カテゴリ:MHF優先クエ攻略( 7 )
大弓鬼に向けて極魂集め!!
さてさて



そんなわけでF5に向けて弓の魂集めを進めています!!
現在私の弓秘伝はラピスがフル強化、ターコイズがフルFXにはなっているというところになりますので、あと集めるべきは極魂と天魂。


天魂はほぼ100%
b0177042_3432977.jpg

天テオ昇竜で集めています。




で、極魂のほうは結構集める選択肢が多いのですが、私のラストスパートは例えば・・・
b0177042_3452884.jpg

ヴォルガノス変種とかで集めたりしています。

これはある程度の火力が必要になりますが、火事場弓鬼でヴォルの頭をドドンガさんでタイミングよく撃っていくとヴォルはひたすらお辞儀を繰り返し・・・
b0177042_3474879.jpg

ヴォルは死ぬ。

ただ、これ同じ魚竜種ですのでガノの翼ハメと同じように結構タイミングはシビアです。
で、外れた時にザッパーンって潜りが来ると完璧に外れてしまいます。
本当にHCヴォルはこの潜りだけイライラしますよね・・・(´_`。)グスン

しかも火事場体力ですのでザッパーンの溶岩で死んだりすると涙が零れます・・・
でもちゃんとやれれば安定して2ラスタでは回すことができますので美味しいですねーw




それから・・・
b0177042_3513264.jpg

閃光を一人入れての火事場遠距離3での変アカム。
こちらは笛がいない場合私の腕では火事場爆撃オーラのほうが断然速く終わります・・・(´_`。)グスン
うまい人だと違う結果になるのかもしれませんが・・・

大体これも安定して2ラスタ(とは言っても2ラスタ後半)ですね。


これもそうですけど、バサとかグラとかも閃光役を一人入れたほうが速く終わると感じますので私は閃光役を一人募集してやることが非常に多いです。
一人分の調合分が終わるまでに終わらない事っていうのは充分な火力があればないかと思いますので・・・







あと、今日やってたのは
b0177042_3561662.jpg

火事場遠距離4で変ティガ・・・と思ってたらリリスくんがどうしても双剣で連れてけというのでそんな変則PT。
近接さんがいない状態だとあまりコカしにこだわらずにほぼガチになりますが、これも2ラスタくらいで終わりますね。
近接さんがいるとコカしが非常に大事になるかと思いますので後ろ脚を通すように貫通を撃ってあげると近接は助かるんじゃないかと思いますね。
これも安定して2ラスタ。たまに1ラスタ。




大体このあたりのクエで一日に150枚くらいを目安に魂を集めております。
今度の日曜日に友人の結婚式がありますので週末にあまり集めれないのがきついところですが、どうにか大弓鬼F5に間に合わせたいと思いますよ!!

やっぱり最初はF5の新要素を楽しみたいですからそこにまで残したくない!!




F5に向けてラストスパートしてる方多いかと思います。
どうにかがんばりましょうね!!
・・・ここに至って、金曜のラージャン変種と日曜のフルフル変種が痛すぎますよね・・・(´_`。)グスン




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-11 04:02 | MHF優先クエ攻略 | Comments(4)
優先依頼攻略:剛種デュラガウア
さてさて




衝撃クエの統合により、闘技場の剛デュラが消滅してしまい、落とし穴の置ける剛デュラのクエは消滅・・・と思いきや、先週から峡谷へ移動したデュラさん。

早速峡谷へ狩猟しに行ってみました!!




6に突入してやるやり方もありますが、安定させたいなーという思いがあり、今回は5待ちでやってみましたw



今回やってみた構成は笛1刀神1双龍1剣王or双龍1というPT。
b0177042_1323039.jpg

↑の位置(このエリアに入って二つ目の緑になってるところを超えたところあたり?)に落とし穴をひいて待っていると・・・



大体残り48:30秒くらいの段階で
b0177042_1351735.jpg

移動してきます。この影がデュラさん。







この位置に落とし穴を置いてあると、そのまま着地と同時に
b0177042_1361250.jpg

落ちますので笛以外の全員で総攻撃。

デュラさんは落とし穴を抜けると、大きく大空に舞い上がりますので、そこを笛さんが閃光で落とすと、落ちてからしばらくデュラはもがきますのでその間に
b0177042_1365174.jpg

笛さんが落とし穴を置きます。




そしたらそのまま落とし穴にハマりますので、また同様に攻撃。抜けたらまた笛さんが閃光で落として、落とし穴。

笛さんは閃光を投げて、落とし穴をひいてと最初笛さんの罠連の間はかなり忙しい時間になりますので、罠匠があるといいかと思います。




b0177042_1381289.jpg

笛さんの罠連だけでは足りませんので、そのあとは火力が罠連していきます。

このときの構成だと太刀の私がホストを取れていれば麻痺剣天啓ならギリギリ笛さんの罠連中に
b0177042_1311827.jpg

麻痺が間に合います。そうすると最後の罠を抜けたあと火力が置いた罠にデュラが落ちた時点で
b0177042_1314934.jpg

捕獲完了し、クエ終了です。




b0177042_1384647.jpg

この時点で終われば2ラスタ。もしそこでいけなくてもほとんどその次の罠で終わって3ラスタでしたね。





実際移動してくるまで一分近く待ちますので、突入だと1ラスタがでるみたいです。
ただ、デュラさんちょっと奥のほうにおりますので、ダッシュしても最初の罠が安定しないことがある?みたい?
今度はそれも試してみたいなーw




そしてこれの連戦してたら報酬に・・・
b0177042_14082.jpg

稀玉ですっ



・・・

・・・さすがにもういらない・・・
飛竜種の稀玉ってルコ大剣とルコライト、それから桜吹雪さんくらいしか使わないのですよね・・・
全部もってるので・・・(´_`。)グスン



今週もデュラガウアは峡谷にいて、かつ日曜の優先なのでがんばっちゃおうかな・・・w
このやり方だととにかく最後の罠連までに捕獲できればいいので、意外といろんな武器種でやっていけるんじゃないかと思いますw
色々試してみたいところですねーw




そうそうこの前書いた剛テオの昇竜のやり方なんですが、リリスくんが動画を撮ってくれましたw
私は動画は撮らない(やり方わからない)人なので、もし見たい方はぜひココでごらんくださいねw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-05 01:44 | MHF優先クエ攻略 | Comments(4)
優先依頼攻略:剛種テオ・テスカトル
さてさて





不定期連載のこのコーナー
今日は
b0177042_3384021.jpg

HC剛テオになります。




普通にガチで募集すると私の中では最も成功率の低いクエ・・・
とにかく超距離ブレスで蒸発してしまう方が多く出ますよね><

あれは基本的にバックジャンプのあとは確定でやってくるという意識でいるといいと思います。

バックジャンプしたら納刀をして・・・向かって右側にいたらできるだけ引き付けてから緊急回避。左側にいるなら最初を緊急回避で避けて、戻ってきたのにも緊急回避が間に合います。真正面だときつい場合がありますので(コロリンでいけるのはいけるのですが)、バックジャンプしたら向かって右側に走り出しておくといいのかもしれません。

避けて側面まで移動することができれば、ブレス後かなり大きな隙を見せてくれますので、そのようにするといいかと思います。




さて、そんなHC剛テオ。



意外と攻略方法は多くありまして、紹介するどの方法でも2~3ラスタほどで回すことが可能です。



まず一つ目
①怯まず槌4
対応武器種:ハンマー、笛

言わずもがなの怯まず槌4。最初1ダウンとれるところまではそのままガチで行って、1スタンとったらそこからは
b0177042_343933.jpg

ひたすらタコ殴りw
このときは火事場でやってますけど、火事場じゃなくてもハマる気がします・・・
怒り移行時の暴風咆哮で仕切り直しになることが多いですので、暴風圧無効があるとラクかなあ・・・





ちなみにこの方法、火事場のグンマーなら
b0177042_375814.jpg

ソロでもいけるくらいなので、ダメージ的には4人いたら本当にラクチンです。
一回ハマってしまうとかなりラクかなー

慣れてなくて頭ダウン前に死んだりすると残りの人の負担がでっかいので、これに限らずですけどある程度動き覚えてからの参加がいいかと思いますねw











② 拡散祭

対応武器種:ライトボウガン、ヘビィボウガン
b0177042_391695.jpg

安定の拡散祭。
根性必須で、基本的には拡散追加ドラカナか、集中2つきの廃熱ヘビィがいいのかな。

ヘビィは拡散弾撃ちながら廃熱をためますので、集中ついてないと一発も廃熱打てないままに終わってしまいます。
以前剛クシャの記事のときにも書きましたが、徹甲榴弾超速射は砲術師がないと・・・なので必ずつけるようにしましょうw
大体巣に逃げられることなく、2ラスタほどで終わるかと思いますねー








③昇竜弓4

さて、今日のメインディッシュですがこの前やってみた昇竜弓4になります。

なかなか弓の天集めに苦労していて、ターコイズの分の天魂をどうしようかなーと思っていたのですが、昔挑戦したこれができれば苦労しないぞ!!と思って挑戦してみましたw
b0177042_31759100.jpg

キケン大好き指定でスタートして、最初は普通にガチで戦闘して、隙を見計らって頭に弓撃ったり昇竜したりしてダウンをとります。
そしたらそのあとはひたすら
b0177042_3195838.jpg

昇竜!!
ダウンすると昇竜をダウン中に一回、起き上がりに合わせてもう一回の二回いれることができます。
どうしても暴風咆哮もありますし、事故が起こりますので根性つけたほうが確実かと思いますねw
これで
b0177042_3214319.jpg

テオはなすすべもなく死んでいきます。


ちょっと頭への昇竜のダメージを計算してみましたw
昇竜は弾強化は乗りませんが、攻撃力や暴れ撃ちはのりますのでそういったものはちゃんとつけていくといいかと思います。

候補は水か龍になるかと思いますが、ダメージ的には
1位 怒髪獄絶弓【桜吹雪】
2位 ドドンガ・イクリプス
3位 覇帝弓アシカムトルム
4位 水竜弓【猛】
5位 真冥雷弓【翔鶴】
6位 シスネ=ダオラⅡ

という感じになります。が、実際ダウンとをとること考えたら連射や拡散弓のほうがやりやすいかと思いますし、龍がいれば角を壊せる=暴風圧を止められるというメリットがありますので、バランスを考えて武器を選べるといいんじゃないかな・・・




コツとしては
①この昇竜をテオに向かってやや右寄りから行うこと。
b0177042_3145836.jpg

このSSだと左のほうにいるように見えますけど、正面よりやや右側安定です。
テオはダウンするたびに少しずつ前進しますので、向かって左のほうにいると首のほうに入ってしまって次の昇竜がかなり難しくなります。


②二回目の昇竜はある程度起き上がりに合わせること。特にホストの人がこれを丁寧に
b0177042_313611.jpg

鼻っ面に合わせるかどうかでかなり安定度が変わってきます。
テオが起き上がった状態のときにちゃんと頭にダウンの怯みが入らないといけないわけですから、そこに合わせるということですね。






これさえ守れていればかなり安定して
b0177042_3251529.jpg

クリアすることができますし、タイムとしても2ラスタ~3ラスタは非火事場でも安定して出すことができますね。




ただ、②の拡散祭の方法以外はHC剛テオの動きがちゃんとわかってないと足をひっぱるどころじゃすまなくなります。

根性つけていれば即死亡はありませんが、確定でハンマーならスタンプ、弓なら昇竜できるタイミングがありますので、そういうところがわかってないと4人全員でいかないとかなり厳しい(いった人が轢かれてしまったり)ので・・・

確定でいけるタイミングで絶対にいったほうがいいタイミングは二つあって、まず一つが長距離ブレスの終わり際。地雷粉塵爆破の前。もしくは爆破の直後。ここでテオはかなり隙だらけになりますので、ここはねらい目。
もう一つが通常粉塵爆破の直後。ここでテオは一回咆哮を入れてきますので、ここ。

ある程度の火力があるのであればこのタイミングは全て4人でいければほぼ確実にダウンを取ることができると思います。
HC剛テオはやればやるほど隙が見えてきて面白いモンスターでもありますので是非練習してみて下さいねw
攻撃力が高すぎるのがたまに傷ですが・・・






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-01 03:38 | MHF優先クエ攻略 | Comments(12)
優先依頼攻略:剛種キリン 真・睡眠タメ4のやり方
さてさて



先週の日曜日かな?
HC剛キリンが優先依頼だったのでしたねw


この剛キリン優先依頼をひたすら待っていた武器種があります・・・
それは当然『大剣』ですよねw
しんくぅさんがコーラルとジルコンのW秘伝を目指してますので、かなり待ちに待っていたようで早速お誘いがありましたw



そんなわけで行ってみたのですが、どうしてもキリンが下に降りてくるまで2分30秒前後もかかるということでかなり時間がかかってしまいます・・・・



むーと思ってたら、ちょっと新しい?睡眠タメ4のやり方聞いたので紹介しようと思います。
もしかしたら既に定番なのかもですが・・・w

私は基本的に睡眠タメ4というと開幕戻りで戻って、塔の前の柱ハメやるところでやるのが基本だと思ってましたが、初期位置でやるのが最近は多いみたいですね。


とりあえず必須スキルはキケン大好きになるのかな。
理想のパターンとしては、クエ貼りは大剣が行い(全員キリンエリアスタートなら大剣ホストになる)
b0177042_422439.jpg

これは私としんくぅさんだけですが、全員が開幕このエリア5(キリンの初期位置)スタートが理想です。

もし上のSSのように全員が5スタートというわけではなかったら一度エリア4に移動して、改めて大剣ホストが侵入するのが良いかと思いますね。


こちらでクエが始まったら、まず笛が中心となって
b0177042_4235237.jpg

ギアノスの掃除をします。この間にガンがキリンを寝かし、大剣は火事場(非秘伝なら餓狼まで)します。
そこまですぐにキリン寝かせることはできませんので、気をつけながら大剣もギアノス掃除をやってくれましたね。
このエリアめちゃくちゃギアノスが湧いてくるイメージがあったのですが、実は初期にいるギアノスを掃除したあとは3匹くらいしか新しく出てきません。
それを掃除してしまえば終わりなわけですよねーw


んで、
b0177042_4291313.jpg

寝かしたらタメ4。
できたら吹っ飛ぶ先に睡眠タル爆弾置いておくと二つ目の睡眠がスムーズに入りますねw
本来HC剛キリンって最初の睡眠がレベル2睡眠弾をガン2人が4発ずつで寝るのですが、体が小さい故かラグなのか、スルーしちゃうタイミングがあるのか1つ目の睡眠に手間取ることがあります。

が、二つ目の睡眠は吹っ飛んで倒れててる状態なので比較的安定して入りやすいかな?
二回目の睡眠耐性が500。
睡眠タル爆の蓄積が50ですので大剣以外の3人が二つずつおくと
50×6=300で残り200。睡眠弾Lv2をガンが二つずつ撃てば寝るはずです。
なかなか安定しないのがキリンの不思議でもあるんですけどね・・・


んでに睡眠目がとれたら
b0177042_4274235.jpg

もう一回。
一応念のためにふっとぶ先に爆弾を置いたりしますが、大剣さんの火力が十分で慣れている方でしたら二発で死ぬと思います。
大体、進化大剣派生前100で強撃剣晶つけるか、秘伝で進化であれば二発で仕留められると思います。
b0177042_4365763.jpg

できたらこのクエのときは上記以上の火力で大剣さんは参加してもらいたいと思います。

なかなか睡眠の蓄積的に4睡眠以上はかなりきつくなるのと、二発撃つと仕留められないまでも赤オーラ状態になります。
HC剛キリンの赤オーラ状態は三連ワープもあって相当な致死率を誇ってしまうのですよね・・・(´_`。)グスン


そんなわけで連戦していたのですが、ほぼ完全安定の2ラスタ。
キリンの挙動がめちゃくちゃいいと
b0177042_4432471.jpg

1ラスタもでましたねーw

とにかく天集めとしては破格の速度で回せるようになりますが、
参加武器種としては、大剣、笛、ガン(ライトorヘビィ)でしょうか。

キリンが寝る前は元気いっぱい暴れ回るので動きに充分慣れてからであれば、全然難しくないのでかなりお勧めです。
これは新たな睡眠タメ4スタンダードになりそう・・・募集めちゃくちゃ増えそうな気もします。

だって
剛キリンは古龍種の上皮的にも人気ありますしね!!
私もこの連戦で60くらいは集めましたよ!!
もちろん
b0177042_4482171.jpg

銀角も出ますしね!!
あまり使い道はないですが・・・w




そしてこのクエで私が担いでる笛・・・
そう!!昨日の記事で紹介した
b0177042_4513414.jpg

ミューズです!!
親方印に高い睡眠値とまるでこのクエのためにあるような笛です。
まぁ、笛が睡眠剣晶使いきるってのは相当グダらないとありえないですけどね・・・w

この前日に完成したばかりだったので相当ご機嫌に振り回しておりましたねーw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-22 04:56 | MHF優先クエ攻略 | Comments(4)
優先依頼攻略:剛種クシャルダオラ
さてさて

先日ちょっと予告しておいたHC剛クシャの簡単な攻略でも書きたいと思いますようw

正直このHC剛クシャはHC剛テオほど野良で装備自由でも安定しないことはないです。HC剛テオは近接装備自由とかに参加するとなかなか成功率低いですからね・・・(ブレスの避け方がわからないと安定しない)


なので装備自由でのんびりやってもいいと思うのですが、ある程度速めに回していきたいとなると基本的には二つのPT構成があるかと思います。




①拡散追加ドラカナ4での拡散祭
b0177042_3351690.jpg

改めて説明する必要もない拡散祭ですね・・・

ただ、HCでの紙集めであれば根性拡散追加ドラカナ装備を用意したいところ。(もしくは集中有の廃熱ヘビィ)
ただの拡散でもクリアする分には全く問題ないですけど、クエのクリア時間は結構大きく変わってきます。



このドラカナについてですが、
b0177042_3372377.jpg

ドラカナと言えば徹甲榴弾超速射ですが、この徹甲榴弾について知っておいて欲しいことがいくつかありまして・・・
まず、徹甲榴弾のダメージですが、着弾ダメージ+爆発ダメージ(無属性+火属性)にわけることができます。

それぞれのダメージは肉質100の場合で着弾(3dmg)+爆発ダメージ(無属性30dmg(肉質無視)+火属性40dmg)

となっています。この着弾ダメージ3の部分は剛力等のスキルが乗りますが、通常弾Lv1の半分ぐらいの威力しかありませんので、ここを強化する必要はないでしょう。
そこでドラカナといえばの砲術師。これで爆発ダメージを強化することになります。

砲術スキルには砲術師→砲術王→砲術神がありますが、基本的に砲術師でokです。
砲術スキルの効果は
・砲術師・・・無属性部分のダメージ1.5倍+火属性ダメージ1.5倍
・砲術王・・・無属性部分のダメージ1.5倍+火属性ダメージ1.6倍
・砲術神・・・無属性部分のダメージ1.5倍+火属性ダメージ1.7倍
という感じです。つまり砲術王以上のスキルをつけても強化されるのは火属性部分のみで無属性部分は全く変わらないわけです。

ドラカナでの徹甲超速射の場合期待するダメージは無属性部分のものになりますので、基本は砲術師まででいいってことになるのですよねw



ちなみに、今回戯れにこの砲術師ドラカナの徹甲榴弾超速射でどのくらいのダメージを当てえられるのかを計算してみたところ・・・
徹甲榴弾の発射数が一回の超速射につき、2+3+4=9発。
無属性部分のダメージが30×1.5(砲術師)で45になります。
一発で45dmgの徹甲榴弾を一回の超速射で9発撃ちますので、
45×9=405dmg
徹甲榴弾は持ち込み9発ですので、3セット撃つことができます。ですので、一人あたり
405×3で1215dmg
これを四人で撃ちますので、
1215×4=4860dmg
剛クシャの全体防御率は0.6ですので、
4860×0.6=2916 dmg

4人で開幕に徹甲榴弾超速射をやることで2916dmgを稼ぐことができるということになります。
剛クシャの体力は12000ですので2916dmgだと24.3%のダメージになります。
これだけのダメージ稼げるとやっぱりかなり変わってきますよねw




②斬武器4or笛1での頭ハメ
b0177042_3421990.jpg

もう一つがこちら。

いわゆる頭ハメですね。
剛クシャは頭の耐性値400。これを連続で起き上がるたびに当てていくことでひたすらダウンループさせていく方法ですね。

基本的には斬武器ならなんでもいいんですけど、野良だと双剣、太刀、笛募集が多いかな。
ちなみにこれ、ソロでもやることできるんですけど、PTだと逆に計算しきれなくて完璧には安定しないところがあります。

というのはこの頭の耐性値の400ですが、ある程度の火力の武器が4人集まると当然のように軽々と超えてしまうのですよね。ダウン中に400を超えてしまいますので(頭ダウンを一回そこでスルーしてしまうので)、基本的には二回目の800dmgを剛クシャがダウン復帰で立ったところで当ててていくという感じになるのかな。


b0177042_3404340.jpg

私、基本的にこれ系の募集を火事場ではあまり募集しない理由がここにあります。どうしても4人分の攻撃管理をすることはちょっとできませんので、事故が起こりやすいのですよね・・・(´_`。)ク゛スン
b0177042_3393646.jpg

なぜかわからないけど、笛がいたほうが安定する気がするのはダメージ的にちょうどよくなるんだと思います。


あと、クシャは非常に頭判定の場所が小さくて、基本的には
b0177042_3504457.jpg

このあたりが頭判定になるみたい。

このあたりをねらっていけるといいと思いますねー
剛クシャ、龍が頭弱点なのですが、ほんの少しずれると龍が全く通らなくなります(マイナス属性)ので、属性特化ではない武器のほうがいい気がします・・・

ホスト取れないと、頭狙ってても当たってないこと多いですしねー




剛クシャだとこのあたりの募集が多い気がします。
頭ハメのほうは上位のほうでもあるかなw

まだもうしばらく紙集めがんばりたいと思いますので、色々勉強していきたいところですw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-15 04:13 | MHF優先クエ攻略 | Comments(8)
優先依頼攻略:ショウグンギザミ変種水晶ハメ
さてさて


今日は一躍有名になった不遇武器の極魂集めに最適なギザミのもぐもぐハメをちょっと紹介したいと思います。


推奨武器種:運搬役 なんでもw
火力枠:双、太刀、ハンマーなどある程度なんでもw(基本ガンは×)
      基本的にどんな武器種でもハメきれますので、身内でやるなら装備自由でもいいかと思います。
野良で火力枠となると、双、太刀(天啓or秘伝)、槌かな?
所要時間:1~3ラスタ。



手順ですが、

まず、3番(白水晶掘れるエリア)に全員集合して、火力は火事場。運搬役は白水晶を掘り掘り。
b0177042_1405343.jpg

運搬がエリア8(ギザミの初期位置)へのエリアチェンジの近くまで来たのを確認して火力ホストでエリアイン。
運搬役はエリアに入ったら即エリア移動して、もとのエリア3へ。




ショウグンギザミは背中を向けたままこちらへ歩いてきますので、そこで攻撃やペイントを一発当てます。
もしくは
b0177042_363010.jpg

こんな風にシビレ罠を置くと向かってきて、勝手にかかってくれます。
そうするとギザミがそこで止まってもぐもぐし始めます。
b0177042_2312785.jpg

もぐもぐし始めたらひたすらその場でもぐもぐしてますので、無抵抗の蟹をボコボコにしましょう^^





つまりひたすら
b0177042_1412876.jpg

フルボッコ^^
ひたすら殴り続ければ、秘伝PTなら1ラスタ。そうでなくても2や3ラスタで終わりますねw




この間ひたすら運搬役は
b0177042_1424310.jpg

待機です。
このハメ状態は1分間程度で解除されてしまいますので、運搬役は50秒ごとにエリアに入り直す必要があります。

ただ、運搬役がエリアに入っている間のみギザミのハメが外れますので(運搬役を攻撃しようとする)、基本的に大ダウンしたときに火力枠の人がサインして、その間に入ってもらうのがいいです。

もしくは麻痺やスタン中も安全に出入りできますのでそのタイミングがいいかと思います。
b0177042_145882.jpg

このときは私は天啓で行ってましたので、麻痺したのでサインを出しているところですねーw

ただ、武器や運によってはその50秒という時間内に麻痺もスタンも大ダウンも発生しないという場合がありますので、運搬役は必ず時間も確認しておくようにしましょう。
ハメが外れた瞬間に火力の3人が即死する危険性大です。

これさえ守っておけば基本的にこのままのんびり待ってると
b0177042_394468.jpg

^^v





注意事項として・・・

①絶対殻を壊してはいけません。
 殻を壊すと殻をかぶりに移動してしまいますので・・・
 と、いう理由がありますので、ガン、特に貫通ガンの使用は絶対にタブーということになります。

②もう一つがギザミをあまりエリアチェンジギリギリのところで止めないこと。
b0177042_23711.jpg

ギリギリのところだと、移動したときにこういう場所に運搬役が出ますので戻れずに・・・
b0177042_223279.jpg

ってなります。当然外れます・・・(´_`。)ク゛スン








b0177042_3121873.jpg

水晶ハメではなくてガチでやるのであれば耐震2は絶対に必須。超耳とか龍風とかいらないので絶対に耐震2が必要です。あとは麻痺武器や槌が入ってると比較的安定する印象です。

麻痺→スタンみたいな感じで拘束してる間にかなり削れますねー
その辺りさえしっかりしてれば、ガチでも5ラスタにはならないかな?耐震2なしでガチるととてつもなく強いです・・・(´_`。)ク゛スン




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-12 03:12 | MHF優先クエ攻略 | Comments(6)
優先依頼攻略:ヒプノック変種
さてさて



今はギルド優先依頼が来るようになって、非常に紙集めが楽になりましたねーw
一通り色々やってみましたので、いくつかの優先依頼について簡単な攻略とか書きたいと思いますようw


まずは今日の優先依頼のヒプノック変種ですねw
推奨PTは閃光笛、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓です。

一般的にはあまり美味しくないと言われるHCヒプノック変種になります。装備自由とかでやってるとギリギリ0針とかそのくらいになるかと思います。
しかしよくよく肉質を見てると頭が弾60とかなり弾が通ります。
そこでガン中心にPT組むとかなり楽になります。

募集としては「火事場遠距離3 閃光笛1」というところでしょうか。
かなりヒプが暴れ回りますので、このクエでは閃光笛が必須になるかと思います。

また、弾に弱い頭をピンポイントで撃ちたいということと、また体のサイズ的にも貫通よりも通常弾が適してると思われます。弓は基本的に強激オーラで頭を狙います。

閃光笛の人がある程度慣れていれば(怯んでばっかりいることもあって、)そこまで閃光投げるのが難しいモンスターではありませんので、ほとんど失敗なく安定するかと思いますねw

閃光漬けが基本になりますので、その場での尻尾振りはちょくちょく行ってきますので、そこまで正確に頭を狙い続けられるわけではありませんが、できる限り意識していけるといいかと思います。
後ろ向いてしまってるときは脚が45と頭の次に弾が通る部位になるので狙うといいでしょうw



手順としてはBCで
b0177042_1191645.jpg

火事場+攻撃大旋律1回を行ってヒプノックエリアへ。


b0177042_120562.jpg

まず、遠距離でイノシシを退治しまして、その間に笛は攻撃大重ねがけ。




最初の閃光はガンが投げてもいいかと思いますが、そのあとは笛さんが引き継ぎます。
b0177042_1215411.jpg

基本的には怯みが非常に多いのと閃光漬けなので逃げないうちに終わると思いますが、万が一ヒプが逃げようとしたら、笛さんは逃げようとするヒプノック変種を閃光で打ち落とさないといけませんので、龍風圧だけは必須でつけるようにしましょうw


笛が麻痺剣で麻痺をとったりってリリスくんがやってみたりもしてたのですけど、
尻尾でバッチーンと横っ面をはたかれて吹き飛ぶこと多数でしたので、閃光に徹したほうがいいんじゃないかなと思いますね・・・

ガンが麻痺入れる分には頭狙いやすいので1麻痺くらいはとってもいいかと思います。
あまり弱い武器で行くと笛さんの閃光中に終わらないことも考えられますので、できるだけ高火力な武器でいけるといいのではないでしょうかw

大体2ラスタくらいで沈むのかなと思います^^
これで剥ぎ取れる
b0177042_1252072.jpg

眠鳥の稀胃石は天嵐防具の強化にも使うのでこれからニーズが多くなるのではないでしょうかw
集めておくといいと思いますねw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-05 01:28 | MHF優先クエ攻略 | Comments(9)
  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧