穿龍棍武器紹介 その5 状態異常&無属性
さてさて


今日は穿龍棍の武器紹介の5回目。
状態異常系のものと無属性を紹介したいと思います。


まず、毒属性
b0177042_36364.jpg

ヴェナムシーカー 
Lv30 攻撃力748 会心0% 毒360
Lv50 攻撃力882 会心0% 毒500
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_3124882.jpg

(-ω-;)ウーン
攻撃力も高く、紫ゲージも十分とは言えないまでもしっかりとした長さがあって、毒の数値も高い。性能的には、性能的には悪くないです。
しかし・・・しかしながら毒という状態異常の存在意義がツライ(´_`。)グスン
一分間とかかかってやっとそれだけのダメージかって程度のダメージですし、そこが改善されない限りは日の目を浴びることはないでしょう・・・
属性が通らなくて毒にはなるモンスターとかなら・・・キリン?



次に同じ毒属性の
b0177042_32312.jpg

ローゼンドレウザ 
Lv30 攻撃力759 会心0% 毒190
Lv50 攻撃力907 会心0% 毒240 
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_311151.jpg

うん、攻撃力が高くて状態異常値が低い、属性武器でもよくある住み分けですねw
・・・とにかく毒が改善されない限りは選べないと思います。
というか、これだけ武器の攻撃力とかがインフレしまくってるのに毒だけが今までと変わらないダメージで使われるはずがないじゃないですか・・・
毒の上の猛毒って状態異常を作るとか何かしないと毒が活きる場面は訪れないと思います。




次に睡眠属性。実は睡眠属性の武器は一つしかありません。
b0177042_343286.jpg

ローカグランゼン 
Lv30 攻撃力761 会心0% 睡眠200
Lv50 攻撃力891 会心0% 睡眠240 
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_3114365.jpg

これまた攻撃力は低くなく、また睡眠属性も高いかなりのぶっ壊れ性能。
というかこれだけの手数武器でこの睡眠値・・・おそらく変種以下のクエストで睡眠が有効に通じるモンスター)相手ならかなりの性能を発揮します。極ヒプとか。
しかしG級の場合には耐性値倍々という仕様があるので、どうしてもきつい。
もしかしたら活きるモンスターもいるかもしれないですが・・・ 現状では今の環境ではちょっと思いつかないです。極ヒプでならきっと輝くはず!!
しかし睡眠爆破とかしようにも、毒もそうですけど爆弾の威力がもう何年も前からあるG2がいまだ最強な時点で選択肢に入らないですよねー G3はなぜいまだにキャラバン限定なのでしょう・・・




最後に麻痺。
めちゃくちゃ作ってる人いっぱいいますねw
b0177042_3125.jpg

ヴァシム・フワアール 
Lv30 攻撃力813 会心0% 麻痺260
Lv50 攻撃力936 会心0% 麻痺260
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_3104381.jpg

ゲージこそ白ゲしかないものの異常なまでの麻痺の値。
攻撃力も全ての穿龍棍の中で最高値で非常に強力。しかも劇物の心得を発動することで更に攻撃力を上乗せすることも可能となっています。
今の時点ではあまりクエを選ばずに担いでいくことができる一本です。麻痺が取れるモンスターであれば実際ほぼ有効だと言っていいかと思います。ただG級の状態異常は倍々なので3麻痺くらいまでかかるのであれば他の穿龍棍に麻痺剣とかのほうがいいのかも・・・
それでも間違いなく強力な一本。作っておいたほうがいいと思います!!
もちろん私も・・・
b0177042_3293850.jpg

作成しました!
なんでこんなぶっ壊れの麻痺値にしたんだろ・・・
一角双SPの悲劇の再来になるのかということのほうが気になるw
もう知らない人のほうが多いだろうなー 一角双SP・・・
(気になる方は一角双SPでググってみて下さいw)




そして次に無属性。
無属性で実装されたのは3つ。ガルフと黒デュラ、ヒュジキキですねー
まずはガルフ。
b0177042_333041.jpg

ティタ・リブレ 
Lv30 攻撃力750 会心0%
Lv50 攻撃力873 会心0%
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_3184867.jpg

(データを使わせていただいている立場で恐縮ですが、このガルフ穿龍棍のデータ間違っててこの青のあとに赤があるみたい)
(´△`) えっ?
何この性能は・・・
空ゲがあるとはいえ短くてすぐに使いきってしまうし、そのあとは青ゲ。
だからと言って攻撃力が高いわけでもなく、空ゲを維持することができなければどうしようもない。そして維持するにはとても足らない長さの空ゲ。
とにかく空ゲを過大評価しすぎだと思うのですよ!!
一応空ゲがある穿龍棍の中では最高の攻撃性能ですけど、活躍する場面が想像できない・・・
あ、峡谷のベルくらいぽんぽん移動して研ぐヒマあるなら・・・(´_`。)グスン

 
そして私の、みんなの期待を裏切った
b0177042_302215.jpg

ダードブロウバル 
Lv30 攻撃力702 会心11%
Lv50 攻撃力811 会心20% 
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_314249.jpg

唯一の実用的な長さの空ゲをもった穿龍棍ですが、その攻撃力は穿龍棍中最低。
高い会心率があるので会心100%にして使うのが基本ですが、それでもあまりにも・・・
基本的に穿龍棍は手数武器で属性が強いということを考えると優先順位は高くないんじゃないかな。
私もこの穿龍棍は高い性能なんじゃないかと期待していたのですごくがっかり。
もしかしたらダメシミュしたらすごく強い可能性もないことはないですけど・・・ヴァシム棍との100以上の攻撃力の差をひっくり返せるとはなかなか思えなかったりします。



最後は
b0177042_384161.jpg

ヘッジ・バンカー
Lv30 攻撃力723 会心10%
Lv50 攻撃力840 会心10%
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_3132959.jpg

・・・黒デュラの武器紹介の文をそのままコピペしたい・・・
空ゲ不遇の時代。業物2があればギリギリ使えなくはない長さの空ゲなのかもしれませんが・・・手数武器である穿龍棍で属性武器と張り合うことを考えるともっと圧倒的じゃないと・・・
黒デュラの文の下から5行を以下同文!




というわけでGGスタートからあったG級の穿龍棍についての紹介はこれで終わり!
漏らしてるのはないですよね?
次の記事で忘れそうになってたけど、コメントいただいたことで思い出した烈種の穿龍棍を紹介します!あと紅ミラのも。
烈メラギの穿龍棍は強いので紹介しないわけにはいかないです。



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-05-02 03:29 | G級武器
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧