G級イヤンガルルガ武器レビュー 
さてさて


二週連続で★7、ディスフィロアと実装されたおかげで一気にタイミングを逸した感がありますが、G級ガルルガの武器の紹介を書いていきたいと思います。


・・・が・・・
今回の記事はハンカチを用意して読んでいただいたほうがいいのかもしれません・・・
書くも涙読むも涙のガルルガの運命やいかに・・・




まず大剣ですね
b0177042_3152394.jpg

ガルナダというかっこいい名前。
Lv30 攻撃力2088 会心0% 属性なし
Lv50 攻撃力2376 会心0% 属性なし
最終強化まですればG級大剣中最高レベルに長い紫ゲージがつきます。
攻撃力もまともな大剣の中では最高峰なのですが・・・
天翔大剣やゼーゲ、スパイクスライサーの水色ゲージのダメージには届かず、同じ紫ゲージでもグレン大剣のほうが会心の影響で期待値が高いです。
あまり作る意味はないような・・・




次に太刀ですねw
b0177042_324246.jpg

ガルソブラ。懐かしの鎌デザインw
性能は・・・
Lv30 2102 会心0% 属性なし
Lv50 2332 会心0% 属性なし

(;^ω^)。。。
参考資料
天熾シ凍土ニ咲ク刃
Lv30攻撃力2193 会心0% 熾凍480
Lv50攻撃力2424 会心0% 熾凍770

そしてゲージもディス太刀のほうが優秀・・・
(´_`。)グスン





次に片手剣
b0177042_3275598.jpg

ガルバスタード。
Lv30 攻撃力621 会心0% 属性なし 
Lv50 攻撃力686 会心0% 属性なし
長い紫ゲージで使いやすい切れ味。
しかしながら・・・
参考資料
ダードラウラ
Lv30 攻撃力609 会心率8%
Lv50 攻撃力700 会心率10%
かつ、ダードラウラはそれなりの長さの水色ゲージを所持しています。
うーん・・・
ダードラウラのほうが欲しいかなー





次に双剣
b0177042_340587.jpg

ガルクロス。
Lv30 攻撃力589 会心0% 属性なし 
Lv50 攻撃力686 会心0% 属性なし


この双剣はガルルガ武器の中では良心と言っていい性能を持っています。基本的にシュンゲージなので優秀なゲージですし、無属性部分の攻撃力は全ての双剣の中で期待値まで含めてNo.1です。
しかし、手数の多い双剣は非常に属性との相性もいい武器種ですので無属性を担ぐことがあまりないかもしれません。
アクラとかみたいなモンスターなら最適解になりますが・・・
シュンと比べ、本当に僅差のダメージ差しかないですが、作りますかね・・・?
低いレベルから紫ゲージがでるので担ぎやすいのは担ぎやすいかもしれませんw
Lv20や30の時点では鳴神に完敗していますが・・・w






次にハンマーの
b0177042_3403410.jpg

ガルドランパルス。
Lv30 攻撃力2256 会心0% 属性なし 
Lv50 攻撃力2527 会心0% 属性なし
無属性のハンマーの中では最高峰の攻撃力。しかし紫ゲージがかなり短いのが本当にネック。
これなら水色ゲージをもっている天翔鎚や紫ゲージが長く会心もってるグレンハンマーのほうが確実に使いやすいです。
切れ味が本当にもったいない・・・
(´_`。)グスン





次に狩猟笛
b0177042_348099.jpg

ガラグレアル。
Lv30 攻撃力2256 会心0% 属性なし
Lv50 攻撃力2438 会心0% 属性なし
非常に使いやすい紫緑赤の旋律。
ゲージも優秀なので使いやすいと思います。

しかしここにも強力なライバルがいまして・・・
Lv30 攻撃力2111 会心率11%
Lv50 攻撃力2412 会心率15%
黒デュラ武器のダードアンカーですねw
かつ水色ゲージ持ちですし、紫緑赤旋律もかぶります。
ダートアンカーの水色ゲージのほうがガラグレアルの紫よりはかなり短いので使い勝手はガラグレアルのほうがいいかもしれませんが、瞬間の火力は結構差がありますね・・・
個人的には黒デュラ笛のほうがいいと思いますが、ゲージの長さにこだわりがあるならガラグレアルのほうがいいのかもしれません。





次にランス系。
b0177042_357552.jpg

まずはランスのガルヴィート。
Lv30 攻撃力968 会心0% 属性なし
Lv50 攻撃力1085 会心0% 属性なし
匠で紫ゲージ。
いや、悪くはない、悪くはないんですよ?


でもランスには
極雷槍【鎌髭】という吹き飛んだ性能のランスがいて、
Lv30 攻撃力963 会心0% 雷極420
Lv50 攻撃力1064 会心0% 雷極550
という長い紫ゲージとリーチ長で安定した性能をたたき出すランスがいます。

更に言えばシュトルムランスがLv50で全く同じ攻撃力に龍属性+されたような性能持っていますし、これは作る価値はないかなぁ・・・





次にガンランス。
b0177042_444784.jpg

オプタリスク=ペイン。
Lv30 攻撃力1000 会心0% 属性なし
Lv50 攻撃力1117 会心0% 属性なし
砲撃は通常Lv6

匠で紫ゲージ。白ゲも長く悪い性能ではありませんが、こちらも
黒デュラガンスのダードスラストが
Lv30 攻撃力982 会心率9%
Lv50 攻撃力1094 会心率15%
こんな性能してまして、こちらのほうが火力も高く、ガルルガガンスの紫よりもダードスラストの水色のほうがかなり長いことを考えると黒デュラガンスかなぁ

長い白ゲが魅力的ですが、それならヴァシムガンスのほうがやや火力は落ちるものの使いやすいんじゃないかなと思いますねー




全体的に優秀な武器は多いのですけど、全て二番手、三番手になってしまってオススメできる武器がない近接の武器達ですねー
本当に悪くはないのですけど、とにかく光るものがない。
微妙な性能の武器・・・よく言えばオーソドックスな性能の武器が多いという感じかなー




それから遠距離武器三種ですが、
まずライトボウガン。
b0177042_4144959.jpg

Lv30 攻撃力576 会心0%
Lv50 攻撃力625 会心0%

最初からデフォで貫通Lv1が速射できるのはいいところ。
逆に私の個人的な好みとしてライトボウガンには状態異常・・・更にいえば麻痺弾を撃って欲しいのでそれはマイナスなところ。

貫通の速射としてはLv30の時点では最高性能ですが、Lv50の最終強化までいくとギアライトのプント・テュレイラに負けてしまいます。プントがあれば作る必要ないと思いますし・・・
個人的にはライトは状態異常とかも考えるとやっぱりヒュージ・スティングが一番オススメだと思うのですよねー



次にヘビィボウガン。
b0177042_4215332.jpg

ガルヴァリスト。
Lv30 攻撃力 会心0%
Lv50 攻撃力 会心0%
悪くはないんだけど、貫通の装填数が・・・もうちょい頑張ってほしかったところですよね・・・
貫通4発装填て何気にG級ヘビィの中で恵まれていないわけじゃないんですけど、あえてこれを使うかというと・・・
突出したところがないので選びづらいのですよねー><

デザインは古くからやっている方なら思い入れのあるカホウデザインなのでそういう意味でのニーズはあるのかもしれません!




最後に弓。
これはそれなりの性能の・・・
b0177042_428188.jpg

ナイトブライト。
Lv30 攻撃力526 会心0%
Lv50 攻撃力588 会心0%
タメ3が連射Lv4、曲射は爆裂型。

G級の連射弓としてはグレン弓、ガルフ弓についでの三番手かな?
連射弓としてはそんな感じでNo.1というわけではないのですが・・・
貴重な無属性の爆裂型の曲射持ちなのですよねー

無属性強化シジルをつけた無属性弓の爆裂曲射はなかなかの性能らしいので使える用途は存在するかと思いますね。
無属性の爆裂曲射をもつ弓のなかでは最高峰ですのでこれにしかできないことっていうのがあるかもしれませんね・・・ それが何なのかはわからないのですが・・・w




ガルルガ武器はちょっとイマイチぱっとしない武器が多くて結構調べるのが苦痛でございました・・・
特定の場面とかでかまわないから輝ける武器が増えると嬉しいのですけどねー
うーん・・・
自分で読み返してみてもあまり愛情のない文章になってしまって反省・・・orz





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-09-28 04:36 | G級武器 | Comments(2)
Commented by キタエリスト at 2013-09-28 04:52 x
そんなガルルガ武器をいくらか生産だけしましたw
ガルルガは現状のGモンスターの中で狩りやすいモンスターでもあるので防御低くても突撃してまず乙ることはないのでこれからGに上がる人なら……需要はあるのかな?
弓はある程度強化して無属性弓強化シジルと弓鬼あるとグレンとかはめられるみたいです。(動画がどこかに上がってた気が……)

Gランクあげるのに楽だったのでガルルガをソロ狩りとかしまくって素材が結構あるw
防具も作ってみますかね。
Commented by hirahiratti at 2013-09-30 04:46
キタエリストさん>
確かに★7の中ではかなり狩りやすいかもしれない・・・
アクラも尾を切ったりしなければかなり楽みたいなのでやってみてもいいのかもしれません!

そんな動画があるのですね・・・
ちょっと探してみたいと思いますっ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧