カテゴリ:MHF装備紹介( 160 )
Fateキット買ってみたw
さてさて



MHF-Gが始まりましたね!

今回のアップデートから生産できるようになったプレミアムキットとして、今回はMHFのオリジナルのものは追加されておらずコラボ商品が4種類(3コラボ)追加されているかと思います。


今回、購入したのはFateというゲームとのコラボアイテムですねw
コラボ系のものがカプコンだけのものじゃなくて他の可能性もでてきたのは嬉しいですねーw


生産できる装備がこちら
b0177042_1123550.jpg

剣士装備と
b0177042_1153365.jpg

ガンナー装備としました。
しかしこれ強化しようとしたのですけど・・・
無印→F→FZ→HC→HS→GSという強化段階がある結果・・・
実にフル強化しようとすると、42段階の強化段階を踏まないといけないという悪夢のような・・・
まぁ見た目は結構あっさりとした感じですよね。
しかし性能はなかなか素晴らしく
b0177042_1581125.jpg

これは剣士の腕ですが、匠やら早食いやら回避性能に剣術とかなりのもの。
しかも防御力173てw
スロは2ですが、オディバの腕のG級狩護防具版といった感じの性能になっていますので組み込むのもやりやすいかと思いますね。
ガンナーは弓装備用。まぁ普通・・・
剣士は部位ごとでもかなり優秀なのでシミュでひっかかること普通にあると思います。



次に生産できる武器ですが、双剣、弓、太刀、大剣の4種になります。

最初に双剣ですが、
b0177042_1364247.jpg

干将・莫耶Ⅴ
攻撃力378 会心率30%
シジル2

攻撃力としては覇種武器のベル双と同じ。
会心率も同じですが、紫ゲージがありません。
ベル双から紫ゲージと属性を取り除いて、シジルがつけられるようになったものと思えば間違いないかと思います。
大体剛武器レベルくらいの性能かな?
これから双剣のSRをやっていこうという方にはオススメできるかと思います。



次に弓ですが、
b0177042_1223159.jpg

投影・偽螺旋剣Ⅴ
攻撃力312 光400

剣と名前についていますが、弓です。
性能としては、弓の剛武器の標準的な攻撃力である312新属性の光の貫通弓です。普通に強いのですけど剛武器ではないので強撃ビンの効果が通常武器と同じ1.5倍ともの足らず。
光属性は火と雷の複合属性で、雷の場合には剛ザムザ弓がありますので、火の貫通弓として考えるのであれば最高峰だと思います。
でも基本攻撃力が千本桜とかに比べると完全に2回りほど低いのですよね・・・グスン




次に太刀。
b0177042_115509.jpg

勝利すべき黄金の剣Ⅴ
攻撃力1248
光属性960
防御力+100
シジル2

というような性能になっています。この太刀は匠で紫ゲージこそでないものの今まで火と雷の通常リーチの太刀はあまり優秀なのがなかったですので火属性としても雷属性としても最高峰のものになります。
属性値も960とかなりのものになっていますので、ふつうに火と雷属性がしっかりと通るモンスターであればそれがG級であってもかついでいけるんじゃないかなー
問題は玉鋼という化け物攻撃力の太刀があることですが、太刀の手数を考えるならこれだけ属性値があれば玉鋼を超えることも全然あるかと思いますね。大体属性が30も通れば玉鋼のダメージを超える場合が多くなります。
すごく簡単にいうと、進化太刀の絢爛を基本に紫ゲージをなくして、属性値を100程度あげ、更に防御力+100したような・・・
あれ?すごい性能な気がしてきた!!



で、最後ですが、
b0177042_116136.jpg

約束された勝利の剣Ⅴ
攻撃力1296 会心率0%
光属性1000
防御力+50
シジル 2

やはり基本的には剛武器と同じくらいのレベルの武器です。攻撃力1296はなかなかですが、大剣として考えると攻撃力はともかく紫ゲージがでないのは非常に残念です。
ただ属性値の1000というのはそれなりにぶっ飛んでる数字ではあります。
もし光属性が完全な新規属性で属性値がここまで高いのがこれだけだったのであれば、非常に文字通り光り輝いたのですが・・・
ところで光属性の属性強化は、火属性強化があれば火の部分だけ上がったりするのかな?

あとこの大剣めちゃくちゃエフェクトとかがかっこよかったので動画撮ってみましたw

めちゃくちゃエフェクトが派手で今までのMHF内のどの武器よりも派手だと思います。
溜め始めると風が消えて、光があふれ出るのもめちゃくちゃかっこいいw
今回はこの大剣が欲しくて、キットを買ったようなものです・・・w



ちなみにこれはFateのゲームの中ではエクスカリバーになります(勝利すべき黄金の剣がカリバーン)。
しかしMHFにはカリバーンとエクスカリバーは他に存在するので今回はその名前が使えなかったということなのでしょうねー
ちなみにそのエクスカリバー。
今回から強化することができるのですが
b0177042_242296.jpg

b0177042_245668.jpg

Nの塊また80個とか・・・
しかも攻撃力UPなしとか、本当に・・・
睡眠値は相変わらずぶっ飛んでいますが、+光属性が追加されただけ・・・
絶対来ると信じていた紫ゲージもなく・・・
まぁ今回HC武器になりましたのでHCクエでは紫ゲージ発生しますけども・・・うーん・・・
G級では紫でないんですよね?
うーん・・・





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-20 02:07 | MHF装備紹介
Gからのラスタ装備妄想ちう・・・
さてさて



なかなか時間が取れず更新できなくて申し訳ないです・・・
しかしながら、やっと春休みも終わって春期講習がひと段落したので今日から少し余裕が・・・あるはず・・・
というわけで!!
b0177042_11123065.jpg

朝からがんばって極ギザミやってたら団員が更新しろとうるさい私の中でブログを更新しなければ!!という思いがフツフツと湧いてきましたので更新しようかとw



Gの情報がバリバリと出てきていて、色々考えるものもあるのですがその中に一つすごく嬉しいものがあって、それは・・・
b0177042_11184347.jpg

これ!!
ラスタの装備自由とか超嬉しい・・・w
秘伝ラスタとか相当いいと思うのですけど、ちょっと気になる点がいくつかあって
①覇防具のスキルアップは適用されるのか?
 今はリルスで適用されてますが、これはバグみたいなもんじゃないかと思ってるので・・・
②大秘伝が発動するのか?
 秘伝スキルは当然発動すると思うのですけど(す・・・するよね!?)、大秘伝はその装備だけに依存じゃない気がするのですよね・・・ なのでここもちょっと不安。
まぁ、天啓とか玉鋼、虚無あたりは匠いらずだからいいんですけどねー




Gでのラスタ装備を考える上で色々考えるところはあるのですけどー
やはりラスタに期待するのって一番はモンスターの拘束、あとは支援だと思うのですよね。
火力はいくら上がっても弱点部位も狙わずに振り回すだけだろうからたかが知れているんじゃないかと思うのでー
もう一つは秘伝を使う際には装飾品が途中で換えづらくなること・・・
スピネル天啓とかすごくいいと思うのですけど、装飾品換えられないのはG級でもスピネル使おうかなと思ってると結構残念?
でもまぁ、
b0177042_12423012.jpg

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 ○
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 ○
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 気短珠G
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 気短珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5,太刀技【刀神】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+1,火事場力+2,集中+2,早食い,受け身

これを基本に空きスロでスキルつけるのが基本だと思いますのでそれはそれでいいのかなと思うのですよね。
あとは
b0177042_1351541.jpg

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルベライトFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 気短珠
腰:ルベライトFXコイル   Lv7 144 文鎮珠G 文鎮珠G 文鎮珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 文鎮珠G 剛体珠 属攻珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,見切り+3,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,睡眠無効,火事場力+2,ダメージ回復速度+1,回避性能+1,状態異常攻撃強化,早食い

私は基本的に剣聖はこの逆の赤2白3で使うことが多いので、余ったものを使って組んだ装備ですねー
こちらで虚無を担げば麻痺の量的には全然多いはず・・・
更にいえば、スピネルラスタが錬気をしっかりと貯めてくれない(溜まる前から鬼刃斬り使いまくりとかなら)、武器倍率にも差があるし、剣聖の1.3倍を考えれば虚無のほうが火力出る場合もあるんじゃないかとも思ったり・・・(太刀は錬気溜めないとダメだし、スピネルはそれを維持することに強みがあると思う。)



あとは実際に貸してる方の要望も聞いていきたいと思いますけど、かわいい装備のほうが良ければ
b0177042_13475540.jpg

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 ○
胴:リオデュオFメイル    Lv7 157 気短珠G 音無珠G 俊避珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 投剣珠G 投剣珠G 文鎮珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 強肩珠G 気短珠G 気短珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:725 火耐性:12 水耐性:7 雷耐性:-1 氷耐性:9 龍耐性:-2

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,早食い,高級耳栓,風圧【大】無効,回避性能+1,ランナー,強肩+1,スローイングナイフ+1,剣術+1,(受け身)

これも面白そう・・・
スキルアップがしっかりと全てに機能するならそれなりだと思いますw


まぁ実際にGが始まってから仕様とか色々確認しながら決めていければと思いますけどねーw
意外とガンスラスタもいいんじゃないかと思ってるのですけど、強い麻痺ガンスがないのがネック。
色々試してみたい新要素も多くて楽しみですw
色々G珠とか集めながら色々妄想したいと思いますw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-07 13:53 | MHF装備紹介
覇種防具使用 絶5剣術2スタ急装備
さてさて



今は私は基本的に片手の魂集めをしておりまして、今日も
b0177042_338311.jpg

のんびりとノノを相手に中魂を集めていたのですが・・・

昨日ちょっと戯れに久しぶりに双剣を扱ってみたらこれがなかなか楽しくて・・・w
双龍を作るかはわからないですけど、双剣用の装備がいきなり組みたくなったので組んでみたのがこちら
b0177042_424178.jpg

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1      ●○ 剛力珠
ジオFピアスⅡ      (BP)  Lv7  109  ●  剛力珠
鬼神ノ肩鎧・天      (HC)  Lv7  142  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 剛力珠, 護身珠G, 護身珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 心鍛珠G, 心鍛珠G,剛力珠
服Pスロット2                    ★★  気回カフⅡPA1

防御値:709 スロット:■0□0●14○1 火:8 水:8 雷:1 氷:9 龍:1

攻撃力UP【特大】,見切り+4,風圧【大】無効,高級耳栓,火事場力+2
スタミナ急速回復【小】,回避性能+1,剣術+1,ランナー,早食い

覇防具を三箇所使用していますのでこれがクエだと
b0177042_3444839.jpg

こういう感じで絶5の剣術双(スタ急付き)になります。
散々いわれていることですが、双剣と剣術2の相性は非常によく覇防具の対応クエでなくても双龍をしのぐほどらしいですねー
それに加え、覇防具の特性を活かしてのこのフルスキル・・・
すごい時代になったものですねえ
個人的には私はタイフェンとリッパーの場合にはこれがフルスキルだと考えています。
業物2をつける方もいると思いますけど、個人的にはこれからスキルを切ることができないのですよねえ
スタ急も双龍ではない以上、双龍のスタミナ回復に対抗できるようなスタミナ関係の対策を考えていかないと双龍と並ぶことは実際には厳しい気がしますし、そもそもつけない理由がないのでつけていますw

見た目もなかなかですし、基本的にはこれを使っていきたいなと思っているのですが・・・
これ覇種5部位ではないので、当然のことながら剛クエ↑では火力が4部位や5部位の装備に比べると劣ってしまいます。
そして更に・・・
b0177042_3363855.jpg

先日きた覇種テオによってフレイムFX胴が強化できるようになっていますので、これを使って覇種5部位で組むことができるようになっています。

できるようになっているのですが・・・
見た目がね・・・

(自分的に)かわいくない装備をブログに載せるのはポリシーに反するのですがw
b0177042_3361136.jpg

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1      ●●● 怪力珠, 怪力珠,虚弱珠
日光FX【兜】        (未)  Lv7   98  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
フレイムFXメイル     (未)  Lv7  160  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 障壁珠G, 強精珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPA1

防御値:716 スロット:■0□0●17○0 火:9 水:9 雷:0 氷:13 龍:-6

攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,高級耳栓,風圧【大】無効
ランナー,スタミナ急速回復【小】,剣術+1,麻痺半減,回避性能+1
早食い

こんな感じになっていますw
ちなみにブリッツやアルゴルの頭なら武器スロは二つで構いませんので、タイフェンでもいけますw
しかし何をどうやってもフレイムの胴がデブ過ぎて・・・ (´_`。)グスン

どうしてもどうしてもこれじゃないといけない時だけこれを着ようそうしよう。
できたら着ずにすませたいw
基本的には魂集めの場合、天集め以外の全ての場合で3部位も4部位も火力変わらないしね・・・w



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-03-09 04:03 | MHF装備紹介
覇テオ対策委員会 覇テオ用ハンマー装備 番外編
さてさて



明日から覇種テオですねw
どんな装備で行くのが最適解になるかわかりませんが、ハンマーがなかなかいいということになれば、以前紹介した見切り5のグンマーで行くことになるかと思います。


なのですが、あの装備だとどうしても見切りが非常にキツくて私の考えるフルスキルをつけることができていないのですよね・・・(回避性能つけられない)
なのでちょっと考えた・・・


見切りと白ゲ補正、SRボーナス以外に見切りを上げる方法はないものか・・・
そして思い出しました。あれの存在を・・・
b0177042_2205973.jpg

昨日調合で来ていたのですが、本気飲料の【会心】ですねw
これを飲めば5分間見切りが+30になります。ということはこれがあればもっと甘めの見切りにしていても会心を補正することができる・・・っ

と、いうわけで組んでみた覇種テオ用の装備がこちら
b0177042_2301721.jpg

カフ:                   匠カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 音無珠G ○
胴:ブリッツFXベスト    Lv7 160 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠G 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠 慰労珠 慰労珠

防御力:728 火耐性:7 水耐性:8 雷耐性:3 氷耐性:10 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効,高級耳栓,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1,集中+1,剣術+1

というわけでクエに出ると
b0177042_236286.jpg

スキルはこんな感じ。
そしてこれだと会心率が90%までしかいきませんが、これに本気飲料を飲むと・・・
b0177042_2392656.jpg

こんな感じに左腕が光りまして、会心が100%に達します。
正直これでやるのであれば見切りが1でも補正で100%になりますので問題ないのですが、どうしてもちょっと見切り1って見栄えが悪くて・・・ (´_`。)グスン
攻撃が特大(絶大)になるのであればそれでと思ったのですが、見切りを1まで落としても、このスキルを維持して4部位装備で攻撃をそこまであげることができないみたいなので今回はこのままとしましたw



この本気飲料はかなりホルクの羽的に貴重なものですが、非常に高性能なものになりますので、今回は積極的に使っていくかもしれない・・・
そのために昨日
b0177042_2444332.jpg

たんまり交換しておきましたw
このときのためにホルクを無にしておいたのですよね・・・
今までにホルクを全ての属性にして羽を貯めておいたのもこのためなのです。
(とはいえ、それでも氷が足らなかったのでyonezoさんに60個ほどもらった)


さぁ、覇種テオ相手にとって不足はない!!
いざ・・・明日戦闘開始!!




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-02-27 02:52 | MHF装備紹介
覇種テオ用笛装備~妄想版~
さてさて


覇種テオに行くためのPTを色々考えますが、個人的に(これは本当に個人的な好みですが)火力3回復支援笛1というPT構成がかなり好きなのでいつもそういう募集でやっています。


で、覇種テオ用の笛装備を考えてみたので紹介しておきたいと思います。
おそらく今回も奏帝募集が多くなることが予想されますが、パールだとどうしても暴風圧無効と根性を両方というとなかなか厳しいのですけど・・・
b0177042_2511359.jpg

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 気短珠G ○ ○
胴:パールFXメイル     Lv7 144 根性珠G 気短G 文鎮珠G
腕:パールFXアーム     Lv7 144 軽足珠G 軽足珠G 軽足珠G
腰:パールFXコイル     Lv7 144 軽足珠G 文鎮珠G 文鎮珠G
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 文鎮珠G 文鎮珠G 文鎮珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
暴風圧無効,狩猟笛技【奏帝】,睡眠無効,毒無効,ダメージ回復速度+2,回避性能+2,広域化+2,笛吹き名人,早食い,根性,(受け身,麻痺剣+3)

こんな感じかな?
今までの覇種の傾向から見て、一つは状態異常系が入ってくると予想して、睡眠と無効の対策を同時にとってます(どちらかだけなら消せる・・・確か)。
気絶と麻痺については以前にも書いたように旋律を重ね吹きすれば7分以上旋律がきれませんので笛の旋律頼みでいけるはず。



ただ、これは秘伝防具前提なので・・・
秘伝防具のない場合もやはりあると思いますので、覇種防具使用の装備も考えてみました。
それがこちら
b0177042_310684.jpg

カフ:                   風圧カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ゾデックHSマスク・青  Lv7 101 天力珠G 天力珠G ○
胴:ブリッツFXベスト    Lv7 160 根性珠G 耐絶珠 根性珠G
腕:レイストHSアーム・黒  Lv7 160 軽足珠 友愛珠G 友愛珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 気短珠G 龍攻珠G 龍攻珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 笛吹珠G 文鎮珠G 文鎮珠G

防御力:731 火耐性:6 水耐性:7 雷耐性:5 氷耐性:9 龍耐性:3

発動スキル
龍風圧無効,高級耳栓,笛吹き名人,回避性能+1,根性,体力回復アイテム強化,女神の赦し,早食い,地形ダメージ減【小】,広域化+1,(龍属性攻撃強化【小】)
スキルアップでこんな感じ。
b0177042_3391625.jpg


覇種防具を3部位にして常時発動にした上で、狩護防具を2部位入れてダメージ軽減してみた感じですねー
覇種防具はとにかく保護スキルをつけやすいですので、つけられるだけつけてみましたw
女神の赦しは天力Gだけでつけていますので他に必須スキルが出てくれば一つまでなら交換して入れることも可能かと思います。
この装備は一応覇種三部位で組んでみましたけど、私は支援笛は二部位でもいいんじゃないかなと思いますねえ・・・笛は基本的に体力MAXをキープする気がしますし・・・

この装備だとレイストとゾデック使ってますけど、腕もゾデックでもいけます。
その場合だと見切りとか業物が発動してしまうので消すために武器スロまで必要にはなりますが・・・
頭はガンナー用のマスクなので間違えのないよう気をつけてくださいねw


そして持っていくアイテムは基本的に
b0177042_3203545.jpg

こんな感じで、狩人珠スキルが
b0177042_3222944.jpg

こうかな。調合術大をつけずに調合書をあと二つ持っていくのもいいかと思いますw
私はこの空いているスペースに覇テオの状態異常に合わせて、睡眠とか麻痺、解毒の粉塵を持ち込むかと思いますねw
ある程度慣れて被弾少なくなったら回復薬の調合分は置いていくと思いますし、まぁ状況によって変わるとは思いますが、基本こんな感じw




以前にも書いたかもしれませんが、支援笛は絶対に思考を止めたらいけない役だと思います。
もちろんダメージ食らった人がいたらすぐに回復しないといけないですし、火力UPのために広域で怪力の種を飲んだりとかもしないとですけど、どうやったら他の火力の三人がストレスなく狩りができるだろうと常に考えていこうと私が支援笛で入るときには思っていますねー



色々考えても覇種テオが全く予想外のことをしてきたら全部ひっくり替えるのですけども・・・
今までの覇種を見ているとやっぱり一番メジャーな攻略法には結構対策をしてきているのですよねえ・・・
覇パリが属性砲のダメージ軽減したりとか、弾ダメージ軽減したりとか・・・
なので、私の予想では覇テオは頭の角で打ダメージ軽減か怯みづらくなるとかそんな感じじゃなかろうかと思ってますねえ
怯みづらくなるのは構わないのですけど、打をカットするなら双剣が最適解になるのかもしれないですねえ(頭が低い位置にあるので相性いい)

色々考えるの楽しいですwww




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-02-25 03:43 | MHF装備紹介
対覇種テオ 仮想ハンマー装備
さてさて


実は当ブログにはご意見番の方がいらっしゃいます。
更新した記事を見ては、あーでもないこーでもない自分が載ってないだの口やかましい貴重なアドバイスをくれる方、その方を仮にイニシャルをとってTKさんと言いましょう。

そのTKさん、色々忌憚ない助言をしてくれるのですが、昔からよく言われるのが
「pietaさんの記事はいつも遅い!!1日2日遅い!」というもの・・・
要は装備紹介とかにしろ一日遅いらしい・・・



そんなわけで一念発起してここからしばらく対覇種テオ特別対策期間として色々覇テオについて考え、対策を練って行きたいと思います!!
これなら遅くないだろう・・・フフフ


で、その覇種テオですが、
b0177042_22336.jpg

今の時点ではもちろん全くもってどんな感じかわかりません。
ただ、今までの覇種を見ていると結局なんだかんだ言っても原種に対する最高に相性のいい武器が結局最適解になってることが多いように感じます。(覇種パリアのハンマーとか覇種ドラの太刀とか)
と、なると肉質を基本的に引き継ぐ以上はテオと言えばハンマーですよねw
これでまずは基本的にはハンマーの路線で考えていくことを決定。

更に、HC剛テオを見ていると暴風圧無効は必須でしょうし、ハンマーが3とかになるのであればいたわりも必須。そうなると秘伝防具はちょっと選びづらい・・・
火力的にも覇防具の剣術2の覇種グンマーは秘伝の瞬撃に匹敵するほどのダメージを出すことができますので覇種防具のほうがいいのかな、と。


あともう一つ個人的にこだわりたいのが見切り5。
見切り5あれば豪浪さんの場合デフォの会心25%に+50%(見切り)+15%(SR999ボーナス)+10%の白ゲ↑での会心ボーナスがあると
b0177042_352394.jpg

会心が100%に達するわけです。


地形ダメージ減とかを入れることも考えたのですが、無効でない以上削られる速度によりますけど、あってもなくてもそこまで変わらないかもしれない。夏男夏女とかは別に暑いフィールドじゃないわけだしいらないだろう。おそらく気絶攻撃とかやってきそうな気もしますけど、それは笛さんの旋律に頼ればいいし・・・
と考えて作った装備がこちら
b0177042_2393796.jpg

カフ:                   匠カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 慰労珠G 慰労珠G
胴:ランページHCメイル   Lv7 142 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 仙人珠 ● 達人珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 音無珠G 剛力珠 剛力珠
脚:フレイムFグリーヴ    Lv7 135 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:696 火耐性:11 水耐性:5 雷耐性:3 氷耐性:9 龍耐性:-1

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,いたわり+2,龍風圧無効,幸運,高級耳栓,斬れ味レベル+1,早食い,集中+1,剣術+1

二つ作ってみたのですが、こちらが根性ないバージョン。
本当に来てみないとわからないのですけど炎がある以上そこまで凶悪な攻撃力を持っていたら根性発動してもすぐに死んでしまうかもしれないですからこういう装備もいいのかなと・・・
本当に来てみないとわからないですけどねw
問題はフレイムがまだFXに強化できないことwww
一体倒したところで強化しないといけないかもですねえw

b0177042_36127.jpg

クエに行くとこんな感じで考えている必須スキルは大体満たすものにはなります。
激運はスキル的についてきてしまう・・・
外すだけならできるのですけど、スキルが一つ減るだけで何も代替えで入るスキルがないのでこのままとしています。



根性入れると一つスキルを切らないといけなくなりますので、もし切るとしたら集中スキル。
そこでもう一つ根性装備で作成したのがこちら
b0177042_2565734.jpg

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:蜂針HS【鉢金】・橙   Lv7 117 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 慰労珠G 慰労珠G 達人珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 怪力珠 怪力珠
腰:アカムトイッケクSP黒  Lv7 109 文鎮珠SP・真
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:689 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:-2 氷耐性:7 龍耐性:-2

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,いたわり+2,高級耳栓,龍風圧無効,幸運,斬れ味レベル+1,早食い,根性,剣術+1

こちらはスキルアップで上のスキルの集中2がド根性になるだけなのでSSは貼りませんが・・・


ハンマーでいけるとしたらこんな感じのスキルなのかな・・・
でもー
ちょっと不安に思ってることがあって、
b0177042_2594233.jpg

この異常に立派な角ね・・・
これがハンマー弾きそうな凶悪さに見えて他ならない・・・
かと言って銃仙だと確かテオの炎ガードって翼だかなんだかに撃たれた弾を跳ね返したりしなかったでしたっけ・・・
もしくはテオに届くまでに弾が焼き尽くされたりとか・・・


まぁこればっかりは実際に実装されてみないとわからないので楽しみに待つとしましょうかね・・・w
こうやって装備色々と考えてるときが本当に楽しいですよねえw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-02-22 03:32 | MHF装備紹介
魂集め用ランス装備追加作成!
さてさて


ちょっと仕事が時期的にかなり忙しい時期に入ってきてましてあまり色々考えたりする暇もなく
b0177042_21028.jpg

ひたすら紙集めみたいな感じでした・・・
サボってしまって申し訳ないw


前回も書いたように今はランスの魂集めをしているのですが、今使ってる装備が
b0177042_2163313.jpg

こちらの装備で、これだと回避かガード性能の選択でどちらかしかつけることができないのですよね。
基本は回避にしてやっているのですが、やっぱりランスで魂集めしてるとこの二つのスキルは一応両方とも欲しかったりもします。

そんなわけで新たな装備を考えてみようと思ったのですが、これが超難しい・・・
①攻撃大②見切り3③高級耳栓④風圧大無効⑤早食い
⑥ガード性能⑦回避性能⑧麻痺剣+2⑨斬れ味+1⑩いたわり+2⑪剣術+1
どうしても私の場合この11のスキルが欲しい・・・
人によってどれを切ればっていうのは違うと思うのですけど、私が今回きったのは③の耳栓・・・

まず、ランスの場合には咆哮をガードすることができるっていうのが一つ目。
それと更に魂集めの対象モンスって意外と吼えなかったり、吼えると同時に衝撃波起こるモンスターがそれなりにいて、そのあたりのモンスターであれば
b0177042_24393.jpg

耳栓が死にスキルになっていたりもしたのですよねw

そんなわけで前に作った装備と使い分けをしていくという前提のもと作成したのがこちら
b0177042_1561933.jpg

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   気短珠G ○ ○
頭:超絶のピアスⅣ      Lv7  66 慰労珠 慰労珠 慰労珠
胴:ランページHCメイル   Lv7 142 慰労珠 慰労珠 慰労珠G
腕:鬼神ノ篭手・天      Lv7 142 障壁珠G 障壁珠G 俊避珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 仙人珠 ● 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:660 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:2 氷耐性:7 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,風圧【大】無効,麻痺剣+2,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,剣術+1

覇種防具の部位をもっと増やしたかったのですけど、なかなか見た目の維持も考えるとこれが限界でした・・・w
クリュスや蜂針の腰を使えばもっとバリエーション多いのですけど、どうしても後ろがパンツもろ見えになってしまって好みに合わず今回はこんな感じに。
まぁ剛クエ以上に行くときにはまた装備を考えますっ


ところでこの装備を作るときにランページの胴使うじゃないですか・・・?
この剣士防具がBOXのどこを探してもない!!
まず、剣士装備でBOX検索・・・ない!
次に、じゃあ生産してないのかなと思って注文しようと思っても生産券がないみたいだ!!
次に、まさか間違えてガンナーを二つ・・・?と思ってガンナーで検索・・・一個しかない!!
えー、じゃあまさか追加のほうに預けたのかなーと思って装備倉庫みてもない!

そんなバカな・・・と上を3セットくらい繰り返したあと追加のほうのアイテムBOXのほうに生産券を預けてあったのを発見してどうにか無事に装備を組むことができましたw
古い防具だとどこにやったのか本当に記憶の彼方ですよね・・・w


そんなわけでどうにか完成したこれで・・・
b0177042_2617.jpg

b0177042_265586.jpg

フェイスさん、しんくぅさんと一緒に今日は序魂集めたり、このあとSS撮りわすれたけど中魂のクック亜種を狩ったりしましたw
まだまだ先は長いけどどうにか来週中には天槍になれたらいいな・・・w



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-01-28 02:17 | MHF装備紹介
サポート笛について思うこと
さてさて




覇種ドラですが、それなりに連戦してみたのですが私がやった感じ、刀神玉鋼3(麻痺剣2猛毒剣1)とサポート回復笛1が一番安定して速かったですねー
b0177042_2164097.jpg

このPT構成の際の刀神は玉鋼がデフォでそれなりに長い紫ゲージですので大刀神である必要はないのかなと思います。ただ大刀神だと剣晶を途中で外せば最後まで斬れ味落ちなったりはしますね。



やっていて感じたのはやはり生命線を握ってるのは刀神ももちろんですけど、サポートの狩猟笛ということ。
狩猟笛が旋律きらしたり回復が遅れたりするとその時点でクエ失敗してしまったりすることがありますので非常に大事だと感じます。

ポイントさえわかっていればサポート狩猟笛が一番装備の要求ラインは低いですので、募集には参加しやすいのですが、非常に重要な役割を果たしますので最低限の準備、立ち回りは把握しておいて欲しいなと思います。
そこで、今回は私の考えるサポート笛についてちょっと記事にしてみようかと思います。



まず基本中の基本ですが、
狩猟笛の各旋律と効果時間を把握しておくこと。
普段から完璧に覚えていなくてもクエ参加前にかならず確認しておくといいかと思います。
b0177042_218509.jpg

今回の覇種ドラの場合であれば必要な旋律は攻撃大、麻痺無効、気絶無効。
このうち麻痺無効と気絶無効は重ねがけしておけば(もちろん名人つきで。)なんと7分30秒も旋律がきれません。
それに対して、攻撃大は2分ちょいで切れてしまいます。ですのでこの覇種ドラの場合開幕に攻撃大と麻痺無効、気絶無効すべてを重ねがけさえすればあとは基本的に攻撃大だけを気にしておけばokということですねw
麻痺無効と気絶無効は針が動いたら重ねがけするようにするといいのではないでしょうか。
ただ麻痺状態は根性を貫通しますので、最速で入れたほうがいいかな?



次にスキルですが、サポート笛をやるときに絶対につけて欲しいのは狩人珠スキルの、『へそくり回復術』です。基本的に大。何があろうと小はつけて欲しい。狩人珠の二段階とそれほどきつくないのでサポート笛で行くなら最低限のラインだと思ってもらえたらと思います。効果としては『回復アイテム使用時に1/10の確率(小だと1/12、中だと1/11)でアイテムを消費しない(1クエストで小と中で5回まで、大だと10回まで)』というもの。これが結構違ってくるのですよねw
また、回復を即効でいれないといけませんので早食い、それから広域2は絶対に必要です。

あとは回避性能や超耳、龍風、根性などの保護スキルを入れます。サポート笛というのは言ってみれば全員の命綱みたいなものですので、ここが陥落するわけにはいかないと考えるといいと思います。

私の場合であればサポート笛でいくときには、笛吹き名人、早食い、広域2、超耳、龍風、根性、回避2は最低限いれるようにしています。これに奏帝、麻痺剣などのスキルを状況とモンスターに応じてつけていきます。狩人スキルはへそくり術と調合術大で安定です。

ちょっと簡単に組めるので作ってみましたけど
b0177042_2294974.jpg

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   根性珠G 笛吹珠G ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 音無珠G 音無珠G
胴:カウチュHCベスト・灰  Lv7 142 俊避珠G 軽足珠G 軽足珠G
腕:神楽【篭手】SP黒  Lv7 109 早技珠SP・真
腰:神楽【腰当て】SP黒  Lv7 109 気短珠SP
脚:神楽【袴】SP黒   Lv7 109 気短珠SP

防御力:536 火耐性:1 水耐性:1 雷耐性:1 氷耐性:1 龍耐性:1

発動スキル
早食い,超高級耳栓,龍風圧無効,回避性能+2,広域化+2,罠匠,毒半減,笛吹き名人,根性,武器捌き

これで必要スキルは十分なのであとは立ち回りだけだと思いますねー




立ち回り
次に立ち回りですが、これは人によって意見は違うのかもしれませんが私の優先順位は
回復>旋律維持>>攻撃支援>>>>>攻撃 です。

回復と旋律維持は言うまでもないですが、できたら攻撃支援まで行っていきたいところです。これは怪力の種を広域で飛ばすとか鬼人笛吹くとかこういうのですねー
で、基本的には私は、攻撃にはほとんど参加しません。状況によって『ほぼ絶対に』攻撃を食らわないと確信があるとき(例えば麻痺中、もしくは確定で入る威嚇などの隙)以外は殴りません。
それは殴りにいって、他のメンバーと同時に攻撃を食らってしまったらそのメンバーへの回復が遅れるから・・・です。一番おかしいのは殴りに行って吹き飛ばされた笛の回復を火力がやるというパターンが生じてしまうのは最悪だと考えています。
これがサポート(回復)笛として入ったのでなければ別に殴りに行ってもいいと思うのですけど、サポート(回復)笛として入る場合であれば徹底するべきポイントだと思います。
ですので、私はこういった笛として参加するときには絶対の親方笛にしているのですよね。


大体こういうところかなぁ・・・
あとは笛で参加する際にも必要な回復役として参加するわけですからその意識をもって、自信がないのであれば事前にソロで20分くらいなり、旋律を維持しながら攻撃を避ける練習をしていくとか準備をしていくといいと思います。
笛の回復を火力がする、回復薬が死んでしまう、旋律を切らすというようなことにさえならなければとても必要とされている役割でもありますのでがんばってみましょーw
奏帝あったほうが当然楽は楽ですので私は奏帝でいきますけど、別に奏帝はあったらあったほうがいいけど、別になくてもいいんじゃないかなと思っています。奏帝作るくらい笛好きな人って目でみますので信頼はしますけどねw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-01-12 02:33 | MHF装備紹介
覇種ドラ用 刀神装備、剣術槍装備
さてさて・・・


ちょっと覇種ドラをがんばって連戦しております。
初日をやってみると募集的には刀神、銃仙、剣術槍+サポート笛というのが多かったのかなと感じましたw

実際にやってみて被弾の頻度にもよるとは思いますが、笛で攻撃大、麻痺無効、気絶無効の維持+粉塵での回復サポートは十分可能だと感じましたので笛が入るときには麻痺無効と気絶無効はなくてもいいようにも感じましたねw

そこで突貫で装備を二つ組んでみましたのでそちらを紹介しておこうと思います。
まず最初に刀神PTを試してみたのですが、猛毒剣1麻痺剣2という構成だと毒も麻痺もとれてよさそうでしたのでそのPT用の麻痺剣根性装備になります。
b0177042_36249.jpg

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   温風珠 温風珠 ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 痺剣珠G 痺剣珠G 虚弱珠G
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 怪力珠 怪力珠 腕力珠G
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 気短珠G 気短珠G 根性珠G
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 根性珠G 根性珠G 根性珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
太刀技【刀神】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,耐震+1,麻痺剣+3,集中+2,受け身,根性,早食い

麻痺剣+3と根性の両立がきつかったけどどうにか・・・
猛毒剣のほうが早食い的にスキルは組みやすいかと思います。



もう一つが剣術ライリス装備ですねw
b0177042_373094.jpg

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   怪力珠 ○ ○
頭:ソウイルFピアス     Lv7  66 対防珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 障壁珠G 障壁珠G 根性珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 音無珠G 護身珠G 護身珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:689 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:12 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,龍風圧無効,早食い,根性,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ガード性能+1,剣術+1

4部位装備になりますが、こんな感じ。
ライリスだと水色ゲージが落ちてもそれなりの長さの紫ゲージがありますので火力的にもある程度あるんじゃないでしょうかw
ある程度慣れているランサーの方ならランスが安定しそうな気もしましたねー(速いのは刀神のほうが速かった)


ちょっとまだ色々試しながら連戦してますのでまた装備変えたら紹介したいと思いますねw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-01-10 03:16 | MHF装備紹介
狩猟笛の選び方とオススメ狩猟笛【極み編】
さてさて




昨日に引き続き調子に乗って笛の紹介をしていきたいと思いますw
昨日の記事でも書いたように笛は基本的に、紫黄赤、紫水赤、紫青赤、紫緑赤の四つの旋律をしっかりとそろえて状況に応じて使い分けていくことがとにかく重要です。



今回はこの四つの旋律ごとに現状の最高峰の狩猟笛を紹介したいと思います。
ただ・・・
狩猟笛の場合には最高峰というのが二種類ありまして、それは『攻撃性能』の最高峰と『親方印』ですねw
笛の場合には当然殴りにいく場面もありますが、PTのサポートをメインにすることも多くあります。
サポートメインの場合には親方印の武器裁捌き効果は非常に大きいと思うのですよねーw



そんなわけでまず殴り性能のほうの最高峰ですが・・・
まず紫黄赤旋律だと
b0177042_112388.jpg

当然のオディバ笛、弩岩獄笛【激楽打】ですねw
間違いなく現状の狩猟笛の中ではTOPに位置する笛。
匠をつけなくてもデフォで紫ゲージととてつもない性能だといえるでしょうw



次に紫水赤旋律の殴りTOPとなると・・・
b0177042_1214026.jpg

アビ笛のファインレベルになるのかな。
これすごいかっこいいんですけどあまりメジャーではないです・・・
なぜって紫水赤旋律は属性強化笛なので基本的に殴りに行かないのですよね。
殴りに行くなら紫黄赤とか紫緑赤のほうが優秀ですから・・・。
更に殴り笛としての性能も覇種笛がある今は・・・ (´_`。)グスン
そんなわけでこれが活躍する場面はあまり多くない・・・



紫青赤については実はかなりの空白地帯で全く強いと言える笛がありません。
ここはなしっ
あ、煌然は強いですよ?モチロン



次に紫緑赤ですが、ここはなんと言っても
b0177042_114958.jpg

剛ゴゴ笛の覇種化した緋猛獄笛【奉納舞】でしょーw
一昨日のSS撮ったあとにささっと強化しましたw
攻撃力、麻痺値ともにTOPクラス。これまたオディバ笛と並んで現状狩猟笛の最高峰に位置するかと思いますw
確かに単純な物理攻撃なら激楽打に劣りますけど、旋律と担ぐ場面が違いますので麻痺剣激楽打と比べても完全に住み分けできますねw
旋律が違いますのでどっちかがあれば大丈夫っていうものではないのですw






このあたりの笛がまずは火力笛の最高峰ということで異論のある方は少ないのではないでしょうかw
次に親方笛ですが、個人的には私はこっちのほうをがんばって全部の旋律そろえて欲しいのですよねー
回復笛とかのときに普通の笛だと正直ちょっと残念だなと思ってしまいます。
親方笛は少しバリエーションがあるのですが、結構イベント系のものが多かったりしますねー
イベント系と祭り系が大半を占めるので作ろうと思ってもすぐに作れないのが涙目ですが・・・




まず紫黄赤の親方笛としては
b0177042_1414323.jpg

ゴルトフロットですねw
親方笛の上、麻痺属性まであるという素晴らしい狩猟笛ですw
他に祭武器でもヴァイスエーデルとかもありますねw




紫水赤の親方笛では
b0177042_116245.jpg

ミューズの唄【祝福】とかでしょうかw
他にグーゴーの親方とかもこの旋律ですねーw





次に紫青赤の親方笛としては
b0177042_1321481.jpg

もちろんイベントガロン笛のくろくろ【クゥーン】が3スロで最高峰なのですが、こんなのもありますよ!って意味でアルタイル・トーンですw
他にもヴァレンタイン笛とかもありますねー




最後ですが、紫緑赤の親方笛。
これはいわずと知れた
b0177042_1363151.jpg

ジルバフロット。
殴り性能ではオディバ笛が来るまで最高峰だったこのアルゲン笛があります。
アルゲン系の武器はもう一段くらい強化来てもいいと思うのですよねーw
かっこいいのでとても私は好きですねw
他には最近あったイベントのチャチャブー笛とかもこの旋律ですねw




この親方系の笛と火力系の笛をしっかりと状況に応じて使い分けられるようになっていくと素晴らしいと思いますw基本的には火力系の笛がよくて、覇種などに行くときの回復笛や罠連をするときは親方笛って思っておくとほとんど外れはないかと思いますよーw
あと先日の記事へのコメントにもありましたけど別に無理して全部の旋律覚える必要もなくて、使うときに旋律確認してその都度覚えればそれでいいんじゃないのかなとも思いますw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-01-09 01:45 | MHF装備紹介
  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧