G級グレンゼブル武器レビュー 
さてさて


先日のアクラ武器に続きG級グレンゼブルの武器を見ていってみましょうw
全体的にグレン武器はLv30時点では最高峰の攻撃力に更に会心もついているという武器が多く、非常に優秀です。
しかし50に近づいてくると攻撃力の伸びは弱くなっていきますが、大剣、太刀、片手、ハンマー、狩猟笛あたりは50になると同時に十分な長さの紫ゲージが匠なしでも付与されますのでそこまで強化してそのあたりをうまく使って専用装備を組めると一層輝く武器になると思います。
いつもこの記事書くときに武器の性能調べるのですが、今回も調べて中々面白かった・・・w



まずは大剣ですが・・・
b0177042_2532329.jpg

蛮殻大剣
Lv30攻撃力2107 会心17% 水400
Lv50攻撃力2251 会心25% 水500

Lv20から匠で紫ゲージが出現。
そのままLv49まで斬れ味は変わりませんが、Lv50への強化でデフォで紫ゲージ。
匠で紫ゲージという性能になります。
Lv30の時点では全てのG級大剣の中でも最高峰の性能になります。
攻撃力もその時点では相当高いですし、会心付きということもあり、すさまじい性能。
Lv50まで強化するとそこまでの数字ではなくなりますが、持ち前の会心率の高さもあり、会心を100%にすることも比較的に容易で、安定した性能を発揮することになります。
水大剣としてはゼーゲウィングがありますが、あちらが短い水色ゲージから即白ゲージに落ちることを考えるとグレン大剣のほうが普段使いは使い勝手はいいのかなぁ・・・





次に太刀。
蛮殻刀になります。
b0177042_254924.jpg

Lv30攻撃力2107 会心16% 水360
Lv50攻撃力2241 会心20% 水460
イケメンの見た目にこれまた高い性能を誇ります。ゲージは大剣と同じですね。
水太刀としては文句なしの最高峰。
しかしながら50まで強化しないのであればザンギリのほうが紫ゲージが長く(白も足すとグレン太刀のほうが長い)、麻痺もついてくることもあり(ザンギリ50の麻痺値450は虚無レベル)、使い勝手はいいのかもしれません・・・
グレン太刀のほうが会心がついてくる分威力は圧倒的に上なので、威力重視ならこちら。ガチでの戦闘を考えるならザンギリのほうがPT火力ということを考えると上なのかも・・・
まぁ悩ましいところですが、水太刀は優秀なのが多いですねえ・・・






次に片手剣。
b0177042_2514514.jpg

蛮殻剣ですね。
Lv30攻撃力610 会心18% 水340
Lv50攻撃力660 会心25% 水400
性能云々の前にリーチ極短。
かつリーチを犠牲にしてる分火力が凄まじいかというとそういうわけでもなく正直イマイチだと思います。
水片手としてもゼーゲトゥースのほうが優秀ですし、天翔属性に水100が含まれることを考えると天翔剣のほうが更に優秀となっています。





双剣の
b0177042_2523261.jpg

蛮殻双。
Lv30攻撃力568 会心14% 水280
Lv50攻撃力634 会心20% 水360

Lv20から短い紫ゲージが出現して、そこからは最大強化してもゲージは変わりません。
会心率もあって強力な水双剣ではありますが、属性値は低め。攻撃力のグレン双と属性のシーラモフモフでしょうか。
強力な水属性の双剣が欲しいのであればオススメできますが、無属性部分の威力ではシュンがいますので・・・ゲージも紫ゲージが短かすぎると思うのですよねえ
水双がどうしても必要ならいいと思いますが、単一属性しか通らないモンスってのも最近は少ない気がしますので他属性でカバーできるかも・・・
火、雷極(雷、龍)、氷に非常に強力な双剣がありますので優先順位としてはそちらをそろえたあとかな?





次に、ハンマーですね
b0177042_2544998.jpg

Lv30攻撃力2230 会心10% 水320
Lv50攻撃力2386 会心15% 水420

ゲージはLv10から匠で紫ゲージが出現するものの、紫から即青まで落ちますので実用段階はLv40でデフォが紫ゲージになって、匠で長い紫ゲージになったところからかな?
Lv50になると更に紫ゲージが伸びて匠なしでも十分維持できるレベルの紫ゲージになります。
ここまで強化すれば匠を切って、更なる火力スキルをつけることもできますので超強力!
しかし、やはり天翔属性の天翔鎚が存在しており、空色ゲージの時点ではそちらが火力は上回り、紫に落ちても僅差。
これはどちらを用意してもいいというレベルの性能だと思います・・・
無属性部分を中心に考えるならグレン鎚のほうが優秀かなとも思いますし、属性部分まで考えると天翔鎚なのかなとも思いますし・・・(-ω-;)ウーン





次にちょっと嬉しい狩猟笛。
b0177042_2553750.jpg

蛮殻笛ですねw
G級になって、過去赤旋律のなかった笛に赤旋律が追加されたのは嬉しい出来事。
Lv30攻撃力2210 会心10% 水370
Lv50攻撃力2392 会心14% 水680
ゲージはハンマーと同じゲージ。
旋律も紫黄赤と使いやすい。殴り性能ではカナデ(紫青赤)、黒デュラ笛(紫緑赤)と並んで最高峰レベルなので旋律によって使い分けでもいいかもしれません。
私は暴走族みたいな音色があまり好きにはなれず・・・(´_`。)グスン






近接最後はランス系二種。
b0177042_2562835.jpg

まずはランスの蛮殻槍。
ここにきてレビ槍と並んで二本一気に実装されたリーチ長のランスの一本。
Lv30攻撃力961 会心14% 水380
Lv50攻撃力1044 会心20% 水480

21から匠で紫ゲージが出現します。
Lv30の時点ではおそらく通常の突きの威力で考えても全てのランスの中で最高峰。かつリーチ長の圧倒的な利点。レビ槍の異常なゲージもありますので一択とはならないかもしれませんが、それでも是非そろえたい一本。
Lv50くらいまで強化するとウガチ等に火力は抜かれてしまいますが、それでも貴重なリーチ長。
レビ槍が雷極(雷70龍70)なので属性によって使いわけるといいと思います。
こちらは私も・・・
b0177042_314276.jpg

生産強化しています。貢献証が在庫なくなってしまってLv29です(´_`。)グスン
しかしG武器は本当に作りやすくなりましたねーw
非常にオススメな一本だと思います。






次にガンランス。
b0177042_2571155.jpg

蛮殻銃槍ですね。
Lv30攻撃力977 会心17% 水310
Lv50攻撃力1058 会心20% 水440
水のガンランスとして素晴らしい性能なのは勿論ですが、放射型のガンランスとしても最高峰の性能じゃないでしょうか。
突きの威力も強力で、かつ紫と白ゲージを合わせると相当な長さもあり、非常に使いやすいんじゃないかなと思います。デザインもかっこいいと思いますしねw
ゲージはラーガンスのほうが上なのでそのあたりは属性とお好みかと思います。





ここからは遠距離になります。
なんか最近の遠距離、特にボウガンはイマイチなものばかりな気がするのは気のせいでしょうか。


ライトボウガン
b0177042_2484236.jpg

蛮殻弩。
Lv30攻撃力558 会心15% 
Lv50攻撃力606 会心15% 

(-ω-;)ウーン
状態異常弾が全く撃てないことと、貫通の装填数の低さが残念な感じ・・・
しかし高い会心率もあり、もし攻撃マイナスなしの貫通Lv1速射シジルを手にいれることができればかなり強力な一本になるかと思います。しかしそんなレアシジル・・・(´_`。)グスン
それを持っているという前提であればオススメできる性能になるのですが、なければ選べないと思います・・・





ヘビィボウガン
b0177042_2504024.jpg

蛮殻砲。
Lv30攻撃力670 会心15% 
Lv50攻撃力750 会心15% 
おそらく素の威力で言えば全てのG級武器の中で最高性能。
しかし貫通が全Lv3発しか撃てず、通常もLv1しか・・・(´_`。)グスン
ただ通常弾追加スキルをつければ素晴らしい性能の通常弾ヘビィになりますし、そうでなくても水冷弾装填6発の性能。
パリア砲が今まで唯一の水冷6発装填ボウガンでしたが、会心を考慮しなくても圧倒する攻撃力と反動小もあり、最優先ではないですし限られた用途にはなりますがあったら便利なボウガンかもしれません。
会心付きでこの攻撃力は本当に素晴らしいんだけどなー







最後に弓。
b0177042_244037.jpg

蛮殻弓になります。
このデザインですごく慣れないのですけど、水連射の弓です。
Lv30攻撃力519 会心15% 水330
Lv50攻撃力579 会心20% 水400
この弓・・・
何気に水連射としては勿論、既存の連射弓としての最高峰になるかと思います。
持ち前の高い会心率と一閃の相性もあり、ティタ・ベスティアのLv50を上回るほどの火力。
(おそらく無属性シジルで逆転される程度の差ですが)
それに水属性のダメージもついているという怪物弓です。
性能調べててちょっと驚きました・・・
それに加え、連射弓は特にソロで威力を発揮すると思うのですが、ソロで便利な切断の曲射。
これは・・・ということで
b0177042_2415834.jpg

今日はこの弓を生産強化しました。
そう安定のLv29!!
極征はよう!!

本当に武器強化楽になったので29武器がかなり増えてしまいましたね・・・
最初からこのくらいの難易度でよかったと思うのですよ!!







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-09-24 03:06 | G級武器
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧