人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メラギナス武器紹介 前編
さてさて



そんなわけどうにか仕事がひと段落つきましたので、更新を再開していきたいと思います。
まず今回からはメラギナスの武器紹介をしたいと思います。
忙しかったのもありますが、メラギナス武器の紹介が非常に難しくて記事を書くのに時間がかかりすぎたりもしました。ゼル武器は一閃の効果がついていたのですが、現状装備を組むときに一閃は大体つけるだろうということで一閃は度外視して性能を確認しました。ですが、メラギナスの武器についてくる効果は痛撃・・・
なかなか装備に組み込むにはハードルが高く、誰でもどの装備にでもつけているというスキルではないかと思いますので、今回烈武器は痛撃を入れた数値も考えて比較をしていきたいと思います。

現状烈5部位では剛撃5は組みづらいことを考えると烈武器の最高火力は烈2G級防具3での剛撃5に一閃とかになるかと思いますのでそれを基本に考えて比較していきます。あわせて秘伝でのG50武器とも比較をしていきたいと思いますが、秘伝は扇射3見切り3一閃2を基本として考えています。





まず、片手剣です。
メラギナス武器紹介 前編_b0177042_0112039.jpg

剛種武器
コーレサイド
攻撃力364 会心0% 闇360
匠である程度の長さの白ゲがでますね。
性能としては片手剣としては特に特筆すべき点のない平凡な性能。攻撃力としては一閃とかよりは高いものの、剛種武器の中で特に高いほうではありませんし、属性値も低い。
ゼルレウスの剛種武器の光切が攻撃力378に光510で紫ゲージがでることを考えると、性能的には完全に下位になると思います。まぁもちろん属性は違いますけどねw


覇種武器
コーレサガド
攻撃力420 会心0% 闇530
覇武器に強化すると紫ゲが出現します。覇武器で攻撃力だけで考えたら、オディバ片手の極良斬がいまだ最高性能ですが、属性つきと考えたらゼルレウスの片手剣、眩切の攻撃力420光750と並んで最高レベルの性能。属性値は負けてはいますが、光属性よりも闇属性のほうが掛ける値が大きい(光は×0.7、闇は0.8)ので数値ほどの差はないかと思います。属性によって使い分けていいと思いますね。


烈種武器
コーレサングード 
攻撃力560 会心0% 闇660
烈種防具2部位G級防具3部位で攻撃力が644まで上がります。これに剛撃5スキルを発動させて考えると、完全にG50武器レベル。ゲージアップを発動させるため烈防具を二部位組み込み、弱点をしっかりと攻撃することができるのであれば、匹敵するG50武器はダードラウラくらいじゃないかな・・・
そのくらい強力な片手剣。

ただ秘伝のG50武器装備と比較をすると痛撃を加味し、弱点(肉質35以上)だけを攻撃し続けることができたとしても近接武器の中でも1.3倍された剣聖のG50武器と比べると火力は下がります。
このあたり考えると非秘伝での運用を考えるなら属性を活かして、普通に闇属性の片手剣として選択肢に入る性能ですが、秘伝での運用となると最高クラスの性能ではなくなる。そんなところではないでしょうか。





次に双剣。
メラギナス武器紹介 前編_b0177042_0113742.jpg

剛種武器
コーレジャンド
攻撃力336 会心0% 闇180
まぁ普通に長い白ゲ。業物2はなくても構わないと思います。(一度も砥ぎたくなければもちろんあったほうがいいですが。)
ただ攻撃力は剛武器の中でも最低レベルですし、属性も非常に低い。少なくとも現状活躍できるレベルの剛武器ではないかと思います。産廃といっていいレベル。



覇種武器
コーレジューグ
攻撃力392 会心0% 闇260
一段階強化して覇武器になると性能がかなり上がります。まぁ物理性能だけですが・・・。物理攻撃力はタイフェンダオラと並び、更にゲージ的にも紫ゲージが出現するものの、決して長くはありません。業物2は最低必須になるかと思います。属性値が低いので双剣としては非常に使いづらく、活躍の場を考えるのが難しいように思います。



烈種武器
コーレジュゲイブ
攻撃力532 会心0% 闇380
烈2G3剛撃5での運用の場合、完全にG50レベルを超える攻撃性能を叩き出します。この運用の場合、肉質35以上の部位を攻撃するなら無属性部分でのダメージで双龍G50鳴神のダメージを上回ります。
匠状態であればある程度の長さの空ゲも発生しますので、これは優秀。
でもあくまで弱点を攻撃し続けられるという前提なら、です。肉質35未満の部位を攻撃するならG50武器のほうが非秘伝であっても上なので肉質をしっかりと見てどれを使うか判断するべきです。
弱点部位、かつ無属性部分のダメージだけなら、烈2G3剛5コーレ>秘伝G50鳴神>秘伝コーレとなりますが、秘伝の鳴神とコーレの差はあんまりないかな?
非常に強力な双剣。





次に大剣。
メラギナス武器紹介 前編_b0177042_0115072.jpg

剛種武器
コーレアグナ
攻撃力1200 会心0% 闇390
匠で白ゲ。うん・・・何も言うことはない・・・
大剣で匠で紫ゲが出なく、かつ攻撃力1200とか全然ダメダメですねw
剛種武器としては産廃。



覇種武器
コーレアゲイナ
攻撃力1392 会心0% 闇510
こちらは匠で紫ゲが出るものの、覇武器としてはあまり強いほうではありません。オディバ大剣は攻撃力1440あることを考えると、属性重視な武器種ではない大剣ではちょっと・・・



烈種武器
コーレアグティウス
攻撃力1992 会心0% 闇620
これも非常に強力な大剣。しっかりと性能を発揮できる状況、スキルを整えるのであれば、非秘伝の場合全てのG50武器を上回る火力を発揮します。
この烈2G3での剛撃5なら痛撃込みで、秘伝でのスパイクスライサーも上回る攻撃性能を発揮します。といってもそこまでの差はないかな?しかし烈武器はゼル武器は残念だったのにメラギナス武器はなかなか強強力ですね・・・





太刀
メラギナス武器紹介 前編_b0177042_012185.jpg

剛種武器
コーレマシル
攻撃力1200 会心0% 闇270
こちらも大剣と同様。匠で白ゲまでしか出ず、かつ攻撃力1200というのは太刀の剛武器としては産廃性能。属性値も低いですし、選ぶことはないかと思います。
かっこいいけども・・・無念・・・(´_`。)グスン

覇種武器
コーレマセド
攻撃力1392 会心0% 闇390
なんか大剣と太刀はイマイチですねー。匠でも短い紫ゲしかでませんし、玉鋼が攻撃力1488、バルラガルの太刀が攻撃力1140水320あることを考えるとかなり物足りない性能。


烈種武器
コーレマグナート
攻撃力1872 会心0% 闇510
こと、太刀に関してはいまだ刀神の効果は絶大すぎて、刀神G50のほうが強力です。
とはいえ、非秘伝での運用を考えるならG50全ての武器の性能を超えてきます。
ですが、現状太刀は秘伝運用が基本になってるかと思いますし、もちろん刀神でコーレマグナートを装備しても性能は十分に発揮できませんので現状あまり使われる場所はないのかなと思います。
刀神の特殊効果は本当に強いし、刀神+G50は本当に相性いいし、強いなぁ・・・




ここまでのところ烈種武器は弱点特攻を活かせるかどうかにかなりの重点が置かれます。
肉質をしっかりと理解して、攻撃をしていけるのであれば本当に素晴らしい威力を発揮するかと思いますねw


明日は残りの近接武器について紹介したいと思います。





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2014-02-24 00:53 | G級武器

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧