G級エスピナス武器レビューと毒武器について
さてさて



先日までのアノル武器、ラー武器、ヴォル武器レビューに加えて今回エスピ武器のレビューをしようと思ったのですが・・・
正直、近接武器ではオススメが私的には何一つありません。


まず、無属性武器として考えても、会心があるわけでもないし、ゲージ的にもほとんどの武器が恵まれていない。正直今の時代長い白ゲージは武器種にもよりますが、恵まれてるといえるレベルではありません。(つまりゴウガルフ武器の青ゲージは・・・(´_`。)グスン)
つまり毒武器として考えないと魅力がないわけなんですが・・・

いや、毒武器として考えるとどの武器も最高峰なんですよ?
毒武器としての属性はどれも素晴らしいものがありますし、
b0177042_24437.jpg

双剣とかずっとモンスターを毒漬けにできるのではないでしょうか。
でも、それでもオススメといえるような武器がありません。
なのでエスピ武器が強くないというよりも毒が強くないのですよね・・・
確かにドラやグレン、デュラなどはある程度有効ですが、それ以外のモンスターに対しては・・・
毒ダメージは蓄積240dmgっていうのが多いのですけどこのダメージが多いのかっていうと、正直微妙なところ・・・
メリットとして毒ダメージは全体防御の影響受けないみたいなのでいつでもどんなランクの敵に対してもその固定ダメージを与えることができます。
しかし、それでも・・・
例)
ポカラドン(G級全体防御率0.45)前足への攻撃
大刀神/大5/一閃/SR999/貴鬼迅雷刀Lv40 火事場、笛なしで計算してみると、
気刃斬りの三段目が全て当たると279dmg。火事場と笛もいれると480dmgまでハネあがります。
これに対し毒は60秒かかってやっと240dmg。毒をしっかりと入れても気刃三段目一回のダメージに届きません。麻痺と比べたときの有用性の差は歴然なのです・・・(´_`。)グス(´_`。)グスン

毒はPTよりもソロとか参加人数が少ないほど麻痺とかとのダメージ差は狭まります(ラッシュする人数が違うから)し、毒だけは毒にモンスターがかかってる間にも蓄積するという特徴があるのでそのあたり活かせれば・・・それでも厳しい気がします。
何かで毒は強化しないとって言ってた気がしますのでそのときまでは作るべきものはないかなぁ・・・
デザインかっこいいの多いんだけども・・・




逆に遠距離は結構有用な武器があります。
b0177042_23959.jpg

ライトボウガンのローゼンリュゼですが、貫通Lv1、通常Lv2が速射で撃ててかつ毒麻痺Lv2を撃つことができる。
Lv30 攻撃力562
Lv50 攻撃力619
ヒュージ・スティングに似た性能といえるかと思いますので、そちらを持っていなければ作ってもいいかと。
装填がちょっと速くて、睡眠が撃てないというような差になるのかな?
しかし速射シジルがあれば天翔銃が・・・っていうのはいつも悩ましいところですねw



b0177042_155346.jpg

ヘビィのローゼンオベイサンは通常メイン気味の貫通も撃てるヘビィ。
Lv30 攻撃力652
Lv50 攻撃力709
アウィスが貫通メインの通常も撃てるヘビィという感じなのでまぁアウィスのほうが使いやすいかな・・・
通常撃ちだとゴウガルフヘビィのティタ・デスピードがいるので最高峰にはなれないし、ちょっと惜しい感じかな・・・



最後が弓。
b0177042_1495665.jpg

これが私の中ではエスピ武器の中では一番のオススメ!
Lv30 攻撃力517
Lv50 攻撃力583 
貫通Lv4の実力者です!!
正直貫通弓としては爆狼弓【アタル】以来の高性能弓。
アタルの性能が
Lv30 攻撃力484 会心20% 火440
Lv50 攻撃力544 会心25% 火460
という性能で無属性部分のみを比べると・・・やや、本当にほんのちょっとローゼンサジェスのほうが上かな?
一閃をつけるとアタルが上回る感じ。
なのでアタルを無属性弓として使ってもいいのですけど(肉質マイナスとかいないですしね)、でもめっちゃ火弓でレウスとか行くのめっちゃなんと言うか気持ち悪いのですよね・・・

なのでこれは結構嬉しい一本であります。
エスピ弓はデザインかっこいいですしねw



なかなかG級武器は攻撃力がインフレしすぎて、かつ似たような感じになるのが多くて性能がよくわからなかったので自分でも知りたくてちょっと調べてみましたが、これで☆6は全て終了!
なかなかに疲れましたねwww


明日から通常更新に戻りますーw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-28 02:04 | G級武器 | Comments(2)
Commented by (´・ω・`) at 2013-08-28 13:56 x
弓は無属強化シジルもあっていい感じですね
Commented by hirahiratti at 2013-09-03 02:20
(´・ω・`)さん>
無属性強化シジルなかなか出なくてめっちゃ苦労しました・・・(´_`。)グスン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧