G級バルラガル武器紹介 3.2追加分
さてさて


先週からのG3.2で今まで存在していなかったバルラガルの武器が追加されています。
バルラガルの武器って3.0の実装当時、全部の武器種あったのですがG武器(片手、大剣、ハンマー、ガンランス、ライトボウガン、ヘビィボウガン)、剛武器(双、太刀、狩猟笛、ランス、弓)という感じで住み分け実装されていたのですが、今回それのお互いの分を補完しあったかたちでの実装となります。


例によってバルラガルの武器は原種武器、ドスラン、ドスイー、ドスゲネ武器の4種類ずつありますが、前回と同様に原種とドスラン武器のみの紹介とさせていただきます。
原種武器は基本的jに最も攻撃力が高く、ドスラン武器は攻撃力は最も低い代わりに会心がつき、無属性部分の攻撃性能では原種武器を越えます。ただ属性値はドスラン武器は低く、原種武器のほうは非常に属性値が高いというのが基本的な特徴ですね。
それと全ての近接武器に共通の特徴としてLv1から匠で紫ゲージが出現し、最終的にはゲージの半分が紫、半分が赤というゲージになります。ゲージは極めて優秀と言うことができると思います。



そんなわけで今回の実装武器ですが、まずは太刀から
b0177042_1414329.jpg

喰血刀バルバコラ
Lv30 攻撃力2040 会心0% 水属性550
Lv50 攻撃力2280 会心0% 水属性710
水がしっかりと通るモンスター相手であれば現状最高峰の水太刀ということになります。
ただ攻撃力では歌姫武器のトラグアーラに負けているので氷が全く通らなくて、水が盛大に通るというモンスターであれば最適解になるかもしれません。
シミュってみるとカム、ノノガロンの怒り時とかであれば最高クラスのダメージでしたねw

b0177042_1423052.jpg

喰血剛刀ランギク
Lv30 攻撃力2059 会心15% 水属性240
Lv50 攻撃力2241 会心20% 水属性290

かなり優秀な性能、しかしライバルも多い・・・
Lv50時の性能では無属性部分の攻撃力だけなら歌姫太刀のトラグアーラを超える性能となっており、素晴らしい。ただ属性がかなり低いこともあって属性が20も通るとトラグアーラのほうが上になります。そして無属性部分だけの攻撃力で考えるとディス太刀のほうが攻撃性能的には上になります。あとは完全に同じ攻撃力、会心値でグレン太刀が存在しており、(Lv50 攻撃力2241、会心20% 水460)ゲージではバル太刀のほうが優っているもののグレン太刀のゲージも悪いわけでもなく、かつ属性値はグレン太刀のほうが上。
優秀な太刀ですが、ライバルが多くいるおかげで・・・
ゲージ的に麻痺剣には向いているので、そういう使い道はあるのかもしれません。






双剣
b0177042_1395740.jpg

喰血双剣バルガルラ
Lv30 攻撃力574 会心0% 水属性400
Lv50 攻撃力644 会心0% 水属性600
高い攻撃力、属性値を併せ持っており、現状総合力でみたらNo.1の水双だと思います。
しかし、ここでも立ちはだかるのは歌姫双のトラグセール。Lv50時に全く同じ攻撃力に属性580という性能で氷が少しでも通るならそちらが上になります。
ただし、ゲージはバルのほうが優秀なのでそこは状況に応じてでしょうか。



喰血剛双剣ランラン
b0177042_140508.jpg

Lv30 攻撃力575 会心15% 水属性320
Lv50 攻撃力628 会心20% 水属性370
こちらは悪くはないです。確かに、水双の中では無属性部分のダメージでは最高の性能を叩き出しますが、属性が20も通れば↑のバルガルラに負けることになります。弱点属性に合わない双剣をかつぐというのは基本的に考えづらいことだと思いますので、水双としては選びづらいのかなぁ・・・







次に狩猟笛。
b0177042_1435344.jpg

喰血笛マキャブラガ 
Lv30 攻撃力2215 会心0% 水属性390
Lv50 攻撃力2470 会心0% 水属性590
旋律は紫緑赤。
何気に非常に優秀な笛で、紫緑赤旋律の笛の中では最高の攻撃性能を誇ります。ゲージも非常に優秀で麻痺剣との相性もいいので紫緑赤で一本笛を作るならこちら(もしくは↓のランシャンテ)だと思います。
ダードには攻撃性能では劣りますが、あちらは水色ゲージが十分というほどの長さもありませんので、個人的にはこちらのほうが使いやすそうに感じます。麻痺剣使わないならダードかな?


喰血剛笛ランシャンテ
b0177042_144386.jpg

Lv30 攻撃力2168 会心15% 水属性280
Lv50 攻撃力2350 会心20% 水属性350
こちらも↑のマキャブラガと同じで非常に優秀。属性は↑のほうが上ですが、物理性能はこちらが上。属性が結構低いので色んなモンスターに担いでいきたいということならこちらの選択になるかと思います。






ランス
b0177042_1453727.jpg

喰血槍ガルツァンゲ
Lv30 攻撃力991 会心0% 水属性390
Lv50 攻撃力1081 会心0% 水属性590
非常に優秀な槍。通常リーチの槍の中ではゲージの良さもあって、↓のランドル、ウガチと並んで最高性能と言っていいでしょう。リーチ普通だけが残念ですが、リーチ普通に慣れている方なら狂喜する性能ではないでしょうか。
もちろん水ランスの中でも最高性能。


喰血剛槍ランドル
b0177042_1462634.jpg

Lv30 攻撃力966 会心15% 水属性280
Lv50 攻撃力1046 会心20% 水属性330
そしてこちらも↑と同様にかなり素晴らしい性能。
無属性部分の攻撃性能ではガルツァンゲを越えており、リーチ中のランスの中ではこれがウガチと並んで最高性能でしょう。無属性部分だけならほんの少しわずかにウガチが上回っていますので、属性ごとに作ると考えるなら↑のガルツァンゲのほうがいいかもしれません。





そして弓大好きな私の待望の弓w
b0177042_1482345.jpg

喰血弓ピルキュール 
Lv30 攻撃力528 会心0% 水属性380
Lv50 攻撃力585 会心0% 水属性600
優秀な弓がそろっているバルラガルの弓の中ではちょっと目立たない性能かな?
連射弓だとやはりティタ弓とグレン弓が立ちはだかりますし、タメ4の拡散弓として考えてもティタが立ちふさがるという・・・
タメ4のおかげで色々選択肢が増えて弓が更に楽しくなってきた今日この頃です。


喰血剛弓ランデル 
b0177042_1494188.jpg

Lv30 攻撃力501 会心15% 水属性250
Lv50 攻撃力556 会心20% 水属性270
極めて優秀な貫通弓。
今までの最高クラスの貫通弓がアタル(攻撃力544 会心25%)だったのですが、そちらと比較して攻撃力で12上回り、会心率で5下回るという性能になっています。無属性部分の性能で比べると本当にほぼ同じ。あえていえばややアタルが上・・・かも?ってくらい
同じ。ただ、一閃3まで完全に考慮にいれていくと、会心がカンストする可能性のあるアタルよりもこちらのランデルのほうが使いやすいかもしれません。
ただ両方ともタメ4は使いづらくて、ランデルは王者ミラ弓が君臨する連射、アタルは拡散Lv3ということで使いものにならず・・・
タメ3の貫通弓として考えて素晴らしい弓といっていいと思います。
あ、無属性のローゼンサジェスが無属性弓強化シジルまで入れると貫通弓では最高性能ではあります。



弓だけは特性がかなり違うのでドスゲネの弓とドスイーの弓も載せておきたいと思います。
b0177042_1505933.jpg

喰血痺弓ネフィーモス 
Lv30 攻撃力532 会心0% 水属性270
Lv50 攻撃力588 会心0% 水属性290

b0177042_1523135.jpg

喰血毒弓イルミネ 
Lv30 攻撃力528 会心0% 水属性270
Lv50 攻撃力586 会心0% 水属性310
基本的にはほぼ同じ性能の拡散弓。ただ現状のゲーム内の感じを見てると放散曲射のネフィーモスのほうが使い勝手よさそうかな?
攻撃力自体は拡散弓最高なのですが、会心20%持ちのダードアルクが攻撃力584であとに続いていますので(こちらは切断曲射)、放散曲射の拡散弓、あるいは水属性の~ってことで考えるなら選ばれるといったところでしょうか。
タメ4は連射ですが、タメ4連射だけはミラ弓が君臨しているのでそこ目当てで選ばれることはないかと思います。
勿論それぞれ麻痺ビンと毒ビンが付けれますが・・・使わないですしねーw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-12 02:12 | G級武器 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧