ゼルレウス武器紹介 中編
さてさて


先日の記事に続いてゼルレウス武器の紹介になります。
今回は中編として近接武器の後半半分を紹介したいと思います。



まずはハンマー
b0177042_2413861.jpg

剛種武器
輝界白竜鎚【光殴】 攻撃力1274 会心0% 光500
非常に時代遅れ感のある性能かなぁ。
属性を考慮にいれなければアビ鎚やグレン鎚に負けて三番手の性能、スキル次第ではラオ鎚にも負けてくるかもしれません。剛種のハンマーの殴り性能は攻撃力1300台が現在デフォになっているので物理攻撃力としては不満が残る感じでしょうか。


覇種武器
輝界白竜鎚【眩殴】攻撃力1378 会心0% 光700
いやーこれもまたかなり厳しい性能といわざるを得ません。
そもそもハンマーの覇武器ってかなり充実していて、無属性ならオディ鎚に負けていますし、雷属性ならキリン鎚やベル鎚に負け、火ではテオハンがあるという現状雷と火の両方が通るなら最適解になることもあるかもしれませんが・・・ 素の攻撃力が低すぎるのですよねー
グレン鎚という化け物覇鎚がいまだ君臨してるのもあってうーん・・・


烈種武器
輝界白竜【煌殴】攻撃力1898 会心0% 光900
G3烈2で攻撃力2210、烈5で攻撃力2314
攻撃性能としてはLv40相当くらいでしょうか。一応攻撃性能だけなら長い空ゲも発生することになりますのでG50ハンマーがなければ張り合える性能といえるかもしれませんが、ただ、G級武器にはシジルがあります。
ハンマーの場合スタン値UPのシジルの存在は非常に大きいと思いますので、シジルを考慮に入れるとどうでしょう・・・w




次に狩猟笛
b0177042_24214100.jpg

剛種武器
輝界白竜笛【光音】攻撃力1248 会心0% 光450
実は赤旋律のある剛種狩猟笛としては最高レベルの性能。
かつ紫水赤旋律の剛笛はなぜか今までスロットに恵まれておりませんで、なんと初のスロットありの紫水赤旋律の剛笛としては初になります。そういう意味では唯一無二ではありますw


覇種武器
輝界白竜【眩音】攻撃力1404 会心0% 光690
オディ笛の【激楽打】とゴゴ笛の【奉納舞】との間に立つ攻撃性能。
この二本とは旋律が違うので差別化も可能。激楽打が紫黄赤、奉納舞が紫緑赤。
SR帯で笛を用意するならこの三本は集めておいてもいいかと思います。
・・・ただ、紫水赤は属性旋律のときくらいしかあまり選ばれないので攻撃性能はなくてもいいというような気もしないでもない・・・です。


烈種武器
輝界白竜笛【煌音】攻撃力1872 会心0% 光900
G3烈2で攻撃力2184、烈5部位で攻撃力2288。
Lv40くらいまでなら烈5での性能なら属性違いのディス笛みたいな使い方ができると思います。
しかし笛という武器種を考えるとガルフ笛のティタ・ムシカの全て青ゲージも魅力的(ヒットストップ的に)。秘伝の早吹きもかなり魅力的でもあるので悩んでしまうかも。
でも笛において2スロっていうのは魅力が結構あったりもすると思うのである程度攻撃性能捨ててスロ2の魅力をとってもいいかと思います。スロがある笛の中ではダントツの攻撃性能ですしねw
笛はシジルとの相性がかなりいい武器なのでそのあたりと秤にかけて選ぶといいのかもしれませんw





ここからランス系。
まずはランスですが・・・
b0177042_2561423.jpg

剛種武器
輝界白竜槍【光突】攻撃力563 会心0% 光500
紫ゲージが短いこと、リーチが普通であるあたりもあって非常に平凡な性能。
ちなみに仙道やドド山さんの攻撃力が575というあたりも付け加えると残念な感じが伝わるかな? 


覇種武器
輝界白竜槍【眩突】攻撃力667 会心0% 光710
こちらはそれなりに強力な槍。会心がないことと紫ゲージが短いことはかなりネックではありますが高い属性値と高い攻撃力もあって属性槍として使うなら強力だと思います。
しかし、攻撃性能だけを見ると属性が通らないモンスター相手ならオディ槍の攻撃力690会心10%という化け物が存在していますし、644で会心40%というグレン槍(644-35%のドラ槍も)もあるので・・・そのあたりよりは汎用性は低いかと思います。あとはゲージがね・・・


烈種武器
輝界白竜槍【煌突】攻撃力851 会心0% 光880
G3烈2で攻撃力989。烈5だと攻撃力1035。
G級覇武器から斬れ味ゲージが改善され、紫ゲージが長くなることもありかなり使いやすくなります。攻撃性能的にも総合力ではLv40付近のGランスとも張り合える性能。(Lv50で攻撃力やっと1000くらいというランスも中にはあります。)烈5部位ならゲージ一段階アップも考慮するとG50レベルの武器にも並ぶほどの性能だと思います。属性値も高いですし、活かせる場面もあるのではないかな?




次にガンランス
b0177042_259374.jpg

剛種武器
輝界白竜銃槍【光爆】攻撃力586 会心0% 光400
剛種武器で拡散砲撃のガンランスを選ぶならこの一本というくらいの性能になっています。紫ゲージがこの時点で出ないのは残念でありますが、非常に強力な拡散ガンス。
ルコガンスのニゲル=アダムより少々攻撃力が高め、かつスロット有りと覇ガンスよりも前の段階のガンスなら今はこの一本かなー イベントのドスランガンスが今でも手に入るならなー

覇種武器
輝界白竜銃槍【眩爆】 攻撃力655 会心0% 光640
ドドンガズドドドン(攻撃力644水480)の属性違い&上位互換な性能と言っていいかな・・・
ズドドドンと同じ長さの紫ゲージに、より長い白ゲ。そして同じスロ2。
素晴らしい性能だと思いますw ズドドドンとガロンガンスに続いて・・・覇種拡散は優秀だなー

烈種武器
輝界白竜【煌爆】 攻撃力839 会心0% 光900
G3烈2で攻撃力977、烈5で攻撃力1023。
大体Lv40相当かちょい上くらいの性能。
ランス系のゼル武器は恵まれていますねw
烈5時の攻撃性能ではG50の拡散砲撃ガンスでもこちらを下回るものがあるくらいの攻撃性能。
ここまでの性能であればスロが欲しければ烈種武器を使って・・・ってくらいの選択で選ぶことも可能なのかもしれませんw






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-12-02 03:01 | G級武器
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧