人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゼルレウス武器紹介
さてさて


今週の水曜日から烈種ゼルレウスが実装されましたね!!
それと同時に当然のことながら烈種武器と烈種防具が実装されましたが・・・
実際どんな性能してるのかわからないので調べてみましたw


烈種武器は基本的に覇種武器と同じ性質を持っているみたいなので烈種防具の部位数が増えれば増えるほど一部位ごとに倍率で15ずつ上昇し、5部位で倍率+80となるようですねー
G級防具を3部位以上装備での攻撃力UPも適用されるみたいなのでそれだとG級防具3部位での倍率UPが+30と烈種防具2部位での倍率UPが30で合わせて倍率60上がるということでいいのかな?
2部位烈種防具を装備するとゲージが上がったりと特典もあるので烈種武器を装備するなら烈種5部位装備かG級防具3烈種2のどちらかがいいのかもしれません。
まだ烈種武器はよくわからないので間違えているところあったら教えてもらえると嬉しいですw




今回ゼルレウス武器の紹介というかたちで記事を書こうと思いますので、それぞれの剛種武器、覇種武器、烈種武器としての性能も紹介していきたいと思います。
そんなわけで3回に分けて紹介していきますねw

ゼルレウス武器は生産段階で剛種武器、一段階強化で天嵐、もう一つ強化で覇種、G級覇種、烈種武器となっていきます。烈種武器になると武器自体でスキル一閃+1が発動しますので装備を作成するときに一閃考慮に入れなくてよくなるのは大きなメリットだと思います。
しかし、実際にG級装備を作るときに一閃をいれないことはほぼ皆無だと思いますのでこちらで紹介する際にはそちらは度外視して比べています。というか、どう考慮に入れて考えればいいのやら・・・
ちなみに烈種武器になると
ゼルレウス武器紹介_b0177042_3304783.jpg

こんな感じのエフェクトがでるようになるみたいですね・・・
私は現在烈種武器まで強化したのは弓だけになりますw



まずは大剣。
ゼルレウス武器紹介_b0177042_2295323.jpg

剛種武器
輝界白竜大剣【光斬】 攻撃力1320 会心0% 光640
剛種武器の段階での性能は他のどの剛種大剣をも上回るものがあります。
これの次の性能の剛種武器は弩岩大剣【凄断】等の攻撃力1296武器になります。剛武器は卒業して随分経ちますが、まだ攻撃力1296が最高レベルだったんだなー
とゆーわけでHRの方が剛大剣を作るなら最初の一本はこちらで間違いないでしょうw


覇種武器
輝界白竜大剣【眩斬】 攻撃力1368 会心0% 光810
覇武器ではオディ大剣の重何断が攻撃力1440、ガロン大剣の銀月が1344の会心30%とありますので、そのあたりには劣り、多分テオ大剣の滅帝にも負けているのでなんとも平凡な性能な気がします。
というか剛種武器から覇武器になって倍率が10しか上がらないとかどういうことなの・・・


烈種武器
輝界白竜大剣【煌斬】攻撃力1776 光950
こちらはG級での運用になりますので当然ライバルとなるのはG級武器。
ですのでそちらと比べての性能ということになります。烈種武器は防具効果での攻撃力UPも含めて比較するのがいいかと思いますので、烈種武器の性能はG3烈2の場合と烈5の場合の性能、G級武器はG級防具3部位以上の装備での攻撃力も()で入れていきたいと思います。
まずこちらの煌斬の性能ですが、G3烈2で攻撃力2064、烈5で2160ということになります。

この攻撃力は大体G級武器のLv30と同じくらいでしょうか。
烈武器は全体としてG50武器よりは攻撃性能が劣りますが、G級武器の強化が緩和されたとはいえ、なかなかに大変なことを考えると一本作成して、そちらを使ってG級武器を強化する、といった立ち位置なのかもしれません。
Lv50大剣と比べてしまうと同じ空ゲが出ている天翔大剣、ゼーゲウィングが攻撃力2313あることを考えると烈5での運用であっても最前線レベルではないですけど、これからG級に上がってーっていう方に安心シテオススメできるLv30程度相当の武器といっていいのではないでしょうかw





うーん・・・烈種武器の紹介ムズかしいですね・・・w
次に太刀。
ゼルレウス武器紹介_b0177042_2324887.jpg

剛種武器
輝界白竜刀【光流】 攻撃力1224 会心0% 光660
こちらは剛種武器としても強い部類のものではありません。
匠で紫が出るものの長くありませんし、攻撃力1224というのは一昔前ならともかく現在では剛種武器としても強い部類ではありません。HR帯では唯一の紫ゲージがでる光属性武器なのでそのくらいの存在価値かなぁ


覇種武器
輝界白竜刀【眩流】 攻撃力1368 会心0% 光860
覇種武器も調べてみるとやっぱり今でも玉鋼が最強なのですよね・・・
ゲージは同じなのですが、玉鋼の攻撃力1488はいまだSR帯なら最強の攻撃性能なので一本作るならそちらだし、二番手にはバルラガルの太刀が存在してるので覇種太刀としては三番手の性能。
属性値がかなり高いのでそのあたりがうまく活かせるモンスター相手なら・・・


烈種武器
輝界白竜刀【煌流】 攻撃力1752 会心0% 光960
G3烈2で攻撃力2040、烈5で攻撃力2136です。
ディス太刀がLv30の時点で攻撃力2193(更にG級防具なら+144)もあることを考えると、非秘伝での運用的にも太刀が現状秘伝の強さに頼ってることが多いということも考えるとこれは烈種武器の中では選びづらい武器なのかもしれません。素の性能で考えなければいけないので大体G20武器くらい相当の性能ということになるかな?
太刀は秘伝が非常に強いので非秘伝運用が前提になるであろう烈種武器はもうちょいぶっとんだ性能じゃないと比較対象としても難しい感じ。







片手剣
ゼルレウス武器紹介_b0177042_235288.jpg

剛種武器
輝界白竜剣【光切】 攻撃力378 会心0% 光510
攻撃力378は標準的な片手剣の剛種武器の攻撃力ですので弱くはないですが、標準的な性能。唯一の光属性の片手で属性値も高いですし、作って損はないかな?


覇種武器
輝界白竜剣【眩切】 攻撃力420 会心0% 光750
こちらは素の攻撃力なら覇武器の中ではオディ片手に次ぐ性能です(ヤマツ片手は見なかった)。
かつ、オディ片手は属性がなく、こちらは属性持ちでもあるので十分に差別化可能。
片手が好きな方ならオディ片手の極良斬、ゴゴ片手の虚無さんの次くらいに選んでいい性能なんじゃないかな。


烈種武器
輝界白竜剣【煌切】 攻撃力532 会心0% 光930
G3烈2で攻撃力616、烈5で攻撃力644ですね。
大体性能としてはLv30時点のシャン片手と同じくらいの性能かな?
30との比較ならややこちらの煌切のほうが上回っているかもしれません。片手は属性が大事な武器ですので光属性の片手剣として考えるとかなり強力な片手と言えるかと思います。
Lv50で比べてしまうとシャン片手の攻撃力が672に達しますし、黒デュラ片手の性能が攻撃力700の会心10%というところまで行ってしまうので烈5部位で使用したとしても攻撃力だけだと出番は少ないかもしれません。ですが、光片手としてなら属性が通るモンスター相手に使うならかなりの性能を発揮するオススメレベルの武器になります。光属性930は凶悪な性能ですよね・・・







次に双剣。
ゼルレウス武器紹介_b0177042_2385089.jpg

剛種武器
輝界白竜双剣【光嵐】 攻撃力357 会心0% 光450
こちらは汎用性のある双剣の中でなら剛種武器としてはTOP。
一応攻撃性能で上回る双剣としてガロン双の疾風がありますが、あちらはリーチが短ですしゲージも紫の長さはそう変わらないですが、白ゲージがしっかりとあることもあって、一番汎用性としては使いやすい剛種双剣といえるのではないでしょうか。


覇種武器
輝界白竜双剣【眩嵐】 攻撃力378 会心0% 光550
しかしこの強化した眩嵐はちょっと物足りない性能。
攻撃力が角鷹や恋吹雪と同じ数値と言えば伝わるでしょうか。
上記の二種の双剣には会心もあることを考えるとこの時点での性能としてはちょっと物足りない。今はこの覇武器というくくりだとバルラガルの覇種武器が素晴らしい性能をもっていますのでそちらのほうが上な感じ。
性能ちょっと抑えすぎじゃないだろうかw
属性使うにしても角鷹さんで雷はカバーできるしなー


烈種武器
輝界白竜双剣【煌嵐】 攻撃力511 会心0% 光700
G3烈2で攻撃力595、烈5だと攻撃力623です。
G武器Lv30ぐらい相当の性能。(レビ双30で攻撃力593)
ただ属性を有意義に使いやすい双剣において光属性700という数値はかなり高いですので属性が通りやすいG級モンスターでは数字以上にその性能を発揮しやすくなっています。
ヒュジキキなどの光属性がフルに性能を発揮しやすいモンスターだと秘伝でのシュンLv50を超えるダメージを弾きだしたりします。(火事場すると逆転されますが。)




今日の紹介はここまでw
うーん、難しそう、難しそうと思ってた烈種武器の紹介ですが、やはりむずかしい・・・
覇武器もそうですけど、烈武器とかの仕様はわかりづらいのですよね・・・




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2013-11-29 03:31 | G級武器

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧