G級デュラガウア武器レビュー 
さてさて


少し時間がかかってしまい、今更になってしましたが今回のデュラ武器の紹介で☆7モンスターの武器の紹介が終わります。なかなか11武器種全て追加のモンスターが多いと厳しくて時間かかってしまって申し訳ないとしか・・・


そのデュラガウアの武器ですが、氷+睡眠属性というもの。睡眠属性は本当に一部の武器以外にはおまけみたいな属性なので基本的には氷武器だと思うといいかと思います。
でも氷武器にはギアオルグさんがいるわけで武器種がかぶっている武器ではなかなか・・・



そんなわけでまずは大剣。
b0177042_201796.jpg

ネヴェアクエル
Lv30 攻撃力1929 会心0% 氷420 睡眠310
Lv50 攻撃力2169 会心0% 氷520 睡眠420

50まで強化すればデフォで紫ゲージ、匠で長い紫ゲージ。一昔前ならそれだけでもかなりのぶっ壊れ性能でしたが、今となってはたいした事ない数字ですねえ・・・
威力的には氷大剣の中だけでもドド大剣のサルグナーブレイドのほうが上であり、出番がありません。。
ただ、睡眠属性はエクスカリバーなどの一部大剣を除けばかなり高いものでもありますので、睡眠大剣として、ソロなどでの本領発揮に期待するなら・・・
でも大剣で状態異常を期待するっていうのもなんだか微妙な気分になりますねー




次に太刀。
氷麗丸【濡鴉】
b0177042_203085.jpg

Lv30 攻撃力1924 会心0% 氷870 睡眠170
Lv50 攻撃力2155 会心0% 氷940 睡眠200
嬉しい日本刀デザイン。
非常に高い氷属性もあり、悪くはない。悪くはないのですが、太刀にはギア太刀のルグレ・テュレイラが存在しています。そちらのほうが総合性能は完全に一段上ですので作る意味は薄い気がします。
ルグレのほうが物理性能が高く、濡鴉のほうが氷属性が高い。ゲージはルグレのほうが優秀。ただ、ルグレはリーチ長なのでそこがネックになると言えばなるかなぁ・・・
でもルグレ・デュレイラのほうが汎用性が高いのもあってまぁそちらがオススメでしょうねw





片手剣の・・・
b0177042_204376.jpg

ネヴェアフェリダになります。
Lv30 攻撃力582 会心0% 氷640 睡眠280
Lv50 攻撃力638 会心0% 氷680 睡眠320
氷片手として考えるなら、Lv30時点では紫ゲージこそでないものの、攻撃力、属性値ともにドド片手を上回っていて、最高峰。50まで強化するつもりがないなら、ドド片手は紫があまり長くないですし、こちらのほうがいいかもしれません。
睡眠片手として考えても属性値があまり高くなく、しかも睡眠片手の出番・・・?





双剣
b0177042_205963.jpg

ネヴェアングル
Lv30 攻撃力546 会心0% 氷740 睡眠30
Lv50 攻撃力621 会心0% 氷820 睡眠30
そして長い白ゲ。最終強化しても紫ゲージはでてきません。
双剣もギア双のミルトがあるので評価が下がってしまいがち。
しかしLv30時点のミルトの性能が攻撃力548 氷440と紫、白ゲージの差はあれ、基本性能として上回っていて、かつ長い白ゲがあることからドドンガとかみたく匠きっての運用をするなら出番があると思います。双では非常に重要となる属性が非常に高いのもあって優秀な双剣。
でもミドでのダメージ比較を一般的なスキルでやると氷が40通る頭への攻撃でもダメージ的には負けてきてしまいます。双は大秘伝での運用が多くなることもあって匠もつけやすく・・・(´_`。)グスン



ハンマーは
b0177042_2174.jpg

ネヴェアシーク
Lv30 攻撃力2178 会心0% 氷540 睡眠370
Lv50 攻撃力2392 会心0% 氷680 睡眠460
こちらもめちゃくちゃ長い白ゲージ止まり。
それなりに優秀な氷ハンマー。しかし、ギア鎚のクレヴォ・テュレイラが優秀すぎる。
Lv30での比較なら攻撃力だけは上回っているものの、Lv50比較では攻撃力、属性、ゲージ全てにおいてギア鎚が上回ります。
ただ、睡眠鎚としては睡眠特化のはずのバサル鎚をも上回っていますのでいい性能。
テオ相手なら最適解かも・・・?





狩猟笛
b0177042_212341.jpg

ネヴェアラリドになります。
Lv30 攻撃力2126 会心0% 氷500 睡眠260
Lv50 攻撃力2366 会心0% 氷580 睡眠310
剛種の笛も優秀だったホラ貝笛ですねw
紫緑赤で氷属性の笛は初になりますが、問題は斬れ味ゲージ。Lv39まではデフォで緑ゲージ。匠ででる白ゲージも短く、ヒットストップを考慮して・・・というような使い方でないとオススメできないゲージ。
紫緑赤旋律ならガルルガ笛とか黒デュラ笛のほうが優秀な攻撃性能もっていますので、あまり選ぶ理由はないかなぁ・・・
笛に睡眠が必要なときは睡眠剣が必要になることが多いし、併用すると更に斬れ味がマッハでなくなるし(-ω-;)ウーン




次にランス
b0177042_213594.jpg

ネヴェアクリス
Lv30 攻撃力887 会心0% 氷510 睡眠210
Lv50 攻撃力1009 会心0% 氷700 睡眠260
そう、デュラ槍伝統のリーチ短。
Gになってからリーチ短とか長のときの攻撃ダウンとかアップが考慮されてない気がします・・・
もともとリーチ長の武器は攻撃力低めで、短は高めの設定だった気がするんですが、忘れ去られていると感じます。
正直そのくらいのひどい性能。攻撃力でもGランス中Lv50比較で下から三番目、Lv30でも真ん中よりも下くらい。ゲージも紫でないし、使い道はないと思います。




それから近接ラストのガンランス。
b0177042_22527.jpg

ネヴェアネータ。
Lv30 攻撃力901 会心0% 氷590 睡眠170
Lv50 攻撃力991 会心0% 氷650 睡眠230
放射Lv6。なんだろう、このランス系の不遇さは・・・
まず攻撃力はかなり低く、放射ガンランスの中でも下から二番目になります。かつゲージも白ゲージ止まり、氷属性持ちの放射ガンスと考えてもディスガンスが優秀で属性値比較してもディスガンスが熾凍属性の氷80%計算で氷616と34しか差がないという・・・
Lv30で比較しても突出したところはなく・・・デュラガンスはデザイン好きなので無念です。





ここからは遠距離のほう。
まず、ライトボウガンの
b0177042_221748.jpg

ネヴェアドロル
Lv30 攻撃力567 会心0% 
Lv50 攻撃力624 会心0% 
Lv1貫通とLv2通常を速射
こちらはランス系はなんだったんだろうと思うくらいの素晴らしい性能。
Lv1貫通とLv2通常が速射できる上、貫通撃ちとしても貫通最高峰のギアライトに匹敵する性能(ギアライトLv30攻撃力564 Lv50攻撃力630)。
状態異常弾が睡眠しか撃てないのは残念ではありますが、やっとこのデザインでまともな性能のライトが・・・と思うと感無量です。




次にヘビィボウガンの・・・
b0177042_223246.jpg

ネヴェアンカーネ。
Lv30 攻撃力664 会心0% 
Lv50 攻撃力720 会心0% 
ごめんなさい。ライトの優秀さをみたあとだと涙が出そうです。
ヘビィの主力ともいうべき貫通Lv2が撃てず、Lv1の装填数も少ない。
反動が小さいわけでもなく氷結弾の装填数も多くない・・・
氷結弾撃ちなら最高峰なのは間違いないのですけど、装填数の少なさが非常に残念・・・
Gベルに対してならそれなりの猛威を奮うのかもしれませんが、どうなんだろう。



最後に弓の・・・
b0177042_224658.jpg

ネヴェアーゲン
Lv30 攻撃力472 会心0% 氷440
Lv50 攻撃力536 会心0% 氷610
弓はGの氷武器が非常に冷遇されておりまして、なんとこれでやっと二本目。
一本目のドド弓は貫通Lv3ということもあって初めてのまともな氷弓。
性能は度外視しても産まれてきてくれただけで嬉しいのは弓好きの性でしょうかw
火拡散のヴォル弓を氷属性にしただけみたいな性能で突出したところはないですが、それでも拡散弓の中ではLv30時点なら黒デュラ弓、ヴォーラについで3番手の性能。
Lv50まで強化するとちょっと性能的に覇目立たなくなりますが、唯一のまともな氷弓なので結構嬉しいですw





一応書かないと目覚めが悪かったので最後のデュラガウアまで書いてみましたw
とにかく毎週のように新モンスが実装されるのはなかなかにキツかったw
懲りずにまたG3でも武器性能しっかりと調べてみたいと思いますーw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-09 02:11 | G級武器
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧