人気ブログランキング | 話題のタグを見る
G級技巧武器紹介 月箱編 前編
さてさて

最近サボり癖がついてる悪いピエタです。
ちょっと夏期目前で仕事が忙しくてなかなかインさえできn(以下言い訳)

講習は準備時間のほうが仕事は忙しくて、始まってしまえば勤務時間以外は結構余裕ができるものではあるんだけど、さて今年はどーだろーw


というわけで今日は今週の大航祭から実装されたG級技巧武器の性能についてまとめたいと思います。
11武器ありますので2回にわけます。
まずこのG級技巧武器ですが、今までのイベント武器達ですねーw
それをパローネの技巧でG級武器に強化したとそういう名前なようです。
性能的にはG50と基本的に同等程度。ただ結構特殊効果が強くて
G級技巧武器紹介 月箱編 前編_b0177042_1281361.jpg

要は武器捌きの効果と移動速度UPがついて更にパローネ大航祭でのポイントUPということみたいですねー
親方武器の正統進化なのですけど、Gから始めた方はあまり親方武器自体なじみがないかもですねえ・・・
ゲージは近接は多分全て共通で50でのゲージが
G級技巧武器紹介 月箱編 前編_b0177042_2455091.jpg

こちらになります。



では、大剣から紹介していきましょうw
G級技巧武器紹介 月箱編 前編_b0177042_1305684.jpg

バトルクレイモア系列からの強化でタイムレスバトル
Lv30 攻撃力1953 毒620 会心0% 防御+250
Lv50 攻撃力2294 毒750 会心0% 防御+250
かなりいいんじゃないかな。
他の武器もそうなんですけど、近接は全て空ゲが出てて、しかもある程度空ゲ前提で考えられるくらいの長さがあるのが素晴らしいw
ただ大剣の場合には手数的にはそのメリットが少し薄いかもしれませんねー
無属性部分での評価で言えば攻撃性能はスパイクスライサーのほうが一応上回っています。ただスパスラは空ゲ短いですし、なくなると一気に白ゲになるのでこちらのタイムレスバトルのほうが使いやすいのは使いやすいと思います。あとは本当に好みの差だと思う・・・スパスラは会心つきなので会心がカンストするならタイムレスバトルのほうがいいと思いますし、本当に好みと装備によるかな。
無属性の部分でガルナダやトラグも超えていますので、最強の大剣の一つなのは間違いないと思います。




次に太刀。
G級技巧武器紹介 月箱編 前編_b0177042_1442659.jpg

これかっこいい太刀ですよねーw 昔大喜びで作った思い出があります。G以前の火太刀の最高峰の一つだった電熱刀の強化です。
技巧的電熱刀【溶刃】
Lv30 攻撃力1948 会心15% 火280 
Lv50 攻撃力2289 会心15% 火300
うん。これまたなかなかいいと思います。
ただめちゃくちゃ困るのはミラバルカンの太刀とめちゃくちゃ性能がかぶるんですよね・・・
あちらがLv50で攻撃力2380 会心0% 紅魔520(火780 龍260)なので属性と攻撃力ならミラバルカン太刀、会心とゲージなら技巧的電熱刀というところ。
空ゲ同士の比較で会心がカンストしてなければ無属性部分ならやや技巧的電熱刀のほうが上になります。会心がカンストすると逆転する程度の差です。もともと空ゲで考えるならミラバルカンの太刀は最強クラスだったので空ゲ前提で考えられるこちらの太刀もまた最強クラスの一本です。作って損はないけど、ミラバルカン太刀があるなら現時点では強化の難易度がかなり高い(月箱的に)ことを考えると優先ではないのかな?



次に片手剣
G級技巧武器紹介 月箱編 前編_b0177042_1544366.jpg

これまたインパクト抜群だったカラクリヒプノック系統からの強化
獄カラクリヒプノック
Lv30 攻撃力623 会心0% 睡眠430
Lv50 攻撃力722 会心0% 睡眠430
ううーーーーーーーーーーん・・・
強いですよ?数値だけでみれば無属性部分で言えばダードラウラに肉薄するほどの性能。
でも・・・片手剣を結構使う私としてはリーチ極長ってかなり使いづらいのですよね・・・
すごい刃先があっちこっちに暴れるので弱点を狙い続けるっていうのが超難しい。私のPS的な問題なのかもしれないですけど、逆に片手に慣れてない頃は適当に大剣とかの間合いで戦ってて当たるので当てやすかったけど・・・。
睡眠もどうかなと思いますし、私的には評価低いかなー
ゲージ的にもダードのほうが優秀ですし、優先度は片手剣スキーでなければ低いかなと。
別にいいんですけど、最初の技巧武器はもっと使いやすい汎用性のある武器にして欲しかったかな・・・





次に双剣
G級技巧武器紹介 月箱編 前編_b0177042_262125.jpg

あれ?これイベント武器じゃないですよね・・・?なぜ???ジェントルマンとかでもいいじゃんっ
技巧的機械鋸 
Lv30 攻撃力548 会心0% 雷500
Lv50 攻撃力648 会心0% 雷630
かなり強力な雷双剣だと思います。ライバルはレビ双の鳴神。
紫ゲージ比較でも鳴神に肉薄するレベルの攻撃性能。空ゲなら完全に上回ります。空ゲも双としては長くはないかもしれませんが、業物2で使うなら十分だと思います。鳴神は攻撃力と紫ゲージまで含めたゲージの長さでは上回ります。
双剣は属性無視することってあまりないと思うので他の武器との比較はあまり必要ない気がしますが、現状最強クラスの双剣である銀火竜双爪の紫ゲージよりもこちらの機械鋸のほうが無属性部分なら上になりますので最強の双剣の一つといえるでしょう。




次にランス。
G級技巧武器紹介 月箱編 前編_b0177042_2152644.jpg

みんな大好きニャキが強化されて戻ってきた!
アバーブニャキオーン
Lv30 攻撃力874  会心0% 氷520 リーチ極長
Lv50 攻撃力1037 会心0% 氷650 リーチ極長
これは比較対象は属性は違いますがゼーゲでしょう。ランスについてもリーチ極長は結構特殊なので。
あちらの性能はG50で攻撃力1062 会心0% 水640。空ゲがある分無属性部分の攻撃力はニャキが上になります。ただ属性が違うので二本とも作ってもいいかもですねwランスの手数を考えると属性の差は結構大きいので。
一応空ゲも含めたらミラバルカン槍も越えて最強クラスの性能ですけど・・・
すごいこれは個人的な意見ですけど、なんにでもリーチ極長のランス担ぐのはちょっと・・・と思ってしまいます。なので、あまりリーチ中との比較は意味がないかなと思います。極長は特定のモンスターと特定の戦い方をするときに絶大な効果を発揮するものなかなぁと。
ただまだMHFGにはG級ヤマツがきてないから、それが実装されたら最優先される武器の一つになるでしょうねーw
親方効果もランスにはすごい嬉しいと思う!!




今日の最後はガンランス。
G級技巧武器紹介 月箱編 前編_b0177042_2243181.jpg

(。´Д⊂) ウワァァァン!!
みんな大好きガンチャリが超強化されて帰ってきた!
なんだろう、ガンランス好きな人はみんな大好きですよね!ガンランス好きじゃない人でも好きな人が多い気がするガンチャリオットの強化先。前回銀レウス武器紹介のときになぜガンチャリデザインじゃないんだってコメントをくれた方もいたくらいみんなに愛されてるデザイン。
なぜイベ武器じゃないんだなんて野暮なことはこの武器に関しては言わない。むしろ性能の解説も必要ない。カッコイイ!!砲撃レベルが追加されたら是非砲撃レベル上げて使いたいそんな夢の武器。
とはいえ、そんな乱暴なこともいえないので性能紹介を。
Lv30 攻撃力913 会心10% 龍430 放射Lv6
Lv50 攻撃力1076 会心10% 龍550 放射Lv6
放射ガンランス最高峰かな。
今はガンランス不遇の時代ですが(あれ?長くないかな?)、砲撃レベルが追加されればきっと輝くはず。
ガンランスあまり使わないと地の型での斬れ味って必要なの?って人いますけど、コンボの基点になるので結構大事です。そういう意味でも空ゲは嬉しいし、会心もしっかりあることを考えると攻撃力も会心もやや下回りますが、ダードスラストの放射版みたいな扱いでいいんじゃないかな。ゲージはダードには大きく劣りますが、ガンランスはかなり武器の出し入れ速度大きいので武器捌き機能は本当に嬉しい。そういう意味でも素晴らしい性能の一本だと思います。
あと、私はガンランスは放射が一番好きなんですよねー




残りの武器は明日書きますーw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2014-07-14 02:47 | G級武器

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧