穿龍棍武器紹介 その4 雷&龍属性
さてさて


その4として今回は雷&龍属性の穿龍棍を紹介したいと思います。
どちらも非常に数が少ないのです・・・
早速行ってみましょうw



b0177042_2213467.jpg

ペン・ジャロ 
Lv30 攻撃力729 会心0% 雷490
Lv50 攻撃力858 会心0% 雷610 
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_13505722.jpg

性能的には火のクックや水のポカラのようなスタンダード系。
攻撃力も属性も高く、会心がないというタイプですねー 攻撃力が火のクック、水のポカラ、氷のギアよりも少し低いですが、1.5%程度なのでそれほど低いって言うほどではないかな。属性も高いし、雷が苦手なモンスター相手であれば十分使っていけるかと思います。雷属性の穿龍棍を一本というのであればコレがいい気がします。



至極舞雷棍 
b0177042_22125020.jpg

Lv30 攻撃力765 会心10% 雷300
Lv50 攻撃力867 会心10% 雷340
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_13504742.jpg

次にベルの穿龍棍。見ておわかりになるように斬れ味ゲージがペンジャロと全く同じ!この後に紹介するレビの穿龍棍とも全く同じなので完全に数字で選んでいってもらっていいかと思います。
会心率があって属性が低いというタイプ。他の属性でもいえることですが10%以上会心があるのであれば非秘伝の場合会心率は100%にして活用するべきだと思います。見切り5一閃1に全SR999であれば会心は87%まではいくのであと3%をどこかから確保すれば(一閃を2にしたり、シジルだったり)、用意に100%にすることができます。
しかし、同時に会心なしの武器も会心をあげるのが難しくないのでどちらかというと秘伝のほうが向いてるのかなぁ・・・ 使い分けだとは思うのですけどね。物理性能だけなら当然ながらペンジャロを超えています。属性がどのくらい通るかによって有用性は変わりますが、まぁ好みで選んでいいんじゃないでしょうか・・・
こっちのが安定して火力はでるかな!



雷属性最後は雷を含む複合属性の
b0177042_22102569.jpg

極雷棍【鳴帝】
Lv30 攻撃力768 会心0% 雷極380
Lv50 攻撃力869 会心0% 雷極440
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_13503662.jpg

雷極が雷70% 龍70%なので龍と雷がそれぞれ308。
雷属性武器として考えるならこの三つの中では最弱かもしれません・・・ ただ、龍と雷が両方とも通るということは結構あるのでそのあたり狙いかな?
複合属性武器の中では攻撃力、属性値が控えめな感じです。やはりディス棍と歌姫は強かった・・・




といいながら、私は雷属性は
b0177042_222165.jpg

レビの穿龍棍を作成しました!
複合属性に魅力を感じたのと、やはりデザインのかっこよさでしょうかw
雷属性の、ってことであればペンジャロがいい気がしますけどねー





属性武器の最後に龍属性。
なんと龍の単体属性の武器は一つしか実装されていません。リオレウスのみ。
加えてミラの黒焔が龍属性の強力な武器なのでここで紹介したいと思います。


まずは孤高の龍単体属性。
b0177042_2212044.jpg

炎傲棍リオレウス 
Lv30 攻撃力750 龍170
Lv50 攻撃力883 龍400 
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_14184054.jpg

何気にかなり優秀。攻撃力883は属性武器の中ではディス、歌姫に次いで三番目の数字。ゲージも紫が長く強力ですが、ちょっと属性値が低いかな?




極・闇黒邪龍棍
b0177042_22111467.jpg

Lv30 攻撃力725 黒焔400 
Lv50 攻撃力849 黒焔440
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_14174083.jpg

黒焔が火50%龍150%なので火220 龍660相当でしょうか。
一応空ゲがあるものの非常に短いのでそこは評価できませんが、その後の紫が結構な長さあるのでむしろ紫ゲージの武器として評価するべきなのかなと思います。
攻撃力849は実はかなり低く上位陣と比較すると5%近く低くなっています。ちなみにこれより攻撃力の低い属性武器ってシャンとアノルしかないのですが・・・
攻撃力の設定があまりに空ゲージを高評価してるように感じますねー
こんな一瞬で使いきるくらいの空ゲージはないのと変わらないのに、空ゲ基準で攻撃力決めてる気がする。
しかしそのシャンとアノルに比べて恵まれてるのは黒焔属性がかなり高性能だということ。
龍属性660になるのは今までのどの武器よりも高い数字なので龍が通るモンスターであればかなり良さそうw
レウスが攻撃力883の龍400
ミラが攻撃力849の龍660
こう考えてみるといいのかもしれません。うーん・・・レウスのほうが優秀・・・?
複合属性なので火の通りも考えて選ばないといけないですね!




私は龍属性は
b0177042_22304134.jpg

ミラの穿龍棍をフル強化しましたw
どちらもかっこいいので悩んだのですけど、複合属性の魅力に最後は押し負けた感じですねー




と、いうわけで属性武器の穿龍棍はこれで全て扱ったかと思います。忘れているコがいたら悲しい・・・
次の更新で無属性と状態異常系の穿龍棍を紹介して穿龍棍の武器紹介は終わりたいと思いますねw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-04-30 22:33 | G級武器 | Comments(2)
Commented by ルビー at 2014-05-01 10:20 x
初めてコメントさせてもらいます。武器紹介などわかりやすくて参考にさせてもらっています。
穿龍棍ですが、烈種武器はどうでしょう(少し紹介されていたと思いますが)。
防具が限定されるデメリットは有りますが、強化は楽ですし
今までの武器種と比べるとかなり強い感じはしますので
pietaさんの感想が見れるとありがたいです。
Commented by 蟹好きな人 at 2014-05-02 01:44 x
穿龍棍、一通り見させて頂きましたッ!
火属性だとクック先生の武器が最強争いをしているっていうのがすごいですね。

あとは最近解禁された紅魔邪龍棍と状態異常武器か…
紅魔はなんか期待したほどでもなかったですね…空ゲあと50あっても祟りはなかったんじゃないだろうか…
自分は猟団のみなさんに(クジで)紅魔棍の人柱になってLv50にしたのですが、どうにかして使いたいけどなかなか使い所が見つからないんですよねぇ。属性値ならクック、物理はスルヲシで十分だし。うーん…

長々と愚痴になっちゃいましたね。失礼いたしました。
武器レビューも楽しみにしております^ ^
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧