G級アクラ・ジェビア 武器紹介
うーん・・・なかなか仕事の忙しさが冷めやらず満足に更新できず申し訳ありません・・・
忙しくなる一方なのはなぜだろう。


とはいえ、ライフワークであるこの記事は頑張って書いていきましょうw
昨日のメンテ明けからG級ジェビアが実装されましたねw
b0177042_224132.jpg

アクラ系の武器はデザインもかなりかっこよくて魅力的ですw
更に今回は元の武器とはかなり色を変えてきてくれているのも嬉しいw



早速行ってみましょー
まずは大剣
b0177042_242760.jpg

ジェビアバルゲル
Lv30 攻撃力2078  会心10% 麻痺280
Lv50 攻撃力2275  会心15% 麻痺340
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_0494573.jpg

うーん・・・
麻痺大剣としてはかなり良い性能かもしれない。麻痺値と攻撃力、ゲージのバランスが非常に良いと思いますが、バルラガルのゲネポス大剣ネルダールが攻撃力2304の水820、麻痺370で会心0%なのですよねー
以前から何度か書いていますが、会心87%まではほとんど無理なくできるのでネルダールを100%にできるなら文句なくネルダール、ネルダールなら匠を切ることもできるのでそちらのほうが使いやすいのも間違いないですねえ
ジェビア大剣は無理なく会心を100%にできるのでそのあたりがメリットになりますねー あと個人的には圧倒的大差でデザインはジェビアバルゲルの勝ち!!





次に太刀
b0177042_251277.jpg

ジェビアシャープ
Lv30 攻撃力2011  会心10% 麻痺300
Lv50 攻撃力2203  会心15% 麻痺380
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_101871.jpg

シャープってあなた・・・
これもなんだか微妙な性能ではありますが、麻痺値380は昔猛威を振るったゴゴ太刀と同じ数値なので決して低いものではありませんし、匠があれば十分実用的な長さの紫ゲージですし、会心を100%にしやすいのもいいところ。しかし攻撃力的には非常に平凡で属性もないのは難点。
以前に比べて会心をシジルなどで底上げしやすくなってしまったので攻撃力やや低めで会心高いって武器の評価がちょっと下がってきていると思います。
ただ、それでも実用的な数値の麻痺値とゲージを合わせもった麻痺太刀という点では無二なものでもあります。そしてデザインもめちゃくちゃかっこいい






次に片手剣。
b0177042_225631.jpg

ジェビアフィランギ
Lv30 攻撃力595  会心10% 麻痺240
Lv50 攻撃力652  会心15% 麻痺300
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1101557.jpg

本当に会心つきの武器の評価が難しいですねえ・・・
ライバルになるのはおそらくヴァシム・ルクス。ヴァシムルクスの性能が攻撃力700麻痺460に白ゲージというもの。
攻撃性能は会心を100%にしない限りは微妙にジェビアのほうが上ですが、それほどの差はありません。麻痺値にかなり差があることを考えると私ならヴァシムルクスのほうが上と評価します。片手剣の役割を考えると相手の動きを止めて仲間の攻撃チャンスを増やすことも攻撃性能の一つと考えてもいいと思うからですねー 紫ゲージは嬉しいのですが・・・。






次に双剣。
b0177042_234366.jpg

ジェビアショーテル
Lv30 攻撃力583  会心10% 麻痺10
Lv50 攻撃力662  会心15% 麻痺10
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1154495.jpg

全くショーテルじゃないデザインですが、ショーテルらしいw
これ新デザインかな?
非常に高い攻撃性能を持つ麻痺双、というか無属性双と言ってもいいかもwww
リーチが普通で以前記事を書いたガロン双に近い攻撃性能。
しかしながら・・・
このゲージは・・・
もし使うとしたら砥匠は必須でしょう。属性もありませんので属性が通らないモンスター相手に砥匠を使っていくというすごくニッチな需要に応えることができます!!
使い勝手は最悪に悪いですが、ごくごく稀に最適解になることがあるかも?







次にハンマー
ジェビアビッグバン
b0177042_261268.jpg

Lv30 攻撃力2168  会心11% 麻痺330
Lv50 攻撃力2392  会心15% 麻痺380
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_148553.jpg

ビッグバンってあなた・・・
なんかシャープとかビッグバンとか小学生っぽいネーミングセンスを感じる。
考えてみればヴァシムのハンマーもヴァシム・ハッケンだし、これは・・・
性能的には悪くはありません。ヴァシムハッケンと同じ攻撃力に会心持ちで、麻痺値はヴァシムよりも低い数値となっており、うまいこと住み分けできるかと思います。
ハンマーは怯み値などを綿密に計算して使うと特に火力を発揮するので会心100%にしやすいのは使いやすいのですよねーw
しかし、上方修正が発表になっていましたが、もっと抜本的な改革をしないとなかなかハンマーが昔みたく輝くことは難しいかと思いますね・・・(´_`。)グスン







次にランス。
b0177042_265035.jpg

ジェビアパルチザン
Lv30 攻撃力963  会心10% 麻痺250
Lv50 攻撃力1059 会心15% 麻痺290
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1475347.jpg

パルチザン・・・
ネーミングセンスが・・・(´_`。)グスン
G級ランスとしては最低ラインの攻撃力の1000は超えていますし、会心持ちなので攻撃性能はなかなか。
紫も短くはないのですが、ランスの手数を考えると十分な長さとは言えない気がします。
ランスってあまり麻痺に頼ってラッシュをしかけるような武器種ではないような気がしているので個人的には普通にリーチ長の武器のほうがいい気がするのです。
私が麻痺ランスを一本という場合でもこれを選ぶならゲヴィッタメタリエ(攻撃力1030氷480麻痺270)のほうを選ぶかなぁ・・・ ゲージがそちらのほうが優秀(紫がジェビアより長く、そのあと白ゲがある)で、ランスの武器をしまう性能とか考えると使い勝手が良さそうに感じるのですよねえ







最後に弓。
b0177042_29474.jpg

ジェビアフェテース
Lv30 攻撃力538 会心0% 
Lv50 攻撃力601 会心0%
タメ3拡散Lv4 タメ4連射Lv3 曲射爆裂
ジェビア武器の中ではこれが一番オススメだと思います。
無属性で攻撃力601はかなりのものです。ただ拡散弓にはダードアルクという化物弓がある(攻撃力584会心20%)ので攻撃性能としてはトップにはなりません。ですが、曲射が爆裂であるというのは非常に大きなメリット。ナイトブライトを抜いて最高性能の曲射爆裂弓ですし、曲射のタイプが違えば十分差別化することができます。実用的な唯一の無属性拡散ー曲射爆裂なので弓をある程度好んで使う方であれば是非作成しておくと便利だと思います。私は欲しいw




あとライトボウガンがあるのですが、小部屋様で調子が悪いのかちょっと性能が見れなかった・・・
また確認できたら更新しますねw
ジェビア武器は本当にかっこいいのが多いですよねーw
デザインがよければ本当に色々我慢できたりするw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-06-06 02:10 | G級武器 | Comments(7)
Commented by るいるい at 2014-06-06 03:44 x
ジェビア竜のひげ
Commented by rom at 2014-06-06 12:20 x
ウィキペディアによると

パルチザン (武器) - 槍の一種。幅広大型な三角形の穂先を付けた長槍。斬る・突く機能に特化した作りをしており、刃の部分にほとんどの重量が集約されているので、特に斬撃において非常に高い性能を持つ。名前はパルチザン(ゲリラ)によく用いられたことから。

確かに形状全然違うけど別に酷くは無いんじゃないかと思う
ビッグバンはアレだけど変な厨二ネームつけられてもアレだし
Commented at 2014-06-06 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Arus at 2014-06-06 23:52 x
ヴァシム太刀のデザインを久々に見たけど、やはりかっこいい
そして、この抜刀、振り回し、納刀のスタイリッシュなSE
流石、世界の亀山は違ったッ

強化してたらノノのGHC素材で詰んだよ・・・(´_`。)グスン
Commented at 2014-06-08 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GYANOSU at 2014-06-11 17:59 x
ジェビア・宇宙大爆発!
Commented by hirahiratti at 2014-06-18 02:29
ルイさん>
そうそうwなんかそういう感じのセンスだよねw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧