G級技巧武器紹介 花箱編
さてさて
今日は今週の大航祭で作成できるようになった技巧武器の性能の紹介をしていきたいと思います。
まさかの箱の種類を分けての小出しで今回強化できるのは4種類。
ランス、片手、狩猟笛、ライトボウガンですねーw
3回に分けるつもりみたいですねえw




まずはランス。
b0177042_1552534.jpg

クシャノ=ペルセ
Lv50 攻撃力991 会心50% 氷350
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_2355823.jpg

非常に高い会心率とリーチ長、そして低い攻撃力が特徴となるランス。低い攻撃力を高い会心率で補うタイプのランスで、リーチ長で空ゲがでるのはこれだけなので希少性もありますが・・・
とにかく今の環境だと攻撃力低くて会心が高い武器は輝きづらいのが超難点。
会心50%だと斬れ味ゲージ補正をいれるとデフォで会心60%。更に全SR999だと会心がこれに更に+20%で会心が一閃や見切りの助けを借りなくても80%まで届いてしまいます。現状のMHFのG級だと剛撃5などに加え、会心50%に一閃まで含めてスキルを組むことができてしまうので会心が高すぎることが大きなマイナスになってしまいます。
この武器を活かすには見切りがなく、一閃3+攻撃スキルを加えた装備ということになってしまい、特化装備になってしまう・・・
反射を取り入れるなどこれ用の装備を組むことができれば輝くかもしれませんがなかなか使いづらい武器なのかもしれません。
ランスの技巧武器はニャキのリーチ極長といい、個性が強すぎて汎用性がな~
私も一本ランス作りたいのですが、普通の武器がないというね・・・




次に片手。
b0177042_1554153.jpg

神封龍剣【絶一門】
Lv50 攻撃力716 龍1500
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_2333092.jpg

前回の最初の技巧武器ではカラクリヒプノックリーチ極長という使いづらい武器が技巧になってしまった片手ですが、今回は非常に強力な龍片手となっています。
高い攻撃力に空ゲ、高い龍属性と隙がありません。龍属性は空ゲ補正も含めると刻竜剣の属性値と並び全片手の中で最高値。
龍属性の片手ならこれ以外の選択肢がないレベル。
非常に非常に強力で龍属性の片手ならこれ以外ないと思います。龍が通らないモンスターならダードで龍が通るならこちらというように使い分けられる優秀な片手だと思います。





近接ラストに狩猟笛。
b0177042_1555216.jpg

ガガクパイプ【鳳凰】
Lv50 攻撃力2470 龍520 睡眠350
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_2352695.jpg

うーん・・・
なんでこの武器を技巧武器化したのかよくわからないです・・・
もちろんこれ自体は非常に優秀な笛なのですが、前回技巧武器化したくろくろと同じ紫青赤旋律で旋律で差別化することができません。もちろん今はシジルで旋律を変えることができますが、シジルの枠を考えるともったいないし、なぜ・・・
笛師の方でくろくろを持っていないのであれば作成する意味はありますが、くろくろ持ってる方にはどうなんだろうw
ただ、技巧武器の特性自体は笛と非常に相性がいいので素晴らしいのですが、なぜこれを技巧武器化したのか・・
昔活躍していたデザインを、ってコンセプトならげねぽおるあたりを技巧武器化お願いします!




b0177042_2194057.jpg

VLS-9700β
Lv50 攻撃力601 会心15%
これは非常に優秀なライトボウガン。
前回実装された技巧武器であるアビサルアイルーもかなりのものでしたが、更に使い勝手がいいかもしれません。会心込みで考えるとアビサルアイルーの攻撃性能を超える攻撃性能にLv1貫通、Lv2通常(と、Lv1徹鋼)が速射可能となっていますので、ジャストショットでの運用ならアビサルアイルー、速射での運用が中心であるならVLSというように使い分けるといいのではないでしょうか。
貫通Lv1の装填数が7なので超速射シジルとの相性もいいですねw




どれか一つ強化しようと思うのですが・・・
これは悩ましい選択だなぁ・・・
本当ならランスが欲しいところだったのですけど、あまりにもうがった性能すぎて。
技巧武器としてパローネで使うこと考えると片手も属性片手なのでモンスター選ぶし、狩猟笛かなぁとも思うけど、ガガクならくろくろのほうを使いたい気も・・・
ライトボウガンが一番癖のない性能なんだけど、前回弓を作成したのでまた遠距離かぁという気もするし・・・


(-ω-;)ウーン
悩ましい・・・



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-09-09 02:27 | G級武器 | Comments(3)
Commented at 2014-09-09 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirahiratti at 2014-09-10 03:41
匿名希望様>
こんにちは!!
穿龍棍の肉質変換わかりづらいですよねw
基本的には普通に打が通る場所は長で叩いて、打が通らないところは短で叩くのが正解です。
一概には言えないですけど、頭には打が通ることが多いので長、頭以外なら短いがいいことが多いと考えていいと思いますが、正確なことはモンスターごとでしょうw

ご質問にあったアクラ系ですが、基本的には結晶剥がすまでは長、剥がしたら短、破壊したら長がいいかと思います。部位を気にせずに即効で倒したいときは私は短で結晶は破壊せずに尻尾を殴ったりします。

基本的にはこの考え方で間違いないかなと・・・w
参考になれば幸いですw
Commented at 2014-09-10 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
遅ればせながら、謹賀新年..
by   at 18:43
『あんな日々が一生に一時..
by Nan at 03:11
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧