カテゴリ:MHF武器( 54 )
ミューズの唄【終焉】
さてさて




実は前々からちょっと欲しかった武器がありましたw
基本的には趣味武器ではあるのですが、どうしても欲しいとずっと思っていたのですが、やっとこさパールもできましたし、その機会に頑張ってみましたw

先週の週末に謎クエがまとめて配信きてましたので・・・足りていなかった謎石を集めていくことに。
b0177042_301351.jpg

まずは謎デュラで足りていない紫を集めていきます。
他にもニーズがある団員が数人いたので一緒に行ったりしてここはあっさり集まります。


問題は『透』と『陽』・・・
透はアクラが来ていればラクだったのですが、来ていたのはドラでしたので、
b0177042_331283.jpg

鉛玉を欲しがっていたSoulくんを誘って自由区に行ったり、2人で行ったりしながら
b0177042_354216.jpg

これも集めきります。



そして最後に立ちはだかったのが『陽』。。。
b0177042_3254120.jpg

特異固体のエスピナス変種。
頭と腹破壊がマストで、尻尾がアナザー。
腹がマストに入ってさえいなければ頭ハメでソロでどうにかなるのですけど(安定しないですけどw)、腹がある以上そうもいかず弓でソロったり・・・
b0177042_3275494.jpg

どうにかクリアはできるものの10ラスタとかかかるし、めちゃくちゃきついw

野良で行って募集するも全く人来ないし、なかなか団で用事ある人も少なかったのですが・・・
b0177042_329355.jpg

フェイスさん、PEROさんが・・・
b0177042_3303465.jpg

手伝ってくれた!!(´_`。)グスン
人気のないクエだと仲間の存在が心強い・・・

翌日も
b0177042_3335963.jpg

リリスくんや神命さん、なみさんに助けられてどうにか・・・
謎石『陽』を40個集めることができました!!
この場を借りて手伝ってくれたみんな本当にありがとう><

そして・・・
b0177042_337473.jpg

作成途中だった謎笛、ミューズの唄【終焉】を完成させることができましたっ


そんなわけでみんなに手伝ってもらって完成した私の自慢の笛・・・
b0177042_3423653.jpg

ミューズの唄【終焉】です!!
攻撃力1196、睡眠450、旋律 紫黄赤、そして親方印です。
攻撃力は笛の最高レベルに近く、そして睡眠450。
睡眠450というのは赤旋律がある中での時点がマドロミの380ですのでかなり群を抜いた数字でもあります。
そして必要なポルタ輝石の数は、
ポルタ輝石【紫】・・・15
ポルタ輝石【白】・・・10
ポルタ輝石【青】・・・12
ポルタ輝石【黒】・・・10
ポルタ輝石【赤】・・・12
ポルタ輝石【虹】・・・15
ポルタ輝石【透】・・・40
ポルタ輝石【陽】・・・40
と、実に154個。【紫】【白】【青】と【黒】【赤】【虹】は一緒に集めることができますが、全て確定一個の追加は1%。
クエ数として110回のクエ回数が基本的には必要になります。
謎クエが常時全ての色が配信されているわけではありませんのでこの面倒さはMHF屈指と言っていいでしょうw

ただ睡眠はあまり汎用性がある属性ではありませんので、基本的には趣味武器の域を超えない自己満足武器・・・




・・・が!!



最近開発された裏かぐやでの睡眠ハメですが、裏かぐやの睡眠属性は400。
それに対し、こちらの450は睡眠値で50上回っていますが・・・実はこの終焉の睡眠450という数字は全部の近接武器の中でもカリバーンFの550に次ぐ二番目の数字。
笛のそれなりの手数を考えると相当な数字でもあります。  
ああいう感じのクエの回し方に入っていくとかなり真価を発揮できるような気もしますが、どうでしょうw

パールなら旋律も速攻いれることができますので、掃除しながら演奏して・・・ってやると結構貢献できるような気もするのですが・・・w

結構本当に趣味武器のつもりで作ったのですけど、輝ける場ができてくるなら素晴らしいですが・・・
どうでしょうねーw



まぁそうでなくてもこのかっこいいデザインと音色、そしてかっこいい名前・・・
かなり大満足な一本ですw
ミューズ系のオルガン音はかなり好きなのですよねーw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-21 03:54 | MHF武器
アルゲン太刀ジルバザント完成!!
さてさて




最近はスピネルを作ったりと太刀を結構使っております。
そんななかでどうしても一本、欲しい太刀があったのですよねw



ずっと待っていたのですが、やっと配信されましたので、メンマくん、なのはさん、ゆきさんと一緒に行ってきました^^
b0177042_2135665.jpg

アルゲン太刀にね!!
アルゲン系のクエはその武器種限定になりますので、当然アルゲン太刀クエだと武器は太刀限定。
モンスターは相性は悪くないと思われるアクラ・ヴァシム。ただし激昂・・・


面倒すぎますw
こんなに打がいないと面倒なモンスなんだなーと思いながら連戦連戦!!

ご存知の通りアルゲンクエの素材の出づらさは半端じゃないので超連戦を覚悟していったのですが、3戦目でなんと
b0177042_215525.jpg

6つもきたwwww

1%の3つ枠がお守りで更にドン!倍になりました^^

ここの連戦だけで8つまでそろえることができまして、翌日野良でほんの数戦やったところで素材を集めきることができましたw



そんなわけで・・・
b0177042_2154558.jpg

一気にアルゲン太刀を強化してジルバザントに!!



b0177042_2433353.jpg

リーチ普通の太刀の中では最高峰となる攻撃力1296に圧巻の会心40%。

この会心40%っていうのは相当大きくて、無属性部分のみの攻撃力だとあのアトモ=ダオラの紫ゲージのダメージを超えてきます。
こちらの太刀は当然のことながら秘伝書装備じゃなくても手に入れることができますので、まだHR500行ってない方からSR600以上ある方まで安心して使っていくことができます。

ただし、アトモはデフォで白ゲがありますのでその分は少し差がありますけどね・・・





しかし私がこの太刀を作った理由はそれだけではありません。
スピネルの穴空けが進んできまして、
b0177042_2381999.jpg

見切り5が発動しております。
更に太刀のSRが
b0177042_2164861.jpg

999になりましたので、会心率15%をつけることができるようになりました。


これによってスピネルでこのジルバザントを装備すると、
40%(ジルバザントの会心率)+50%(見切り5)+15%(SR999特典)(+青ゲ会心補正5%)で
b0177042_2182233.jpg

会心率が100%になっております!!
会心が100%だと強いのはもちろんですけど、ダメージにブレがでなくなりますので色々ハメとかに挑戦できるようになるのですよね・・・

色々練習してみたいと思いますよんw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-29 02:43 | MHF武器
ニゲル=レクス
さてさて


先週のことですが、古龍種の稀珠の救済として、デイリーで剛ルコがやってきていましたねw
かなりの弱個体でしたので、メインキャラの他にもう一人HR100を超えてるサブキャラがいますので、そのキャラでも・・・
b0177042_535971.jpg

毎日ちゃんと連戦しまして、
b0177042_505435.jpg

ちゃんと稀珠を回収しました!!
PTをわざわざ組むのも面倒だったので、みなもと飲んでフラウを連れていったりしていましたねw



2キャラでやりましたのでかなりの稀珠が集まったわけなのですが、この稀珠でちょっと欲しかった武器を一つ強化してみましたw
それは・・・
b0177042_552654.jpg

ニゲル=レクスですねw

言わずと知れた最もかっこいい太刀のうちの一つですよねw
さて・・・その性能はと言うと
b0177042_5213569.jpg

攻撃力は太刀にしては合格ラインの1248に龍属性400に麻痺220。
デフォでも長い白ゲですが、匠をつけると紫もでます。
HCアカム太刀と並んで最高峰の龍太刀となります。

もちろんかなりの性能ではあるのですが、現在太刀で猛威をふるっている緋猛太刀【天啓】さんの性能が
b0177042_5135781.jpg

こんな感じ。
攻撃力は全く同じ1248でなっがい白ゲ。
そして麻痺属性値は380。ニゲルレクスよりも160ほど上回っています。
麻痺値の差は実に1.7倍ほどもあり、かなり大きいのでこの太刀さえあればニゲルレクスの出番はないかと思っていたのですが・・・


このニゲルレクスのリーチ長。
思っていたよりも効果は絶大でしたw
昨日の優先依頼かつシクレで変ババが来ていましたので、こちらを連戦したのですが、その際に担いでいったら・・・
b0177042_52413.jpg

めちゃくちゃ使いやすかった!!
時間としては完全に3ラスタが安定して、たまに2ラスタが入ってくる感じ。

ババの振っている腕のやや外くらいから攻撃がヒットしますし、体感的には振動とかの影響もやや受けづらいところから攻撃できた気がします。
龍が少し変ババは通りますので、その分のダメージも上乗せできますしねw
麻痺値についても1麻痺目は普通、2麻痺目以降は麻痺剣でとっていたのですが、攻撃がかなり当てやすい分むしろ麻痺をとりやすかったくらいでしたねw
まぁ麻痺剣だったからですがw


もちろんリーチ長が当てやすいのはモンスターだけじゃなくて味方もですので、特にSAがない武器が一緒にいるときはあまり適していないと思います。
b0177042_5174178.jpg

見ていただいて分かるとおりリーチの差は相当大きいですので味方を巻き込みまくってしまいます。
それでも例えば双などのようなSAがふんだんにある武器と一緒にいくのであればメリットのほうが上にくるようにも感じますので、状況に応じて愛用していきたいと思いますねw
大事なのは自分の攻撃が味方にヒットしてコカしてしまう可能性がかなりあるということをいつも意識しておくことだと思います。
それだけで随分変わってくるんじゃないかな・・・






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-13 05:26 | MHF武器
クリカラリュウノタチと覇帝刀エムカムトルム
さてさて




昨日の記事でもちょっと書かせていただきましたが、少しずつですが太刀秘伝を作り始めています。
双や太刀秘伝をやっているとなかなかネックになってくるのが天魂なのかなと思いますねw



特に集めづらいわけではないのですが、デュラは闘技場デュラが来てないとマラソンも面倒ですし、穴も置けない・・・。そんなわけでクシャやドラで魂集めていくことが多くなるのかなw



多分一番効率がいいのはドラのような気がしますが、クシャもまぁ悪くはないので乗り込んでいきたいw
剛クシャの肉質を確認してみると、頭が斬の弱点、かつ龍がかなり通る!!
そうすると龍属性が通れば通るほど強くなるあの太刀の出番だな・・・・
b0177042_23289.jpg

クリカラリュウノタチ
攻撃力は960とちょっと心もとないですが、龍属性1100にそれなりの長さの紫ゲージ。
これで攻撃すれば、剛クシャは泣いて謝ることでしょう・・・




が!!
よくよく確認してみると剛クシャの肉質は頭こそ龍が通るもののほかはのきなみ龍がマイナス・・・
そしてクシャはかなり頭の判定がせまくて、ちょっとでも後ろにずれると(大体目よりも後ろくらい?)首の判定に吸われてしまいます。
本当にちょっとした違いで弱点だったり全くダメージなかったりとか生物としていったいどうなっているのでしょうかw

ソロで丁寧に当てていく分には平気だと思うのですが、PTプレイやダウン時のラッシュを考えると全ての攻撃を頭にあてるのは私のPSではかなり厳しい・・・
クリカラリュウノタチは頭以外に当たるとダメージが1になってしまうので、攻撃のうち数発が頭から外れるだけでかなりの火力ダウンになります。



そうすると、他の龍属性の太刀は・・・

ということで今回もう一本ずっと欲しかった太刀を重い腰を上げて作成したのがこちら
b0177042_210287.jpg

覇帝刀エムカムトルムですねーw
実装当時かなり強いということで話題になりましたので本当に今さらなのですが、作成してみましたw


その性能は・・・w
b0177042_1564592.jpg

攻撃力1344 龍660 会心-10%
会心がマイナスなのは残念ですが、圧倒的な攻撃性能を誇ります。
ゲージ的には紫が短すぎてちょっと残念ですが、HCクエならデフォ白ゲでもありますので秘伝でもそれなりに使いやすいのかな。
会心のマイナス分を考えても龍太刀の中では燦然除けば最強の太刀になるのかなと思います。
他の強い龍太刀はラオ太刀やナズチ太刀とかリーチ普通じゃないんだもん・・・(´_`。)グスン


それにしても新しい武器種やって色々武器作るの楽しいですねーw
こうやって相手のモンスの肉質をみて最適の武器を考えて作っていくのが本当にMHの醍醐味ですよねw
装備が秘伝一択になりつつあるのが残念ではありますが・・・



明日はこの太刀担いで剛クシャ募集にのりこもうかなあと思いますねw
少し早く帰れたら連戦したいですw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-07 02:14 | MHF武器
波光乃太刀【乱】でエスピナス亜種連戦!!
ちょっと忙しすぎて更新が本当に安定しなくて申し訳ないです><
どうにか日曜日にちょっと書きためてみたけど・・・w



さてさて




片手秘伝もある程度落ち着いてきましたので、今は少しずつ太刀秘伝でも作ろうかと動きだしています。
とはいえ、なかなか素材もそろっていないという段階なんだけどね・・・


それで太刀秘伝をやり始めようと思って色々調べてみたら太刀ってかなり剛太刀に恵まれていないのですね・・・
ラオ太刀テオ太刀は極長ですし、ナズチ、アビの太刀は短。このあたりはやや癖のある使い勝手になりますしね。使いやすいノーマルリーチ、長リーチの武器の数にかなり恵まれていないのですよね。


なので、そのあたりはかなりHC武器で補っていくことになります。
そんなわけで今回は今日の中魂の優先依頼がエスピ亜種でしたので、それに合わせてHC水太刀を作ってみましたようw


色々素材が足らなかったのですが、もっとも難関になるであろうHC変種ドスランポスの素材は
b0177042_04788.jpg

みなもと飲んで毎日一回ソロをやって・・・
b0177042_0485716.jpg

GETして、

いざ生産しようと思ったらふっつーのガノ亜種の上ビレの在庫が0でしたので
b0177042_0505870.jpg

なみさんとエステルさんにかなり長い間連戦してもらって、最終的にご覧の報酬で、素材がそろって!!

b0177042_054169.jpg

途中で素材が足らず・・・(´_`。)グスン
b0177042_0551799.jpg

取りに行ったりもしましたが、どうにか
b0177042_056276.jpg

なみさん、シルクさんやエステルさんにかなり助けられて、波光乃太刀【乱】が完成しました!!


その性能は・・・
b0177042_1111319.jpg

攻撃力1200に会心30%。
そしてHCクエではかなりの長さの紫ゲージ。
正直めちゃくちゃ強くて、エスピ亜種の頭へのダメージならガノスカタルシスとほぼ変わらない(斬り方によって上下する程度)のダメージをたたき出します。
今まで、普通リーチでここまで強い水武器が太刀にはなかったので本当に使いやすい一本ですよねw


そんなわけで今日はこの太刀担いで
b0177042_112369.jpg

なみさんと野良に乗り込んでかなり楽しく連戦させていただきましたw
水属性最強の太刀だー♪って調子にのってたら、水進化燦然の方がいらして、尊敬の眼差しを向けたりしてましたwww

進化もいつか作りたいなー
太刀の燦然はかなりぶっとんだ性能ですからねーw


色々HC武器作りながらのんびり楽しんでいこうと思いますよんw






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-06 01:11 | MHF武器
ルナティックストーム
さてさて




昨日のメンテ後からアニバイベントの
b0177042_121444.jpg

『ルナティックストーム』が来ていますねw





あまりアニバイベントをためこむとあとできつくなりますので、昨日はインしたあと早速こちらのイベントをこなしてきましたw
b0177042_0495493.jpg

団で募集して、なみさん、yonezoさん、神命さんで行ってきました!
マストが頭破壊と討伐でアナザーが翼破壊。SRなのかHRなのかによってアナザーで出る素材が違うみたいですねw


私、ハンマーで頭破壊を担当したのですが、久しぶりに原種クシャ(ちょっと違うけど)をやるとかなりイライラしますね・・・
バックジャンプ滞空が特にイラッとするのと、とにかく怯み過ぎて素直に振り返ってこなかったり・・・
飛んでおりてこなかったりと・・・><
昔剛クシャ定番PTのときは斬が閃光調合分まで持込必須だったの思い出しますねw




そんなこんなでこのイベントかなり色々な素材がでるのですが・・・
5つの素材のうち、トリダオラン火薬だけ20、他は10個ずつ集めればいいのかな。



それによって生産できるヘビィボウガンがこちら。
b0177042_048563.jpg

クシャレラ=カムイです。
SSは秘伝書外して撮りにいきましたので、これで素の攻撃力と見切り3での会心ですねw
会心90%が本当にすごくてこのヘビィ相当な性能になっています。

MMをやっていない状態で、銃仙、暴れ、火事場、笛旋律ありだとカンストしますので、進化ヘビィやイルミレイオを超えて貫通撃ちのヘビィでは最強の性能となります。
MM進めていたとしても上記の条件であれば、クシャレラ=カムイの攻撃性能をイルミレイオが超えるのにはMM第109弾までかかるようですねーw大蛇ノ銃弩は第135弾まで進めてやっと最高性能になりますので、
上記の条件を満たすのであれば、
MM0~108 クシャレラ=カムイ
MM109~134 烈閃重弩イルミレイオ
MM135~ 大蛇ノ銃弩
が最高性能のヘビィということになるのかな。
実際には常時火事場するわけでもないし、笛がいつもいるとは限らないですけどねw


特にSR999なら会心率特典で
b0177042_151043.jpg

会心率100%に!!


特に反動2もついたフルスキルのトルマリンでの運用であれば状態異常弾も麻痺、毒と撃てますので相当な性能となりますね・・・w

銃仙と暴れがあるのにMMを進めていないというやや限られた状況のときですが、最大火力の武器になりますのでかなりいいと思いますよんw
なんと言ってもかっこいいですしね!!

なんか花火ヘビィ、アカムヘビィに続きこのヘビィとアニバイベでヘビィすごい推されてますが、オススメできるのはこの一本だけかなあ・・・



そうそう、このイベントでは他にランスも作れますので、こちらも作成してみましたが・・・
b0177042_1185842.jpg

ううーん・・・
こっちはかっこいいけど産廃・・・
まぁ韋駄天ランスのぞけば、レア5の氷ランスでは最強かと思いますが、全然イマイチです・・・
こっちはあまりオススメしませんね・・・
かっこいいけどw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-03 01:25 | MHF武器
黄金獣棍【狂】
さてさて



片手の秘伝がとりあえず一通りFXになった私ですが、秘伝やっていると・・・というか一つの武器にこだわって使っていると自分がどれだけ必要な武器を持っていなかったか気付かされることがあります。



今回、作成した武器と作成理由なのですが・・・
今極魂を集めているのですが、なかなか変種には属性が通らないので、私の持っている属性片手ではなかなかダメージを稼げません。
属性が20も通れば属性片手がかなり活躍できるのですが、なかなかそんな変種いないのですよね・・・



そうすると属性ダメージよりも物理ダメージを重視するときに担ぐ武器、と考えたとき属性特化以外の雷片手が何もないことに気がついたのですよねー
そこで、前からいいとうわさを聞いていたラー片手を作ろうと決心しましたw



ほとんど素材はそろっていたのですが、生産の下位キリン素材だけがない・・・
そこでなみさんにつきあっていただき、ちょっと連戦させてもらいまして
b0177042_1425390.jpg

キリンの最上皮ゲット!!
これでようやく・・・
b0177042_143492.jpg

生産できたーw


そして他の素材は全てそろってますので一気に
b0177042_1453637.jpg

強化完了しましたけど、キリンの銀角が最後の一個というのがやばいw
また集めておかないとな・・・


そして気になるその性能はというと
b0177042_1531797.jpg

片手剣じゃなくて棍棒じゃん・・・って思ってたら棍棒だって説明に書いてあったw
攻撃力364に雷380麻痺200。
リュミエーラと轟雷は属性特化なので置いておくとして、それを除くとザムザ片手と並んで雷片手最強なんじゃないかな。
ザムザ片手が攻撃力392ありますが、会心が-5%なのが気持残念な感じなのと、ゲージがラー片手のほうが優秀会心も20%、麻痺もあるということでPTで使う事考えると麻痺とれるラー片手のほうが優秀な気がします。
HCクエなら匠なしでもそれなりの長さの白ゲがでるというのも大きいですよねw
雷版のニゲルソルって感じの性能なのかな。

双属性の武器って他の武器種だと産廃なことも多いですが、こと片手の手数を考えると片手にとっては双属性ってかなり使える気がしています。
実装からかなり経ちますが、ようやくできたこの一本に満足ですw

見た目はあまり好みじゃないんだけどね・・w
まだ他にもHC武器欲しいのいくつかあるからちょっといくつか作ってみようと思ってますよんw
・・・
・・・・・・
いろいろ素材足らないので付き合ってね!!!!




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-01 02:03 | MHF武器
強化型電熱刀【光刃】
さてさて




アニバーサリー5周年の記念イベントが続々と始まっていますねーw
いつどこで何が要求されるかわからないので一通りはやっておきたいと思うのですが、ハンターズギルドへの招待状とかはあまりに強化がマゾくなりすぎてあまりモチベーションがあがらず・・・


今回は
b0177042_193925.jpg

『工房秘蔵の製造技巧』イベントをこなしてきました!!





火属性太刀が生産強化できるイベントなのですが、つい二日前にやりましたのでみんな終わってるだろうし、募集するのもなかなか面倒なので、天集めの剛デュラ連戦が終わったあとに、なみさんとちょちょいとやってきましたw




このイベント、二つのクエからできているのですが、生産クエストのほうが
b0177042_112744.jpg

HR11~の下位ドドブラ。
防具は貸し出しすので、麻痺剣をカフでつけて麻痺とってボコボコやってたら2,3ラスタで終わるかと思います。
私はこれやったところ、
b0177042_1111514.jpg

一回で14個揃ったよ!!
必要数は10個だったので私は一回で揃い、その次のクエでなみさんも16個でてあっさり終了・・・w



そして続けて強化クエの91~火山ラージャン。
尻尾斬りがアナザーですので、なみさんに雄飛さんで睡眠とってもらって睡眠タメ4!!
一回睡眠タメ4やれば蓄積は十分ですので、もう一回尻尾を攻撃して尻尾切ったあと、もう一度睡眠タメ4。
b0177042_11407.jpg

そのあと麻痺とってもらって、3発くらい?タメ4すると捕獲ラインでしたのでそれで捕獲。
HCじゃないラーなら火事場餓狼でもどうにか立ちまわれますのでそのようにw
b0177042_1161820.jpg

デュオでも3ラスタとかで回せましたねw
虫がいっぱいいるので、失敗するとグダりますが・・・(´_`。)グスン




このクエで
b0177042_1192415.jpg

メインで手に入るメゴロム鋼線で親方印武器に、アナザーで手に入るオンネス凍液でHC武器に最終強化をすることができます。
b0177042_122233.jpg

で、これの生産強化は最後が親方とHC武器にわかれますが、今回強化したのはHC武器のほう。



太刀ってなぜか通常リーチの武器に恵まれておらず、今までの火属性太刀の最高峰の双壁と言うと、
b0177042_1432690.jpg

炎王獄刀【狂熱】と、
b0177042_138245.jpg

剛アビ太刀のグランツ・レベル(これは私は生産のみで未強化)。
この二本なのですが、狂熱は極長、グランツ・レベルは短と両方とも一癖あるリーチになってしまっております。


通常リーチの火太刀というと、今までほぼガレア一択だったのですが(特にHCクエでは)、今回のイベントで追加された光刃はこのガレアに匹敵する性能となっています。

その性能は
b0177042_1235719.jpg

攻撃力1248火属性240。会心15%。
HCクエではそれなりの長さの紫ゲージと白ゲージが出現します。

ガレアラミーナの性能が攻撃力1248の火属性380睡眠190会心0%ですので、火属性の値では負けているものの、会心率で15%ガレアを上回ります。この結果ガレアに匹敵する(肉質によって上下する。)ほどの攻撃性能を誇ります。

この二本が頭一つ抜きんでてて、一段下がって白ナス太刀とか課金太刀が続きます。
攻撃力1200まで来ると太刀の中ではかなり揃ってるほうなんですけどね・・・

ガレアを持っていなくて、最高峰の優秀な火太刀が欲しければ、是非作っておくべきだと思いますねw
というか、ガレア持ってないなら作っておくといいと思います!!






今日の優先依頼は変種ババコンガとかでこれはまずいんじゃあ・・・って思いましたが、実際行ってみると
b0177042_1512378.jpg

私が片手で2麻痺とって、リリスくん、しんくぅさん、なみさんが双だと3ラスタで沈みましたねーw
かなり3ラスタ大安定でたくさん回すことができたので、これまたウマウマでしたw
でもこれはかなりPTを選びそうな優先ではありました・・・

明日の優先依頼は

序:ヴォルガノス
中:ヒプノック繁殖
極:イヤンクック変種
天:オルガロン

ですねー
今は基本的に片手の穴開けをしたいのですが、明日の極は近接キラーのクック先生ですのでどうするかなあ・・・
明日も忙しいので、あまりガロンに行けなさそうなのが残念ではあります・・・><
まぁタイミングがあったときにのんびりやっていけばいいですねw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-30 02:07 | MHF武器
銃仙属性大装備とフォルティラトーレ作成!!
さてさて





そんなわけでペリドットがフルFXになったことを前回の記事で書かせていただきました。
フルFXで発動する銃仙の効果ですが・・・

・超高級耳栓が発動
・ヘビィボウガンの攻撃力が1.2倍、属性弾の威力が1.2倍に上がり、回避の距離が伸びる。
・近接攻撃に気絶(15)が追加され、徹甲榴弾の気絶値が15に上昇する。
・排熱ダメージが無・火ともに1.2倍になる
となっています。

正直近接攻撃に気絶値とかギャグだとしか思えません^^
おっとそこじゃなかった。
この中で気になる大事なところは攻撃力が1.2倍になって、かつ属性弾の威力が1.2倍にあがるというところ。
これって相当ヤバいんじゃないかな・・・
ただでさえ最近超強化中のヘビィの属性弾を更に1.2倍・・・
これに当然の属性大スキルで1.2倍、更に属性強化の旋律で1.1倍ですので・・・
めっさやばいw



そんなわけで今まで使っていた属性強化用の装備はお払い箱にして新しい装備を組んでみました。
それがこちら
b0177042_4485363.jpg

カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ペリドットFXキャップ  Lv7 104 弾穴珠 弾穴珠 ○
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 針穴珠G 針穴珠G ○
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 弾穴珠 弾穴珠 ○
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 水攻珠G 水攻珠G ○
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 弾穴珠G 弾穴珠G ○

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,回避性能+2,狙い撃ち,装填速度+3,水属性攻撃強化【大】,隠密,最大数弾生産,装填数UP


私は各属性のG珠を所持していますし、各属性SAも持っていますのでこれで全ての属性の弾を属性強化大で撃つ事ができますね。
今は属性攻撃のスキル値のある珠がありませんのでつけることができませんが、これに属性攻撃のスキルまでつけれたら本当にやばいですよねw

今日の午後からの優先依頼が赤フルでしたので
b0177042_518535.jpg

ルイさん、リリスくん、なみさんといかせていただいたときにこの装備で行ってみましたねーw
3ラスタ安定で2ラスタもでてたからなかなかだったのではないでしょうかw
赤フルめんどいですからね・・・
なんかこのときに一枚すごいかっこいい報酬画面があったので貼っておくと
b0177042_52008.jpg

うーんwかっこいいSSだ・・・w



そんなわけでこの属性弾撃ちのヘビィですが、
火炎弾・・・烈閃重弩イルミレイオ,炎妃重弩【愛執】
電撃弾・・・烈閃重弩イルミレイオ,真舞雷重砲【天鷹】
水冷弾・・・怒髪砲【紅桜】SP、怒髪重砲【白露】
氷結弾・・・フォルティラトーレ
このあたりが最適武器になるのかな?




そして・・・この中で唯一持っていなかった・・・
b0177042_5283088.jpg

フォルティラトーレを作成しました!!
攻撃力はMM100くらい、会心は見切り3ですねw

実装当初はまだまだ毒麻痺全盛時代、かつ貫通も装填数が少なく本当に何のために存在してるのかわからないとまで言われたこのガンですが、ついに出番がやってきましたねw

このガンの用途なのですが、これから先MMを進めていく上でまだ何戦か剛ベル戦が残ってるのですよねw
そこに担いでいきたいと思ったのですよねーw
あとエスピとかにも担げないかなって・・・
そんなわけで担げるチャンスがあればぜひどんどん担いでいきたいですねw



さて、今日は私、ひっさしぶりの連休で、昨日のギルド優先依頼は変ティガでしたので自由区に行ってぶん回してきたのですが、
b0177042_514265.jpg

募集にのってみたらこの私(真ん中が私w)をはさんでるお二人の銃仙さんが両方とも読者様で声をかけていただきたましたw
笛1銃仙3というPTでかなりうまうまとクエを回させていただきましたっ
本当にありがとうですーw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-06-30 07:30 | MHF武器
第52回狩人祭『金色の狩人』
さてさて




明日から入魂祭が始まりますね
今回の祭は
b0177042_4225364.jpg

『金色の狩人』ということで、剣術スキルのつくオーロワシリーズが強化できるのがウリのようですが・・・
正直今の時点では剣術スキルは相当微妙なようです。一発で二回ヒットするこの剣術スキルですが、この二回ヒットが曲者で二回ともちゃんとエフェクトがでちゃうみたいなのですよね><
エフェクトが出るということはヒットストップが生まれるということで、一発で二発分のヒットストップがでることもあり、火力UPにはなかなかなりづらいようです。
※ヒットストップは攻撃がヒットしたときに出る血飛沫エフェクトのフレームが攻撃中に入り込むことで生じるようです。

ということもあって、今の時点ではオーロワは残念なが・・・(´_`。)グスンな性能ということになるかと思います。









しかしながら・・・
今回の入魂祭で強化できるのはオーロワだけではありません。
今回から新たに実装された黄金色の祭武器達も強化できるのです。こちらがかなりの高性能となっており、かなりオススメのものがいくつもあるのです。

全てのこの新しい武器シリーズの強化は共通で親方武器orHC武器への最終強化となります。ですので、全ての武器種に親方かHC武器で存在するということになります。

で、更に共通することとして基本的には麻痺特化武器となりますが、防御力が親方武器には+50、HC武器には+100つくことになります。
それを踏まえて全てのこの黄金祭武器の中でのオススメ武器を紹介したいと思いますが・・・
ちなみに
b0177042_5294958.jpg

最終段階一歩手前までの強化素材は全部こちらのものになっています。
これが共通で最後の強化素材だけ違う感じですねw







まず片手剣ですが、片手剣には麻痺武器の王ゴゴ片手がおりますので基本的にはそちらのほうがいいのかな・・・。ただ二本ともかなり優秀ではあります。
双剣も双の麻痺武器とかwwwなので全く問題になりません。





大剣はそれぞれなかなかの性能ではありますが、ソヴァロフルミナントとセイヴザクイーンFの性能考えると特に作る必要はないのかなと思いますね・・・ちなみに大剣はまだ今回はHC派生は作れません。




で、太刀は結構どちらもオススメw
b0177042_448538.jpg

ゴルトザント【親方印】はゴゴ太刀と同じ攻撃力に(麻痺値も10上)防御+50がつきますし、HC武器のゴルトギューテは攻撃力は1200と劣るものの(HCクエでは)紫ゲージがつきます。麻痺太刀で紫ゲージがつく武器はデススコールだけかと思いますのでかなり優秀と思いますねw(デススコールのほうが火力は上だと思いますが、麻痺武器としてはゴルトギューテのほうが優秀)
しかしながら・・・このゴルトギューテも今回HC強化はできません・・・(´_`。)グスン





狩猟笛では親方印のゴルトフロットがかなりの性能。
b0177042_4535322.jpg

ゴゴ笛と同じ攻撃力に麻痺属性は30劣るだけ。かつ親方印が付きます。しかし他の武器と同じようにゴゴ武器独特のの長い白ゲは失われてしまうのでやや残念。でも親方印の恩恵は笛にはでかいと思いますのでかなりオススメと言っていいかと思います。
HC武器のほうは今回強化できませんが、笛に紫ゲージを求めることよりは親方印をもとめることのほうがあると思いますので親方印のほうがオススメかなあ・・・




ハンマーではゴゴ槌の優秀さを考えると親方印もオススメできないし、紫ゲージで火力ならヤマツ槌ですのでこちらは作成する必要ないかと思います。




次に、ランスですが、こちらは二本ともかなりの性能です。
b0177042_511643.jpg

親方のゴルトインゼルの攻撃力598は麻痺武器として最高値。かつ親方印もあります。比較対象として仙道さんが攻撃力575の麻痺380になります。ただ、当然のことながら切れ味ゲージでは劣りますので、切れ味管理をしっかりして、かつリーチ中が使いこなせるなら、ですかねw

で、HC武器のほうのゴルトゲニーも仙道と同じ攻撃力575。かつHCクエであれば紫ゲージも出現するという驚異の性能。バラエミティーフェの水属性なくして攻撃力をちょっと上げたと考えてもらえるといいかな。
レアはバラエミティーフェの6よりも一つ低いレア5。これはかなりの性能と言っていいんじゃないかな・・・




更にガンランス。
親方のゴルトスロトフの攻撃力575の麻痺300は強いですが、このゲージだと拡散砲撃タイプのレベル5ということを考えるとゲージが耐えられないのではないでしょうか。
HC武器のゴルトエアリヒは強いですけど、完全にニゲルアダムに食われてしまっていると感じますね・・・
ガンランスはアクラガンス、ヤマツガンス、ゴゴガンスとかなり優秀なものが揃ってしまっておりますし、ニゲルアダムという化け物ガンスがあるのもあってなかなか目立つレベルのものがないですね・・・




次にライトボウガンとヘビィボウガンですが・・・
正直言ってなかなかオススメできる性能ではないかと思います。
あえて言えば親方ヘビィのゴルトデューネは親方印に麻痺弾レベル2を2発デフォで装填可能なのでそれなりに麻痺弾撃ちなら使いやすいかもしれないですね。





で、最後に弓ですが
b0177042_5171888.jpg

待ちにまった無属性拡散弓!!
今まで長らく無属性拡散弓はモーヴSPの攻撃力300が最高峰でしたのでかなりの強化となります。
HC武器のほうもなかなかの性能ですが、今回は強化することができず・・・(´_`。)グスン
どうしてもこの弓は欲しい!!!!





私としては槍二本と親方の笛と弓は是非欲しいところかな・・・
全体的にかなりハイスペックだと思いますが武器スロが一切ないのが笛や弓だとやや運用しづらい・・・?






そんなわけで・・・
入魂祭に熱くなれ!!!!!







それはそうと・・・
b0177042_5233671.jpg

黒レイア素直に嬉しいけどさ・・・
b0177042_5242631.jpg

この配信時間何なん・・・

私23時から4時までが活動時間なのに・・・
最速で考えてもいけるの日曜ってどういうこと?w
別にみんな目いっぱい回してもいいけどさ・・・

日曜日に私がいけるようになったときに、もう用事終わったーとか言われたらいぢけちゃう・・・(´_`。)グスン





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-06-20 05:27 | MHF武器
  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧