フォロクルル武器紹介
さてさて



穿龍棍の武器紹介とかしてるうちに遅くなってしまいましたが、GG実装のフォロクルルのG級武器を紹介していきたいと思います。
フォロクルルは今までのモンスターで初の武器種によって属性や状態異常がバラバラな武器です。大剣は龍属性、片手剣は毒・・・みたいな感じ。
きっと虹色の性質をもつモンスターだからとかそういう感じなのでしょうが、覚えづらいのは覚えづらいですね!!
武器としては全体としてすごくトリッキーな感じで癖が強い武器が多いかと思います。数値的には強いけど汎用としては使いづらいというかそんな感じ。
ではいってみましょうw






華鳳大剣【黒蝶】
b0177042_222527.jpg

Lv30 攻撃力2044 会心0% 龍属性410
Lv50 攻撃力2352 会心0% 龍属性670
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1224385.jpg

フォロの大剣ですが、龍属性最強の大剣となっています。更に言えば、状況にもよりますが最強のG50大剣でもありますねw
攻撃力は最高のトラグ(ティガとガルフは特殊すぎるので・・・)に比べると24下回りますが、空ゲージでこの分をひっくり返すことができます。しかし、短い空ゲージなのでその火力が維持できるのは長くないかもしれないですね・・・ しかし大剣は短いゲージを活かしやすい武器ではあります。空ゲがなくなっても紫がある程度長さがありますし、大剣好きな人は作って損がない大剣となっています。







次に片手剣。
b0177042_2215242.jpg

華鳳剣【紫雲】
Lv30 攻撃力609 会心0% 毒430
Lv50 攻撃力658 会心0% 毒580
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1295325.jpg

(-ω-;)ウーン
この片手剣はライバルになる片手剣がいまして、ナスの片手剣が同じ攻撃力658に毒650なのですよね・・・
あちらは紫ゲージ止まりで空ゲがでないものの片手剣の手数でこの空ゲはちょっと評価できないかなー
毒自体がいかがなものかと思いますし、その毒にしてもナスの片手のほうが優秀だと思います。
コレクションアイテムかなーと思いますね・・・







次に笛。
ちょっと笑ってしまう感じの・・・
b0177042_2241991.jpg

華鳳笛【金蓮歩】
Lv30 攻撃力2298 会心0% 麻痺260
Lv50 攻撃力2558 会心0% 麻痺360
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1353526.jpg

何に笑ってしまうってG級武器初の白旋律・・・w
基本的には今回実装の
b0177042_138639.jpg

旋律変化シジルを使って紫旋律を入れて使うのが基本になるかと思います。
今回のこの旋律変化シジルの実装によって笛もあまり旋律の差がなくなったので単純に性能だけでいうなら、Lv30時点での攻撃力はまず全てのG狩猟笛の中で最高です。
50時点でも会心マイナスのティガを除けば最高の攻撃力で非常に優秀。空ゲはフォロクルル武器の特徴として短いですが、それがなくて紫で判定しても十分強力な狩猟笛となっています。旋律変化の紫が手に入ればそれで十分つかえると思いますし・・・
もう一つちょっと面白い使い方として、真ん中を青にしてそのまま運用するのも面白いかも・・・w
なぜかというと普通、強走旋律って紫青青で3音符必要(効果150秒)ですが、白青だと2音符(効果90秒)が発動するのですよねw採取装備とかで最速で強走いれたいときにそう使ってもいいと思いますし、あと青白桃で暑さ無効が発動するので今回のバルカンの暑さ対策にもいいのかもしれませんw
しかし、攻撃UP旋律が小になってしまう(小重ねがけで倍率+60、大重ねがけで+90)ので、そのあたりは応相談の上だと思いますが、身内での回復笛とかには便利なのかも・・・なんて思いましたねw






次にランス
b0177042_2261226.jpg

華鳳槍【蒼月】
Lv30 攻撃力 972 会心0% 睡眠320
Lv50 攻撃力1092 会心0% 睡眠380
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1553332.jpg

空ゲはどう考えてもランスの手数から考えれば非常に短すぎます。
ただ攻撃力については非常に強力で無属性部分の攻撃力はGG実装時点での最高の数値でした。
でした(←過去形)・・・なんと今週から実装されてるバルカンの槍がこちらの槍の攻撃力を超えてしまい、一週間だけの天下となりました。それでも、まぁ水色ゲージがあってこの攻撃力なので優秀は優秀。
睡眠値もG級武器で二番目なので・・・(-ω-;)ウーン
睡眠って・・・現状なんのために存在してるんだろう・・・
睡眠爆破っていったってもう爆弾の性能が酷すぎて全く使い物に・・・

それでも素の攻撃力が非常に高いので、無属性槍におまけで睡眠がついてて、たまに寝たときに3倍アタックできると思えばバルカンの槍を越えることもあるのかもしれません。







次に穿龍棍。
これは以前に穿龍棍の紹介記事を書いていますので横着ながらそちらの記事をコピペさせていただきますねw
b0177042_231361.jpg

華鳳棍【朱王】      
Lv30 攻撃力795 会心0% 火属性270
Lv50 攻撃力865 会心0% 火属性270 
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_2315041.jpg

新モンスの武器となった華鳳棍。
残念ながらオススメできる性能ではないように思います。空ゲージのポテンシャルを考えると優秀ですが、穿龍棍の手数を考えると一瞬で使いきる長さで途中で斬れ味が落ちてしまうように思います。空ゲを使いきると属性値、攻撃力ともにクックジェンバーを下回ります。
一応唯一の空ゲ持ちの火穿龍棍。








最後に唯一の遠距離の弓
b0177042_2301367.jpg

華鳳弓【黒真珠】
Lv30 攻撃力518 会心0% 龍属性300
Lv50 攻撃力577 会心0% 龍属性460
タメ3拡散Lv4→タメ4連射Lv4
なんかすごくフォロクルル武器って挑戦的な性能が多いので、これも強撃ビンつけられないとかそういう不思議なことしてるんじゃないかって不安でしたが、そんなこともなくまともな龍の拡散弓。
弱くはないのですが、弓にはダードアルクという化け物拡散弓が存在します。
そちらが攻撃力584の会心20%なのでよっぽど龍が通るモンスター相手であってもほとんどダードを上回ることはないかと思います。タメ4で運用するにも龍のタメ4連射にはミラ弓という化け物が・・・(´_`。)グスン
ちょっと一番輝くという場面はないかな・・・

一応全てのビンをつけることができて、G級では初の状態異常ビン強化がついていますが、弓で状態異常ビンは撃つ状況はほぼありえないかと思いますので、やっぱり残念な性能ということに。






というわけでフォロクルルの武器紹介でしたーw
なんともゲージも含めてトリッキーというか癖の強い武器が多いですねー
せっかくの新実装モンスターなのでいい感じに使いやすいのがあってもいいかなとも思ったのですが、フォロクルルのイメージがそんな感じなのでしょうかねー





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-05-06 02:30 | G級武器 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧