バルラガル武器レビュー
さてさて



すごく遅くなってしまいましたが、調べていないままだと自分も気持ち悪いし、バルラガルの武器性能を調べてみましたw
バルラガルは武器の種類が多すぎて、どうまとめようか悩んでるうちに機を逃してしまった・・・orz


バルラガルは通常クエストどれでも必ずドスイーオス、ドスゲネポス、ドスランポスのいずれかと一緒に出現しますが、戦闘中にバルラガルの横のラインが閉じているときにバルラガルの攻撃がドス~に当たると吸血を始めます。
この吸血が起こると100%の確率で追加報酬に特殊報酬として
b0177042_0424770.jpg

~袋が100%の確率で追加されます。
こちらを素材として生産するとドスイーオスの場合喰血毒~という水毒武器、ドスゲネポスの場合喰血痺~という水麻痺武器が追加されます。
そして普通にバルラガルの素材だけだと喰血~という水武器(会心なし)、ドスランポスの場合喰血剛~という水武器(会心あり)が生産できる、というちょっとめんどくさい生産システムになっています。

これは全て見た目は同じで、真ん中あたりを走る光の帯の色が違う
b0177042_0491545.jpg

これは大剣ですが、こんな感じ。

武器紹介は基本的に水武器としての喰血~と喰血剛~の性能を中心に紹介して、それぞれの終わりに喰血痺~と喰血毒~の性能を載せるようにしたいと思います。






まず大剣から。
b0177042_1552665.jpg

喰血大剣ガルフィン
Lv30 攻撃力2160 会心0% 水属性560
Lv50 攻撃力2360 会心0% 水属性880
b0177042_105844.jpg

喰血剛大剣ランボ
Lv30 攻撃力2126 会心15% 水属性380
Lv50 攻撃力2289 会心20% 水属性550

まず無印とランポ袋の大剣ですが、両方ともというか全てのバル武器の共通ですが赤ゲージから即紫ゲージへ。ショウコの紫ゲージ版みたいな感じのゲージですねー。しかし・・・もうショウコを見かけることもなくなりましたね・・・
性能としてはガルフィン、ランボ共に攻撃力、ゲージについてはLv30時点では最強の大剣。
ちなみにLv30、50どちらの時点でも無属性部分でのダメージ比較では一般的なスキル構成だとランボ>ガルフィンとなります。会心をカンストさえさせなければランボのほうが強いという感じでしょうか。
同属性のグレン大剣とほぼ同性能という感じ。ゲージはバル系のほうが段違いに優秀なのでこの時点ではランボのほうがいいのかもしれません。
Lv50まで強化しても鬼のような斬れ味ゲージのおかげもあって汎用性としては最高レベルだと思います。(無属性部分の攻撃性能なら歌姫、ガルナダに続いて三番手。)空ゲのシャン大剣も相当な性能ですがゲージまで考えると汎用性ではガルフィンやランボのほうが上だと思います。

喰血痺大剣ネルダール
Lv30 攻撃力2102 会心0% 水属性660 麻痺280 
Lv50 攻撃力2304 会心0% 水属性820 麻痺370

喰血毒大剣オスマン
Lv30 攻撃力2131 会心0% 水属性400 毒540 
Lv50 攻撃力2332 会心0% 水属性560 毒620






次に片手剣。
b0177042_1494519.jpg

喰血剣ハルシバル
Lv30 攻撃力599 会心0% 水属性350
Lv50 攻撃力669 会心0% 水属性550
b0177042_141355.jpg

喰血剛剣ランクリフ
Lv30 攻撃力581 会心15% 水属性280
Lv50 攻撃力631 会心20% 水属性300


無属性部分で比べると他の武器種と同様にLv30でも50でもランクリフのほうが上回っていますがそこは片手剣。属性も考慮に入れて考えると性能的にはどちらが上かは本当に微妙なところ。
50まで強化すると全G級武器で最優秀レベルのゲージもあって非常に片手剣としては利用しやすい性能となります。
しかし片手剣の場合麻痺等の補助も行って欲しいことも考えると、ゲネポス袋仕様の水麻痺属性であるネトゥのほうがいいような気がします。
剣晶などとの相性もバツグンによく手数が非常に多い片手剣にとって素晴らしいゲージですよねw
しかし、水が非常によく通る相手なら(ガロンとか)いまだアンノウン片手の轟流の性能が上回る場合が多いという・・・


喰血痺剣ネトゥ
Lv30 攻撃力582 会心0% 水属性280 麻痺320
Lv50 攻撃力631 会心0% 水属性300 麻痺390

喰血毒剣イーネル
Lv30 攻撃力572 会心0% 水属性280 毒470
Lv50 攻撃力631 会心0% 水属性300 毒570




続いてハンマー
b0177042_1442088.jpg

喰血鎚ガルディブラ
Lv30 攻撃力2220 会心0% 水属性430 
Lv50 攻撃力2423 会心0% 水属性790
b0177042_19683.jpg

喰血剛鎚ランボルト
Lv30 攻撃力2137 会心15% 水属性500
Lv50 攻撃力2334 会心20% 水属性660

Lv30時点の性能ではこちらのハンマーは両方ほぼ横並びで全てのG級ハンマーの中でグレン鎚に次いで二番手の攻撃性能。バル武器共通のゲージの汎用性も考えると一番使い勝手のいいハンマーなのかもしれません。
こちらもLv30、50時点どちらの場合でも無属性の性能はランボルト>ガルディブラ。
ほとんど差がないくらいのものですが、一閃等をつけていくと更にその差は広がりますので見切りをカンストしない限りはランボルトのほうがいいでしょう。
そしてこちらのランボルトは一閃含めて考えると蛮殻鎚とほぼ同性能の攻撃性能ともなり、最優秀なハンマーのうちの一つになります。ゲージは一応ランボルトのほうが優秀ですが、蛮殻鎚のゲージも非常に優秀ですので趣味で選べるかなと思う性能。ただ歌姫ハンマーの性能がぶっ飛んでるのでそちらを強化するつもりであればそちらかなと思います。


喰血痺鎚ネネモス
Lv30 攻撃力2132 会心0% 水属性320 麻痺310
Lv50 攻撃力2329 会心0% 水属性390 麻痺430

喰血毒鎚オスゴン
Lv30 攻撃力2163 会心0% 水属性310 毒400
Lv50 攻撃力2355 会心0% 水属性430 毒520





近接ラストのガンランス。
b0177042_0591786.jpg

喰血銃槍バルミタ
Lv30 攻撃力968 会心0% 水属性320 
Lv50 攻撃力1097 会心0% 水属性510 
b0177042_1101898.jpg

喰血剛銃槍ランハンス
Lv30 攻撃力975 会心15% 水属性200 
Lv50 攻撃力1062 会心20% 水属性250 

両方とも砲撃は通常砲撃となります。性能的には水属性の通常型砲撃ということになるとほぼこちらのどちらかの一択という性能。しかしゲージが非常に優秀なのにゲージの消耗は激しくない通常型砲撃というのが少しもやもやします。突きの攻撃性能はランハンスのほうが上ですが、HB状態だと逆転しますし通常型砲撃タイプってHBすることが多いかと思いますのでガンランスはバルミタのほうがいいかな?
突きメインの水属性ガンランスということであればこちらのガンランスが現状最高峰なのかなー(属性値はポカラガンスが上回っているのですけどね・・・)
しかし砲撃の威力がまた攻撃力の強化についていけなくなっていますねえ
Lv6砲撃は実装当初本当に強い!って感じだったのにLv7さえ待望されてしまうとはインフレ恐るべし。


喰血痺銃槍ゲシュタル
Lv30 攻撃力952 会心0% 水属性180 麻痺420
Lv50 攻撃力1058 会心0% 水属性260 麻痺490

喰血毒銃槍イオッシュ
Lv30 攻撃力915 会心0% 水属性250 毒370
Lv50 攻撃力1078 会心0% 水属性370 毒430





さて、次に遠距離で唯一実装されたヘビィ。
b0177042_264954.jpg

喰血重砲バルヒル
Lv30 攻撃力669 会心0%
Lv50 攻撃力718 会心0% 
一応通常と散弾に特化した感じの装填弾種になっていますが・・・
(-ω-;)ウーン
あえて言えば通常2が撃てるヘビィの中で唯一の反動小となるヘビィボウガン。
通常弾撃ちが最適になるモンスなら使いやすいかもしれません。ドスランポスとかなら・・・


b0177042_1241448.jpg

喰血剛重砲ゴーラン
Lv30 攻撃力650 会心15%
Lv50 攻撃力706 会心20% 
貫通以外の弾がほぼ水冷しか撃てないというかなり思い切った性能です・・・
貫通の装填数はデフォで4ということでちょっと寂しい感じ。
どうしても貫通撃ちなら装填数6欲しくなってしまう・・・
一撃あたりの威力ではグレン砲に負けてしまっているし、どっちつかずの性能になってしまった感じなのかな。

b0177042_1225656.jpg

喰血痺重砲ゲルネラ
Lv30 攻撃力669 会心0%
Lv50 攻撃力730 会心0%
現状唯一の麻痺Lv2を3発装填できるヘビィ。
しかしそれ以外の弾が・・・(´_`。)グスン
シーズン10以前の毒麻痺修正前なら猛威をふるったでしょうが今となっては・・・

b0177042_1232439.jpg

喰血毒重砲イシュバル
Lv30 攻撃力678 会心0% 
Lv50 攻撃力733 会心0%
現状唯一の毒弾Lv2を3発装填できるヘビィになります。
しかしそれ以外の装填できる弾があまりに貧弱。
毒弾の現状の不遇っぷりもあって、選ぶ理由はあまりないような気がします・・・




私はハンマーがちょっと欲しくなったかなぁ
でもこのデザインで口が開いたりするギミックもなかったことにちょっとしょんぼりしてしまったり・・・w


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-12 02:09 | G級武器
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧