カテゴリ:MHF装備紹介( 160 )
ティラーフェルゼンと圧縮撃ちの反動
さてさて



先日作成していたグラビヘビィですが、日曜日にLv20までの強化は突破しています。ただまだ『目指すべきライン』までは届いていないので今週の極限征伐で貢献証集めないと・・・


さて、そんなわけで最近脚光を浴びているグラビヘビィですが、その性能を確認してみましょう。
b0177042_0294333.jpg

ティラーフェルゼンLv20 攻撃力613 装填速度やや遅い 反動小
撃てる貫通弾は、Lv1.6発、Lv2.6発、それと火炎弾が6発装填できるというのが特筆すべき性能なのかな。

この性能の中でも何が一番大きいって『反動小』というところです。Gになって追加されたヘビィの圧縮撃ちですが、反動が非常に大きく運用が結構難しかったりします。しかしながら、反動小で反動軽減2を発動させているとこの反動を無視することができます。


論より証拠で動画を上げてみたいと思います。

全て反動2を発動させている状態で撮影していますが、

反動がやや小であるアウィスランチャー、中である覇種ドラヘビィでは反動を吸収することができず少し反動を受けてしまっています。
反動が小であるティラーフェルゼンだとこの反動が全くないのがわかりますねw


このあたりがこのヘビィの非常に強いところと言っていいのではないでしょうか。

しかしデザインがあまりにかっこよくないのだよね・・・
反動小のもう一つの実用的なヘビィは進化ヘビィで、そっちのほうがかっこいいことはかっこいいんだけど、Lv100燦然でも攻撃力564だからやっぱり現段階での圧縮の貫通撃ちの最高峰はこちらのティラーフェルゼンということになるのでしょうか。Lv3が装填できないのはちょっと残念かなぁ


ヘビィはこの圧縮リロードが追加されてまた一段と面白くなりましたねー
パーフェクト圧縮はかなり威力高いみたいなのでこれで色々遊んでみたいと思ったりしましたw



しかしさ・・・?
この武器の説明文に『威力が高いが、射撃時の衝撃は考慮されていない。』って書いてあるけど、反動小っていったい・・・w



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-08 00:32 | MHF装備紹介
ハーデス使用でシャンティエンランス装備
さてさて


夏期講習が始まってるおかげでなかなか時間が取れないのが無念なのですが・・・
先日作成したハーデスを使った装備を一つ作成してみました。


b0177042_122099.jpg

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ヘッジGXヘルム     (GX)  Lv7  324  ●● ザザミ剣珠GF, ザザミ剣珠GF
ピクスGSベスト・※    (GS)  Lv7  175  ●●● ザザミ剣珠GF, ロウセス剣珠GF, 仙人珠G
ハーデスアーム      (G)  Lv7  258  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, ザザミ剣珠GF
ハーデスコイル      (G)   Lv7  305  ●●● ザザミ剣珠GF, 斬空珠G, ギザミ剣珠GF
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:1211 スロット:■0□0●14○0 火:0 水:5 雷:-1 氷:6 龍:4

見切り+4,剛撃+3,高級耳栓,ガード性能+1,斬れ味レベル+1
一閃+1,業物+1,剣術+1,回避性能+1,早食い
麻痺剣+2


基本的にシャンティ用の槍装備を考えていますが、行った回数が少なすぎてもしかしたら不足があるかもしれないですねー
しかし見た目はなかなか!!
剛撃3で攻撃力UP絶大と同じ効果になりますので攻撃性能は十分かと思いますし、体力60%くらいで放置することはシャンティエンではないだろうと思って、覇防具は一部位。それでもそれほど不便は感じなかったかなー
耐震は少しやってみて、ランスなら全てモーションを見てガードが間に合いそうだったので切っています。風圧もいらないみたいなので削ってみた感じですね。
防御力に加えて、GS防具を一部位入れて更に非ダメージ減を狙っているのですが・・・(1部位で10%減)

これを装備して
b0177042_129316.jpg

b0177042_1302729.jpg

一日少しずつではありますが、連戦をして
b0177042_1332442.jpg

今回の配信は120でフィニッシュw
時間がなかったんだぁぁぁぁ

お盆休みあたりにきたらちょっとがんばってみようかなと思ったり・・・
明日から入魂祭ですけど、ギアオルグが来るのは嬉しいですねw
b0177042_1394670.jpg

いっぱい行けたらいいけど叶うだろうかw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-07-24 01:40 | MHF装備紹介
シャンティエン用ランス&激励笛装備
さてさて


かなり現在仕事が忙しい関係であまりプレイ時間が取れていません・・・
どうにかお願いして
b0177042_1402015.jpg

Naoさんの貼りのシャンティに今日は5回くらい行けたくらいかなw
私はシャンティのレベルが今日の5回終わって58というところでレベルが低いので貼りをお願いして連戦しましたねw


日曜日はお休みなのでそこではちょっと連戦したくて笛でもランスでも参加できるようにと、槍装備はTKさんの装備をパクってみましたw
b0177042_1471776.jpg


カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGXヘルム     Lv2 215 障壁珠G
胴:御神楽GF【胴当て】   Lv7 276 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
腰:ヘッジGFフォールド   Lv7 249 仙人珠G 仙人珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 強体珠G 痺剣珠G 強腰珠G

防御力:1039 火耐性:0 水耐性:2 雷耐性:-3 氷耐性:7 龍耐性:4

発動スキル
龍風圧無効,見切り+3,高級耳栓,耐震+1,麻痺剣+2,ガード性能+1,反射+1,剛撃+1,一閃+1,斬れ味レベル+1,剣術+1
スキルアップ
暴風圧無効,見切り+4,超高級耳栓,耐震+2,麻痺剣+3,ガード性能+2,反射+1,剛撃+1,一閃+1,斬れ味レベル+1,剣術+2

こんな感じw
これでクエ中は防御旋律アリで1532くらいまで防御力届くようですのでまぁほとんど即死はないかと思いますねw
このシャンティくらいまでの攻撃力だと防御力の底上げでもなかなか限界があるので狩護防具を入れることも考えてしまいますが、まぁ即死攻撃は避けやすいというか覚えやすいものが多いので大丈夫かな・・・
もっとレベル上がって200くらいになると本当にすぐ死ぬみたいですけど、まだ参加したことがないのでわからないなーw




笛装備は本当にあり合わせで作ったものでたいしたものではないのですが、
b0177042_1575155.jpg

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   強体珠G 強体珠G 強体珠G
頭:ウィンドFXアンク    Lv7 114 根性珠G 根性珠G 根性珠G
胴:ポカラGFメイル     Lv7 199 根性珠G 根性珠G ポカラ剣珠GF
腕:ポカラGFアーム     Lv7 179 龍王珠G 障壁珠G 文鎮珠G
腰:ポカラGFフォールド   Lv7 179 気短珠G 気短珠G
脚:ポカラGFグリーヴ    Lv7 199 音無珠G 音無珠G

防御力:871 火耐性:-6 水耐性:11 雷耐性:-12 氷耐性:13 龍耐性:12

発動スキル
広域化+2,ド根性,武器捌き,激励+2,風圧【大】無効,暑さ無効,高級耳栓,毒半減,耐震+1,剛撃+1,早食い,(受け身)
広域化+3,真根性,武器捌き,激励+2,龍風圧無効,夏男夏女,超高級耳栓,毒無効,耐震+2,剛撃+1,早食い,(受け身)
こちらは真根性つけたのは回復薬として何があろうと死ぬわけにはいかない!という決意の表れですw
そのため意味もなく夏男夏女とか発動してますが・・・まぁあって邪魔なものでもないし・・・w
ポカラはデフォで捌きがついていますので、親方笛にこだわらないでいいのが楽でいいですねーw


こんな装備を使って日曜は連戦できるといいなぁ・・・
b0177042_212830.jpg

しかしかっこいいな・・・
Naoさんはシャンティ100くらいなので今日はそのくらいのヤツをやりましたね!楽しかったーw


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-07-20 02:08 | MHF装備紹介
奏帝・玄武作成そして・・・w
さてさて



本当は昨日こちらの記事を更新しようと思ってたのですが、4年もブログやってて初めて見るエキサイトブログのメンテとやらがありまして、更新できなかったのでこちらをば・・・
シャンティの記事は明日書こうかと思いますw



さて、G級の秘伝防具ですが、防御力的な問題があるので特にガチでの戦闘で多く使う秘伝、スピネルやエメラルドなどと、現時点であまりスキルが強化されない秘伝は強化していないのですが、スキルが大幅に強化される秘伝や使い勝手がよくなりそうなものは積極的にG級に強化しています。
この後のGFへの強化は急がずのんびりとやっていければいいのかなって思っています。



そんなわけで狩猟笛秘伝ですが、私はパールだけフルLv7という状態で所持していまして、玄武のスキルが非常に魅力的に写りましたので強化してみました!!
b0177042_4114538.jpg

そして私は思ったね・・・
これは・・・
G級秘伝なのに大秘伝じゃないってかっこ悪くね・・・?
あとは私は基本的に募集主をすることが多く、野良でPTに参加することは多くありませんので双などよりも笛やハンマーを担いでることが圧倒的に多い!
そのときにG級秘伝着ていて大秘伝じゃないのは私的にさびしい・・・


あとはちょっとこのとき強化に力入れようかなって少し思っていたので(人の心は移り気なものです・・・)、それを考えると青龍も欲しい。





(-ω-;)ウーン






そんなわけで、14日15日と連休でもありましたので、アゲートの作成に入ることに!!
始まりの14日11時。この時点でもっていた魂は序0、中50、極50、天30程度・・・
ここからできる限り持っている素材を在庫を残しつつ煮まくってから・・・


14日の優先中ノノをひたすらひたすら回します!!
火力UPのおかげもあり、夕方くらいまでに一気に必要な975枚を集めきります。

そして更に、そこから極フルフルを募集!!
このときは遠距離火事場募集をして、頭はマグヌスGを装備し、喝を入れながら連戦して550枚ほど(とりあえずFXにできる分)集め・・・、そして序の赤フルフルを回す回す!!
翌日の序ゲリョのほうが魂的には良かったのですけど、赤フルフルは素材欲しいですからねー
そして一日目終了時点で、全身FXまで強化が終了します。


15日。
15日の優先は天がグレンさんでしたので、火事場遠距離募集でこちらを一気に集め、16時前後くらいまでに集め終わり、そのあとは極ババコンガをひたすら回していきます!!
(ところでG2になってから特に沼地なんですけど、キケンや秘境大好きがクエによって?発動しづらくないですか?気のせい?)

そして・・・
b0177042_3201883.jpg

21時前後だったでしょうか、アゲートがフルLv7まで強化が終わりました。
ある程度500枚程度?は煮たとは言え、二日で秘伝のフル強化終わるとは・・・
緩和怖い緩和怖いw


そして、そのまま躊躇わずに
b0177042_415316.jpg

奏帝・青龍に強化終了!!
こちらもいたわりもさることながら作成してみるとすっごく移動速度UP+2がいいですねーw
めっちゃサクサク動けて楽しいw
防御力は恐ろしいほどの紙ですけど、まぁ奏帝を着ること自体がかなり減っていますので今はそれでいいのかなと。地道に強化もやっていこうと思いますねー


そんなわけで笛秘伝・・・
玄武と青龍がとりあえずできましたw
今度スキルも少し考えて載せてみますねー

強化に必要な序授や中授の枚数は序は少し増えてるみたいで、中は緩和されてるっぽいですけど、秘伝コースがない今だと緩和とはちょっと言えないんじゃないかなと・・・w
まぁ秘伝はそれでいいと思うのですけどねー

ただ防御力がかなり厳しくなるので、朱雀刀神や弓鬼白虎みたいなあまりスキルが変わらない秘伝は急いで強化はしないほうが良さそうですね。
もしまだ大秘伝できてない方いらっしゃるなら大秘伝は火力自体が上がりますのでそちらのほうが優先がいいかと思います。(近接なら武器にもよりますが。)
攻撃力が上がるわけでもなく、防御力だけが落ちてるみたいでかなり厳しそーな気がします。
しっかりと授を集めた上で強化すると悲しみは少ないんじゃないかなーと思いますw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-07-18 04:16 | MHF装備紹介
G級秘伝防具の発動スキル 後編
さてさて



昨日に引き続きG級秘伝のスキルまとめになります。
剣士は全て昨日まとめておりますので、今日はガンナーですねw
そんなわけでさっそく・・・



ライトボウガン
b0177042_233893.jpg

白虎・・・銃傑(30)、装填速度+3(20)、最大弾数生産(20)、状態異常攻撃強化(25)、狙い撃ち(25)

玄武・・・銃傑(30)、反動軽減+2(25)、狙い撃ち(25)、早食い(20)、剛弾(20)

朱雀・・・銃傑(30)、調合成功率+30%(20)、反動軽減+2(25)、装填数UP(20)、餓狼+2(25)

青龍・・・銃傑(30)、反動軽減+2(25)、回避性能+2(20)、属性攻撃強化(20)、速射(15)

ライトボウガンの秘伝防具は組み合わせて使うのが吉だと思いますが・・・
面白いなと思ったのは青龍かな。速射がついてきますのでG級ライトボウガンにも非常に使いやすそうw
あとは玄武についてくる剛弾ですが、これは新しいスキルで全種の弾強化がついてくるというもの。理想的な話をすれば、色々な弾を撃てるライトボウガンを持っていったときに、どの弾を撃っても弾強化が乗るという感じかな。
けど、実際にはモンスターごとに貫通か通常がいいかとか結構決まってくることがほとんどだから貴重なG級秘伝のスキル枠つぶしてつけるほどのものではないような気がします・・・







b0177042_340780.jpg

白虎・・・銃仙(30)、調合成功率+30%(20)、反動軽減+2(25)、装填数UP(20)、砲術王(25)

玄武・・・銃仙(30)、攻撃大(25)、装填数UP(20)、早食い(20)、属性攻撃強化(20)

朱雀・・・銃仙(30)、攻撃大(25)、装填速度+3(20)、回避性能+2(25)、狙い撃ち(20)

青龍・・・銃仙(30)、見切り+3(25)、反動軽減+2(20)、節約名人(15)、狙い撃ち(20)

次にヘビィ。
ヘビィはなんだか新しく追加されたものも微妙ですね・・・
玄武もイマイチですが、あえて言えばトルマリンの廃熱特化よりは属性弾向きの性能になっている玄武のほうが使い道あるかなぁ・・・
属性弾は攻撃大は乗りますが、見切りは乗らず、また装填数UPも結構嬉しいですからねw

※7/12 12:10修正
青龍は回避性能消して節約名人なので圧縮撃ちにはいいかもしれませんね!
しかし節約名人の節約がどのくらいなのかも気になるところ・・・

やっぱりヘビィ秘伝ももともと強力だったこともあって、あまり性能が上方にはなってないですね。基本据え置きだなー






b0177042_2562542.jpg

白虎・・・弓鬼(30)、攻撃中(20)、連射(20)、回避性能+2(20)、絶倫(25)

玄武・・・弓鬼(30)、連射(20)、絶倫(25)、早食い(25)、スタミナ急速回復大(25)

朱雀・・・弓鬼(30)、見切り+3(25)、装填速度+3(30)、連射(20)、扇射+1(15)

青龍・・・弓鬼(30)、最大弾数生産(20)剛弾(20)、スタミナ急速回復大(25)回避距離UP(20)



弓もまたなんとも・・・
とにかく新しく追加された黒と青がひどい。
特に黒は何がしたいのかさっぱりわかりませんw絶倫にスタ急でスタミナ関連は全く問題ないと思いますけど、実際弓ってそこまでスタミナスタミナって大事でもないし、強走飲めばいいわけで・・・
黒への強化のメリットは一切感じません。
同様に、青龍も連射が消えていたり、ライトのところでも出てきた剛弾がつきますけど、弓は担ぐ弓によって矢種は決まるわけで全く空気レベルだと思います。しかも連射ないとか・・・

逆に強いと感じるのは朱雀。この扇射というスキルはクリ距離での威力UP+攻撃大らしい。
なので、珠を一つも入れてない状態で大3状態がデフォであるという・・・
これに専心Gを8個いれれば、火事場も回避性能もついてくるわけで今後の弓鬼のスタンダードはこれになるのは間違いないかなと。






さて、ここまでG級秘伝を紹介してきましたが、根本的に秘伝スキル自体は据え置きで性能は向上していません。ですので火力UPはあくまで剣術であるとか扇射などのスキルによるもののみになっています。
また、今回まとめた性能はあくまでG防具の時点ですのでこれがGFになったときにどうなるのかはちょっとわからないですけど、G段階でスキルが完成されているのであれば、GのLv1の時点でスロも全部空いてるわけである意味強化しただけでそのあたりは満たされるのですよねー
ただ、強化によって防具のランクが上がるので、防御力補正が弱くなって結果的に防御力が落ちるみたいなのでその点はかなり注意だと思います。






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-07-12 03:41 | MHF装備紹介
G級秘伝防具の発動スキル 前編
さてさて


久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありません。
ちょっと今仕事が忙しくてなかなか記事を書く時間も取れませんでした・・・

しかし、今日は書かないわけにはいかない!!
というわけで、今日からG2。
本日からG級秘伝防具が実装されましたねw


特に青龍や玄武のスキルについては気になるので私の持ってる大秘伝と、ないものはなみさんに教えてもらって全44種の秘伝防具のスキルを調べてみましたのでまとめてみたいと思います。
おそらく秘伝防具の定番として全部位のスキルポイントは同じだと思いますのでその前提でのものになります。
ちょっとさすがに一気に全部はやっぱり無理だったので、前編と後編に分けたいと思います。
簡単な私のインプレッションも書いてみたいと思いますねw

それぞれの発動スキルのあとに書いてあるのが5部位G装備の際のスキルポイント。
コレは注目!というスキル(変化があったもの)は赤字で記載しています。




まず片手剣
b0177042_23589.jpg

白虎・・・剣聖(30)見切り+3(30)、状態異常攻撃強化(25)アイテム使用強化(20)早食い(20)
玄武・・・剣聖(30)研匠(25)、耐震+2(25)、剣術+2(20)、移動速度+2?(20)
朱雀・・・剣聖(30)回復速度+2(20)、攻撃大(25)、回避性能+2(25)、属性攻撃強化(20)
青龍・・・剣聖(30)ガード性能+2(20)、龍風圧無効(20)罠匠(20)回避距離UP(20)

片手は新しい秘伝が強いwww
玄武は手数が多く、かつ剣晶の使用量の多い片手にはありがたい研匠とさらに剣術+2。
青龍は龍風圧無効やガード性能、罠匠などこちらもありがたいスキルが多いw
個辞典的にはここは玄武と青龍に強化したいなと思いましたねーw




次に
b0177042_212286.jpg

白虎・・・双龍(30)、業物+2(20)、研匠(20)、絶倫(20)、耐震+2(25)
玄武・・・双龍(30)、業物+2(20)、回避性能+2(25)、回復速度+2(25)剣術+2(20)
朱雀・・・双龍(30)、業物+2(20)、回避性能+2(25)、早食い(25)スタミナ急速回復大(30)
青龍・・・双龍(30)、業物+2(20)、攻撃大(25)、龍風圧無効(20)餓狼+2(20)

双も完全に新しい秘伝のほうが強い・・・というか玄武がヤバすぎるでしょう・・・
剣術+2に加え、新秘伝との相性のいい回復速度+2、回避性能・・・ これが一番の性能で、ついで餓狼の性能がピーキーではありますけど、青龍の風圧はありがたい感じがしますし、スタ急が現状死にスキルになっていて、玄武に回避性能がついたことを考えると赤秘伝は青龍に強化でいいと思いますね。




b0177042_225464.jpg

白虎・・・剣王(30)、ガード性能+2(25)、集中+2(20)、攻撃大(25)
玄武・・・剣王(30)、回避性能+2(25)、耐震+1(20)、餓狼+2(25)溜め威力+1?(15)
朱雀・・・剣王(30)、見切り+3(25)、防御+30(20)、集中+2(20)、剣術+2(25)
青龍・・・剣王(30)、業物+2(20)、龍風圧無効(20)溜め威力+1?(15)、移動速度+2?(20)

大剣は玄武がちょっといい感じ・・・ガチにもある程度強い感じしますし、なんと言っても睡眠タメ4に非常に向いてる感じですねー 溜め威力UPといい、大剣は今回かなり強化されている感じがしますねー
朱雀と青龍は微妙なところですけど、集中と見切りと攻撃スキルが二つついてるところから朱雀かな?
業物はあまり大剣には魅力的ではない気もします・・・




太刀
b0177042_231969.jpg

白虎・・・刀神(30)、回復速度+2(20)、研匠(20)、回避性能+2(25)、餓狼+2(25)
玄武・・・刀神(30)、攻撃大(25)、研匠(20)、回避性能+2(25)、溜め威力+1?(15)
朱雀・・・刀神(30)、見切り+3(25)、龍風圧無効(25)、耐震+2(25)、集中+2(20)
青龍・・・刀神(30)、早食い(25)、武器捌き(20)、剣術+2(20)、集中+2(20)

太刀はそのまま白虎と朱雀がいいかなぁ・・・
玄武は溜め威力+1って何に対応するのだろう・・・?牙突?まだ餓狼のほうが汎用性あるし、一閃と餓狼の併用も考えると白虎かな。
青龍は剣術+集中が??? 太刀は剣術時のゲージの溜まり具合が非常に悪くて相性イマイチだったと思うんだけど・・・風圧失うのもきついし、捌きはいらないし、早食いは簡単につくから青龍が一番イマイチな気がするのですけど、どうなんだろう・・・




どんどん続けていきましょうw
b0177042_221759.jpg

白虎・・・天槍(30)、ガード性能+2(25)、龍風圧無効、防御+30(20)、絶倫(25)
玄武・・・天槍(30)、ガード性能+2(20)、回避性能+2(20)、耐震+1(20)、剣術+2(20)
朱雀・・・天槍(30)、攻撃大(25)、回避性能+2(25)、武器捌き(25)、スタミナ急速回復大(25)
青龍・・・天槍(30)、ガード性能+2(20)、業物+2、龍風圧無効(20)、早食い(25)

もともと天槍ってスキルが相当恵まれてなかったのですけど、玄武強い!!
ガード性能と回避性能という両立したかったのが両立し、剣術+2まで・・・
風圧は消えてしまいますが、そこはカフやらで補えばいいですよねw 剣術+2と天槍が強化されたこともあいまって火力はかなり上がってるんじゃないかな
青龍もガード性能、業物、龍風圧とこれもかなりいい・・・朱雀よりは圧倒的に青龍かなー




b0177042_2343039.jpg

白虎・・・砲皇(30)、業物+2(20)、回避性能+2(25)、耐震+1(20)、砲術王(25)
玄武・・・砲皇(30)、業物+2(20)、ガード性能+2(25)、絶倫(20)、剣術+2(20)
朱雀・・・砲皇(30)、見切り+3(25)、ガード性能+2(25)、研匠(20)、砲術王(25)
青龍・・・砲皇(30)、龍風圧無効(20)、武器捌き(20)、属性攻撃強化(20)、砲術王(25)

ううーーーーん・・・
ガンランスは白は玄武、赤は朱雀に強化するのがいい・・・かな・・・
玄武がHB特化の性能になっていて、秘伝で更に剣術+2とかやばいでしょう・・・
そうすると砲撃主体に赤のほうはしていきたいですので、全体的な性能見て死にスキルがないっていうことで朱雀かなーと。
HBに興味ない方は白虎でいいと思いますしねw
しかし・・・砲術神はつかなかったかー><
今回一部位+5になったので、GFで+6、GXで+7で砲術神に・・・なってくれー




b0177042_2494429.jpg

白虎・・・鈍器獣(30)、状態異常攻撃強化(25)、回避性能+2(25)、耐震+1(20)、集中+2(20)
玄武・・・鈍器獣(30)、業物+2(20)、絶倫(20)、早食い(20)、溜め威力+1?(15)
朱雀・・・鈍器獣(30)、攻撃大(25)、回避性能+2(25)、絶倫(25)、属性攻撃強化(20)
青龍・・・鈍器獣(30)、見切り+3(30)、龍風圧無効(20)、回避性能+2(20)、スタミナ急速回復大(20)

うんと、これに限らずなんですけど、今後のスキル選択は攻撃大よりも見切りのほうが重要になると思います。攻撃大って倍率+20でしかなくて、最近のG武器の倍率の凄まじさからすると相対的にスキルの効果が下がってきています。それに対して、会心は武器の倍率が上がれば上がるほどダメージがあがりますからね・・・そんなわけで赤秘伝は青龍への強化がいいのではないかと!

そしてとにかく悩ましいのが白秘伝のほう・・・
集中+2と溜め威力UPをどちらか選ばないといけないだと・・・これは悩む・・・
でもどちらかを選ばないといけないなら集中+2の白虎のほうかな?
ダメージが上がっても当てるチャンスが減ったら意味がないですからねー
しかし鈍器獣はどれかに剣術欲しかったなーとは思いますw




b0177042_342079.jpg

白虎・・・奏帝(30)、回復速度大(20)、広域+3(35)、笛吹き名人(20)、麻痺剣+3(25)
玄武・・・奏帝(30)、剣術+2(20)、広域+3(35)罠匠(20)、笛吹き名人(20)
朱雀・・・奏帝(30)、見切り+3(25)、状態異常攻撃強化(25)、腹減り大(-20)、餓狼+2(25)
青龍・・・奏帝(30)、龍風圧無効(20)、回避性能+2(20)、いたわり+2(20)移動速度UP+2(20)

どれに強化すればいいのか悩ましい・・・
特に笛好きで火力も拘束笛もやりたい人は朱雀と青龍で悩むかもしれません・・・
白虎と玄武も悩むところですけど、スキルのつけやすさを考えると玄武かな?麻痺剣はつけづらいスキルではないですし、死にスキルがないのはありがたいですからねーw
赤は本当に悩ましい・・・笛使いの方はもう1セット作る方も多いのかもしれませんねー




どうにか近接秘伝は前編で全て終わった・・・
明日残りの遠距離秘伝についてまとめていきたいと思いますようw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-07-11 03:18 | MHF装備紹介
ヒュージスティング用速射装備
さてさて

G1の間に作っておきたいと思っていた装備が一つ完成しましたw
b0177042_2224224.jpg

ヒュージスティングをまずは中心に考えた速射装備になります。

少し前に
b0177042_2323743.jpg

鉛玉集めをしたという記事を書いたことがありましたが、あのときに完成しましたねw

色々スキルは悩んだのですけど、とりあえずこんな感じに・・・
b0177042_2421796.jpg

カフ:                   聴保カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ピエトラGFキャップ   Lv7 142 ヘッジ射珠GF ヘッジ射珠GF 剛力珠
胴:ヘッジGFレジスト    Lv7 187 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ヘッジGFガード     Lv7 187 ギザミ射珠GF ギザミ剣珠GF
腰:ウィンドFXアドミ    Lv7  98 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
脚:オカミFX【具足】    Lv7  98 ピエトラ射珠GF 狙撃珠G 狙撃珠G

防御力:713 火耐性:1 水耐性:8 雷耐性:0 氷耐性:13 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,装填速度+2,高級耳栓,速射,貫通弾・貫通矢威力UP,ぶれ幅DOWN,反動軽減+1,装填数UP,一閃+1

スキルアップ時
攻撃力UP【特大】,見切り+4,装填速度+3,超高級耳栓,速射,貫通弾・貫通矢威力UP,狙い撃ち,反動軽減+2,装填数UP,一閃+1

見た目をある程度維持しつつ、必要なスキルはとりあえずつけることができたかな・・・
火事場がないのがたまに傷ですけど、どうしても一閃をつけながら火事場はキツかったのですよねー
まぁこれから先また考えられるときも来るでしょう・・・



私この速射って結構可能性があると思ってて、まず一つが弓にあって、ガンナーには今までなかった装填というデメリットを基本的に排除していること。
これによって、弾が尽きるまではひたすら撃ち続けることが可能になりますので怯みでのモンスターの拘束が非常にやりやすくなっています。
実際にちょっとやってみたのがこちら

途中でハズれたり色々グダグダだったりもしますけど、一発撮りのデイリーなので許してね!
こんな感じで、モンスターを怯みで拘束することも可能になっています。
これは今までのライトボウガンには基本的にできなかった(少なくとも私は)ことでもあります。


当然のことながらガチ戦闘でも動けない時間が極めて短い速射スキルですし、麻痺などのサポートもしやすく非常に使いやすいと思います。
ヒュージスティングは装填速度+3でも麻痺弾などを最速装填できないのがネックの一つではありますけど、逆にそれができたら状態異常弾も全て撃てますし、威力も相当ですし、万能すぎるでしょうw

しかし、無理してでも見切りを+4までがんばるべきだったかなーとか思ったりしますねえw
それで会心100%届くわけで・・・。でも気に入ってるんですけどねw

こういう装備作るの本当に今マゾくて、何かやりながらだと一ヶ月かかっても作れなかったりするのでもう少し気楽に作れるようになるといいですねー


色々新スキルもおもしろそうなのがありますのでもっと気楽に装備に組み込みたいものですw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-07-04 02:42 | MHF装備紹介
MHF-Gにおける防具の現状(2013.6)
さてさて



MHFがGに移行してはや2ヶ月が経とうとしています。
先行体験に参加した私としてはG始まってすぐに秘伝防具や覇種防具は着れなくなるのかなと思いきや、意外にもしぶとく生き残っていたりしますねw
そこで今回は今現在の『G級における』各種防具の位置づけについて考えてみたいと思います。




G級防具
b0177042_155267.jpg

まずG級におけるメイン防具になるハズだったG級防具ですが、実際のところ普及は苦戦してる気もします。
理由はいくつかあると思います。

①強化があまりにもマゾ過ぎること。
ほぼ全てのG防具でHC素材はもとより非常にレアな原種素材(ドラの鉛玉やアビの燃血など)、またGモンスの希少素材、部位レアなどをふんだんに要求するため、強化が相当マゾい。珠化の関係で数もいる。
②秘伝防具と覇種防具が防御力補正の関係でいまだギリギリ生き残っていること。

この二つに加えてなによりも大きいのが
③G級防具の装備時の特典が覇種防具、秘伝防具に比べてあまりに小さいこと。
これだと思います。
3部位での装備でスキル枠が1UP。攻撃力補正+倍率30。
これのみ。この攻撃力補正は覇防具の3部位での補正よりも低いですし、秘伝防具での攻撃力1.2倍よりも当然低いため、本当におまけ程度・・・
ただスキル数UPは便利なのでこれからもっとヘッジや御神楽のような優秀な防具が増えてくると更に普及するかなとも思います。
思ってました・・・
b0177042_1193954.jpg

これを見るまでは・・・
大丈夫なのだろうか・・・G級防具w
この一番下の上方修正をどうするのかによるのかなぁ・・・




次に非常に悩ましい覇種防具。
b0177042_1223245.jpg

今多分一番汎用性があって使われているのはこちらの覇種防具ではないでしょうか。
覇種防具のメリットはとにかくスキルアップの恩恵で非常にスキルの自由度が高いこと。
また多くの部位を装備しなくても恩恵が大きいので部位ごとに導入しやすく、種類も多いので組み合わせも楽しめること。
G級からのスキル以外は基本的にランクアップ対象になりますので、一番装備組んでて面白い装備でもあると思います。

火力も相当に高いのですが、この火力を支えているスキルと特性が
①剣術+2の存在
とにかくこれが強い。単純に1.2倍近い火力がでますし(ヒットストップの関係で現実にはそこまでは出ない)、秘伝防具の攻撃力1.2倍では反映されない属性値も1.2倍されることで双剣などにとっては必須レベルのスキルになっていると思います。使用感に癖があるもののスタン値も1.2倍にすることができますのでハンマーなどにとっても有用な場面は広いと思います。
②覇防具の部位数によっての攻撃倍率+
覇防具を装備して覇武器を装備した場合、武器倍率が最大の5部位の場合+80まであがります。
武器倍率+80というのは双剣や片手で言えば攻撃力112。
攻撃力392のタイフェン=ダオラで言えば攻撃力504相当の火力がでるということになります。

逆に言えば、剣術+2が有効でない武器種(特に太刀)やこの武器倍率+80以上のG級武器が増えてくると覇防具の火力面でのメリットは小さくなってくるということでもあります。

実際火力ということであれば覇防具も頭打ちの状態になりつつあります。
たとえば最近実装されたG武器の爆狼双剣【シュン】は攻撃力が最大強化時508と倍率で覇5部位タイフェンを越えていますし、爆狼槍【ウガチ】(攻撃力855)も5部位装備時の闇雲突(874)に迫る数値になっています。そういう意味ではG級武器もヒュジキキやミドガロンまで来ないと覇武器を追い越すことができないわけで覇武器のポテンシャルの高さに驚かされます。しかし、今後は現状以上の火力の覇武器はそう出てこないだろうと思いますし、火力特化としての覇5装備には限界がきつつあります。
しかしそれでも装備の組みやすさ等も考えると非常に使い勝手がよく、
b0177042_1403258.jpg

この有名な組み合わせもそうですが、G防具と組み合わせて使うのが今のスタンダードな感じかもしれませんねw
(余談ですが、火事場の仕様変更に伴いこの覇防具二部位であっても火事場をすることが可能です。
マイナス50メシで方薬火事場をすると体力40。つまりMAX体力の80%となるため。ただ、双剣だけは真鬼人の体力減少のおかげで二部位では安定して火事場することができません。)




んで最後に・・・
運営に負の遺産と定義されている秘伝防具。
b0177042_1453456.jpg

しかし実際のところ、本来もう産廃の域に達しているものがほとんどです。
とにかく他の防具(特にG防具でしょうか)と組み合わせづらく、防御力に非常に難があります。
ガチでの戦闘でいえばよっぽどPSが高く、一回も被弾しないというレベルの方でないとかなりきついと思います。

・・・が、それでも攻撃に特化すればいまだに複数の武器種、特に太刀やハンマー(剣術のついてるジルコンもそうでしょうか)では最高火力を弾き出しています。
とにかく攻撃を食らわない前提であればいまだ最高峰の攻撃性能を誇りますし、そして恐ろしいことに秘伝防具は武器の縛りがない(武器種の縛りはある)ことが非常に大きなメリットとなってきています。

つまり、現状覇種防具と火力的には同等とされることが多いと思いますが、覇種防具の火力はあくまで覇種防具+覇種武器の組み合わせによる火力UPによるものが大きく、今後は単純な火力についてだけ言えば秘伝防具の優位は更に強くなっていくことが予想されます。
特に現時点でも太刀は秘伝スキルが非常に強く、かつ剣術+2との相性がかなり悪いこともあって秘伝一択状態が続いています。

これは個人的な意見ですけど、このG級の防御力補正はいらなかったと思います・・・
G級の先行のときに補正についてたいへんなクレームが行ったのは『ランクが高い防具をランクが下のクエに着ていってもマイナス補正がつく』という意味のわからない仕様にあったのであって、別に防御力補正を+させてほしかったわけでは決してないのだと思うのですよね・・・
負の遺産とまでいった秘伝防具を防御面とかで強化してどうするんだとすごく疑問に思います。

また、G級秘伝防具がG2で実装されることになっていますがあまりにも早すぎると感じています。早くても1年後、G級防具がちゃんと機能し始めてからで良かったんじゃないかなと思っています。それが強くて有効なものであれば作らざるを得ないですし、きっと作ると思いますがちょっと複雑な気持ち・・・

まぁ、今日はG2のプレビューサイトの更新ですねw
G2は7/10みたいですねー
今回はトップページの更新くらいのものらしいですが、このあたりどう調整してくるのか楽しみにG2を待ちたいと思いますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-07 01:58 | MHF装備紹介
ミドガロン3ラスタ構成の装備例
さてさて



G級ミドガロンの3ラスタ構成ですが、かなり手馴れてきたので少しやり方を詳しく書いてみたいと思います。
(1ラスタのほうはなかなか10割安定といけないので、完全に安定するようになったら・・・)

結構難しいのでそれぞれの武器種ごとに装備とか立ち回りについても書いてみます。
色々見てると多分これが一番一般的な構成(というか出回ってる)だと思いますが、なかなか覚えないといけないことが多く野良での成功率は低いようなので・・・


まず構成ですが、ハンマー1笛1太刀2になります。
安定させていくためのそれぞれの必要スキルですが、

まずハンマーですが、
b0177042_333714.jpg

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:クリュスFZスーツ    Lv7 133 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:マダルHCコイル     Lv7 142 剛力珠 剛力珠 罠師珠G
脚:ファルコFZグリーヴ   Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:692 火耐性:6 水耐性:0 雷耐性:3 氷耐性:3 龍耐性:1

発動スキル
いたわり+3,激運,攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,麻痺剣+2,罠師,斬れ味レベル+1,剣術+1,広域化-1

必須スキル
いたわり+3、麻痺剣3、火事場+2、罠匠
おそらくここまでは何があろうと必須。この他に剣術があるとスタン関係が非常に安定します。
私の装備の構成だと、攻撃大と見切り3を入れると圧力がどうしても無理だったのできっています。回避性能も欲しいのですけどスキル枠の関係でとても無理でした。咆哮は判定一瞬ですし、根性で避けていますw
広域怯まずでもいいと思うのですけど、ハンマーがやると多分時間がギリギリ過ぎて効力切れることがあるんじゃないかな・・・

その他発覚怯みなどしてるヒマはないので、狩人スキルは胆力+KO術。
パンクにはスタンシジルを入れてスタン対策万全です!この構成でのハンマーの最優先課題は2スタンを確実にとることなのでw




次に笛
b0177042_336991.jpg

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   仙人珠G ○ ○
頭:ステノHCヘルム・橙   Lv7  85 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:クリュスFZスーツ    Lv7 133 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:フレイムFXコイル    Lv7 155 痺剣珠G 交渉珠G 笛吹珠G
脚:ステノHCグリーヴ・橙  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 危機珠

防御力:665 火耐性:10 水耐性:3 雷耐性:4 氷耐性:5 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+3,激運,見切り+3,麻痺剣+3,火事場力+2,回避性能+1,笛吹き名人,圧力【小】,罠師,広域化-1

笛もいたわり3(在庫に余裕があれば広域早食い怯まずでも可)、麻痺剣3、罠匠。
火力的に笛も火事場があると更にいいと思います。
推薦したい武器は覇種武器の緋毛獄笛【奉納舞】。
スロ3もさることながら高い攻撃力と剣晶がきれた際のことも考えて高い麻痺値もありがたい限りです。
更に防御UP大が吹けるのも魅力。ガロンの拘束が外れたとき、もしくは削りきれなかったときの咆哮を食らっても防御UP大の重ねがけがあると耐えることができるらしいです。




最後に太刀。
b0177042_333249.jpg

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:クォーツFXヘルム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:クォーツFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:クォーツFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:クォーツFXコイル    Lv7 144 剛力珠 痺剣珠G 痺剣珠G
脚:クォーツFXグリーヴ   Lv7 144 交渉珠G 交渉珠G ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,太刀技【刀神】,ダメージ回復速度+2,見切り+3,砥匠,回避性能+2,火事場力+2,圧力【大】,餓狼+2,麻痺剣+3

太刀は基本的に大秘伝クォーツでザンギリのLv20。別に18以上くらいならいいと思うのですけど、それは募集主次第でしょうか。
ザンギリの斬れ味的に砥匠を使って攻撃していきますので、基本的にクォーツ、かつ大秘伝が必須。
ザンギリが基本的に良くて、他の太刀の選択肢が基本的にないのは高い攻撃力、適した属性、剣晶は早い段階でなくなりますのでその後の攻撃の際に麻痺値がしっかりとあるのがザンギリである理由ですねー。
またMMは40段まで進めておくと間違いないでしょうw前にも書きましたけど、MM進めてなければ火力は半分近くまで落ちると思っていいと思います。
基本的にこの構成はハメというよりもあらゆる手段でミドガロンを最大限に拘束をしてその間にガロンの体力を削りきる、というものなのでできる限りの火力が必要だと思います。TKさんもARiAさんもシジルは牙獣種特攻をつけていますし、できることは最大限にやっておくべきでしょう。



明日はちょっとこれの流れについて詳しく解説してみようかと思います。
流れとそれぞれの注意点とかが書けたらと思いますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-05-29 03:44 | MHF装備紹介
ギザミ珠GFのスキルについて
さてさて・・・



先日の記事から少し間が空いてしまいましたが、作ろうと思っていた分のギザミGF珠は作成完了しています。


かなり人気があるこの珠ですが、スキル構成としては
b0177042_15531614.jpg

こんな感じになっています。
これにある一閃というのがまず強い!!
会心率が+5%され、更にそのときのダメージアップが1.35倍になります。
このダメージアップ率は餓狼+2と同じ・・・
つまりスタミナに依存しない餓狼と言っていいかと思います。(会心率UPは負けていますが。)


そしてこれのさることながら同時にスキルポイントでついてくる砥石がめちゃくちゃ強い!!
高速砥石がスキルアップして「砥匠」という効果がつくのですが、こちらは砥石を使ってから30秒間斬れ味+1が発動し、かつその間斬れ味が落ちないというもの・・・

つまりどんなに紫(もしくは白)ゲージが短い武器で麻痺剣とかを使ってもその間斬れ味が落ちることはないわけです。
正直言って、これはめちゃくちゃに強いスキル・・・
クエの時間にもよりますけど、業物さえ斬ることができるわけですからねw


そんなわけでこれを利用した装備を早速組んでみたのがこちら
b0177042_15342448.jpg

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   防音珠 ○ ○
頭:武者FX【兜】      Lv7 144 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF 痺剣珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 交渉珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:767 火耐性:6 水耐性:13 雷耐性:-3 氷耐性:15 龍耐性:-5

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,超高級耳栓,火事場力+2,砥石使用高速化,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,圧力【小】,剣術+1,一閃+1

どうしても現状連戦を前提とするのであれば、圧力スキルを外すことはできません。
交渉Gと防音珠を外せば風圧発動します。
文鎮Gと剛体珠を入れれば風圧大→スキルアップで龍風までいけるんじゃないかな?

見た目もなかなかまとまってるし、気に入っておりますw




刀神につけるならこちら

b0177042_1543495.jpg

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   痺剣珠G ○ ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 ギザミ剣珠GF ギザミ射珠GF 痺剣珠G
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,太刀技【刀神】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+1,麻痺剣+3,集中+2,火事場力+2,高級耳栓,一閃+1

どうしても武器スロ1が必要になりますが、どうにかつけることができます。
刀神だとスキルアップがありませんので、高速砥石をつけるメリットがほとんどありませんので、それを発動させないためにギザミ射珠GFを使用しております。


なかなかG級もGR3になってから楽しくなっております。
強いスキルが出てきてだんだんと装備がG級のものになってくると楽しいですねーw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-05-03 15:57 | MHF装備紹介
  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧