カテゴリ:G級武器( 71 )
龍頭琴・絢 Lv50まで強化完了!
さてさて



昨日までご紹介してきたG級技巧武器。
私もどれか一つ作成しようと思ったのですが、やはり月箱の問題的に一つしか強化できない・・・
どれにしようか悩んだのですよねー
個人的に優秀だと思った武器は多かったのですが、少し悩んだ結果実際に作ったのは
b0177042_1575042.jpg

弓でしょう!!
やっぱりね、とか言わないで!


龍頭琴はもともと非常に癖の強い武器であまり出番がなかったので元武器も作ってなかったので今回せっせと作成した次第ですねw
この武器強化に100%レシピを全て使っていくと多分パローネの英知を全部で150個?使うと思うのですけど、60%レシピを使っていくと大体100個くらいあれば最終強化することができます。
多分確率的には97個くらいかな?
私の場合、全ての航路クリアで30個とスコア35万で60個、更に今行われてるイベントで技巧武器に強化したら30個もらえるので合計120個ある状態でLv10以降は全て60%レシピ(玉を使うやつも勇敢にもw)で挑戦したのですが、残りが25個残ってるので95個でフル強化できたことになりますねw

そんなわけで・・・
b0177042_2243089.jpg

龍頭琴・絢 Lv50まで強化完了しました!!
昨日の記事でも書いたようにデフォの会心がかなり高いのでシジルは全て攻撃力に振っています。攻撃力補正もいいですけど、特攻系だと+20以上のものもあるのでもうちょい気軽に取り外しができたら武器用の装飾品ってくらい気軽に付け替えできるのになーwせめて鍋で確定で手に入るようにして欲しい・・・

とは言え、私のありったけの攻撃力補正系のシジルをつっこんだこの状態でミラ弓の攻撃力を
b0177042_2361764.jpg

超えていますのでタメ4中心運用の貫通弓としてはかなりの威力を誇るのではないでしょうかw
(ミラ弓は放散シジルに1枠使ってるので龍頭琴も同様にしたら差は縮まるのですが。)
こういう強力な武器が出てくるとテンションあがりますねーw
実際使ってみても武器捌き効果もありがたいですし、移動速度UPも嬉しいw


もうちょい月箱の入手難度下げて欲しいなー また弓とかで気になるのが追加されたら作ってしまいそうですw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-07-16 02:37 | G級武器 | Comments(2)
G級技巧武器紹介 月箱編 後編
と、いうわけで昨日に引き続きG級技巧武器の紹介をしていきたいと思います。
今日は残りの5武器種ですねー




ハンマー
b0177042_23433866.jpg

親方式撃龍鎚【浪漫】
Lv30 攻撃力2111 会心0% 龍510
Lv50 攻撃力2480 会心0% 龍600
かなり強力なハンマー。
空ゲージまで込みで計算すると無属性部分の攻撃力では今までの最高だったトラグメーネを超えてきます。空ゲージの長さもある程度十分な長さだと思います。
属性がどのくらい通るかによってはトラグと逆転することもそれなりにあるので、トラグを持ってる方もこちらを作って損をすることはないかと思います。納刀時の移動速度UPもハンマーにとっては結構嬉しい気がします。癖になって他の武器を担ぎたくなくなるくらいかもしれないw
あとはデフォのハンマーの性能がしっかりと上方修正されれば・・・




次に狩猟笛。
b0177042_23544283.jpg

くろくろ【バウワウ】
もふもふもふもふもふもふ
Lv30 攻撃力2085 会心0% 氷610
Lv50 攻撃力2454 会心0% 氷630
なんというか青龍奏帝の立場って・・・(´_`。)グスン
移動速度UPがデフォってかなり大きいし、武器捌き機能も狩猟笛にはめちゃくちゃ嬉しい。
笛大好きな人なら絶対作るべき一本でしょう。旋律もかなり使いやすい紫青赤ですし、作って損はないですねw
殴り性能だけみても今までの殴り最高性能のフォロ笛の紫ゲージよりは上ですし、これはいい狩猟笛です。技巧武器と笛は相性がかなりいい気がする。
何よりもこの愛嬌のあるかわいさ・・・ さすがに私とかはもう見飽きてるデザインですが、最近始めてる方には新鮮でもあるんじゃないでしょーかw





ここから遠距離武器ですねー
まずはライトボウガン
b0177042_0124323.jpg

アビサルアイルー
Lv30 攻撃力544 会心0%
Lv50 攻撃力630 会心0%
一切速射できる弾がないものの素の攻撃力がかなり高く、また装填できる弾の種類も多いので非常に使いやすいと思います。ジャストショット中心の運用であれば本当に使いやすい性能。
ジャストショットじゃなくても貫通がデフォで6発装填可能で攻撃力が天翔銃を超えているということは・・・
貫通超速射のシジルをつけたときの破壊力は素晴らしいと思います。天翔銃よりも装填速度、反動、攻撃力において上回っているという・・・
現状最高性能のライトボウガンなんじゃないかな。





次にヘビィボウガン
b0177042_0213417.jpg

懐かしいなこのヘビィ。実装された当時から既に産廃だったという悲しい運命を背負って実装されていたようなw
覇導砲・裏刃素
Lv30 攻撃力670 会心0%
Lv50 攻撃力756 会心0%
これまたかなりの性能のヘビィボウガン。
貫通Lv2が6発装填できるヘビィの中では最高の攻撃力。反動がやや小なのが悔しいw
それと貫通Lv3が装填できないのは残念かなぁ・・・大型モンス相手だと活躍しきれないかもですねー
状態異常弾も全て撃つことができますし、非常に使いやすいのは間違いないですし、通常弾撃ちでもティタの次点という性能なので悪くはない。
あとはヘビィは武器出し速度が遅いので武器捌きは結構嬉しいかもしれないとも思ったけど、一回出したらあまり武器をしまわないので恩恵が少ないといえば少ないかなー
属性弾が滅龍以外にどれか装填数6で撃てたら面白かったんだけどなー
それはそうとこれ「裏刃素」って何て読むんだろ?



最後に弓。
b0177042_030288.jpg

まさかの龍頭琴の強化。
龍頭琴・絢
Lv30 攻撃力595 会心30% 水200
Lv50 攻撃力630 会心30% 水220
曲射爆裂、防御+100
ミラ弓に続くタメ4特化弓。ミラ弓は連射なのに対してこちらは貫通。
会心が非常に高く、見切り3(会心30%)、一閃3(会心20%)、全SR999(会心22%)でちょうど会心が100%になります(正確には102まで行くのでカンストですねw)
というわけで弓秘伝と相性が非常にいい。
シジルは全て攻撃力にふってしまうのがいいでしょう。いやーこれは強力な弓ですねーw
あと・・・本来的な弓の使い方じゃないですけど、状態異常ビンが+2なのでタメ2の拡散Lv3で撃つと状態異常も取りやすい・・・ 
・・・最後に状態異常ビンを撃ったのはいつの日だっただろう・・・(遠い目





全体的に非常に高性能な武器が多い技巧武器なので、自分が一番使う武器種を作って損はないのではないでしょうか。片手以外はどれを作っても損をする性能ではないと思います。(片手はちょっとリーチ極長が私にとっては癖がありすぎるのと、ダードラウラが異様な高性能なので)
おそらくこれからもアップデートのときに少しずつ追加されていくのではないかと思いますので、楽しみにしたいと思いますねw
個人的にはArusさんも言ってましたけど、謎武器を技巧武器に・・・






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-07-15 00:49 | G級武器 | Comments(8)
G級技巧武器紹介 月箱編 前編
さてさて

最近サボり癖がついてる悪いピエタです。
ちょっと夏期目前で仕事が忙しくてなかなかインさえできn(以下言い訳)

講習は準備時間のほうが仕事は忙しくて、始まってしまえば勤務時間以外は結構余裕ができるものではあるんだけど、さて今年はどーだろーw


というわけで今日は今週の大航祭から実装されたG級技巧武器の性能についてまとめたいと思います。
11武器ありますので2回にわけます。
まずこのG級技巧武器ですが、今までのイベント武器達ですねーw
それをパローネの技巧でG級武器に強化したとそういう名前なようです。
性能的にはG50と基本的に同等程度。ただ結構特殊効果が強くて
b0177042_1281361.jpg

要は武器捌きの効果と移動速度UPがついて更にパローネ大航祭でのポイントUPということみたいですねー
親方武器の正統進化なのですけど、Gから始めた方はあまり親方武器自体なじみがないかもですねえ・・・
ゲージは近接は多分全て共通で50でのゲージが
b0177042_2455091.jpg

こちらになります。



では、大剣から紹介していきましょうw
b0177042_1305684.jpg

バトルクレイモア系列からの強化でタイムレスバトル
Lv30 攻撃力1953 毒620 会心0% 防御+250
Lv50 攻撃力2294 毒750 会心0% 防御+250
かなりいいんじゃないかな。
他の武器もそうなんですけど、近接は全て空ゲが出てて、しかもある程度空ゲ前提で考えられるくらいの長さがあるのが素晴らしいw
ただ大剣の場合には手数的にはそのメリットが少し薄いかもしれませんねー
無属性部分での評価で言えば攻撃性能はスパイクスライサーのほうが一応上回っています。ただスパスラは空ゲ短いですし、なくなると一気に白ゲになるのでこちらのタイムレスバトルのほうが使いやすいのは使いやすいと思います。あとは本当に好みの差だと思う・・・スパスラは会心つきなので会心がカンストするならタイムレスバトルのほうがいいと思いますし、本当に好みと装備によるかな。
無属性の部分でガルナダやトラグも超えていますので、最強の大剣の一つなのは間違いないと思います。




次に太刀。
b0177042_1442659.jpg

これかっこいい太刀ですよねーw 昔大喜びで作った思い出があります。G以前の火太刀の最高峰の一つだった電熱刀の強化です。
技巧的電熱刀【溶刃】
Lv30 攻撃力1948 会心15% 火280 
Lv50 攻撃力2289 会心15% 火300
うん。これまたなかなかいいと思います。
ただめちゃくちゃ困るのはミラバルカンの太刀とめちゃくちゃ性能がかぶるんですよね・・・
あちらがLv50で攻撃力2380 会心0% 紅魔520(火780 龍260)なので属性と攻撃力ならミラバルカン太刀、会心とゲージなら技巧的電熱刀というところ。
空ゲ同士の比較で会心がカンストしてなければ無属性部分ならやや技巧的電熱刀のほうが上になります。会心がカンストすると逆転する程度の差です。もともと空ゲで考えるならミラバルカンの太刀は最強クラスだったので空ゲ前提で考えられるこちらの太刀もまた最強クラスの一本です。作って損はないけど、ミラバルカン太刀があるなら現時点では強化の難易度がかなり高い(月箱的に)ことを考えると優先ではないのかな?



次に片手剣
b0177042_1544366.jpg

これまたインパクト抜群だったカラクリヒプノック系統からの強化
獄カラクリヒプノック
Lv30 攻撃力623 会心0% 睡眠430
Lv50 攻撃力722 会心0% 睡眠430
ううーーーーーーーーーーん・・・
強いですよ?数値だけでみれば無属性部分で言えばダードラウラに肉薄するほどの性能。
でも・・・片手剣を結構使う私としてはリーチ極長ってかなり使いづらいのですよね・・・
すごい刃先があっちこっちに暴れるので弱点を狙い続けるっていうのが超難しい。私のPS的な問題なのかもしれないですけど、逆に片手に慣れてない頃は適当に大剣とかの間合いで戦ってて当たるので当てやすかったけど・・・。
睡眠もどうかなと思いますし、私的には評価低いかなー
ゲージ的にもダードのほうが優秀ですし、優先度は片手剣スキーでなければ低いかなと。
別にいいんですけど、最初の技巧武器はもっと使いやすい汎用性のある武器にして欲しかったかな・・・





次に双剣
b0177042_262125.jpg

あれ?これイベント武器じゃないですよね・・・?なぜ???ジェントルマンとかでもいいじゃんっ
技巧的機械鋸 
Lv30 攻撃力548 会心0% 雷500
Lv50 攻撃力648 会心0% 雷630
かなり強力な雷双剣だと思います。ライバルはレビ双の鳴神。
紫ゲージ比較でも鳴神に肉薄するレベルの攻撃性能。空ゲなら完全に上回ります。空ゲも双としては長くはないかもしれませんが、業物2で使うなら十分だと思います。鳴神は攻撃力と紫ゲージまで含めたゲージの長さでは上回ります。
双剣は属性無視することってあまりないと思うので他の武器との比較はあまり必要ない気がしますが、現状最強クラスの双剣である銀火竜双爪の紫ゲージよりもこちらの機械鋸のほうが無属性部分なら上になりますので最強の双剣の一つといえるでしょう。




次にランス。
b0177042_2152644.jpg

みんな大好きニャキが強化されて戻ってきた!
アバーブニャキオーン
Lv30 攻撃力874  会心0% 氷520 リーチ極長
Lv50 攻撃力1037 会心0% 氷650 リーチ極長
これは比較対象は属性は違いますがゼーゲでしょう。ランスについてもリーチ極長は結構特殊なので。
あちらの性能はG50で攻撃力1062 会心0% 水640。空ゲがある分無属性部分の攻撃力はニャキが上になります。ただ属性が違うので二本とも作ってもいいかもですねwランスの手数を考えると属性の差は結構大きいので。
一応空ゲも含めたらミラバルカン槍も越えて最強クラスの性能ですけど・・・
すごいこれは個人的な意見ですけど、なんにでもリーチ極長のランス担ぐのはちょっと・・・と思ってしまいます。なので、あまりリーチ中との比較は意味がないかなと思います。極長は特定のモンスターと特定の戦い方をするときに絶大な効果を発揮するものなかなぁと。
ただまだMHFGにはG級ヤマツがきてないから、それが実装されたら最優先される武器の一つになるでしょうねーw
親方効果もランスにはすごい嬉しいと思う!!




今日の最後はガンランス。
b0177042_2243181.jpg

(。´Д⊂) ウワァァァン!!
みんな大好きガンチャリが超強化されて帰ってきた!
なんだろう、ガンランス好きな人はみんな大好きですよね!ガンランス好きじゃない人でも好きな人が多い気がするガンチャリオットの強化先。前回銀レウス武器紹介のときになぜガンチャリデザインじゃないんだってコメントをくれた方もいたくらいみんなに愛されてるデザイン。
なぜイベ武器じゃないんだなんて野暮なことはこの武器に関しては言わない。むしろ性能の解説も必要ない。カッコイイ!!砲撃レベルが追加されたら是非砲撃レベル上げて使いたいそんな夢の武器。
とはいえ、そんな乱暴なこともいえないので性能紹介を。
Lv30 攻撃力913 会心10% 龍430 放射Lv6
Lv50 攻撃力1076 会心10% 龍550 放射Lv6
放射ガンランス最高峰かな。
今はガンランス不遇の時代ですが(あれ?長くないかな?)、砲撃レベルが追加されればきっと輝くはず。
ガンランスあまり使わないと地の型での斬れ味って必要なの?って人いますけど、コンボの基点になるので結構大事です。そういう意味でも空ゲは嬉しいし、会心もしっかりあることを考えると攻撃力も会心もやや下回りますが、ダードスラストの放射版みたいな扱いでいいんじゃないかな。ゲージはダードには大きく劣りますが、ガンランスはかなり武器の出し入れ速度大きいので武器捌き機能は本当に嬉しい。そういう意味でも素晴らしい性能の一本だと思います。
あと、私はガンランスは放射が一番好きなんですよねー




残りの武器は明日書きますーw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-07-14 02:47 | G級武器 | Comments(6)
G級リオレウス希少種(銀レウス)武器紹介
さてさて


昨日から銀レウスが実装されましたね!
早速団員と行ってみましたが・・・
b0177042_120094.jpg

もろいですねーwww
でもなかなかかっこいい攻撃も実装されてましたね!

というわけで同時実装された銀レウス武器の紹介をいってみましょーw
なかなか銀レウス武器は元デザインがかっこいいのが多いのが嬉しいですよねー



まずは双剣
b0177042_17465.jpg

銀火竜双爪【銀陽】
Lv30 攻撃力586 会心0% 火240
Lv50 攻撃力695 会心0% 火300
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1141748.jpg

リーチ極短
非常に高い攻撃力で現状攻撃能力だけならガロン双とならんでトップなのではないでしょうか。
デザインも非常にかっこいいですし、いい感じ・・・なのですが・・・
唯一絶対のマイナスがリーチ極短・・・(´_`。)グスン
ハメならともかくガチだと思った以上に当たらなくなるのでもし作ろうと思うのであれば、HRでも同じリーチの武器があるのでそちらで使用感を確認してからのほうがいいと思います。
ロビーでならとても浪漫が・・・





狩猟笛
b0177042_174249.jpg

銀火竜大笛【鎮魂】
Lv30 攻撃力2199 会心0% 火330
Lv50 攻撃力2527 会心0% 火380
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_115798.jpg

攻撃力は高いです。現状トップクラスの火力がありますが・・・このデザインに運営は恨みでもあるのかまたしても赤旋律なし・・・(´_`。)グスン
とはいえ、今は旋律変化があるからまだ・・・赤変換でないけど・・・
赤変換あれば非常に強力な狩猟笛。なければ産廃。世の中厳しいなー





ガンランス
b0177042_182637.jpg

銀火竜銃槍【火天】
Lv30 攻撃力968 会心0% 火480
Lv50 攻撃力1085 会心0% 火540
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_116519.jpg

砲撃タイプは放射。
かなり強力な放射ガンランス。現状最高性能の放射ガンスといっていいでしょう。
今までで最高タイの攻撃力に優秀な紫ゲージと隙がない。
ただ現状砲撃が攻撃力インフレについていけてないのとHBと今の会心インフレがあいまって非常にガンランスにつらい時代に戻ってしまっているのが気になります・・・
今度の砲撃レベル9とかに期待するしかないですね!砲撃が蘇ればかなり強力な一本になると思います。





遠距離はボウガン二種。

ライトボウガン
b0177042_19119.jpg

銀火竜軽弩【天王】
Lv30 攻撃力576 会心0% 
Lv50 攻撃力624 会心0% 
装填できる弾種(小部屋様のデータ、赤字は追加スキル発動時)
b0177042_1174724.jpg

速射はLv1貫通と火炎弾。
なんとこの前実装されたばかりのルヴァンガンブラーのほぼ上位性能(といっても攻撃力+2ですが)。
かなり似ています。というわけで現状火炎弾撃ち+貫通Lv1速射の最上位性能。
麻痺2や毒2も撃てることもあって非常に使い勝手がよく、祭武器ではないので作りやすいのもいいところ。汎用性の高いライトボウガンで誰にでもオススメしやすい一本になるかと思います。
往年の火竜弩のG級アップデート版だと思ってもらえればいいかな?(装填とかの差はありますが。)




んで最後はヘビィボウガン。
b0177042_1112546.jpg

銀火竜重砲【冥王】
Lv30 攻撃力562 会心0% 
Lv50 攻撃力622 会心0% 
装填できる弾種(小部屋様のデータ、赤字は追加スキル発動時)
b0177042_1165798.jpg

(-ω-;)ウーン
結構残念なヘビィな気がします。
残念ポイントが、
・反動やや小。どうせなら反動小にして欲しかった・・・
・貫通の装填数がデフォ4。圧縮のある現状を考えると装填数が少ないのはそのまま攻撃力の低下ということでもあると思うのです。
そして、なぜ火炎弾が撃てないのでしょう・・・ 他の銀レウス武器は全て火特化なのに。





全体を通して問題なく優秀なのはガンス、ライトあたりかなぁ・・・
双、笛は運用に問題があるものの使い方によっては優秀。
ヘビィはちょっと活躍する場面がちょっと私には想像つかないなー




 
ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-06-20 01:24 | G級武器 | Comments(3)
G級アクラ・ジェビア 武器紹介
うーん・・・なかなか仕事の忙しさが冷めやらず満足に更新できず申し訳ありません・・・
忙しくなる一方なのはなぜだろう。


とはいえ、ライフワークであるこの記事は頑張って書いていきましょうw
昨日のメンテ明けからG級ジェビアが実装されましたねw
b0177042_224132.jpg

アクラ系の武器はデザインもかなりかっこよくて魅力的ですw
更に今回は元の武器とはかなり色を変えてきてくれているのも嬉しいw



早速行ってみましょー
まずは大剣
b0177042_242760.jpg

ジェビアバルゲル
Lv30 攻撃力2078  会心10% 麻痺280
Lv50 攻撃力2275  会心15% 麻痺340
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_0494573.jpg

うーん・・・
麻痺大剣としてはかなり良い性能かもしれない。麻痺値と攻撃力、ゲージのバランスが非常に良いと思いますが、バルラガルのゲネポス大剣ネルダールが攻撃力2304の水820、麻痺370で会心0%なのですよねー
以前から何度か書いていますが、会心87%まではほとんど無理なくできるのでネルダールを100%にできるなら文句なくネルダール、ネルダールなら匠を切ることもできるのでそちらのほうが使いやすいのも間違いないですねえ
ジェビア大剣は無理なく会心を100%にできるのでそのあたりがメリットになりますねー あと個人的には圧倒的大差でデザインはジェビアバルゲルの勝ち!!





次に太刀
b0177042_251277.jpg

ジェビアシャープ
Lv30 攻撃力2011  会心10% 麻痺300
Lv50 攻撃力2203  会心15% 麻痺380
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_101871.jpg

シャープってあなた・・・
これもなんだか微妙な性能ではありますが、麻痺値380は昔猛威を振るったゴゴ太刀と同じ数値なので決して低いものではありませんし、匠があれば十分実用的な長さの紫ゲージですし、会心を100%にしやすいのもいいところ。しかし攻撃力的には非常に平凡で属性もないのは難点。
以前に比べて会心をシジルなどで底上げしやすくなってしまったので攻撃力やや低めで会心高いって武器の評価がちょっと下がってきていると思います。
ただ、それでも実用的な数値の麻痺値とゲージを合わせもった麻痺太刀という点では無二なものでもあります。そしてデザインもめちゃくちゃかっこいい






次に片手剣。
b0177042_225631.jpg

ジェビアフィランギ
Lv30 攻撃力595  会心10% 麻痺240
Lv50 攻撃力652  会心15% 麻痺300
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1101557.jpg

本当に会心つきの武器の評価が難しいですねえ・・・
ライバルになるのはおそらくヴァシム・ルクス。ヴァシムルクスの性能が攻撃力700麻痺460に白ゲージというもの。
攻撃性能は会心を100%にしない限りは微妙にジェビアのほうが上ですが、それほどの差はありません。麻痺値にかなり差があることを考えると私ならヴァシムルクスのほうが上と評価します。片手剣の役割を考えると相手の動きを止めて仲間の攻撃チャンスを増やすことも攻撃性能の一つと考えてもいいと思うからですねー 紫ゲージは嬉しいのですが・・・。






次に双剣。
b0177042_234366.jpg

ジェビアショーテル
Lv30 攻撃力583  会心10% 麻痺10
Lv50 攻撃力662  会心15% 麻痺10
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1154495.jpg

全くショーテルじゃないデザインですが、ショーテルらしいw
これ新デザインかな?
非常に高い攻撃性能を持つ麻痺双、というか無属性双と言ってもいいかもwww
リーチが普通で以前記事を書いたガロン双に近い攻撃性能。
しかしながら・・・
このゲージは・・・
もし使うとしたら砥匠は必須でしょう。属性もありませんので属性が通らないモンスター相手に砥匠を使っていくというすごくニッチな需要に応えることができます!!
使い勝手は最悪に悪いですが、ごくごく稀に最適解になることがあるかも?







次にハンマー
ジェビアビッグバン
b0177042_261268.jpg

Lv30 攻撃力2168  会心11% 麻痺330
Lv50 攻撃力2392  会心15% 麻痺380
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_148553.jpg

ビッグバンってあなた・・・
なんかシャープとかビッグバンとか小学生っぽいネーミングセンスを感じる。
考えてみればヴァシムのハンマーもヴァシム・ハッケンだし、これは・・・
性能的には悪くはありません。ヴァシムハッケンと同じ攻撃力に会心持ちで、麻痺値はヴァシムよりも低い数値となっており、うまいこと住み分けできるかと思います。
ハンマーは怯み値などを綿密に計算して使うと特に火力を発揮するので会心100%にしやすいのは使いやすいのですよねーw
しかし、上方修正が発表になっていましたが、もっと抜本的な改革をしないとなかなかハンマーが昔みたく輝くことは難しいかと思いますね・・・(´_`。)グスン







次にランス。
b0177042_265035.jpg

ジェビアパルチザン
Lv30 攻撃力963  会心10% 麻痺250
Lv50 攻撃力1059 会心15% 麻痺290
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1475347.jpg

パルチザン・・・
ネーミングセンスが・・・(´_`。)グスン
G級ランスとしては最低ラインの攻撃力の1000は超えていますし、会心持ちなので攻撃性能はなかなか。
紫も短くはないのですが、ランスの手数を考えると十分な長さとは言えない気がします。
ランスってあまり麻痺に頼ってラッシュをしかけるような武器種ではないような気がしているので個人的には普通にリーチ長の武器のほうがいい気がするのです。
私が麻痺ランスを一本という場合でもこれを選ぶならゲヴィッタメタリエ(攻撃力1030氷480麻痺270)のほうを選ぶかなぁ・・・ ゲージがそちらのほうが優秀(紫がジェビアより長く、そのあと白ゲがある)で、ランスの武器をしまう性能とか考えると使い勝手が良さそうに感じるのですよねえ







最後に弓。
b0177042_29474.jpg

ジェビアフェテース
Lv30 攻撃力538 会心0% 
Lv50 攻撃力601 会心0%
タメ3拡散Lv4 タメ4連射Lv3 曲射爆裂
ジェビア武器の中ではこれが一番オススメだと思います。
無属性で攻撃力601はかなりのものです。ただ拡散弓にはダードアルクという化物弓がある(攻撃力584会心20%)ので攻撃性能としてはトップにはなりません。ですが、曲射が爆裂であるというのは非常に大きなメリット。ナイトブライトを抜いて最高性能の曲射爆裂弓ですし、曲射のタイプが違えば十分差別化することができます。実用的な唯一の無属性拡散ー曲射爆裂なので弓をある程度好んで使う方であれば是非作成しておくと便利だと思います。私は欲しいw




あとライトボウガンがあるのですが、小部屋様で調子が悪いのかちょっと性能が見れなかった・・・
また確認できたら更新しますねw
ジェビア武器は本当にかっこいいのが多いですよねーw
デザインがよければ本当に色々我慢できたりするw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-06-06 02:10 | G級武器 | Comments(7)
シーラアンカー作成!
さてさて



昨日の記事でも書いたようにやっと穿龍棍秘伝もGXになりましたので勲集めを始めようと思います。
勲集めといえば現状はやはりノノ・カムのガロン系が人気がありますねw

ガロン系は基本的には水が弱点、氷を纏うと肉質がガラっと変わって水ではなく火が弱点になりますが、まぁ纏ってない時間のほうが長いので水でいいのじゃないのかなと。
なので歌姫で行こうかなと思っていたのですが、長で水が全く通らない背中でも殴らない限りどう計算してもポカラ棍のほうが強い・・・

それなりに差がある感じでもあったのでここはちゃんと最適な武器をということで・・・
b0177042_0531920.jpg

ポカラの穿龍棍のシーラアンカーを50まで強化しました!
以前自分で書いた記事を引用すると


シーラアンカー 
Lv30 攻撃力736 水570
Lv50 攻撃力871 水650

ポカラドンの穿龍棍であるシーラアンカー。
属性違いのクックジェンバーみたいなものでしょうか。高い属性と攻撃力が両立しており使いやすい一振り。普通に使うなら(廉価版という意味ではありません。)、これが最高性能じゃないかな。
攻撃力は水属性の中ではトップ。奏などの水属性を含む複合属性を含めてもトラグにちょっと負けるくらいの数字。
水属性の値はトップとなります。


こんな感じ。
そんなわけで優秀なこの穿龍棍を作成したのですが、作成して初めて知った
b0177042_054110.jpg

うお・・・


b0177042_056264.jpg

ムッハー(*゚∀゚)=3
めっちゃかわいい・・・
生産画面で見ると伝わらなかったこのかわいさ。




そんなわけでこのかわいい穿龍棍を担いで
b0177042_122322.jpg

ガロン夫婦をタコ殴りにしております!!




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-05-27 01:05 | G級武器 | Comments(6)
G級祭武器GG追加分紹介
さてさて


今日はリクエストもあったことだし、今回実装の祭武器についてレビューしていきたいと思います。
今回実装されたルヴァンシリーズは炎属性ですが、これは火70%龍70%なので結構属性値としては微妙・・・
しかしながら弓以外はどれもLv50で属性1000までいきますのでなかなかのものとなります!
結構強力なものもある今回の祭武器・・・
ちなみに一本を50にするのに全部確定レシピでいくと熱気が多分147?必要になるかと思います。
では早速いってみましょう!



太刀
b0177042_1294359.jpg

ルヴァングラマサ
Lv30 攻撃力2092 会心0% 炎680
Lv50 攻撃力2467 会心0% 炎1000
リーチ短
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_053312.jpg

攻撃力だけを見たら非常に強力な太刀。
攻撃力2467は全てのG級太刀の中で最高の攻撃力ですし、ディス太刀であってもこの太刀の火力を超えることはできません。炎属性は火70、龍70とそれほど強力な複合属性ではありませんがそれを補ってあまりある属性値1000もあって、本当に強力だと思います。
ただガチでの戦闘の場合にはリーチ短は結構短いので距離感に慣れる必要があるかもしれません。
ある程度一方的に攻撃できるクエであれば本当に素晴らしい性能かと思います。
しかしLv1から凄まじい斬れ味だな・・・




双剣
b0177042_1284735.jpg

ルヴァンパラディア
Lv30 攻撃力565 会心0% 炎740
Lv50 攻撃力659 会心0% 炎1000
リーチ極長
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_0151099.jpg

この双剣はまた凄まじい癖がありますが強力。
レビ双やミルトを超える攻撃力に属性値1000。
しかし属性値1000は強力な数値ですが、過信はできません。火70龍70で換算すると700ずつ。
これに対し、ミラ双は黒焔600なので龍900、火300。肉質によっては逆転してきますのでしっかりと確認する必要があります。
リーチ極長も非常に使いづらいものがあって、他の武器種でもそうですが地面の下に結構判定がいってしまうし、狙ったところを攻撃し続けるのはソイソイ時代から乱舞旋風の時代に変わって更に難しくなっていると思います。かなり強力ですが、かなり使いづらい癖の強い武器だと思います。
個人的には、ですが本当にリーチ極長は使いづらいと感じますのでミラ双のほうが使いやすいんじゃないかなぁと・・・。




狩猟笛
b0177042_1311671.jpg

ルヴァンハーメルド
Lv30 攻撃力2168 会心0% 炎720
Lv50 攻撃力2412 会心0% 炎1000

Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_0459100.jpg

狩猟笛は最近レビューしづらく感じてる武器。
なぜなら旋律変換シジルが出たことで旋律ごとにどうこうというのが非常に言いづらい・・・w
それを置いておいて言うなら一応初の火属性の入った紫緑赤旋律笛。
ダードアンカーが同じ旋律、同じ攻撃力で空ゲ会心15%・・・

・・・

・・・

・・・

私思ったのですけど、もはや笛使いにとって大事なのはそこじゃない気がしてきた!!
いきます!!

どっかにあるかもしれないですけど人柱として旋律の動画撮ってきた!!
これが一番狩猟笛の個性だしね!!!!





ガンランス
b0177042_1321039.jpg

ルヴァンガーロンド
Lv30 攻撃力959 会心0% 炎760
Lv50 攻撃力1051 会心0% 炎1000

Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_0211029.jpg

(-ω-;)ウーン
最近ガンランスの性能把握に苦しむのですよねー
砲撃が死んでいる結果、使い勝手の違うランスという性質が強くなってるような気がして・・・
やはり先日紹介したガロンガンスと同様にダードスラストが存在しているおかげで通常砲撃タイプは悲しい感じ。しかし火+龍の複合属性の通常砲撃ガンランスは初ではあります。
攻撃性能は本当に真ん中くらい。






ライトボウガン
b0177042_1344667.jpg

ルヴァンガンブラー
Lv30 攻撃力562 会心0% 
Lv50 攻撃力622 会心0% 
b0177042_1404818.jpg

火炎弾&貫通の速射ライトとして考えると非常に優秀。
貫通は装填数が少ないので速射として考えるなら速射スキルが欲しいところかな?
同じ火炎弾&貫通の速射ライトとしてアウィスがありますが、あちらが攻撃力612会心20%なので火炎弾撃ちならルヴァンのほうが上で貫通撃ちだとアウィスが上になります(アウィスは会心高いですが、近接よりもガンは会心上げづらいのでそれほど会心が無駄になる問題にはならないはず。)。
勿論天翔銃などのガンにシジルをいれることでも強力な性能を体現することはできますが、シジル3枠を全部属性に振れる点を考えると火炎速射ガンとしては非常に強力といえるのではないでしょうか。
もうさ・・・
ライトの属性弾は全て通常扱いにしてヘビィは貫通扱いみたいにすればうまいこと差別化できるんじゃないかと思ったりしましたw







ヘビィボウガン
b0177042_1354335.jpg

ルヴァンブラッサー
Lv30 攻撃力669 会心0% 
Lv50 攻撃力728 会心0% 
b0177042_0422583.jpg

火炎弾撃ちに特化したヘビィ。
韋駄天のきんねこヘビィがいるので最優秀にはなりえませんが、あれを除けば最高性能の火炎弾ヘビィ。
しかし反動が中なのが結構ネックではあります。
反動の問題と貫通も撃てる汎用性も考えるとよっぽどの場合でもなければティラーでもいいんじゃないかと思いますが、あれは攻撃力702なので攻撃力では結構差が・・・と思ったけど1.03倍くらいか・・・
(-ω-;)ウーン





ルヴァンでは最後に弓。
b0177042_138622.jpg

ルヴァンエグディラ
Lv30 攻撃力
Lv50 攻撃力577 会心0% 炎590
それなりに強い貫通弓なのですけど・・・
個性はない。と言い切っていいような気がする。
火が入って、タメ3貫通、タメ4連射の実用的な弓は初ではありますけど、そこにニーズがあるとは思えないんですよねー
特にタメ4連射はミラ弓という化け物がいるし、貫通目当てなら曲射的にもエスピかなと。
アタル50とミラ弓50を持ってる私にはどう使えばいいのか思いつかなかった・・・







それから今回ヴォーラ系で唯一実装された
b0177042_133140.jpg

ヴォーラファレッド
Lv30 攻撃力738 会心0% 光640
Lv50 攻撃力865 会心0% 光740

Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_158346.jpg

光属性のG級穿龍棍としては初のものですね。
光は火70、雷70の結構残念な感じの属性なので火518雷518相当。
攻撃力865は穿龍棍としてはかなり平均的なもの。
クックジェンバーが攻撃力874 火670。
ペン・ジャロが攻撃力858 雷610。
火と雷の穿龍棍が上記のような性能なので属性の差がひっくり返せるくらいもう片方の属性が通るなら。
光属性は結構属性の割合が低いので器用貧乏な感じになってしまうのはいたし方ないのかな・・・
それでも火+雷が通るモンスターってそれなりにいるので(ドドやらザザミ、ヒュジキキやら)、最適解になることもそれなりにあるかと思います。





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-05-20 02:01 | G級武器 | Comments(5)
G級カム・ノノガロン 武器紹介
さてさて


今週からガロン2頭クエが実装されたことにより、GGから実装されているカム、ノノガロンのG級武器がフル強化できるようになっていますのでそちらを紹介していきたいと思います。
それなりに優秀な武器もありますが、氷はギア武器とぶつかるのと熾凍、奏というかなり強力な複合属性ともぶつかるのでどう差別化していくのかというのも問題になりますねw
では、早速いってみましょう。




大剣
b0177042_2383565.jpg

王狼剛剣【月華】
Lv30 攻撃力1862 会心10% 氷340
Lv50 攻撃力2308 会心15% 氷480

Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_231793.jpg

これ多分紫ゲージでの会心を考慮した攻撃性能では現在G50大剣中トップの性能なのではないかな?
紫ゲージも長いですし、大剣の攻撃回数なら砥がなくてもいいというレベル。
攻撃性能としてのライバルとして考えられるのは空ゲ持ちのシャン、アノル、フォロあたりでしょうか。会心がカンストしたり、ゲージが維持できるスキルなら空ゲ。そうでなければこちらのガロン大剣は最優秀だと思います。(会心がカンストするなら歌姫のほうが優秀。)
勿論氷大剣の中ではダントツのトップの性能。




太刀
b0177042_2393346.jpg

王狼豪刀【伊耶那岐】
Lv30 攻撃力1992 会心10% 氷600
Lv50 攻撃力2188 会心15% 氷900

Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_222884.jpg

それなりにしっかりとした攻撃力に会心もあり、高い属性値。優秀な太刀ですし、何と言ってもイケメン。
しかし、しかし、氷の太刀は優秀なのが多いのですよね・・・
ルグレ・テュレイラ Lv50 攻撃力2217会心0% 氷820
これが一番の対抗馬になるかな?ルグレはリーチ長に長い紫ゲージに特徴がありますが、太刀のリーチ長は結構癖があるからこちらのガロン太刀のほうが使いやすいかな?
でもリーチ普通だと
天熾シ凍土ニ咲ク刃 Lv50 攻撃力2424 熾凍770(氷616火616龍308) や・・・
トラグ・アーラ Lv50 攻撃力2366 奏550(氷550 水550)
こちらがあったりもするのでかなり属性が通らないとこちらが最適解にはなりづらい。
ちなみにゲージ含め性能的に一番似てるのは属性違いにはなりますが、グレン太刀の
蛮殻刀 Lv50 攻撃力2241 会心20% 水460 
こちらかな?つまりはこのグレン刀を有効活用できてる人は使いやすいのかもしれません。ライバルにディス太刀が追加されますけどね!




片手剣
b0177042_236339.jpg

王狼宝剣【竜雲】
Lv30 攻撃力537 会心10% 氷520
Lv50 攻撃力645 会心15% 氷650

Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_21177.jpg

氷の単体属性の片手としては最優秀。攻撃性能、ゲージ、会心全てにおいて最高峰です。
ですが、個人的には片手は武器の特性や活躍できる場面も考えると氷+麻痺のゲヴィッタポワニール(攻撃力639 氷610 麻痺380)のほうが評価したいところかなー。歌姫片手のトラグもありますので水も通るならそちらのほうがいい気もします。
氷属性の片手としては最高性能なのは間違いないです。






双剣
b0177042_2373617.jpg

王狼双牙【比叡】
Lv30 攻撃力553 会心10% 氷560
Lv50 攻撃力665 会心15% 氷640

Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_201616.jpg

リーチ短とはいえ、非常に強力な双剣。
比較対象としてギア双のミルトテュレイラが攻撃力658会心0%の氷530。
ゲージはミルトのほうがやや上回ってはいますが、こちらの比叡もかなり優秀なもの。全ての双の中でも最高クラスに優秀な攻撃性能なので氷が通ってある程度攻撃し続けられる状況なら。ガチだとリーチ短がネックにもなるかもしれません。






ハンマー
b0177042_2404223.jpg

王狼大槌【雲海】
Lv30 攻撃力1991 会心10% 氷540
Lv50 攻撃力2397 会心15% 氷700

Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1592228.jpg

祭が関係ない初の実用的なリーチ長のハンマー。
私の
b0177042_350921.jpg

ヴォーラアーヴLv50 攻撃力2329会心0雷680麻痺390が泣いています。
まぁ麻痺があるし、属性も違うから差別化はできるのか・・・?
リーチ長のハンマーは中のハンマーとは全く運用の仕方が変わるかと思いますので比較対象にはしづらいですが、ライバルは
クレヴォ・テュレイラ Lv50攻撃力2402 氷890

しかし、それより何よりハンマーの存在意義が今問われている・・・
ハンマー大好きな私としては結構悲しい。
殴り方によるとはいえ、どこ殴ってもスタンするのは卑怯だよ、穿龍棍!







狩猟笛
b0177042_2414689.jpg

王狼大笛【夜霧】
Lv30 攻撃力2043 会心10% 氷490
Lv50 攻撃力2371 会心15% 氷650

Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1581325.jpg

白ゲ止まりということもあり、一応一番強い氷笛ではありますが非常に評価しづらいこの笛。少なくとも氷の紫緑赤旋律の笛としては最高峰。でもゲヴィッタファーブラが氷+麻痺の上、旋律変更により優秀な紫緑赤旋律の魅力もやや薄れたりもします。
そもそも現状の笛で火力を出したいならディス笛くらいの攻撃力が欲しかったりもする・・・でも、笛で見切りをつけることってあまりない気もするのでこの会心率も魅力的な気もします。

でも、笛に火力なんて・・・そんな意見もあることでしょう。
しかし、
そんなことは
どうでもいいんです!


とにかく私が一番大好きだったガロン笛がここにG級として復帰したことに全ての価値がある。

この音色が好きなら作らざるを得ない!
G級になると笛の効力が下がるからPTには入りづらい?
いや!!!!
この音色を聞いてプレイする人はきっとそのPSが1.5倍くらいになるくらい素晴らしい気持ちでプレイできるからいいんだ!火力UPですよ!!
最高性能ではないかもしれない、でも至高の武器です(断言)。
フエラーの人にはわかるでしょう、ここには捨てられない負けられない戦いがあるのです。
b0177042_3482819.jpg

フル強化完了。
巨龍笛と天鼓のG級武器はよ!





そして悲しいことにランスだけはガロン武器はありません・・・w
そんなわけで
ガンランス
b0177042_243186.jpg

王狼銃槍【天河】
Lv30 攻撃力931 会心10% 氷480
Lv50 攻撃力1037 会心15% 氷620

Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_15738.jpg

通常砲撃Lv6
(-ω-;)ウーン
ランス系って弱い武器は攻撃力1000を切るので本来このガンランスは弱い性能じゃないんです。
でも・・・通常砲撃でってことになると、あのガンランスが存在するんです。そう、
ダードスラスト Lv50 攻撃力1094 会心15% 長い空ゲ
これと比べてしまうとあまりにも見劣りしてしまいます。まぁ氷属性の通常砲撃ガンランスとしては素晴らしい性能なのですけどねw
でも、この見た目で砲撃が拡散じゃないのは本当に悲しいなと思う私は古い人間なのでしょうか・・・
(´_`。)グスン




次に遠距離武器に入りまして、
ライトボウガン
b0177042_2451275.jpg

王狼砲【神風】
攻撃力531 会心5%
攻撃力594 会心10%
装填できる弾種(小部屋様のデータ、赤字は追加スキル発動時)
b0177042_37429.jpg

これまた(-ω-;)ウーン
Lv2通常弾とLv1貫通が速射できるのは素晴らしいのですが、ちょいと素の攻撃力が低いかなぁ・・・
アウィスなどと比べると麻痺弾も撃てないですし、祭武器のヴォーラシュナットなどと比べると勝ってるところがないように感じます。このライトはガロン武器の中では一番のハズレだと思います・・・




次にヘビィボウガン
b0177042_2461999.jpg

王狼重砲【氷柱】
攻撃力650 会心6%
攻撃力720 会心10%
装填できる弾種(小部屋様のデータ、赤字は追加スキル発動時)
b0177042_3185072.jpg

これまたなんともいえない性能。
デフォで貫通2と3を4発装填できるヘビィの中では最高の攻撃性能なのですが、ヘビィの場合それよりも装填数が多いことのほうが嬉しいのでバルカンやアウィスと比べてしまうとちょっと悲しい。それに加えて、反動が残念なことになっているのもあってこれまた選びづらい。
ボウガンはイマイチだなー






b0177042_354442.jpg

王狼弓【蘭花】
Lv30 攻撃力476 会心10% 氷450
Lv50 攻撃力564 会心15% 氷610
タメ3連射 タメ4拡散  曲射:爆裂
弓は悪くない性能。氷の連射弓としては最高の性能になると思います。
ディス弓が攻撃力573の熾凍800ですが、会心で逆転できると思いますし悪くない。
でも、弓の場合無属性弓の強化シジルが非常に強いのでティタ・ベスティアの性能は超えられない・・・
しかもタメ4もティタと同じ拡散となっていますのでそこで差別化することもできないし、爆裂曲射を使うにしてもナイトブライトがあればおそらく必要ない。
悪くはないけど、わざわざ作るほどの性能でもないかなと思います。







そんなわけでガロン武器でしたw
ガロン武器の魅力はなんと言ってもその素晴らしいデザインにあると思います(断言
特に太刀と笛はいまだに至高のデザインだと思いますので在りし日のアグニみたいな性能を発揮できるんじゃないでしょうか!
このネタ・・・もう知らない人も多いかもしれないので貼っておきましょうw

アグニを使うとアグニのあまりの雄雄しさにテンションが上昇
火属性の爆発音も相まって大胆に攻めることができる
そしてアグニの納刀音は冷却音
これはアグニを使ってると冷静さも得られるということだ
それゆえ他武器よりも敵の動きを見切って回避できるようになる
そして敬遠されがちなマイナス会心が出たときでさえ普段と違うエフェクトに注目し画面に集中できる
集中することにより片手剣士の挙動は1,125倍鋭くなるとも言われている
それゆえ瞬発力も上がる
長期戦での回避と手数のバランスを保つには集中力が不可欠
いわば集中力は持久力ともいえるな

熱く攻め、冷静に回避、土壇場の瞬発力、長丁場での持久力
アグニを使うとプレイヤースキルが自然とあがるのだ
                       ≪ニコニコ大百科より≫



まぁ、ガロン武器は実際に強いものも多いですけどねw
[PR]
by hirahiratti | 2014-05-18 03:59 | G級武器 | Comments(9)
G級ミラバルカン武器紹介
さてさて


今日はG級ミラバルカンのG級武器の紹介をしていこうと思います。
バルカンの持ってる新属性は紅魔。火150%と龍50%なので黒焔のちょうど逆の数値となっていますねw
基本的には火属性の武器だと考えるといいのではないでしょうかw
太刀や双など新デザインの武器がいくつかありますが・・・ 防具もだけど武器もデザイン変えて欲しかったところですねーwどーしてもデザイン使い回しだと優秀でもテンション下がる気がするのは私だけでしょうかw




では、早速太刀からいってみましょうw
b0177042_275948.jpg

獄・紅魔邪龍刀
Lv30 攻撃力2102  紅魔360
Lv50 攻撃力2380  紅魔520
50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1566100.jpg

まずは太刀ですねー
この太刀はなかなか優秀な太刀です。まず攻撃力2380はディス太刀とレビ太刀の2424に次いで三番目(ガルフとティガ除く)。歌姫のトラグは超えてきています。
更に、太刀では現時点では唯一の空ゲもちとなってします。長い空ゲではありませんが太刀の手数なら業物2をつけるなり、PTに穿龍棍の斬れ味回復をしてくれる人なりがいたらある程度保つことができますし、それが尽きても紫ゲ。紫ゲに落ちても前述のように高い攻撃力がありますので十分運用可能。空ゲと紫ゲをあわせればある程度十分な長さがありますし、優秀な太刀。
属性は火150%龍50%ですので火780、龍260と火属性の値ではディス太刀を超えてきますし、空ゲを維持してる間は物理性能もディス太刀を超えてくる非常に優秀な一本だと思います。個人的にはゲージまで合わせた評価としてディス太刀、歌姫太刀と並んで最高クラスの太刀だと思います。







続いて片手。
b0177042_26124.jpg

獄・紅魔邪龍剣
Lv30 攻撃力592  紅魔580
Lv50 攻撃力637  紅魔790
50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1574592.jpg

次に片手剣ですが・・・これはかなり癖があります。
攻撃力はG50武器の中では下位のほうに位置します。属性も違うので比較対象なだけですが、Gバルの会心持ちのドスラン片手が攻撃力631の会心20%持ち。この対象だけで攻撃力は大した数値ではないことはわかると思います。
では、火片手としてはどうかというと火属性1185はなかなかの数字。これで見ると悪くはないですので攻撃力と属性値っていう意味では最もバランスがとれている火片手なのかもしれません。片手では今まで他の属性に対しては火はかなり恵まれないものが多かったのでそういう意味ではやっとまともなものがでましたねw
しかし攻撃力がもう一声欲しかったのと、やっぱりソレンネゲージは現在のゲージ状況だとちょっとさびしいなぁ・・・昔なら優秀なゲージだったのですけどねー 







b0177042_271279.jpg

獄・紅魔邪龍双剣
Lv30 攻撃力519 会心10% 紅魔430
Lv50 攻撃力637 会心15% 紅魔480
50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_201588.jpg

次に双剣ですねw
うーん・・・
せっかくの新グラなのにちょっと残念な性能かなぁ・・・
とにかく比較対象はシュンですね。シュンの性能がLv50時点で攻撃力641に会心15%と数値上はほぼ互角。でもゲージが圧倒的にシュンのほうが優秀で、双剣の手数を考えるとこのバルカン双は紫が短すぎるかと思います。
属性的には火は720ありますのでシュンが490しかないことを考えると十分選択肢に入る数値なのですが、個人的にはこのゲージの弱さはかなりマイナス。白ゲに落ちても火のとおり次第でシュンを超えるかもしれませんが、白ゲになることがそれなりにあるっていうのはちょっと心理的に嫌かなぁ シュンを現在持っていないのであれば作っても損はないかと思います。







b0177042_284124.jpg

獄・紅魔邪龍槍
Lv30 攻撃力975  会心0% 紅魔530
Lv50 攻撃力1099 会心0% 紅魔680
50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_223884.jpg

非常に強力なランス。
単純な攻撃力であれば現状トップの性能です。このランスの攻撃力が1099でフォロのランスが1092で空ゲ持ちですが、空ゲが非常に短いことと属性がまさかの睡眠属性ということを考えるとこちらのほうが完全に優秀だと思います。
属性も非常に高く火1020龍340相当ということで火属性ランスとしても素晴らしい。

が、ミドランスのウガチが攻撃力1071で会心15%とこれまた非常に強力で会心がカンストしないのであれば物理性能はウガチのほうが上。ウガチも本当に強力なのです。
装備とのバランスや火の通りを見て考えるべきかな。ウガチを持っているのであれば使用状況も似てくるのでなくてもいいのかなぁとも思います。属性が非常に強力なので火が通るモンスターであればあるほどバルカン槍のほうが適してることになります。
火ランスは優秀なものがそろっていて困りますね・・・
フォワードの頃は剛種の火槍があれほど渇望されていたというのにw






b0177042_293177.jpg

獄・紅魔邪龍銃槍
Lv30 攻撃力970  会心0% 紅魔520
Lv50 攻撃力1058 会心0% 紅魔600
50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_254677.jpg

(-ω-;)ウーン
斬れ味ゲージが・・・(´_`。)グスン
なんでこんなにも斬れ味ゲージに難をかかえる武器が多いんだw
フォルテさんのゲージですねー とにかくもう紫ゲージが短過ぎて・・・
攻撃力的には1000を超えていますし、火属性も換算で900あるので火のガンランスとしては悪くないというか最高峰ではあります。紫が終わってからもある程度の長さの白ゲもありますし・・・でもやっぱり斬れ味が落ちるのは嫌ですよねー もう今の斬れ味ゲージ事情では白ゲでは満足できないっ

でもなんだか拡散ガンランスって全体的に難が多い武器が多くて、放射型や通常型のガンランスのほうが基本性能が高いものが多いです。砲撃の威力が高いからといえば、それはそうなんだけど装填数などで差があるのになー
ガンランスは会心のインフレのあおりをまともに食らってますし、砲撃の性能は時代遅れになってしまっていますし、不遇・・・ 砲撃の威力をもっとあげて欲しいなと切に思います。








穿龍棍は以前に書いた記事をコピペ。
b0177042_2114613.jpg

獄・紅魔邪龍棍
Lv30 攻撃力711 紅魔370
Lv50 攻撃力838 紅魔370
Lv50での斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_215314.jpg

紅魔は龍50%火150%なので龍185、火555。
何て言っていいか・・・ 最弱の穿龍棍じゃないでしょうか・・・
短い空ゲに短いといっていいレベルの紫ゲ。
そして会心のない穿龍棍の中でアノルの穿龍棍と並んで最低の攻撃力・・・
これ、アノル、シャンあたりは本当に短い空ゲと引き換えに低い攻撃力を獲得してて不憫でならないです・・・
個人的にはこれを使うなら、火属性を目的とするなら先ほどのゼルとかクックとかのほうがいいと思いますし、龍ならレウスやミラのほうが全然優秀・・・






遠距離はボウガン二種類がそろっています。
b0177042_2124840.jpg

獄・紅魔邪龍弩
Lv30 攻撃力583 会心0%
Lv50 攻撃力632 会心0%
装填できる弾種(小部屋様のデータ、赤字は追加スキル発動時)
b0177042_150085.jpg

これはまた非常に強力なライトボウガン。
残念なのはデフォで貫通Lv1がついていないので貫通超速射のシジルをつけても超速射ができないことかな。貫通中心で考えるなら基本的にはジャストショットになるのでしょうか。
貫通追加スキルをつけるとLv1も6発装填なのでそうするとかなり鬼のような性能を発揮しますが、スキル枠がかなりつらいですね・・・
でも基本の能力が非常に高いので通常弾中心で運用するなり、ジャストショット中心にして運用するなりすればかなりの攻撃性能を持っています。デフォでの攻撃能力は数値上は現在ライトボウガン中トップだと思います。攻撃力632って・・・最も攻撃力の低いG50のヘビィで攻撃力654(但し会心つき)なのでどれだけぶっ壊れな攻撃性能かがわかる気がしますねw




最後にヘビィボウガン
b0177042_2134869.jpg

ディスティハーダ獄・紅魔邪龍重砲ですねw
Lv30 攻撃力643 会心0%
Lv50 攻撃力704 会心0%
装填できる弾種(小部屋様のデータ、赤字は追加スキル発動時)
b0177042_1471875.jpg

弱いヘビィではないのです。一応貫通Lv2とLv3をデフォ6発装填できるヘビィの中では最高の攻撃力。
しかし、攻撃力703に会心15%というアウィスランチャーがほんのすぐ後に来てるのが残念無念。
装填速度はアウィスが普通なのに対してやや速いと上回っているのですが、肝心の反動がアウィスと同じやや小止まりなのが残念。
アウィスを持っていない方ならこの貫通Lv2、3を6発装填で麻痺弾Lv2も撃てるというヘビィは他にはないので十分な性能といえるかもしれません。とにかく反動が・・・(´_`。)グスン






個人的には太刀とランス、ライトボウガンは作って後悔しない性能なのかな?と思いますねー
穿龍棍には頑張って欲しかった・・・





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-05-09 02:01 | G級武器 | Comments(4)
フォロクルル武器紹介
さてさて



穿龍棍の武器紹介とかしてるうちに遅くなってしまいましたが、GG実装のフォロクルルのG級武器を紹介していきたいと思います。
フォロクルルは今までのモンスターで初の武器種によって属性や状態異常がバラバラな武器です。大剣は龍属性、片手剣は毒・・・みたいな感じ。
きっと虹色の性質をもつモンスターだからとかそういう感じなのでしょうが、覚えづらいのは覚えづらいですね!!
武器としては全体としてすごくトリッキーな感じで癖が強い武器が多いかと思います。数値的には強いけど汎用としては使いづらいというかそんな感じ。
ではいってみましょうw






華鳳大剣【黒蝶】
b0177042_222527.jpg

Lv30 攻撃力2044 会心0% 龍属性410
Lv50 攻撃力2352 会心0% 龍属性670
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1224385.jpg

フォロの大剣ですが、龍属性最強の大剣となっています。更に言えば、状況にもよりますが最強のG50大剣でもありますねw
攻撃力は最高のトラグ(ティガとガルフは特殊すぎるので・・・)に比べると24下回りますが、空ゲージでこの分をひっくり返すことができます。しかし、短い空ゲージなのでその火力が維持できるのは長くないかもしれないですね・・・ しかし大剣は短いゲージを活かしやすい武器ではあります。空ゲがなくなっても紫がある程度長さがありますし、大剣好きな人は作って損がない大剣となっています。







次に片手剣。
b0177042_2215242.jpg

華鳳剣【紫雲】
Lv30 攻撃力609 会心0% 毒430
Lv50 攻撃力658 会心0% 毒580
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1295325.jpg

(-ω-;)ウーン
この片手剣はライバルになる片手剣がいまして、ナスの片手剣が同じ攻撃力658に毒650なのですよね・・・
あちらは紫ゲージ止まりで空ゲがでないものの片手剣の手数でこの空ゲはちょっと評価できないかなー
毒自体がいかがなものかと思いますし、その毒にしてもナスの片手のほうが優秀だと思います。
コレクションアイテムかなーと思いますね・・・







次に笛。
ちょっと笑ってしまう感じの・・・
b0177042_2241991.jpg

華鳳笛【金蓮歩】
Lv30 攻撃力2298 会心0% 麻痺260
Lv50 攻撃力2558 会心0% 麻痺360
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1353526.jpg

何に笑ってしまうってG級武器初の白旋律・・・w
基本的には今回実装の
b0177042_138639.jpg

旋律変化シジルを使って紫旋律を入れて使うのが基本になるかと思います。
今回のこの旋律変化シジルの実装によって笛もあまり旋律の差がなくなったので単純に性能だけでいうなら、Lv30時点での攻撃力はまず全てのG狩猟笛の中で最高です。
50時点でも会心マイナスのティガを除けば最高の攻撃力で非常に優秀。空ゲはフォロクルル武器の特徴として短いですが、それがなくて紫で判定しても十分強力な狩猟笛となっています。旋律変化の紫が手に入ればそれで十分つかえると思いますし・・・
もう一つちょっと面白い使い方として、真ん中を青にしてそのまま運用するのも面白いかも・・・w
なぜかというと普通、強走旋律って紫青青で3音符必要(効果150秒)ですが、白青だと2音符(効果90秒)が発動するのですよねw採取装備とかで最速で強走いれたいときにそう使ってもいいと思いますし、あと青白桃で暑さ無効が発動するので今回のバルカンの暑さ対策にもいいのかもしれませんw
しかし、攻撃UP旋律が小になってしまう(小重ねがけで倍率+60、大重ねがけで+90)ので、そのあたりは応相談の上だと思いますが、身内での回復笛とかには便利なのかも・・・なんて思いましたねw






次にランス
b0177042_2261226.jpg

華鳳槍【蒼月】
Lv30 攻撃力 972 会心0% 睡眠320
Lv50 攻撃力1092 会心0% 睡眠380
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1553332.jpg

空ゲはどう考えてもランスの手数から考えれば非常に短すぎます。
ただ攻撃力については非常に強力で無属性部分の攻撃力はGG実装時点での最高の数値でした。
でした(←過去形)・・・なんと今週から実装されてるバルカンの槍がこちらの槍の攻撃力を超えてしまい、一週間だけの天下となりました。それでも、まぁ水色ゲージがあってこの攻撃力なので優秀は優秀。
睡眠値もG級武器で二番目なので・・・(-ω-;)ウーン
睡眠って・・・現状なんのために存在してるんだろう・・・
睡眠爆破っていったってもう爆弾の性能が酷すぎて全く使い物に・・・

それでも素の攻撃力が非常に高いので、無属性槍におまけで睡眠がついてて、たまに寝たときに3倍アタックできると思えばバルカンの槍を越えることもあるのかもしれません。







次に穿龍棍。
これは以前に穿龍棍の紹介記事を書いていますので横着ながらそちらの記事をコピペさせていただきますねw
b0177042_231361.jpg

華鳳棍【朱王】      
Lv30 攻撃力795 会心0% 火属性270
Lv50 攻撃力865 会心0% 火属性270 
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
b0177042_2315041.jpg

新モンスの武器となった華鳳棍。
残念ながらオススメできる性能ではないように思います。空ゲージのポテンシャルを考えると優秀ですが、穿龍棍の手数を考えると一瞬で使いきる長さで途中で斬れ味が落ちてしまうように思います。空ゲを使いきると属性値、攻撃力ともにクックジェンバーを下回ります。
一応唯一の空ゲ持ちの火穿龍棍。








最後に唯一の遠距離の弓
b0177042_2301367.jpg

華鳳弓【黒真珠】
Lv30 攻撃力518 会心0% 龍属性300
Lv50 攻撃力577 会心0% 龍属性460
タメ3拡散Lv4→タメ4連射Lv4
なんかすごくフォロクルル武器って挑戦的な性能が多いので、これも強撃ビンつけられないとかそういう不思議なことしてるんじゃないかって不安でしたが、そんなこともなくまともな龍の拡散弓。
弱くはないのですが、弓にはダードアルクという化け物拡散弓が存在します。
そちらが攻撃力584の会心20%なのでよっぽど龍が通るモンスター相手であってもほとんどダードを上回ることはないかと思います。タメ4で運用するにも龍のタメ4連射にはミラ弓という化け物が・・・(´_`。)グスン
ちょっと一番輝くという場面はないかな・・・

一応全てのビンをつけることができて、G級では初の状態異常ビン強化がついていますが、弓で状態異常ビンは撃つ状況はほぼありえないかと思いますので、やっぱり残念な性能ということに。






というわけでフォロクルルの武器紹介でしたーw
なんともゲージも含めてトリッキーというか癖の強い武器が多いですねー
せっかくの新実装モンスターなのでいい感じに使いやすいのがあってもいいかなとも思ったのですが、フォロクルルのイメージがそんな感じなのでしょうかねー





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-05-06 02:30 | G級武器 | Comments(0)
  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧