カテゴリ:MHF 攻略的な?( 21 )
ギアオルグ3待ち全破壊1ラスタ
さてさて


昨日から配信されているギアオルグですが、早速行ってみました!
ガチで数回行ったあとは・・・
b0177042_1264493.jpg

流行の全破壊穴ハメへw

今回はこのギアオルグ
b0177042_1271061.jpg

常時配信のボーナス試練(シクレ)となっていますので入魂も兼ねてたくさん回したいですねーw


私がやっていて一番安定したのは
b0177042_1295536.jpg

3待ちの火事場ハンマー1、麻痺剣刀神時継3(グラビ太刀もおk)という構成。

これは本当にすがすがしいほどのハメ構成になりまして・・・
b0177042_1504818.jpg

エリアチェンジしてくるところにシビレを置いて、太刀3は全力で麻痺を取ります。
ハンマーは頭に縦3。麻痺もしっかりと入ってくればここでおそらく3セットほど縦3を振ることができます。
ギアオルグのスタン値は120ですので、この間に縦3の3発目×2が入れば、私の装備であれば剣術2とKO術、スタンシジルがありますのでスタンします。

スタンしたら・・・
b0177042_139268.jpg

ひたすら殴ります。太刀はここを全力でいくと麻痺が入ってしまうので加減しながら。

このもがいてるときに、そのもがいてる足元あたりに落とし穴を引くと起き上がったあとそのまま落ちます。
そして落ちたら・・・
b0177042_141331.jpg

ここで麻痺、スタン。
この途中で頭の二段階破壊も100%完了します。

そして
b0177042_1422637.jpg

討伐となります。



多分この構成で難しいのはハンマーの最初のスタン。
ギアが大きいとなかなかキツかったりします・・・



色々試したけど私はパンクがやっぱり一番使いやすいですねー
サイズ大きいと確かにきついのですけど、コツとしてはちょっと遠目から狙うこと。
普通に余裕で縦1と2が届く距離からやると振り上げが首に吸われてしまいます。私はイメージ的に縦12は当たらなくてもいいくらいのつもりで
b0177042_1331158.jpg

振り上げが頂点あたりに届いて落ちるときに当てるイメージ。
縦3の放物線が落ちるときに当てる感じなのですよねー



こんな感じでやるとかなり安定してスタンとることができますねw結構むずいですけどw
初日の昨日はココに相当苦労しまして、Naoさんが「ボン・ジャロがいいらしいよ^^」って言うので
b0177042_157429.jpg

作ってみたのですけど・・・
(私には)使いづらかった!!!!(´_`。)グスン
イチから作ったのに・・・(ファルノック武器は作ってなかったので素材はたくさんあった
まぁいつか出番もあるでしょう・・・


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-07-26 01:58 | MHF 攻略的な?
ミドガロン石ころ1ラスタ 私なりの誘導のコツなど。
さてさて



ミドガロンの石ころがかなり安定するようになってきたので紹介したいと思います。


まず動画を貼ってみましょうw


これをやっていく上で私が何に苦労したって石ころ投げて、シュンッを誘発することと、そこからの誘導・・・
ダッシュで入って、方向転換して即石ころ投げて当てるっていうのが私には非常に難しく、自分のノーコンさに絶望したりしました・・・



なのでちょっと私でもやれるように工夫しながらやってみましたw
とにかく止まって方向転換して投げるときのコントロールに難があるので、方向転換しなくていいように側面に走りこむようなイメージ。
b0177042_130278.jpg

こんな感じの軌道で走っていると思います。一本目と二本目の溶岩のラインの間を走りこんでいく感じですかねw
これだと正面にガロンを見据えることができるので・・・

石ころあてるときにガロンが振りむいたところに当てるというよりも振り向き中に当てる感じ・・・とにかく攻撃行動とかをしてないときに何か攻撃を当てればカウンターでシュンッをしてきますので・・・
咆哮が終わったあと、方向転換をして、そして攻撃をしてくるので咆哮が終わってから攻撃をしてくるまでの間ならどのタイミングで当ててもいいのだと思います。
そこからの流れは
b0177042_2245840.jpg

こんな感じで移動下方向に二本目の溶岩ラインを超えるところまで追いかけます。
そしてガロンがそのあと二度目のシュンッって突っ込んできますのでそれに合わせて

b0177042_22877.jpg

〆の字を描くようにダイブしてよけると・・・


b0177042_2125226.jpg

大体安定してこのあたりの位置に誘導することができます。
ここのところが結構感覚かかるまで時間かかりましたけど、練習すればすぐできるようになると思いますっ

入るタイミングが悪いとガロンが明後日の方向に彷徨することがありますけど、落ちついて振り向きを待って当てればリカバリできる感じかなぁ・・・



この構成はいたわり3ハンマー1、いたわり3笛1、クォーツ大刀神ザンギリ↑1、覇5剣術一閃双1という構成になります。
シュンッ・・・シュンッって移動したあとにはガロンは確定でハァハァしますのでそこで一気に攻撃をして麻痺を取る感じですねーw
b0177042_2311064.jpg

やってみてたら状態異常ブタか状態異常強化はないとなかなか安定しないイメージでしたねw


b0177042_2323821.jpg

麻痺をとったらそこからは笛とハンマーでスタンをとって、スタン中に笛以外の全員で背中を攻撃

b0177042_2334038.jpg

笛がシビレをつなげて、全員で頭を集中攻撃。この途中で2麻痺目が入ります。
このシビレ→2麻痺の間に笛とハンマーで2回目のスタンをとります。
ここが笛とハンマーの正念場でしょうかw(といってもそんなにシビアではありません。)
(このあたりはSSも上と同じなので省略)

スタンをとったらそのまま全員で背中に移動して攻撃、ここも笛がシビレをつなげて・・・

起き上がったら頭に移動して攻撃。
b0177042_235199.jpg

これで終わります。

この構成では終始怒り状態で肉質がやわらかいので、怒り解除での突入よりも早く終わることになります。
なんといってもこの方法の利点は待ち時間がないのですごく速いところ!!
逆に難しいのは全員が一定の役割があるので正確に把握していないと絶対にうまくいかないところ・・・
ただ、正確に把握して慣れさえすればほとんど失敗なく連戦をすることが可能です。

とにかく怒り状態で拘束してる間に25000という覇種並の体力を削りきらないといけませんので、正直かなり火力は厳しい。
現状ハンターが用意できる範囲の最高クラスの火力構成じゃないと削りきれないと思います。

でもなかなか高度な立ち回りが要求されますので完璧にできると非常に面白いですよーw


まぁ1ラスタとは言っても1:59くらいだと思いますのでほとんど2ラスタなのですけどね・・・w



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-03 02:41 | MHF 攻略的な?
G級ミドガロン 3ラスタ構成のコツなど。
さてさて


ミドガロンの3ラスタ構成のやり方について詳しく説明をしていきたいと思います。
今は石コロ投げての1ラスタ構成も出てきていますが、やってみた感想としては私が不慣れなこともあるかと思いますが、完全に10割は安定させられないことがあって、3ラスタ構成のほうが安定させるということだけで言うのであればやりやすいと感じているのでそちらを紹介したいと思います。

基本的に装備さえ整っていうて、やりたいと言う人は誰でもやれるといいなと思いますので、できる限りのコツを書いていきます。結構難易度が高いハメなので、コツを理解しているのといないのとでは全然違うと思います。
募集が増えるといいなぁ。



b0177042_3184062.jpg

まずはこのエリアで待機します。
待ち時間の間に笛は攻撃大と防御大を重ねがけ。
全員が火事場と麻痺剣の装填を済ませます。
時間は少し余裕があるのでここで採掘とかをしてもいいと思います。




b0177042_3203989.jpg

48:10の時点で刀神は砥石を使って、砥匠を発動させます。
槌もこれよりも早い段階で瞬歩の種を飲むといいです。



48:05の時点で槌をホストに突入。
b0177042_3213956.jpg

突入時点ではガロンの怒りはまだ解けていません。
エリア侵入後に忍耐の丸薬を飲んで、足元に行くまでの間にガロンの怒りが解けてハァハァしますので、その間にシビレ罠を設置します。
b0177042_3222815.jpg

このときにクォーツは劇薬を飲んで、餓狼を発動(これより以前に飲むと合流が遅れる)。
笛を除く全員が頭に集中攻撃をして、シビレ中に1回目の麻痺をとります。(笛も殴るとスタンがすぐに入っちゃう)
b0177042_3232166.jpg

このシビレ中にハンマーが縦3を2セット当てると麻痺が切れたところでスタンが入ります。
ガロンの1スタン目の耐性が120。剣術ハンマーのスタン蓄積はKO術ありで102ありますので2回しっかりと殴れば間違いなくスタンが入ります。
太刀はスタンが入る前までは鬼刃ゲージをしっかりと貯めながら攻撃をしていきます。
この際に斬枠が真正面からやってると腹のほうに回されがちなので、意識をして向かって頭の右側から攻撃をしているとスタンしたときにすぐに右側に背中が来ます。
ミドガロンの背中はフロクエならマストターゲットになってますので壊さなければいけません。全員で全力で背中を壊しにかかります。
b0177042_3241784.jpg

この背中破壊をしつつ、ガロンの体力を削りきるのが太刀枠の仕事です。クォーツでゲージがきつくなることもあると思いますが、ここでは鬼刃斬りは出し切りで(放出ダメ絶対)、攻撃を加えていきます。
とは言え、このスタンの時点で壊すことはまず不可能です・・・



ここでそのまま攻撃し続けると麻痺が入ります。
麻痺が入る直前くらいに(パンクであれば斬れ味が落ちたところ+2殴り程度を目安にしています。)ハンマーは背中から離れて、頭の前に動きます。
斬枠は起き上がるところまで背中。立ち上がって麻痺が入ったら頭の前に移動して頭に集中攻撃。
大体この麻痺が入ってから5秒くらいたったところで笛が罠匠でシビレ罠をかけます。(6秒まで待つと間に合いません。ビリビリの回数とかを目安にしてもいいかも。)
この麻痺+シビレ中にハンマーは3セット縦3を入れることができます。これがきれいに入れば(というか入れるのがハンマーの仕事)
b0177042_3262493.jpg

ここで2スタン目。
(ガロンの2スタン目の耐性が270。さきほど書いたように剣術ハンマーの蓄積が1セット102なので3セットきれいに入ればスタン。笛が助けてくれると3セット目の縦2くらいでスタンしたりします。)




b0177042_3271083.jpg

スタンが入ったらさっきと同じく全員攻撃で背中破壊。
ここで必ず壊してしまいます。ここではスタンしてから3秒後くらいに笛がシビレ罠を置き始めて繋ぎます。基本的にここまでで背中が壊れてなかったらリタしたほうが無難です。
(起き上がると背中が非常に壊しづらいため。)
シビレにかかってガロンが起き上がったら頭に同様に全員で集中攻撃。
b0177042_3291185.jpg

火力枠がザンギリLv20二人だとここまででは削りきれないことが多く、太刀もここまでで剣晶は使いきっているので、あとはザンギリのエフェクト運で麻痺が入ること頼みになります。麻痺が入ればここで削りきれますし、入らなくてもガロンがプルプル震えて咆哮をしてる間に削りきれると思います。(とは言え、震えて咆哮するところまではSA攻撃でこの間は死なないですが)。なので咆哮後に一回攻撃をすれば削りきって討伐となります。


笛とハンマーの仕事は
シビレ(ハンマー)→麻痺→スタン(ハンマー)→麻痺→シビレ(狩猟笛)→2スタン(ハン、アー&笛)→シビレ(狩猟笛)→麻痺という感じでしょうか。
とにかく落ち着いて何発殴ったらここに移動して、何秒で罠を置いて、というのを丁寧に煮詰めていくといいと思います。
ハンマーは殴り始めると基本的に場所移動ができませんが、落ち着いてやればそこまで時間が厳しいわけではないので、立ち位置を少し修正するくらいの時間はありますので、正確に殴れるようにしましょう。
私となみさんはこの拘束の流れができるまでは相当失敗しました。



太刀の仕事は途中でも書きましたが、とにかく背中を破壊することと体力を削ること。
実際にこれをやってると太刀がある程度慣れているかどうかで安定感が全く違います。
太刀がうまいなーと見てて思うフレにコツを聞いてみたら、
・ころりんしない。(スライド斬りする。)
・早めに移動して背中狙い。
・咆哮は避け斬り


というようなことを仰ってました!!
なるほど・・・
おそらく突入しての構成でも実際の戦闘中のコツは同じだと思いますので意識してみると安定するかと思いますようw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-05-30 03:34 | MHF 攻略的な?
砂漠ヒュジキキ尻尾斬り罠連1ラスタ
ちょくちょく動画あげてるのですが、あまりこっちに貼ってないので動画だけ貼っておこうと思いますw
あげた動画は今後はこっちにも軽く貼るだけ貼るようにしますねーw


[PR]
by hirahiratti | 2013-05-17 02:08 | MHF 攻略的な?
G級リオレイア(森丘)尻尾斬り罠連1ラスタ
さてさて



今回はG級リオレイアを攻略してみました。
記事としてはまだ書いていませんが、ヒュジキキの罠連をもとに安定する方法を考えてみたのでこちらを紹介したいと思います。


クエストは森丘のフロンティアクエストになります。
b0177042_3561950.jpg

マストが尻尾斬りと翼の破壊ですねー


構成は私が笛(いたわり3、罠匠)、剣術双2(SinkiさんとSoulくん)、一閃刀神1(なみさん)という感じでした。太刀2はいけると思いますがそれ以上火力下がると削りきれない気がします。


まず動画を貼ってから注意点を書いていきたいと思います。




まず簡単な流れを説明すると、
まずキケン発動で巣スタートであれば、即閃光玉をFキーで投げればそのままレイアはピヨりますので、その隙にここで全員麻痺剣を装填してから、笛は旋律を吹いて、火力の一人が真ん中あたりにシビレ罠を設置。
残りの二人はできる限り、ランポスを掃除します。
b0177042_3452235.jpg

レイアがシビレにかかるまでは絶対に待機です。どんなもじもじレイアでもここは待たなければいけません。


b0177042_3462394.jpg

レイアがシビレにかかったら斬全員で尻尾斬りにいきます。
レイアの尻尾は結構耐久が高いので1シビレでは無理なことも多いので、ここで一気に麻痺を入れてかまいませんのでとにかく斬ります。(1麻痺目)
ここで笛は頭を4回くらい殴ります。



b0177042_348597.jpg

尻尾を斬ったらレイアは吹き飛びますので、この飛んだところに笛が飛び込んでシビレ罠を置きます。
罠匠があれば間に合いますのでそこまで慌てずに・・・大体ここで怒りに入りますのでその余裕もある場合が多いです。それと同時に火力の一人が足元に飛び込んで落とし穴を設置します。
※落とし穴だと開くまで時間がかかるので、笛のシビレで足止めをして落とすということになります。

落ちる前に少し時間があることがありますのでここで笛はレイアを殴ってもいいですが、3回までです!
この時点で合計8回殴るとスタンしてしまいますのでここまでの合計は7回になるようにしてください。





落とし穴に落ちたら、笛はつっつきをいれて、即効で2麻痺目をとります。
b0177042_3501465.jpg

2麻痺目をとったら、笛は頭を殴ってスタン。
火力は頭、首が弱点なのでそのあたりを中心に切りまくります。
向かって右側のほうにいると麻痺をしたときに頭と翼に挟まれて、双がどっかに行きづらくていいかと思います。(ただ前方回避すると突き抜けてしまうみたいなのでそれはなし。)




b0177042_3505015.jpg

あとはひたすら火力は攻撃をします。
このG級レイアはめちゃくちゃタフですのでこの穴で討伐しきることはまずありません。
抜けてしまいますので、笛は抜けると同時に落とし穴を罠匠で設置します。
罠匠がないとここは間に合いません。(罠師でもきつい。)
※レイアの着地、落ちるときには少しダメージ判定があります。
真鬼人で体力の減っている双だとこれで死にますので、このあたりは少し離れましょう。
とにかくゴリゴリ削られると団員は言っていました。


このあとは落とし穴連を笛がやり続けていればその間に
b0177042_35243.jpg

討伐できるでしょう。





ただ、本当にこのG級レイアタフでして、刀神3だと笛の落とし穴を最後まで使いきっても終わらないことが多くありました。逆に双3だと尻尾斬りを失敗することが多く不安定でしたので、双と太刀の混成PTにしています。

笛は最初秘伝にいたわりつけてやっていたのですが、いたわり3と罠匠、更に圧力大の両立が非常に厳しく、適当に覇種防具で装備を組んでやりました。
それにともない、弾かれ無効がなくなり、かつ自分強化を重ねがけする時間は内ことが多いので、弾かれないようにデフォ紫ゲのオディバ笛にしています。(デフォ青ゲだとつっつきで弾かれた)



キケンが発動しなかった場合にはとにかく事故死が多くなりますが、下記の注意点を把握しているとほとんど防止できると思います。

まず森丘レイアは巣に最初いますのでキケン大好きが適用されます。
ただ、巣スタートじゃない場合非常に場所が遠いところが多く、合流するまでがかなり危険な時間に・・・
ですので、キケンが発動しなかった場合には「巣スタートの人は発覚をしてから」隣のエリアで待って、笛ホストで突入するのが無難だと思います。発覚させるのはレイアが移動してしまうのを防ぐためですねー
そしてこの突入をする際には笛が秘薬を飲んで突入し、安全を確認してからサインをして味方を入れましょう。
入ると同時に突進してくることが多く、その場合火事場体力だと当然即死してしまいますので・・・




G級レイアの防具を精錬してできる珠は待望の剣術のポイントのついている装飾品になります。
今までは剣術のポイントのついている装飾品はありませんでしたので是非少し作っておくといいような気がします。
募集流行って欲しいのですよねーw


今回あまり真似しやすそうな動画がなかったのであーだこーだ試行錯誤しながらやって楽しかったですねーw
私こういう試行錯誤大好きなのですよねw







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-05-04 03:55 | MHF 攻略的な?
G級ギザミ(火山)笛1双3 


さてさて


コツコツと毎日ファルノックを狩ったりポカラを狩ったりしながら・・・
b0177042_138373.jpg

どうにかGR3-3に辿りつき、G級ギザミを受注できるようになりましたw
ギザミのG珠は非常に強力でありますので、ギザミに行きたかったのですよねーw


そして今週から部位系の素材の救済でもあるフロクエ枠での配信も始まっておりますので行かない手はない!!
というわけで行ってみました、火山ギザミ!


それなりに連戦させていただいたのですが、1ラスタ回しの構成を簡単に説明したいと思います。

 
まず募集ですが、秘境大好き指定になります。
あともう一つ、どうしても持っていきたいのが
『グークのお守り+迷い玉』
迷い玉はお守り持参で使うと100%秘境に飛びますのでほぼ必須だと思います。
毎回全員秘境から行きたいですからね!

構成は麻痺剣笛1剣術双3です。
グダるのは嫌なので火力である剣術双はできる限りの火力をそろえたいところ。
双は麻痺剣はいらないので、それほど無理せずに5部位特3(全SR999で角鷹の会心100%)火事場装備が組めると思います。


まず
①秘境で双は火事場をし、笛が涼しげな粉塵を飲んで暑さ対策をします。
準備が整ったら笛ホストでエリア侵入(当然ここで麻痺剣装填)


②下に降りるとすぐにギザミは一旦もぐり、また同エリアで出現しますので、
b0177042_1291576.jpg

双の一人はギザミの進路上にシビレ設置。残りの双はガミザミ掃除。笛は攻撃大重ねがけ。


③双はひたすら攻撃。
真鬼人乱舞をして、刃打ちをはさみながらの乱舞→乱舞旋風を使っての攻撃。
爪がマストですので爪破壊を忘れずに。
b0177042_1311820.jpg

この中笛は麻痺を入れますが、コケてしまわないようにいたわり3をつけて麻痺をいれます。
ギザミはシビレが15秒持ちますのでかなり余裕があります。
麻痺剣晶11個で麻痺かな?


④麻痺したら基本的にはそのまま討伐終了になります。
討伐できなかったら笛は罠連。
そのために一応罠匠をつけていましたけど、ここで討伐終了しないことはほとんどなかったかなー
頭と胴体がとにかく弱点なのでそのあたりを攻撃してれば余裕をもって終わります。
(とはいえ、念のためにシビレは調合してます)



というわけで撮ってみた動画がこちら





一応このときの装備が
b0177042_1413283.jpg

カフ:                   高速設カフPA1 ●
武:                   罠師珠G ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:パールFXメイル     Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:パールFXアーム     Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:パールFXコイル     Lv7 144 交渉珠G 交渉珠G 洞察珠G
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 洞察珠G 洞察珠G 洞察珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
いたわり+3,狩猟笛技【奏帝】,激運,罠匠,ダメージ回復速度+2,自動マーキング,笛吹き名人,圧力【大】,麻痺剣+3


フロクエのG級クエストは全くお金が増えないので圧力をつけてます。
お金が足らなくなるから素材集めて強化しながらやらないとなーと思っております。
どうにかギザミ防具の珠を5個は早めに作りたいのですよねーw


GW中がんばりますっ
まぁ・・・
私はまだGWには入らないんですけどね (´_`。)グスン



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-27 01:54 | MHF 攻略的な?
ファルノック尻尾斬り罠連


さてさて


この前の日曜日にGR3になりまして・・・
うん、全然話違いますけど、この前の日曜日は今週の日曜日なのですが、先週の日曜みたいな感覚もあって難しいです!英語のlast Sundayって言い方はわかりやすいなーなどと今ふと思いました。よくこんなくだらないことを考えていますw

話をもとに戻して、GR3になるためのギルド要請でファルノックが出現します。
b0177042_241737.jpg

とにかく初見ですので色々動きとか観察しながらのんびり行きたかったので・・・
b0177042_1563115.jpg

なみさんに手伝ってもらい、二人で行ってきましたw
なかなかの良モンスだと思うのですけど、電撃を出すときにちょっとポーズとるのがムカつくwwww
あとは頭壊すと一定時間ごとに?放電されるのがやっかいですねー
穴とかに落としていても、麻痺やスタンしてなければこの放電やってきますし・・・





そんなわけでそのあとファルノックをハメ倒して連戦してきました。
b0177042_272573.jpg

構成はいたわり3ハンマー、鈍器獣、剣王、刀神です。
もちろん全員麻痺剣3になります。
樹海の巣の一つ下のエリアでファルノックが降りてくるところにシビレ穴、そのちょっと前のところ
b0177042_385743.jpg

この草がちょっとヘコんでるところ(凹型に並んでるからそのヘコんだところ)あたりでいいかと思います。このあたりに落とし穴を置きます。
そのあと、ファルノックが降りてくるとそのままシビレ罠にかかりますので、斬2人が尻尾切断。
注意!この際に麻痺らせてしまうとそのあとがかなりキツくなります。落ち着いて尻尾に当てていきましょう。剣王だとこの際に(手数的に)麻痺が入りづらいのでちょっといいかも?刀神でも余裕ですがw

このシビレにかけてる間に頭にハンマーは攻撃を一発くらい加えてもいいですが、ジャンプスタンプ×1スタンプ1↑がちゃんとヒットしてしまうとここでスタンしてしまいますので(ということは初期の気絶値150なのかな?)そこはうまく調整しなければ・・・
スタンするととっても微妙な空気になります。(なった;;)


無事に尻尾切断すると前方に吹き飛んで落とし穴に落ちます。そうしたら斬は背中側から、ハンマーは前から攻撃していきます。
b0177042_395996.jpg

で、穴に落ちたら頭が壁際にあって少し殴りづらいですがしっかりと殴っていきます。
するとヘマしない限りスタン×2麻痺×2がとれまして・・・そのまま討伐となります。
結構ギリギリなので、抜けられてしまうこともあるかもですが、そのあと少し攻撃すれば終わりますので全く問題ないでしょうw



そんなわけで一連を動画に撮ったのがこちら

刀神全然いいのですけど、あまり前に進みすぎるといたわりつけてないほうのハンマーをコカしてしまうことがあるのでそこは注意ですねー


今回この際に装備していたハンマー装備がこちら
b0177042_373266.jpg

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:武者FX【兜】      Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:クリュスFZスーツ    Lv7 133 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 痺剣珠G 痺剣珠G 宝珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:736 火耐性:5 水耐性:12 雷耐性:-1 氷耐性:14 龍耐性:-3

発動スキル
いたわり+3,激運,攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,風圧【小】無効,剣術+1,広域-1


いたわり3装備どうにか組むことができましたw
早食いがきついのですけど、まぁGからは方薬一つで火事場できますし、どうにか・・・
とにかく慰労G多目に作っておいてよかったですw
広域-は絶対に許さない (´_`。)グスン




ちなみにこのやり方をアレンジしたものとして刀神4というのもありますが、今日はそれを一人双にしてみて双1太刀3でやってみたのがこちら

これ以上双増やすと2麻痺目がキツそうでした・・・
結構相当アレンジ利きそうな気がしますので色々楽しめるかもしれませんねw







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-25 03:13 | MHF 攻略的な?
G級ポカラドン 尻尾斬り穴ハメ
さてさて


MHF-Gが始まって、三日四日経ってきましたねw
週末にインできたって人も多いのではないかと思いますw


で、私のMHF-Gライフですけど、やっぱり狩れるモンスターが少ないのはさびしくて仕方ないのでとりあえずGR上げを行っています。
とりあえず早くファルノックに会いたいのですよね・・・


で、現在のところGRP稼ぎのクエといえばポカラドンがかなり効率よく狩られていますね。
b0177042_1592891.jpg

尻尾斬りのほうで今回は連戦したのでそちらを少し説明したいと思います。
まず、構成ですが現在のところだと笛orハンマー1、火力として麻痺剣の剣術双or刀神で3という構成になるかと思いますねー

やり方ですが、お弁当は火事場飯になります。
Gから火事場は体力40の固定で発動となりますので、ショップで売っている方薬を使って火事場をします。
これを飲めば一つだけですぐに火事場をすることができます。

その上でポカラエリアに入りまして、入ったところ周辺に落とし穴を三人、一人が少しポカラのほうに進んだところにシビレを起きます。
b0177042_2845.jpg

私は途中で少しだけ色が変わってるところがあるので、その手前あたりという意識でおいていましたねw

ここで笛は旋律を吹きますが、この際に忍耐の丸薬を飲んでおくとポカラがじゃれついてきても演奏が止まらないのでとても幸せになれます。

で、そのシビレにポカラがかかったら剣士が一気に尻尾を切りにいきます。
b0177042_29985.jpg

意識して尻尾のほう斬らないと尻尾切れる前に麻痺が入ってしまい安定しなくなりますので意識して先端のほうを攻撃するようにするといいかと思います。
それで尻尾を斬るとポカラはポーンと入り口のほうに吹っ飛んで入り口のほうに置かれている落とし穴に落ちます。
そうしたら、打が頭を殴って、斬がボコボコに切っていくと1スタン、2麻痺くらいで火力が足りていればしっかりと討伐できますねw
ハンマーだと2スタンいれることができます。
非常に頭を殴りやすいというか当てやすいので、あまり難しく考えずに打役をやっていいかと思います。


これの一連の流れの動画がこちら

大体こんな感じですねー
結構火力がきわどくなることも多いので、基本的に全員がしっかりと理解してもらって参加するといいかと思います。



やり方覚えてたらポイントが二つあります。
まず一つ目がこちらの死ぬポイントをしっかりと把握しておくことです。
死因は大きく二つあると思うのですが、その9割をしめるのが「ラグによる死亡」です。
ここで一つ動画を切り取ったSSを貼っておきます。
b0177042_1474178.jpg

こんな感じでポカラがしっかりとかかる位置にシビレ罠が置かれています。

・・・が、ポカラがあまりに動きが速いためシビレ罠を貫通して
b0177042_146281.jpg

ラグにより遥かここまで(もうちょっと先まで)きています。

ちなみにこのSSの瞬間あとのSSが
b0177042_1501273.jpg

こちら。これが上のSSのあとです。しっかりとポカラはシビレにかかっているのに貫通してきているのがわかりますよね。
これによって、Arusさんが尊い命を失っています。Naoさんは防御力の関係かギリギリ耐えてる。

もう一つの死因はポカラの殴りによる削りですが、これは剣術双のときにたまに起こりますね・・・



ポイントの二つ目はスキル「圧力」をつけたほうがいいということです。
このクエ、受注Gzと報酬に差がなく、ずっとクエを連戦してると上の理由で事故死した分だけ段々とお金が減っていきます。
その結果いっぱい連戦してる間にどんどんお金が減っていって・・・ってことになるのですよね。
ところがここに圧力スキルをつけるとお金がしっかりと増えていくようになりますので本当に幸せになれます。
圧力は小であれば、
b0177042_252253.jpg

交渉G一個でつけることができますし、大であっても珠二個でおkです。
このクエでは早食いがほとんど必要ないので、気短G入ってる方はそれを抜いて交渉Gをいれるだけでいいかと思います。
覇種装備であれば、小でスキルアップして大になりますし、秘伝であってもスピネルはスキルに余裕がありますので十分大をつけることが可能かと思います。
これは本当にオススメなのでぜひつけてみてくださいねw


このあたりを踏まえて、私がこれ用に作成した装備がこちら
b0177042_2423647.jpg

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ウィンドFXアンク     (覇)   Lv7  114  ●●● 斬空珠, 剛力珠
ウィンドFXディール    (覇)  Lv7  173   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワダツミFX【丸帯】    (覇)  Lv7  155  ●●● 腕力珠G, 怪力珠, 斬空珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 気短珠G, 交渉珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:740 スロット:■0□0●16○0 火:11 水:13 雷:-2 氷:14 龍:-2

攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,麻痺剣+2
業物+1,斬れ味レベル+1,剣術+1,早食い,圧力【小】

正直クエの性格上見た目は一切考慮せずに火力を追い求めています。
スキルアップでのスキルが
b0177042_24517100.jpg

こんな感じ。
私は全SR999ですので見切りは4で角鷹さんは会心100%になりますねw

ちなみに私がやった中での最速は笛1剣術双3でしたねーw
明日は少し剣術双についての記事を書きたいと思いますw


ちなみに今日私は
b0177042_2464528.jpg

GR-3になったよ!!がんばりましたw


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-22 02:46 | MHF 攻略的な?
覇導砲・閻弩
さてさて



先日の太刀イベントに続き
b0177042_15959100.jpg

『覇道』に行ってきました!!



上位アカムが対象ですが、頭破壊マストはともかく背中破壊が失敗条件ってのがきつかった><
色々なところで散々言われてますが、首が背中扱いみたいで意識してないとすぐ壊れちゃうみたいですねえ・・・
ホルクはオフにしないと壊しちゃう事が多いみたいですねw



今回はたまたまエステルさんが遊びに来てたときに行くことになったので
b0177042_1485491.jpg

なみさんとエステルさんと行ってみました!!最後に二回はリリスくんにも手伝ってもらったけどね!!

最初フラウ連れていったら、調子にのって背中壊してくれやがりましたので、自分のレスタラスタ切ったら・・・
上みたいなSSにw
私のラスタ用のサブキャラなので、全く同じ名前なのですよねw



とにかく背中破壊がやばいので、変な事故がないように、頭は基本的に任せてもらって、お二人にかなり麻痺をとってもらったのでラクチンでしたw
b0177042_1522049.jpg





今回これの報酬で手に入る
b0177042_1543631.jpg

巨大な頭骨と大牙の欠片を使って生産できるのはヘビィボウガンになります。


これで作れるヘビィは四つあって
b0177042_233747.jpg

うんwこの圧倒的な見た目のかっこよさw

私は親方武器の覇導砲・閻弩を作ってみたのですが・・・



その性能とは・・・?
b0177042_2122159.jpg

うーん・・・
見た目はめっちゃくちゃかっこいいんだけど・・・
性能はとても残念です(´_`。)グスン

SSは私のMM進度の影響もろに受けてますけど、装填数UPは外しています。
攻撃力もちょっともう一つだし、貫通撃てないし・・・
特徴としては拡散が全レベル3発ずつ撃てますけど・・・撃てるけどさ・・・
装填速度とかももう一つだし、これはしばらくは出番ないかな
見た目は神なんだけどな><
このSSでもシールドつけてますが、拡散祭にヘビィで行く時用かな・・・
それでもリロードと反動的にきついところがありますがw

まぁこういう特殊な性能の武器はもしかしたら輝くときが来るかもしれないですよね!!
まぁ私にはどうやったら輝くのかさっぱりではあるのですが・・・--;







それはそうと公式のほうで、武器デザインコンテストが始まってますねーw

今までに実装された武器ってナナライト、ナズチ大剣、ガロンガンス、ルコ片手・・・かな
運営の公式サイトで投票が始まってますので皆さんも投票しましょうw


私は『アップルシューター』か『ヒプノックランス』がいいですねえw
TKさんも言ってたけど、毎度のことながらそれほど大した性能にはならなので、ロビー装備とかでちとかわいいのがいいですねw
今までに実装したものの中だとオルガパンツァーだけたまにロビーで見るくらいで他はあまり見ないですからね・・・
公式で画像は確認してみてくださいw
武器デザインコンテストの武器紹介のページ




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-31 02:18 | MHF 攻略的な?
剛ガロン 属大笛1 銃仙3
さてさて



先週から始まっているギルド優先依頼ですが、秘伝防具の緩和はともかくとして完全にイノシシオンラインに終止符を打つ感じになってますねー
確かにこのくらいのうまさがないとイノシシオンラインは終わらなかったのかなと今になって思いますね。


そんなギルド優先依頼ですが、土曜日のターゲットは
序:ヴォルガノス 中:ドラギュロス 極:ラージャン変種 天:剛種オルガロン
という感じで全くウマそうではないラインナップでした・・・

そんなわけで私ものんびり序集めとかイベントとかをこなしてりしていたのですが、夜の1時くらいにyukiさんが「ちょっと剛ガロンが凄いんだけどw」と教えてくれたのが・・・



『剛ガロン 属性笛1 銃仙3』

ちょうど求人でyukiさんが連戦されていましたので空きがでたときに個チャをいただいて行ってみましたw
部屋の主さんにブログの激励の言葉をいただいたりして・・・ありがとうございます><
レイさんのところの団員さんだったみたいですねーw

で、この水大銃仙剛ガロンに行ってみたのですが・・・
結論から言いますが・・・これはすごいですwww

構成は、属性大と攻撃大が吹ける嵐笛(回復も兼ねるので広域早食い)、暴れ水大銃仙(やってた感じ根性があったほうが安定しそうな感じ。つけれたらつけるといいんじゃないかなw 私はつけれないので根性Gを持ち込んでました)





やり方は簡単で
b0177042_4423376.jpg

エリアインする前に笛さんが攻撃大と属性大を演奏したら、剛ガロンエリアに侵入。侵入したら即笛は攻撃大を重ねがけ。

そしてガンは・・・
b0177042_4441588.jpg

ノノを水冷弾で撃ちます。

更に撃ちます。

そうすると一人20発も撃ちこめばノノが死にますので・・・





b0177042_4432778.jpg

更にカムを撃ってると・・・
b0177042_4452230.jpg

カムは死ぬ。
b0177042_4462073.jpg

終了。
b0177042_4475212.jpg

2ラスタ安定・・・




いや、めっちゃ簡単に書いてますけど、本当にこんな感じでめっちゃ簡単だったのですよー
とにかく背中以外のほぼ全身に水が通りますので、適当に(とはいえ、水冷は貫通なのでできるだけヒット数増えるように)撃つだけ。
それでどうしても見えないところからいきなりもう一匹からの即死攻撃が飛んでくることがありますので少しは気にしないといけませんが、普通にHC剛ガロンをガチれる人なら全く問題ないと思いますね。
あとはこのときは回復笛さんがいらっしゃいましたので回復を任せてしまったので本当にラクチンでしたw
めちゃくちゃ早いし、うまくてかなりがっつりと回させていただきましたねw


麻痺剣水大の流水2と銃仙2という構成も昨日団員がやっていたのですが、いいみたいですねーw

意外とマズそうに見えるクエでもやり方次第でめちゃくちゃ速く回せることがありますので色々やってみたいですねwww
今日の極のヒプもめっさタフなのでまずそうだなーというイメージだったのですが・・・
b0177042_4523254.jpg

閃光笛1他ガンで頭に通常弾撃ちこんでいれば2ラスタ~3ラスタ程度で沈みますので全然うまかったと思いますね。
b0177042_455219.jpg

スコープで頭を正確に狙うのも楽しかったwいつも簡易照準が多いのですが、こうやって正確に丁寧に狙うのも楽しいですねえw
(実際にはホストじゃないので当たってないのかもしれないけどねw)





今日の一枚ですが・・・
ペリドットがフルFXになりましたが、最終的には白1赤4にしようかなと考えています。
そこで、トルマリンを全身生産しまして比較画像を撮ってみましたw
b0177042_51512.jpg

うーん・・・w
腕とか腰、脚が白のやつがいい気がしますが・・・どうしようかなあ・・・悩みますねwww





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-02 04:21 | MHF 攻略的な?
  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧