メラギナス武器紹介 中編
さてさて


今日は昨日に引き続きのメラギナス武器の紹介となります。
ランス系とハンマー系の近接武器ですねw
早速いってみましょう!


ランス
b0177042_1312660.jpg

剛種武器
コーレエクサ
攻撃力575 会心0% 闇210
攻撃力はドドンマウンテンと同じで紫ゲージなし、というところ。
特に攻撃力が高いわけでもリーチが長いわけでもないからやっぱり剛武器の段階ではたいした性能ではないですねw

覇種武器
コーレエミット
攻撃力667 会心0% 闇360
覇武器に強化すると短い紫ゲージが出現してきますが、攻撃力的にもたいしたことはないですし、リーチ中ならオディバ槍が攻撃力690の属性10%で君臨していますし、バルラガルの覇ランスも強力ですのでよっぽど属性がうまくハマらない限り選ばれないかな?
攻撃力644会心40%(但し白ゲ)でグレン槍の文月が控えているのも・・・

烈種武器
コーレエルドニア
攻撃力885 会心0% 闇470
こちらのランスも弱点部位だけを攻撃していくことができるのであればG50武器の攻撃力を超えてきます。ですが・・・ランスって弱点を連続して突いていく武器なのでそういう意味では痛撃をつける場合って多いと思うのですよねー
痛撃を普通につけると考えるとウガチはおろかリーチ長の鎌髭にも負けてきますので自分のランス装備を相談するべきかな。
秘伝と比較すると単純な単発の威力でなら秘伝G50を超えるのですけど、秘伝の真骨頂の4段目の突きを放つことができる前提であれば、合計ダメージは秘伝に痛撃が無しだったとしても秘伝に軍配が上がります。上手な方であればあるほど(4つ突きを安定して入れられる)秘伝G50のほうが強力といえるかなー





ガンランス
b0177042_1301971.jpg

剛種武器
コーレゲノア
攻撃力575 会心0% 闇270
放射砲撃Lv5
決して弱い剛ガンスではありません。攻撃力575は剛武器の放射砲撃では実はフォルテパッツィーアと並んで二つだけ。フォルテが砲撃に向かない(というか砲撃特化というか)、あまりに微妙な斬れ味なので剛種の放射ガンスで一番使い勝手がいいんじゃないかな。


覇種武器
コーレゲイト
攻撃力667 会心0% 闇420
放射砲撃Lv6
上記の性能から覇武器に強化することで攻撃力でもフォルテFフェネシアを抜き、ゲージも紫ゲージが出現することで押しも押されぬ最強の覇砲撃ガンスになりましたw
全ての砲撃タイプを見ていってもオディバガンスの突砲撃が同じ攻撃力に会心15%なのでそちらには単純物理性能で劣るものの、それ以外の中では最高峰。
非常に強力な覇ガンスです。


烈種武器
コーレゲルディア
攻撃力920 会心0% 闇530
放射砲撃Lv6
非常に、非常に強力なガンランス。他武器と同様に烈2G3剛撃5で肉質35↑の場合非秘伝であれば、あのダードスラストの攻撃性能をも上回ります。
さすがに秘伝でダードスラストを装備するとそちらが上になりますが、HB発動状態であればコーレゲルディアのほうが上。HBを発動しなくてもダードスラスト以外であれば全てに上回る攻撃性能となります。
これは本当に強いです・・・





ハンマー
b0177042_1281017.jpg

コーレダグド
剛種武器
攻撃力1248 会心0% 闇380
匠である程度の長さの白ゲという感じ。
全体的にメラギナス武器の剛武器は弱いですねー
ゼルレウスの剛武器の光殴が攻撃力1274の紫ゲージがありますのでちょっと残念な性能になります。グレン鎚とか攻撃力1300の紫ゲに会心付きですので、今使える性能ではないです。


覇種武器
コーレダメイド
攻撃力1456 会心0% 闇530
覇種武器まで強化するとかなり強力になります。攻撃力1456はオディバ鎚の粉塵砕と同じ攻撃力。かつスロ2も同じですし、ゲージも大きく見劣りするものではありません。紫ゲと白の長さはほとんど同じです。覇武器のグレン鎚が攻撃力1404に会心25%ありますのでそちらには負けますが、スロ2もあるしかなり優秀なハンマー。


烈種武器
コーレダスケイド
攻撃力2080 会心0% 闇670
弱点をしっかりと狙って肉質35以上の部位を攻撃することができるのであれば烈2G3の剛撃5でパンクヘッズスラム50の空ゲの威力を超えてきます。これまた他武器と同じく非常に強力なハンマー。特にハンマーは頭をおいかけていくことが多いですので、頭の肉質が35以上あれば非常に相性がいいと思います。
秘伝でのG50武器との比較ではパンクヘッズの空ゲなら秘伝のほうが上ですが、クレヴォテュレイラだと非秘伝でのコーレダスケイドのほうが上。
ただ瞬撃をいれると完全に秘伝のほうが上となります。秘伝があればハンマーは秘伝G50のほうが相性いいといえるかな。





狩猟笛
b0177042_1295994.jpg

紫黄赤旋律
まさにブラックバナナ!!

剛種武器
コーレスゼア
攻撃力1248 会心0% 闇150
何気に紫黄赤旋律笛の剛笛としてはかなり優秀。
攻撃力1248は紫黄赤の剛笛としては最高の攻撃力・・・
でも個人的には狩猟笛は親方印のほうが大事だと思ってるのでヴァイスエーデル(攻撃力1196)のほうが使いやすい気がする・・・このくらいの攻撃力の差なら・・・


覇種武器
コーレスレード
攻撃力1456 会心0% 闇300
覇武器に強化するとオディバ笛の激楽打が非常に高性能になってきますので次点となります(同じ攻撃力に会心10%スロ3)。それでもスロ2はありますし、赤旋律のある覇笛全ての中で言っても激楽打についで二番目の攻撃性能となっていますので、強力なのですけどねw


コーレスカレイグ
攻撃力1976 会心0% 闇440
これまた強力な狩猟笛。肉質35以上の部位であれば黒デュラ笛のダードアンカーを除く全てのG50武器よりも上の攻撃性能となります。
秘伝G50と比較してもダード以外の全ての狩猟笛よりも、烈2G3剛撃5であればコーレスカレイグのほうが上になります。
しかし、狩猟笛の場合奏帝のアドバンテージは相当なものがあると思うのですよねー
攻撃性能だけで選ぶなら選択できるかと思いますが、現状狩猟笛にそれは望まれていない気がするのです・・・




全体的に近接のメラギナス武器は烈2G3みたいな組み合わせでしっかりと攻撃性能を充実させ、更にしっかりと弱点を攻撃できるという点が徹底できるなら秘伝防具でのG50武器よりも上の攻撃性能となるものが多いですねー
秘伝一強時代にこういったかたちで風穴を開けてくるとは思わなかったですね・・・
弱点を攻撃しつづけるという命題はありますが、強力な武器が揃ってるので私も是非いくつか作ってみたいと思いますw

明日はメラギナスの遠距離武器の紹介となりますw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-25 02:22 | G級武器 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧