛竜刀【時継】
Lv30 攻撃力1785火730
Lv50 攻撃力2121火820
に比べて(ゲージは時継のほうが優秀)そこまで差別化できる性能ではないと感じるので時継あればいらないかなぁ・・・


むしろ
b0177042_22313390.jpg

こちらのグラビ太刀のスカーラレヒターのほうが
Lv30 攻撃力1824火890毒230
Lv50 攻撃力2164火910毒280
Lv40から紫ゲージも出現しますし、いいと思います。(まだ40には強化できないみたいですがw)






次に、これもなかなか微妙なハンマーの
b0177042_0505879.jpg

ムルキベルになります。デザインはかなり人気が高い(私調べ)バインドキューブ型。
性能も悪くはなくて、
Lv30 攻撃力2168火330
Lv50 攻撃力2376火410
これに長い白ゲージ。無属性部分のダメージでいうなら紫ゲージがでるスカルブレイクやハールサクルと比べてもTOP。
でも属性は一番低いですし、火が通れば通るほどTOPじゃなくなるだろうし、ちょっと微妙かなぁ・・・
ふつーのG級の火ハンマーという以上のものではないかと思います。属性なしの白ゲ長いハンマーと考えてもフニフニベアーのほうが上になるし、(-ω-;)ウーン
ここでもそんなこと言い出したら天翔鎚が強化できるようになったら無属性部分では最強の火属性を含む武器はそれになるし・・・




最後は狩猟笛。
b0177042_0514595.jpg

こちらは優秀なアグニスラーガ。
Lv30 攻撃力2064 火属性340
Lv50 攻撃力2418 火属性510
Lv20から短いながらもデフォで紫ゲ・・・というか短か過ぎて匠をつけないと運用できないくらいですがwこれはLv50まで強化しても変わりません。
匠をつければ実用レベルの紫ゲージが出現します。

これはなかなか優秀な狩猟笛で現状紫黄赤旋律の笛の中では最高の殴り性能。
他にはこの旋律を持つ笛はフルフル笛の雷震笛(雷属性)とシュトルムトランペット(龍属性)、アウィスホルン(炎属性)があるのでお好みで。

しかしながら火属性の笛というとミドガロン笛のカナデが存在しており、そちらのほうが旋律を除くと全体的に優秀なので火笛で一本というならそちらなのかなーとも。G級武器のLv30クラスの武器を作る難度を考えると属性ごとに旋律を揃えるのはなかなか厳しいので、カナデを持っていればフルフル笛かシュトルムトランペットのほうがいいのかな・・・
火笛はバロアカンパナも含めて優秀なのが多いですねーw
勿論火属性の紫黄赤旋律のG級狩猟笛が欲しいのであれば他に選択肢はありませんのでこちらを作成することになります。




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-24 00:37 | G級武器 | Comments(6)
Commented by ★アン★ at 2013-08-24 21:36 x
更新お疲れさまです。

ヴォル武器は防具もですが微妙ですよね~。ちょっと残念。

笛スキーな私としては旋律ごとに作りたいところですが素材の事もあるし、なによりもGから鼓舞スキルが入ってきた関係で気絶無効と麻痺無効が両方ふけるメリットがちょっと失われてしまった感が・・。

笛もそろそろ新しい旋律を増やしたりして欲しいことろです。
攻撃旋律と怯み無効が両方吹ける笛とかも。

★6の笛で私の一押しは私はナス笛1択になりそうです。
Commented by 黒あわび at 2013-08-25 08:15 x
こんにちは^^
☆の武器はあまり有用なものがないですね・・・せいぜいゼーゲかな
ただ☆7はグレンがあるので楽しみです^^

それはそうと鯖統合ですね
不具合など容易に予想できますがとても期待しています
Pietaさんとクエをご一緒する機会があるかもしれませんしね^^
団を持っているのでそちらに入団できないのは残念ですが^^;
突然緩和の嵐も来ましたが気が向いたら記事書いて下さいw
既に緩和が来たG武器強化に緩和要望を送るとか私には信じられないことばかりですwwヌルすぎませんかねw?
ご意見を伺いたいところです^^;
Commented by hirahiratti at 2013-08-26 01:29
★アン★さん>
笛の気絶無効のメリットが失われたのは確かにありますよねー
スキルも複合スキルとかあるんだから、旋律も複合スキルがあればいいんじゃないだろうかっ
ナス笛さんもカナデとゲリョ笛持ってる私は悩んでしまうのですよね・・・
Commented by hirahiratti at 2013-08-26 01:32
黒あわびさん>
☆6武器もちょくちょくと光る武器もあるのはあるんですけどねー
ラー双やラー槍、ヴォルガンスあたりはオススメできる性能だと思うのですが、全体的にボウガンがひどいひどすぎる・・・(´_`。)グスン

そうですねーw
鯖統合についても書きたいし、明日あたりに書いてみようかなw
了解しましたっw
Commented by 通りすがりA at 2013-08-27 05:49 x
灼鋼双爪・・・
タイフェンにそっくりですね!
Commented by hirahiratti at 2013-08-28 02:08
通りすがりAさん>
タイフェンにそっくりというかタイフェンSPと全く同じやつなんですよ!!(´_`。)グスン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
遅ればせながら、謹賀新年..
by   at 18:43
『あんな日々が一生に一時..
by Nan at 03:11
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧